SSブログ

キャラデザイン [PS4(ソフト)]

「サクラ大戦」の新作発売決定!のニュースをにこにこしながら眺めていたのですが、「キャラデザインの方が変わってしまって残念」とのコメントに、そういえば絵が違う様な?と気が付く馬鹿なわたし。何故変わったのだろう?と考えているうちにどんどん色々思い出してきて、「…あー、そうだよねー、確か裁判も起こされて現在進行中だし、やらかしの内容がちょっと悪すぎるよね…」と一人頷くわたし。
 絵と絵師の人格とは全く別物である、というのは常々解っておりますし、ダヴィンチなんて締切を守れなくて逃亡してたろくでなしだし、ゴッホだってロートレックだってドガだって皆人としてはかなりアレな訳ですが、さすがに女性ユーザーもそこそこ多い作品だとリスク回避は当然なのかも。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

風邪だったみたい [日々の戯言]

 今までは良く効いてくれていたアレグラが全く効かず、「ひょっとして薬が効かなくなったのかな?」と思いつつ同じ様な別な抗アレルギー薬を飲んでも駄目。うーむ、困った、そんな体になってしまったのか、としょんぼりしてたら、どうやら花粉症ではなく風邪っぽい…?熱はほぼ平熱だけれど、喉も痛いし咳も出るし、という訳で風邪薬を飲んだら少し楽になった様な気がします。げほげほ。

 昨日と今日は冬に戻った様に寒くて久々に暖房を入れているし、気温差に体がなかなかついていけてない様でございます、ふー。皆さまもご自愛くださいませ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

白い水着 [日々の戯言]

 前も書いた気がするけどまた思い出したから書いちゃう。
 この間ハワイに行った時、ワイキキビーチでそれはそれはもう女神の様な、素晴らしいスタイルの若い黒人の女の子を見たのです。そんなに背は高くなかったけれど、つやつやと太陽を弾く程の、宵闇の様な真っ黒な艶めかしい肌に、純白の真っ白なビキニを着てらして、背中まで無造作に伸ばしたふわふわの髪が本当に美しくて、ただ佇んでいるだけでもまるで美しい彫刻のよう。「ああああ、なんて美しい!写真撮りたい!!あの自然の生み出した最高の造形美を、私のカメラに収めたい!!」…と心底思った程の、それはそれは美しい黒人の女の子でした。赤の他人ですし、勿論そんな失礼なことはやりませんでしたが。
 すんなりと伸びた手足には程よい筋肉がついてらして、漆黒の肌に純白のビキニが本当に美しい対比で、「ああ、白い水着って黒人さんの為にあるのかもなあ」と心底思った程、あんなにも白い水着が似合う女性は人生で初めて見た、という程美しい女の子でした。「健康的なビキニ姿」というものがこの世に存在する、と初めて知ったよオガーザン!!
 常々世界陸上とかで「男女とも、黒人さんのアスリートの体型が一番美しい」とほれぼれと眺めていた私ですが、なんで彼らはあんなにも手足がすんなりと伸びて美しいのでしょう。やはり狩猟民族だからかしら、などと農耕民族としては思うのだった。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今は多分ヒノキ [日々の戯言]

 以前内科でアレルギー検査をしたら「スギ」「ヒノキ」「ブタクサ」等々、がっつりアレルギー反応が出まくってしょんぼりしたのですが、ここ最近また花粉症の症状が激化してきたので、杉からヒノキに変わったのだな、と季節の移り変わりを感じつつティッシュを大量に消費する日々が続いております。うーむ、自分の体内にこんなに水分があるってびっくりだな!ひょっとして、最近の体調不良は「花粉症で大量にお鼻がずびずびしたことによる脱水症状」だったりして?いやいやさすがにそれはあるまいよ!!と自ら突っ込みを入れつつ、おはなをかんでおります。はー、恥じらいもへったくれもありゃしません。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アラネアさん [FF15]

 朝もまだ体調は回復せず、結局今日は会社を休む羽目になりましたが、うとうとと微睡んでいたら午後辺りから大分元気になってきました。うーむ、なんだったのだろう。おなかを壊してた訳でもなく、熱があった訳でもないのだけど、とにかく気分が悪かったのです。
 もう若くないのだから、無理をしてはいけないということだね!と大娘になった自分の現状を労わりつつ、まったりと過ごしております。期末なのに休んでしまったからなー、明日は頑張って出社せねば。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 お気遣い、ありがとうございます!お仕事中に脱水症状とは、大変だったのですね。意識して水分を取らないと、人間の体は割とすぐに乾いてしまうとのことですから、お互い気をつけませう(ああ、何となく軽い脱水症状だったのかも?という気が…)
 私もアラネアさんのDLCが遊びたかったです…。プロンプトで一緒に行動するのがとても好きだったのですが、プロンプトのDLCって割と難易度が高いですよね(血の涙を流しながら)今流行のシューター?系というか、私にはかなり難しくてしんどかったです…。

FINAL FANTASY XV_20180309212913.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ふらふら [FF15]

 今日はもし時間があったらFF15のエピソード・アーデンを遊べるかな?などと考えていたのですが、仕事中、夕方頃から何となーく体調が変だな?早めに帰った方がいいかな?という状態に。お客さま宛にメールを打ってたのだけど内容的にも5分もあれば終わる様な内容なのにどうも気分が悪くて思考がまとまらない。うーむ、今日のお昼のお弁当(いつも注文してるところ)に入っていたお魚の揚げ物、何となく油成分が多くてちょっと胸に詰まりそうだなー、と思ったからそのせいだろうか、とか色々考えつつ、とりあえず定時でさっさと帰宅。

 家に帰ってきたら、そのままベッドに横になったきり起き上がれず。一度トイレに行ったら変な汗がだらだら出てきて、余計気分が悪くなる。眩暈とかはないのだけど、軽いながらも吐き気はするし、あああ、一体どうしたんだわたし!!明日会議があるけどどうせ私は殆ど関係ないから、休んでも大丈夫だな!とか考えているうちに今の時間になって漸く復活してきました。はー、辛かった。

 アーデンのDLCは到底遊べる様な体調ではありませんが、とりあえずFF15の小説が思っていたより早く出るのが嬉しいです。この表紙、幸せ過ぎる…!!

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-

  • 作者: 映島 巡
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

最近の通勤のお供 [NieR/ドラッグオンドラグーン]

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD
 何度目かのNieRサントラ再燃中で、最近ずっと通勤のお供だったりします。
 あまじょんのデータを見てびっくりしたのだけれど、このサントラも9年前、震災の前だったのかあ。時間が経つのは本当に早いものだなあ、としみじみ。
 PS4でHDリメイクしてたらなあ、と毎回しょんぼりしていますが、そもそもPS5が噂通り初代PS~PS4まで全て遊べるのだったら、また遊べるのですよね。でも素人考えだけど、本当にそんなことって技術的に可能なのかな?もしそれが可能なのだとしたら、その分多少高価になったりするのかもしれないけれど、ひっそり期待しております。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

期末でなかなか時間が取れないけど [FF15]

 もうすぐFF15の最後のDLC、エピソード・アーデンが配信開始ですね!
 時節柄期末なのでがっつりプレイする時間が取れないのが無念ですが、配信開始したら速攻購入してDLですよ!!(PS4の空きは大丈夫かしら…)
 色々な意味で辛い話なのだろうなあ、と今から覚悟は決めていますが、せめてひとひらで構わらないから、希望を仄かに感じられる物語であればいいなあ、と思ってます。…しかし、本編のアーデンのあの状態で一体どこに希望を持てというのか…。ノクトもルナフレーナも現世では救いを得られなかったのだし…。
 思えば私の中で同人というか二次創作とは、「本編で幸せになって欲しかった二人が幸福そうに過ごす姿を見てみたい」というのが一番の原点である気がします。エロとかやおいはその先にあるもので、まずは幸せになって欲しい。らぶらぶちゅっちゅな姿が見たい。
 現実はひたすら世知辛いのが世の常であるので、二次創作位はぎゅうぎゅうに甘くて幸せで「うひゃあ」と思わず声が出てしまう位らぶらぶであって欲しいのでした。
 …そうはいっても、大河ドラマ「直虎」は直虎と政次に死ぬ程萌えたのですが、あれは本編が既に一部の隙もなく完璧な萌えであった為に(つまりは理想そのまんまだった)二次創作を読みたい!とは思えぬ程でありました。おなかいっぱいになってしまって、もうコーヒーですら入らない!という程萌えました。萌えって色々複雑。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

下位互換機能 [その他のゲーム]

 以前からちらほらと「PS5はPS1~4までの互換機能を持っているのでは?」という噂がちらほらと出ていたけれど、また新しい特許の情報があった様で、ちょっとわくわくしております。いやもう難しいだろうな、というのは技術的な素人でも重々解っているので、余り期待してはならぬ!とは思っているのだけど、もし実現したら凄いよね!!わくわくするよね!!!
 確かPS2とPS3が相当難しいというか独特というか?なので難しいのでしたっけ。その辺りをクリアできたのだとしたら、ほんとしゅごい!ブラボー!マーヴェラス!!と最大限の賞賛を叫びますよ!!
 もし本当にそんな神機能が実装したなら、何度も何度も書いてるけど、「シャドウハーツ2」も「真・女神転生3」もまた遊ぶことが出来るんだ…。幻想水滸伝3~5も何の憂いもなくまた遊べるんだ…。アルシュタートママのたゆんたゆんを思う存分堪能できるんだ…(私の中のおっさんが煩い)
 余り期待をかけすぎると駄目だった時にしょんぼしてしまうので、「出来たらいいな!」程度で楽しみにすることにします。わくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「PSはネットに溶ける」 [その他のゲーム]

 確か先週あたり?だったと思うのですが、日経に「マイクロソフトがクラウドで動き、ゲーム機本体は不要なシステムを開発中」みたいな記事が載ったのです。つまりはPSNowの発展形みたいなものかあ、と思ったのですが、それは余り話題になってなかった気がするのだけど、今回のGoogleのアレは話題度が桁違いですね。
 うーん、私はやはり専用ハードがあった方がいいというか、スマホのゲームですらあんなに遅延が発生するのに、AAAクラスのゲームがぬるぬる動く様になるのはとんでもない台数と能力の鯖が必要なのではなかろうか。まあ、Googleはとんでもなくお金を持っているからその辺りは力業でねじ伏せるのかもしれないけれど、とりあえず私はゲームは専用ハードで遊びたい派、なのでした。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

徳川なのか否か [Fate/Grand Order]

 何度か書いてますが、おひざ元に住んでる割には(史実的に)子供の頃から信長様と秀吉様が好きだったので、徳川は余り好きではありません。戦国BASARAの家康ゥ!も小狸で半兵衛様からくすぐられてた頃は可愛かったのですが、青年になったらなんであんなにも胡散臭い性格になってしまったんだ…。というかあれは全面的に制作側が悪いと思うんだけど、「世界を救うのは絆だ!」と爽やかに笑いながら相手を撲殺するというシュールな図を生み出してしまったのはどうかな、ってヨナも思う!!
 そしてFGOの次回イベントが「大奥」と発表されたのですが、その大奥は徳川なのでしょうか。いよいよ村正実装!?とわくわくしてますが、たゆんたゆんに成長したアヴェンジャー淀君も見たいところです。少女の姿で召喚されてる茶々は可愛いけど、時折母性を見せるのがきゅんとするのですよう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

エンドレス再起動 [日々の戯言]

 今使ってるVaioちゃんはそもそもVaioがSONY製だった時代の最後のモデルなので、相当年期が入っています。買った当時はWindows8でした。8の操作感は私には致命的に合わず、少しの間使ってはブチ切れて更に前のVaioを引っ張り出して使わずにはいられない程でした。
 さすがにその機種も壊れてしまい、止むを得ずに再度使い始めたところ、Win10に強制アップデート。「…まあ、8よりはましかな…」などと考えつつ使ってますが、個人的には今までのWinで一番好きというか使いやすいなあ、と思ったのはXPだったりします。会社で使ってた2000も安定してた気がするのですが、これもWinがどうこう、というよりはその時に使っていたPCが当たりなのか外れなのか、に依存する気が。

 そして最近このVaioちゃんはシャットダウンしても延々と再起動してきて電源を切れない時があるのですが、これってもう寿命なの、それともWinの不具合なの…。ちょっと調べたら同じ様な症状が出てる方は多いみたい?なのだけど、買い替えを検討する時期がきたのだろうか、うーむ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ [日々の戯言]

 最近はスマホで写真を撮ってばかりですが、時々またちゃんとしたデジカメが欲しいなー、とふと思う時があります。夜景とか月とか、綺麗に撮りたいなあ、とふと思ったりするのです。
 まあカメラを新たに買ったところで、花とか猫とか食べ物の写真ばかりがデータを埋めていくのは間違いないのですが。今のスマホだってそんなものですが。旅行の予定でもあればいいきっかけになるのだけれど、当面そんな予定もないしなあ。
 少し前、仕事でとあるものを撮影する羽目になったのですが、同僚が持ってきたデジカメがお値段の割にとても高性能で、「スマホもいいけどやっぱりがっつり写真を撮ろうと思ったらデジカメがいるなあ」と考えてしまいました。
 でも猫とか花しか撮らないんだよな、と思うとついつい二の足を踏んでしまうのだった…。なにか背中を押す出来事はないものだろうか。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

旅に出たくなる [風ノ旅ビト]

 毎回同じことを書いててほんと申し訳ないのですが、「最近PS4を買いました!」という方には猛烈に「風ノ旅ビト」をお勧めしたくなります。

風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

「決して番人受けするゲーム内容ではない」「旅路のさなかに出会う旅ビトがどんな性格の方か、に左右される面も少なからずある(意地悪は出来ない仕様だけどせっかくだから一緒に旅してくれた方が嬉しい)」「ただひたすらに山の頂を目指すだけのゲームなので、退屈だと感じるかもしれない」

風ノ旅ビト_20180815153535.jpg

 EDで流れる曲が「I Was Born For This」というタイトルなのだけれど、その曲を聴きながら「私はこのゲームをプレイする為にゲーマーになったのだ…」と思った程、大好きで特別なゲームです。
 このゲームの一体何がここまで私の心の琴線をクロード・チアリの如くにかき乱すのか、自分でもよく解らないのだけど、でも本当に好き。大好き。

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 生きるということは、残酷で過酷で寂しくて哀しくて、でも優しくてあたたかい。しんみり。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

洋楽ミュージシャン [日々の戯言]

 私は音楽の趣味は一番のベースは洋楽、特にメタルなのですが、ご存知の様に海外ミュージシャンって基本的に「酒・薬漬けじゃない人の方が稀少」な状態なのです。「〇〇は酒もドラッグもやらないから、真のロックミュージシャンじゃない」という頭がおかしいインタビューが平気で載る世界。
 今はどうか解りませんが、少なくとも70年代辺りから「セックス・ドラッグ・ロックンロール!」が決め台詞の様に語られ、私の知る限りでも数多くのミュージシャンがドラッグの過剰摂取だったり、酒の飲み過ぎで吐瀉物を喉に詰まらせて亡くなったりしました。これに加えて、AIDSが猛威を奮っていた頃は同性愛者だったり或いはドラッグの注射針の共有によってばたばたと多くのミュージシャンが亡くなっていきました。
 ミュージシャンのインタビューを読んでると、アメリカという国が本当に病んでるなあ、と思うのだけど、「中学校の隣に大きな公園があって、そこにドラッグの売人がいつも居て昼休みに皆でドラッグを買いに行った」とか言ってたのだけど、決してスラム街とかではなく、普通の中産階級が住んでる地区だった、というのが漂う凄まじい世紀末感。
 アメリカの場合、白人男性の死亡率が年々上がってるそうですが、「仕事をレイオフされる」「自分は駄目な奴だと気軽に買えるドラッグに手を出す」「更に絶望したら家の中に銃があるのでそれで自殺する、もしくは乱射事件を起こす」というもう色々駄目じゃん!な状態な訳で。

 まさか20代から手を出していたとは、とちょっとしょんぼりしますが、全然噂も聞かなかったからなー。
 でも知り合いの身内の警察勤めの方に言わせると、「薬に手を出している人は、体を見れば一目で解る」んだそうで、我々素人には全然解らないけど、体のラインが特有の崩れ方をしてくるんだとか。テレビを見てても解るそうだけど、職業柄捕まるまでは絶対に言わないんだそうで、ひょっとして今頃家庭内で「なかなか捕まらないなあ、と思ってた」とか言ってるんだろうか。
 しつこいけど、ドラッグは駄目、ゼッタイ。ゲームをして脳内麻薬をどばどば出すのが良いのです。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。