SSブログ

きっと君はこない [Fate/Grand Order]

 ソシャゲ界隈においては「出るまで回す」という勇者が沢山おられますが、私は己の人生を持ち崩したくはないしそもそも微課金程度、と決めているので「出るまで回す」なんてことはしないのです。「CV:石田彰」で銀髪な美形な鯖が実装されない限りは、私の理性は大丈夫。そんなこんなで魔王信長は撤退しました。縁があればいつかはうちのカルデアに来てくれると思います。すり抜けで狂ヴラド公と項羽様がそれぞれ宝具4になっているのが本当に意味が解らないですが。カルナさんとかまだ一人も来てないのに。やはりすり抜けは悪い文明。
 という訳で、FGOはまた明日から「ハワイで同人誌を作る」という最高に頭が悪くて最高に楽しかった昨年の鯖フェスが復刻なのですが、このイベントを遊んでるとかつて同人誌を作っていた頃を思い出してしみじみします。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

魔王信長.png

「FGO 信長」で検索すると色々な信長が出てくると思うのですが、今回私がすっごく欲しかった魔王信長はこれです…。ナイスバディ…特に胸…女王様体質…私の大好きな絵描きさん…そして胸…とても欲しかったのですが、「ご縁がなかった」と諦めることはとても大事(血の涙を流しながら)

 マーベラスが出しているFateのゲーム、いわゆる無双系?ぽいので無理矢理ボタンをガチャガチャ押してるだけでも何とかなってくれないかな?などと思って気になっています。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

録画出来てた [日々の戯言]

 今回は無事録画出来てたので、「ロードエルメロイの事件簿」第二回を見ることが出来ました。
 この間FGOのイベントで出てきたキャラがくるくると動いてるのを見るのは、なかなか楽しいものですね。余りアニメを見てる方ではないから見当違いな意見だったら申し訳ないのですが、作画が結構綺麗だなあ、と感心しております。
 あと、秋放映開始のFGOの7章バビロニアのアニメが今からとても楽しみなのですよう。エルキドゥが性別不明でほんと可愛いのでどんな描き方をされるのかしら、ととても楽しみ。イシュタルやエレシュキガルも可愛いといいなあ、とわくわくしております。やっぱり女の子は可愛くないとね!!!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秀吉様が出ていらした!! [戦国BASARA]

 割としょっちゅう(色々な意味で)心が折れているソシャゲBASARAですが、秀吉様が!遂に!!出ていらしたのですよ!!!

秀吉様.png

 いつものことですが、秀吉様と半兵衛様を撃破などしたくはなかったのですよ、私は!!!お二人の居ない世界など滅びてしまえ!!!と三成君状態だからして。
 この先進んでいけば、秀吉様や半兵衛様のドラマルートもあるのでしょうか。もう少し頑張ってプレイしてみたいと思います。

謙信.png

 そういえば今FGOで恒例のぐだぐたイベントというお馬鹿な戦国ちっくイベントをやっているのですが、当然の如く謙信様は女性でした。まあ、BASARAでも「性別:けんしんさま」だったし、史実でも女性説があるんだし、FGOだし、女性化したところでもはや突っ込む気にもなれないという。でも私、FGOの信長が女性であることにずーっと気付いてませんでした(アーチャーの信長は見た目ではどちらか解らなかったので)信勝君が「姉上」って言った時に初めて「は!?姉上?え?この信長、女性なの!?」と気付いた様な。

信勝.png

 FGOの信勝君ほんとシスコンで可愛いんだけど、その僕のご自慢のお美しい姉上をうちのカルデアに連れてきてくれませんかね…。魔王信長様ほんと格好良くてすんごいお呼びしたいのですが、微課金マスターではこれ以上召喚に注ぎ込む石を買う訳にはいかないのです、無念。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「HDDがいっぱいです」 [日々の戯言]

 久々に見てみたいアニメがあったので、録画したのです。評判を見るととても良い出来だった様なので、これは期待できる!とわくわくしながらHDレコーダーを起動したのですよオガーザン。「録画に失敗しました。HDDがいっぱいです」…というエラーを見た時の私のこの哀しみを、一体いかなる言葉で表現すれば良いのでしょうか。
「これもあれもそれも好きだよね!?見たいよね!?」…と時々余計…いやいや、細やかな気遣いをしてくれるレコーダーなので、気がつくとHDがいっぱいになってることが多々あるのに、すっかり忘れていた私が悪い。
 それにしても、この子(HDレコーダー)少し前の話なのだけど今までに録画した「銀英伝」「ベルセルク」「ペルソナ」「戦国BASARA」というアニメのラインナップを分析した上で、数あるであろうアニメの中から何故「ラブライブ」のアニメを何度一切見ることなく消しても消しても「ラブライブ録画したよ!!見て見て!!」…と猛烈にお勧めしてきたのか解らないよオガーザン。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪城への遠い道 [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAは、城主レベルが上がらないとストーリーが解放されません。どうやら進んだ先に大阪城の物語がある様なのですが、そこまでが遠い…。城主レベルがなかなか上がらないのですよう。大阪城といえば秀吉様と半兵衛様が出てくる筈!と楽しみなのだけれど、焦っても仕方ないのでまったりゆっくりと進んでいきたい、と思っております、はー。

 今日某氏とご飯を食べたのですが、「文章の端々から不満を感じる」と突っ込まれてしまったのですが、不満といえば不満なのだけど、でもやっぱりBASARAだからさあ…。「課金の誘導がとにかく下手なのが無念」「BASARAはそもそもキャラゲーなのだから、もっとユーザーが『キャラ』に気持ち良く課金したくなる方式を作って欲しい」とぶつぶつぼやく小石川さん(嘘名)なのでした。なんだかんだ言って、BASARAというコンテンツには消えて欲しくないのです(切実)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ソシャゲ=課金なのは解ってるけど… [戦国BASARA]

 ソシャゲは課金に誘導してなんぼ、というかそもそも「基本無料」なゲームは課金ユーザーが支えなければならない、というのは解ってるのですが、BASARAのソシャゲの課金誘導が想像以上にえぐい…。「武将を手に入れるのはガチャ」まあこれは当然。でも武将ではなくBASARA魂という状態で召喚されたりするのだけれど、魂を100個とか集めないと召喚出来ない。例えばFGOと同じ方式なら武将を2人引いたら宝具レベルが上がるのだけど、2人目はBASARA魂20個、とかにしかならないので複数武将を引けてもレベルアップは出来ない。
 今日から新しいイベントが始まるよ!というので楽しみにしてたのだけど、「武将それぞれ別」な「武器」の有償ガチャ…。「有償ガチャのみ」をイベント、と称されるのもなかなかびっくりなのですが、ユーザーの皆さまも非難轟々、でこのゲームは大丈夫なんだろうか、そもそもBASARAというコンテンツの寿命を逆に縮めてしまっているのではないか、と色々不安…。課金誘導がえぐすぎると、ユーザーは逃げていってしまうからなあ…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン違い [PS4(ソフト)]

 今日やっとPSストアから今月のフリプとかテーマとかをDLしました。デトロイトの通常パージョンを購入済だからどんなアイコンになるのかな?と思ったら、普通に購入ボタンを押せたので通常版とデラックス版だっけ、とかは違う扱いになるのでしょうか。
 ぶっちゃけもう一度最初からやり直しても別に全然おっけー!なのだけど、何か特典があるバージョンなのでしょうか。カーラの衣装が増えるとかなのかな、とちょっとわくわくしたけど欧米のゲームだしセクシーな衣装はこないよね、売春宿は出てくるけど!そういう場所とは縁のない人生を送ってきたけど、そもそもあの店男性アンドロイドと女性アンドロイドが同じ店の中で客を誘ってる光景に何となく違和感を感じるのですが、そんなものなのでしょうか。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 当たったら嬉しいですけど、宝くじは確率的にいったら当たる訳がないですよね…。当選番号が発表されるまでの期間、当たったらいいなー、当たったらあんなものを買うんだー!とわくわくする気分に投資する様なものだと思います…。
 もう短冊に「今年こそFF7リメイク版が出ますように」と書かなくてもいいのだな、と思うとしみじみ嬉しい…!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

地球が滅びる確率より低い [日々の戯言]

 社会人をやってると各方面から色々なお付き合いでモノを買わされることがあるのですが、何度か買わされているものの中に宝くじがあります。私は壊滅的にくじ運が悪いので、それなりに宝くじを買ってきましたが今まで3000円が確か一度位当たったかな、という記憶しかありません。
 今回も「当たりますように!」と笑顔と共に買わされましたが、「地球に巨大隕石が落ちて人類が絶滅する確率よりも低い」ものが当たるとは思えない。小市民だから当たったら「きっと悪いことも起きるんじゃないか」ってびびってしまいそう。
 高額当選した人の話は「友達の近所の人」「家族の勤務する会社の別な営業所の人」とかいう風にぽつぽつと聞くのですが、当たる人には当たるものなのだなあ。

 とりあえず私は高額当選したら、さくっと会社を辞めようかと思います。そして100型位の超豪華な良いテレビを買って、毎日毎日がっつりゲームをするよ!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

二段階認証 [日々の戯言]

 会員登録したり、買い物する時にも二段階認証をされると「ああああ、面倒くさーい!!なんで毎回同じことを求められるの!」…と激おこだったのですが、今回のセブンペイのあれやこれやを見て「…面倒なことは必要なことなのだな」と改めて思い知りました。毎回ぷんすかしててほんとごめんなさい。

 ぶっちゃけ会社の人に勧められてスマホにDLしたセブンのアプリも今一つアレな出来というか、インストールしててもなかなかお得感が感じられないなあ、と思ってたところに今回のばたばたなので、大変そうだなあ、などと思ってしまうのでした。

 私は電車通勤ではないので所持してないのですが、結局Suicaが最強なのではなかろうか。導入する為の準備もお金も桁違いに掛けている、というのはあるのだろうけど。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕 [日々の戯言]

 本日は七夕ですね。小学校の頃とか先生が近くの山から竹を切ってきて(超絶田舎だったからね!)短冊に願い事を書いて吊るした様な記憶があります。
 大人になるとさすがにもうそんなことはしないのだけれど、この間出掛けた某所に飾られていた竹に「ご自由に願い事をお書きください」との一言と共に短冊が。自分では特に書くつもりもないのだけど、失礼ながら絵馬とか短冊とかでどんなお願いをしたのかな?と見るのが結構好きなのです。
 場所柄子供だけではなかった様で、「四十肩が治ります様に」「今年こそお金持ちのイケメンと結婚できます様に」…と、ちょっと七夕というどこか清々しい(※個人の感想です)イベントにしては生々しかったり切実だったりするな、おい!!という短冊がちらほらと。「今年こそ100m泳げる様になりますように」とか小さな子供の短冊が可愛かったです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

半兵衛様への遠い道 [戦国BASARA]

 タイトルを入力した後で「これ何だっけ?」と思ったのですがこれだった。

地球への遠い道 (角川文庫 緑 357-8)

地球への遠い道 (角川文庫 緑 357-8)

  • 作者: 眉村 卓
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 文庫
 本棚のどこかには置いてある筈。思えば眉村卓・小松左京・星新一・筒井康隆辺りの本は随分読み漁ったけれど、脳が老化しているので割と話を忘れてしまったものも多いです。それはそれで悪いことではないというか、漫画でも本でも読み返すと「何これ読んだことない!面白い!」…と思えます。
 こうしてどんどん話が逸れていくのはいつものことですが、ソシャゲBASARAで半兵衛様をまだ手に入れておりません。道が!とても!遠いのです!!基本的にソシャゲって課金させる為にゲームが存在している訳で、課金者が存在しないとそもそも大赤字であっという間にサービス終了!なのは解ってるのですが、さすがにデイリーミッションとかイベントクエストの中に課金要素があるソシャゲはわたし初めて…。ソシャゲはそんなに数を遊んでいる訳ではないのですが、「課金すること」がミッションクリア、というのはちょっとどうかな、ってヨナも思う!!
 まだ秀吉様も三成君も実装されてないので、実装される時が怖い。どんな鬼畜条件を設定されるのだろう、とびくびく。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5の性能 [その他のゲーム]

 セガのなごっさんやGTの山内氏がPS5の性能について「凄まじい性能」とちょろっと言ったりしてるので、きっととっても凄い性能なのだろうなあ、と想像してわくわくしています。PS4が出たのもつい最近の様に思っているけれど、でももう時期的にはPS5が出るのは当たり前なのですよね。うむ、楽しみです。
 素人なので「性能が凄い」と言っても「グラフィックが凄いのだろうか」「ロードが早くなるのだろうか」とかしか想像がつかないのだけれど、PSストアが見やすくなるといいな、とは思っています…。なかなか慣れないというか、もうちょっと使いやすいストアになると嬉しい。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

今ひとつだった [PS4(ソフト)]

 昨日のNHKのAI特集で「デトロイト」が取り上げられる、というので楽しみにしてたのだけれど、思い出すのが遅れてうっかり冒頭を見逃してしまったせいもあって、ちょっと消化不良でした。
 プレイ日記でも書いてるけど、あのゲームをプレイしてると「人間がやられて嫌なことは、アンドロイドだって嫌だよなあ…」という気分になってくるのですよね。アンドロイドを実の息子の様に可愛がってくれる人間もいるし、誰もが酷い人間という訳ではないけれど、街中を歩いている時に自分のアンドロイドを殴ってる人間もいるし、ノーラなんて好きでもない男(女性もいたかもしれないけど)に抱かれ続けてとうとうキレてしまったのだし。
「人間にはきつい仕事をアンドロイドにやって貰う」という発想は今でも勿論あると思うのだけれど、彼らが自我に目覚めたら?彼らはモノなのか?とか色々と考えてしまうのでした。しみじみ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

7月のフリプが「デトロイト」に変更に! [PS4(ソフト)]

 何が事情があったのだと思うのですが、7月のフリプがウイイレからデトロイトに変更になりましたね。
 散々書いてるけど、ほんと素晴らしいゲームなので、PS+の会員の方は是非是非プレイしてみてくださいね!!

Detroit_ Become Human_20181118180110.jpg

 うちにもカーラが居てくれたらなあ、などと考えてしまうことしきり。今ちょうどNHKのAIの番組で時々「デトロイト」のゲーム画面が出てくるのですが、やっぱりこのグラフィックはとても好き(うっとり)


 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

「幸福な消失」プレイなさったのですね!毎回稚拙な紹介でお恥ずかしい限りですが、興味を持っていただけて、楽しまれたのでしたらとても嬉しいです。のどかで美しい田舎町ですけれど、残された過去の記憶の断片がじわじわと恐ろしくて、でも本当に美しいゲームでした。じわじわと怖いんですけど!(涙)
 私もアヴェンジャー魔王信長が格好良すぎて心を撃ち抜かれてしまいましたので(笑)資金内ではありますが是非ガチャに挑もうと思います。アルジュナオルタがメイン垢にも来てくれたので、確率論からいいますと次回イベントでは(石の数の計算からいって)星5が来る可能性はかなーり低い…気が…。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

半兵衛様を超える受に未だに巡り逢えない [戦国BASARA]

 毎日毎日半兵衛様の話ばかりしててほんとごめんなさい、という感じなのですが、ソシャゲBASARA、元親のドラマモードでも半兵衛様が出ていらして思わず口元が緩んでしまう、我ながらどこに出しても恥ずかしい腐女子だね、ってヨナも思う!!
 前も何度か書いてますが、BASARA2をPS2でプレイしたあの日、半兵衛様が秀吉様を見上げて「…うん」と頷いた瞬間、私は心臓を撃ち抜かれてしまいました。美人で頭が良くて女王様体質だけど、秀吉様にだけめろめろな半兵衛様。公式の台本に「凄艶なる美貌」「貞淑な人妻の如く」と注意書きが書かれ、中の人が「秀吉と話す時はハートマークを飛び散らかして話しています」と笑って仰っておられた半兵衛様。ああもう可愛い、ほんと可愛い。まさに私の理想の受。

 たとえばFGOではアルジュナが一番推しだけど、でも私の中の萌えの最上位の神殿の奥にはもう長いこと半兵衛様が端然と横たわっておられる。未だにその地位を何人たりとも脅かすことは叶わず、私にとって理想の受という地位を守っておられるのでした。

 こんなに好きなのだもの、(ソシャゲBASARAに)色々不満があったとしても、「半兵衛様がおられる」というだけで全て許せてしまうのですよ。ほんと馬鹿なのですYo!!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。