SSブログ

ソシャゲ=課金なのは解ってるけど… [戦国BASARA]

 ソシャゲは課金に誘導してなんぼ、というかそもそも「基本無料」なゲームは課金ユーザーが支えなければならない、というのは解ってるのですが、BASARAのソシャゲの課金誘導が想像以上にえぐい…。「武将を手に入れるのはガチャ」まあこれは当然。でも武将ではなくBASARA魂という状態で召喚されたりするのだけれど、魂を100個とか集めないと召喚出来ない。例えばFGOと同じ方式なら武将を2人引いたら宝具レベルが上がるのだけど、2人目はBASARA魂20個、とかにしかならないので複数武将を引けてもレベルアップは出来ない。
 今日から新しいイベントが始まるよ!というので楽しみにしてたのだけど、「武将それぞれ別」な「武器」の有償ガチャ…。「有償ガチャのみ」をイベント、と称されるのもなかなかびっくりなのですが、ユーザーの皆さまも非難轟々、でこのゲームは大丈夫なんだろうか、そもそもBASARAというコンテンツの寿命を逆に縮めてしまっているのではないか、と色々不安…。課金誘導がえぐすぎると、ユーザーは逃げていってしまうからなあ…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。