SSブログ

遅れてしまったけれど [日々の戯言]

 日付変更線的なものを考えたら今日でもいいのだろうか、と思わないでもないのですが、8/20はクトゥルフ神話で有名なラヴクラフトの誕生日だったのですね。
 個人的には「狂気の山脈にて」とか「クトゥルフの呼び声」とか「無名都市」とか色々好きなのですが(総集編みたいなシリーズの文庫本を持ってるので)実は個人的に一番好きな話は多分「アウトサイダー」なのかもしれません。短編だし、クトゥルフ神話というのとはちょっと毛色が違う作品ではありますが、最後の落ちというか「そういうことだったのか」と解るシーンはちょっとぞくっとする様な、哀しみすら覚える様な。
 今遊んでいるFGOでもクトゥルフ関連は割と2部のメインテーマというか、「外なる神」の存在が匂わされているので、どんなかたちで描かれるのかな、と楽しみだったりします。昨年夏お初見えの水着イベント、「ルルハワで同人誌を作る」愉快な話と見せかけて、BBちゃんがマウナケアの望遠鏡を何気なく覗いたら「外なる神」と目が合ってしまった、というのはなかなかぞくぞくする話でございました。好き。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。