SSブログ

太平洋の様に広い心で [戦国BASARA]

「うちの縁台に近所の猫がやってくる度に、我が家の猫がブチ切れている」という日記をこの間書いたと思うのですが、今日の午前中もふと目をやったらまた猫が自分ちの様にくつろいでいました。キジトラ+おなかの辺りが白、とこの間来たのと同じ猫か、と思いつつ微笑ましく見ながらスマホで写真を撮ってたら、気付いたうちの猫が猛ダッシュ。
「てめえ、他所の猫なんざ構ってやがるんだババア!!!!」って言ってるよなー、絶対そうだよなー、とブチ切れた表情で私に向かってしゃーしゃー威嚇しまくる愛猫を、思わず目を細めつつ見下ろす私でした。
「ねえ、〇〇ちゃん。あなたは他の猫と上手くやっていけなくて、前のおうちからうちに来たよね?あの猫さん、飼い猫か野良猫か解らないけど、もしおうちがなかったら可哀想だと思わない?あなたはこうやって涼しい部屋でにゃあにゃあ鳴いたら自動で出てくる美味しいご飯を食べて、毎日のんびり寝てるだけだよね?でもあの猫さんにおうちがなかったらどうするの?たまに縁台で寝転ぶ位、許してあげる懐の広さを見せてあげたらどう?」と真摯な口調で話しかけたら、理解できたんだか出来ないんだか、急に大人しくなって部屋の奥に戻って寝転んでしまいました。
 もう結構なお爺ちゃん猫だしなー、会話の意味が結構解っても不思議はないよなあ、などと思いつつスマホの写真を確認したら、同じキジトラだけど、この間の猫と明らかに顔が違う…。
 …ということは、最低でも2匹は我が家の縁台でくつろいでる猫がいるということか…。
 多分あの家の猫かな?(少し離れてるけど、外飼いで何匹か飼ってるおうちがある)ちゃんとおうちがある猫だといいな、と思いつつ、うちの猫が心が広くなった様で良かった、と喜ぶわたし。

 そしてスマホBASARAで近日新武将実装!!のニュースに「ああああ、秀吉様!?」と期待したら長曾我部のアニキでちょっとがっかりしてしまった己の心の狭さを反省しています。ごめんなさい。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。