SSブログ

関ケ原だけに [戦国BASARA]

 最近のゲームって、オンライン要素があるとコンシューマーもソシャゲもバトロワ系というか、対人戦のあるものが主流の様な気がします。でもわたし、ゲームが下手だからそういう要素がほんと苦手でしてね…。ソシャゲBASARAも対人戦があるのがほんと辛い。まったりゆったり自分のペースで遊びたいんだよなあ、シノアリスもコロシアムが本当に苦手。
 そうやって心をばきばきに折られながら、でも三成君が来たの、ほんと嬉しい…。少しづつちまちまと育ててるのですが、これ無課金兵はイベントの仕組み上三成君か家康ゥ!か、どちらかしかゲットできないみたい。というか、ゲットは出来ても育てることが出来ない、というか。
 何しろ私は豊臣軍兵士なので、ゲットした札でのガチャは全て三成君の方に注ぎ込んでおりますが、せめて家康ゥ!は育てられなくともゲットだけはしておきたいな、などと思うのでした。でも三成君が先なの、ほんとごめんよ家康ゥ…!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

事件簿アニメ面白かったです [Fate/Grand Order]

 魔眼列車編?に入ってからストーリーが気になるので2回分づつまとめて見たりしてたのですが、「ロード・エルメロイの事件簿」アニメ、とても面白かったです。FGOの方で先に事件簿コラボイベントがありまして、そちらで伝説のバルバトス狩りを体験できたのほんと楽しかった。150体位しか倒せなかったのがちょっと残念だったけど。
 最終回を見たら「…イスカンダル欲しいなあ…」と改めて思ってしまいました、孔明はメイン垢サブ垢両方いるので。
 そして来週からいよいよ「絶対魔獣戦線バビロニア」放映開始!何と2クールだそうで、あの濃い物語を半年かけてじっくり描いてくれるのはとても楽しみです。7章はほんと面白いシナリオだったので、FGOを遊んでいない方でも機会がありましたら是非ご覧になってみてくださいませ。個人的にはギルガメッシュとエルキドゥの関係がほんと萌えるのと、シドゥリさんがとてもとても優しいのが見どころかと思います(涙)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 アレンジが違うのですね、今度じっくり聴いてみます。私も恥ずかしながらがっつり違うアレンジをされると「????」となってしまうことが多々あります…。「日本語の歌なのに歌詞が聞き取れない(長い間ずっと歌詞を間違えて覚えている)」とかしょっちゅうなので、恥の多い人生を送っています、状態に…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

またもやしゅごい…!! [日々の戯言]

「何点差で負けちゃうかなー、でもひょっとしたら勝てる可能性だってない訳じゃないよね」とか思いつつ、まったりとした気分でラグビーW杯日本VSアイルランド戦を見てたのですが、まさか今大会もジャイアントキリングを果たすとは夢にも思わなんだ。しゅごい…!!
 W杯の開催が決定した頃は、組織委員会の偉い人たちに「そもそも日本にラグビー文化ってあるの?客は来るの?チケット売れるの?その辺、見通しはどうなってるの?」みたいな手厳しいことを言われてる、という記事を見て「開催地として選んでおきながら、随分と上から目線だなあ。そんなに心配なら最初から開催国に選ばなきゃ良かったじゃないの、失礼な」…とぷんすかしてたものですが、やはり代表チームが強いと俄然盛り上がりますよね。
 テレビのニュースを見てたら、今回会場で見てらした方が「前回南アフリカ戦も現地で見たけれど、その時は会場に日本人は千人位しかいなかった。今回はこんなにも沢山の日本人が一緒に代表チームを応援していてアイルランドに勝てた。とても嬉しい!」と喜んでらして、長年ラグビーを応援していらした方は本当に今幸せな気分を味わっておられると思います。本当におめでとうございます!

 次のサモア戦も良い試合になるといいですね!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった…!! [FF7]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
 あああ、長年FF7馬鹿をやってきましたが、「クリスタルのテーマ」の後に流れる曲があるとは知りませんでした。一応当時発売されたサントラは持ってるのですが、おそらく中には収録されてない…様な?

FINAL FANTASYⅦ original sound Track international【並行輸入品】

FINAL FANTASYⅦ original sound Track international【並行輸入品】

  • アーティスト: 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: MIYA RECORDS
  • メディア: CD
 日本版はあまじょんで検索しても出てこなかったのですが、ジャケットはそのままなので同じものかな?

 今度是非PS4版で聴いてみようと思います。素敵な情報、ありがとうございました!
 女子サッカーとか女子相撲ですらあるけれど、女子ラグビーはついぞ聞いたことがなかったので、「ラグビーは淑女の嗜み」とは随分とラグビー好きの先生がいらしたのですね。でもそういう先生、私は嫌いじゃないです。素敵。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

三成君実装ッ!! [戦国BASARA]

 奥さま、お聞きになりまして!?ソシャゲBASARAに、本日とうとう三成君が実装されましたのよ!!
 昨日のアップデートでは何も始まらなかったので(普通はアプデ後にすぐイベントが始まるものかと)「どういう仕組みなのかしら?」と思っておりましたら、本日からイベント開始でしたの。頑張って早速三成君を手に入れましたのよ!!
 多分このイベントの方法だと「西軍か東軍か決める」的な感じで、つまり三成君か家康ゥ!のどちらかしか手に入れられない様な…?(重課金兵ならば両方入手可能だとは思いますけれど)そしてソシャゲにありがちなことですけれど、「複数重ねないとスキルが発動しないので、SRなのに弱い」という課金誘導がある為、例によって三成君を連れていけるのかしら、という悩みはありますけれども、強さよりも愛。左近と三成君と半兵衛様で出陣すべく、三成君をせっせと育てておりましてよ。
 しかし、関ケ原をやってしまったらその後はどうするのかしら、ソシャゲBASARA…。蒼紅対決とかをやるのかしら、とぐるぐる考えつつ、半兵衛様が「大丈夫だ、僕がついている」と仰ってくださる度に「半兵衛様!!拙者を男にしてくだされぇ!!!」と叫ぶ私です。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!!

 FF7、「クリスタルのテーマ」までは聴いたことがあるのですが、その後に流れる曲だとは知りませんでした!我慢できなくてボタンをぽちっとな、してしまうので、教えていただかなければ一生知らなかったと思います、有難うございます。
 そして「ラグビーは淑女の嗜み」とは、一体…。観戦ではなく実際にやらされたとは驚きでございます。私もおなごしかいない学校の体育祭で「騎馬戦は淑女の嗜み」と闘った懐かしい記憶がございますが、今の世代のおなごたちはどの様な「淑女の嗜み」をやらされているのでしょう。
「試合が終わればノーサイド」は本当に素敵な精神ですし、野球馬鹿としては「敵味方で席を分けない・良いプレイにはお互い賞賛し合う」というのは本当にファンの民度が高くないと不可能な観戦ですので、ラグビーファンすげえ!さすが「富裕層にファンが多い」という特徴のスポーツ!と感動です。…「金持ち喧嘩せず」って本当なんですねオガーザン。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

季節の変わり目 [日々の戯言]

 気温の変化が激しいせいか、暑かった夏の疲れがどっと出てきたのか、体調を崩してへろへろしております。
「夏の疲れが内臓にも!どうしたらいいのかな?」とか検索したりするとこの後暫くの間問答無用で健康食品とか薬とかのターゲティング広告ばっかり出てくるのが、何度も書いていい加減しつこいけど、私は本当に不快…。

 アメリカだったかどこだったかでは「検索した結果しか表示しません」「先読み広告も一切出しません」というブラウザが急速にシェアを伸ばしている、という記事を先日拝見しまして、「…私だけじゃないんだ…ターゲティング広告を不快に思ってる人が世の中には沢山いるんだ…」と勇気づけられた気分です。

 何がむかつくって、微妙に提案内容がずれてるのがむかつく。星新一のSSでCMの洪水の中で暮らしている時代をテーマにしたものがあったのですが「メーカー側には優れた心理学者が所属しており、民衆が不快にならないギリギリの線でとどまっている」という一節があったのだよなあ。

 とりあえず「もう購入済のものはCMに出さないで」くれまいか、楽天…。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり辛い [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARA。プレイヤーレベルが上がっていくとストーリーモードが解放されていく仕組みなのですが、今日やっとレベル61になったので「家康ゥ!になって絆と言いつつ秀吉さまを撲殺する物語」をプレイしました。…ああもうほんと、家康ゥ!の絆馬鹿っぷりはどうにかならかったのかしら、と改めてむかむかしながら秀吉さまを倒す私なのだった。多分ソシャゲBASARAはシナリオとかを書いてる方はナンバリング版には携わっていないのかな?と思われるのですが、どうもキャラ達の性格が少しづつ変わっていて、何となく違和感があります。

 いよいよ明日からは大分前からカウントダウンしていた関ケ原イベントが開始ですが、まったりと待っております…。
 散々某氏にも「毎回ソシャゲBASARAの日記は苦悩が滲み出てるわね」と笑われているのですが、さくっと嫌いになれないからこそ辛いのです。だって半兵衛様はもうお迎え出来てるのだもの…。でも半兵衛様も左近だけではお寂しそうなので、早く秀吉様と三成君、刑部をお迎えしたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

あれから4年 [日々の戯言]

 恥ずかしながらラグビーのルールは殆ど解っていない私ですが、4年前日本が南アフリカに勝利を収めた時は「凄いことをやった!!」…と感動したものでございます。
 そしてあの時のことをこんなにもはっきりと記憶しているのに、それがもう4年も前の話である、ということにびっくり!ってヨナも思う!!(ぱたり)うーむ、こんな調子ですもの年を取るのは早い訳ですよオガーザン。
 実は今回はチケットを取れたらラグビーのW杯を見たいなあ、などと思っていたのです。出来れば日本戦が勿論良いのだけれど、オールブラックスとかでもいいなー、などと呑気なことを考えてたら、チケットが全然取れなった…。残ってたのもすんごい高いものだったので、諦めてテレビで見ております。むさい男同士がどっかんどっかんぶつかり合って戦うのは最高だね、ってヨナも思う!!(※極めて健全な眼差しで見ております故、深読み厳禁)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「電源を切るなって言ったじゃない!」 [PS4(ハード)]

 先日の台風で、うちの辺りも2時間ばかり停電したのですが、例によってPS4ちゃんが「勝手に電源を切っちゃ駄目って言ったでしょ!」と激おこぷんぷん。毎回その画面を見る度に「ごめん!でもわざとじゃないんだよ!雷が鳴ったから仕方ないんだよ!!自然の驚異に人間は抗えないんだ!!」と何故か綺麗なお姉さんにでれでれしてしまったおっさんの様に、苦しい言い訳をしている気分になります…。
 毎回同じことを悩んでいるのですが、スタンバイモードはコントローラーの充電も出来るから好きなんだけどなあ。
 コントローラーといえば、先日近所の大型電気店にピンクのコントローラーの現物を見に行ったのですけど、残念ながら陳列されてませんでした…。もう実物は見なくてもいいから買っちゃおうかな。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

理由 [その他のゲーム]

 私は仕事で毎日日経新聞のスクラップをしているのですが、「へー」と思うこともあれば「へ?」と思うこともあります。多分ゲーマーの間では周知の事実だと思うのですが、「日経のゲーム関係記事は的外れなものが散見される」というのが個人的な意見。
 ゲームショウの頃、今話題のe-スポーツについての記事があったのですが、「日本では余り普及していない」という理由として「何故ならば日本では3DSなどの携帯ゲーム機が普及しているから(日本は10~30代の3割が携帯ゲーム機を所有しているが、海外は1割にも満たない、との記載有り)」うーん、その前の文章で「e-スポーツは30万以上する高価なPCが必要」と記載されてたのですし、そちらが一番大きな理由なのではなかろうか…。

 30万は大金だよなあ、ってヨナも思う!!

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

デジタル版か通常ソフト版か [FF7]

「え!?まだ予約してないの!?」とお叱りを賜りそうですが、ずーっと悩んでおりますFF7R…。だって「絶対にPS4同梱版が出る!!」と信じてたのだものわたし。そして未だに「他のソフトでPS4特別仕様版が出てるのなら、FF7で出ないっておかしくね?」と淡い期待を持ってるのでした。ほんとなんで出ないのかなー、スクエニも「SIEさんの都合があるので…」と何やら歯切れが悪いのがちと気になる。多分PS5版も絶対出ると思うのですが(そして勿論FF7馬鹿だからまた買うのですが)その時に同梱版を出す予定でもあるんだろうか。

 デジタル版なら当日0時から遊べるけど、ソフトという形で持っていたい気もするし。ああ悩む。
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございました!
 素敵な情報をありがとうございました、PS4のアプリを確認して早速DL,今まったりと聴きながら書いております。…最初にかかる曲、私の記憶にないのだけど何処でかかる曲だっけ…?(汗)私も全く存じ上げなかったのですが、12日にもう配信されてたのですね。期間限定の様ですが、まったりと楽しみたいと思います。
 ほんと予約をどこでするか、というのは悩ましいですよね…。Amazonか楽天か、PS時代を思い出してセブンで予約するというのも一興なのですが、オムニ7のログインIDを忘れてしまいました…。FF15の予約の時しか使ってないし(涙)

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ストーリー有り? [戦国BASARA]

 全マスターの皆さまにおかれましては、機械的に延々と周回を繰り返されているかと存じます。今までボックスガチャの楽しみといえば、グラマラスな女性キャラのちょうど胸のあたりにボタンが配置されていることだったのですが、今回はまさかの羊。羊らしからぬ美声を持つ羊をもっふもふ。
「福袋しか課金していない」サブ垢は、種火もそんなに必要とはしてないので、50~100箱位開ければ十分だろうな、メイン垢はもうちょっと開けたいな、と思いながらBASARA関ケ原情報を見たら、どうやらストーリーもあるみたい?うーむ、今のところドラマ絵巻のノリが「…あれ?こんなキャラだっけ?」と思うことが多々あるので余り期待し過ぎぬ程度に、いい子で待っていようかと思います。
 人それぞれ「このキャラはこんな感じ」というのはあると思うのですが、とりあえず三成君が家康ゥ!と馴合う様な言動がなければいいな、と今からびくびくしております。(BASARAの)三成君は「家康ゥ!!!!」とブチ切れていてこその三成君だと思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

移行するらしい [日々の戯言]

 何やら「新ブログへの移行をお願いします」という注意書きが出てきたのですが、So-netブログではなくSSブログ??みたいに名称とアドレスが変わるみたいです。
 10/1以降でないと移行出来ない様ですが、自動で飛ばしたりしてくれるのかしら???と謎に思いつつ、移行する際には「移行したよ!」とお知らせしたいと思います。アドレスとかが変わるだけで仕様とかは変わらないのかな?今ひとつ解らないのですが、久々にレイアウトとか変えてみようかなあ、などと思い立つのだった…。ずーっと同じだものね…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関ケ原イベント [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAが「関ケ原イベントを開催するよ!」というので、三成君の実装を楽しみにしております。多分、今までの例から言って「関ケ原イベント」というのは単に「家康ゥ!と三成君がガチャに登場する」ことをイベント、と称してるのだと思われます…。三成君の為ならソフト1本分位課金してもいいかな、とGoogleカードを買うか否か悩み中。
 でも散々FGOで解ってるけど、そもそもガチャで来るとは限らないんですよね…。UR竜王(筆頭)は幸運にも毎日の無料ガチャで来てくれたんだけど、いわゆる「重ねる」ことをしないとスキルが解放されないので、一人だけ来てくれても余り強さを感じられない仕様なのですよね、BASARAのソシャゲ…。三成君はうちに来てくれたら嬉しいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

次から次へと [日々の戯言]

 家電が壊れる時は次から次へと、となるのがちと不思議ですが、とりあえず新しい洗濯機が届きました。家でお洗濯できるって素敵…!!と感動しつつ、洗濯機を回しております。家電って滅多に買い替えることはないから、新しいものを買った時は機能の変化に驚くことが多いですよね。色々な新機能がついていてびっくりしております。
「家電が壊れる時は次から次へと壊れるわよ」と会社の先輩から聞いてはいますが、ほんとそうだなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。