SSブログ

連休6日目 [FF7]

 FF7Rプレイ日記。本日は五番街でエアリスとなんでも屋さんのお仕事をしておりました。クラウドのお母さんがクラウドそっくりで(PS版でも同じ様な髪の色をしてたのでお母さん似なのかなあ、と思ってはいたけど)まったりしたり、「釘バット」を手に入れた瞬間「釘バットはマテリアの穴が空いてないんだよなあ」とすぐに思ったりして、やはりこんなに長い時間を経てもどれだけ夢中になってPS版を遊んでいたのか否応なく解るというものでございます。
 エアリスがザックスの話をするのが切ない。「初めて好きになった人」という言葉が切ない。CCFF7をD.M.Wだっけ、の最後の演出を思い出して切ない。あれ、一人一人カード?から消えていくのに、エアリスだけが最後に残るんですよね…。あんな演出されたら泣くに決まってるじゃないですか。
 そんなことを懐かしく切なく思い出しつつ、「ウォールマーケット」が何故あの名称なのか初めて知った気がするんですけど、PS版でも説明されてたっけ?
 これから一番楽しみにしてた骨太のおなごを楽しむのですが、これはプレイ中に家族にプレイ画面を見られたら軽く死にたくなる気がするので明日まで我慢ですよ!はー、楽しみ!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休5日目 [日々の戯言]

 相変わらず曜日の感覚がかなりおかしくなってるなあ、と思いながらまったりと家の中で過ごしております。食料品とかの買い出しに行く程度で、どこのスーパーも勿論そこそこ混んではおりますが、東京とかの様な激混みという程ではないので入場制限とかはされてないのでした。
 そんな中、スマホで「今なら〇巻まで無料!」となってたのでついついよしながふみ氏の「大奥」を読んでいたわたし。「男女逆転大奥」な物語だというのは知ってたんですけど、今まで読む機会がなくて今回初めて読んだのでした。
 勝手な想像で「叶姉妹みたいにグッドルッキングガイを侍らせて女性将軍がウハウハする話かな?」と思い込んでたんですけど、全然違ってた…。疫病で次々と若い男性が死んでしまって数が減ってしまい、女性たちが働き手となってはいるんですけど、全滅してる訳ではないので政は男連中がやってるし、将軍であっても結局女性なので初めての時は体も心も傷付くし何がなんでも後継ぎを産まねばならないし、惚れた男が居てもその男との間に子供が出来ないのなら別な男に抱かれねばならないし、と女性であるが故の悲哀は将軍であろうとも同じなのでした。当たり前なんですけど。
 読んでいて割と辛い部分もあって、今の時期に読むのはちょっとしんどかったけれど面白い話でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休4日目 [FF7]

 案の定、昨日USBのケーブルに触れたせいかSSDにインストールしたFF7Rのデータが「データが破損しています」「再インストールしてください」状態になってしまいました。おーのー。きっと私の取り扱いが悪かったのですねオガーザン!!!せっかく遊ぼうと思ったのに、再度データをインストールし直したので1時間かかってしまいました。
 無事再インストールが終了、セーブデータも無事残っていたので(もし駄目でもPS+に加入してるからオンラインでセーブデータが保存されてるけどね!)プレイ再開、相変わらず第五魔晄炉で散々迷っていたのですが、いつの間にか何とか3つめの「スラムの太陽」を消灯できました。よし、魔晄炉爆破に行くぜ!!!と乗り込もうとしたらバレットが「マテリアは回収しなくていいのか?」と極めて親切な発言を…。あ、これ二度と回収できなくなるパターンなのね、と来た道をまた戻るクラウド。ティファに「もしかして迷ってる?」とか言われながらぐるぐる回ってたのですが、どうやっても取り方が解らずスマホで攻略サイトを検索。「えっそこにあったん!?」…状態でしたが無事マテリアを2個回収出来ました。
 その後はさくさくと進み、PS版では散々苦労した「同時にスイッチ切替」も比較的簡単に出来て喜んだり、レノが出てきて涙してしまったり。…続編は一体どなたが声を担当されるのでしょう。でも個人的にはFFシリーズに関しては、レノよりも15のアーデンの方が印象が強烈でした、しくしく。

 エアリスんちに着いたところで本日のプレイは終了。5番街スラムのあの懐かしいBGMに感動したりセフィロスのクラウドへの執着ににこにこしたりしながら楽しく遊んでいます。
 はー、本当に幸せ。とにかく幸せ。このレベルの素晴らしいグラフィックでFF7が遊べるなんて、生きていて本当に良かった。スクエニ本当に本当にありがとう!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休3日目 [FF7]

 今日はまたほんのりと肌寒く、気温の変動が激しい中連休3日目を迎えました。今日はがっつりFF7Rを遊べて幸せな日でございました。

 外付SSDにDLしてるんで、うっかりUSBケーブルに触れてしまうと「勝手に接続を外すなって言ってんだろこのボケぇぇぇ!!!」…な警告が出てしまうので、せっかく撮影したSSをUSBに移すのが大変なのでした。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181226.jpg

 日本と同じ電柱なのが萌え。わたしちょっとした電柱マニアなのです。夕暮れの空に電柱と電線とか最高にノスタルジー。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181204.jpg

「腐ったピザの下で」

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181444.jpg

 ティファ可愛いよティファ。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427115209.jpg

 給水塔の約束。少年クラウド可愛いなあ。髪型がちゃんとオリジナル版と一緒です。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427115252.jpg

 オリジナル版と同じドレスを着ている少女ティファ。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427144447.jpg

 もう鼻血が出そうだったのでクラウド×ティファ原理主義者としてはSSを撮影せずにはいられなかった…!!!これはもう「思いを伝えるのは言葉だけじゃないよ」は激しく期待せざるを得ないですよ!!

 ところでわたし、今五番魔晄炉に向かう最中なんですが、延々と迷ってます。「スラムの太陽」を二つまでは消したんですが、3つ目に行くルートと途中で見つけたマテリアを回収するルートが発見出来ていない、そう私は地図が読めない女…!!!

 明日心機一転してまた頑張ります。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休2日目 [FF7]

 在宅勤務+出勤が続いていて曜日感覚がおかしくなっていたせいもあるのですが、休暇2日目にして曜日感覚がおかしくなりました。昨日ブラタモリを見たにも関わらず今日もブラタモリを見ようとしてNHKにしたら「ダーウィンが来た!」が流れ始めたのに気付いて勘違いに気付くわたし。ああ情けない。

 そんな中本日のFF7R(※天候安定)ジェシーとデートだよ!と思ったらビックスとウェッジもついてきました。ここで懐かしのバイクで左右の敵を追い払うあれ。
 それにしてもビックスとウェッジとジェシーは深くエピソードが追加されていて、より感情移入がしやすくなってる感じ。ジェシー可愛いなあ。でもわたしは絶対にクラウド×ティファ派だからね!!ごめんねジェシー!!! 

 明日はがっつりプレイ出来る!と喜んでたんですけど、午後から雷雨になるかもしれないとの予想…。しょんぼり。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休1日目 [Fate/Grand Order]

 会社がコロナ対策で休業を決めたので、今日から連休でございます。入社以来こんな長い休みは初めてだなあ、と思いつつも何処にも行けないのは悲しい。朝起きたら、とってもいい天気でお出かけ日和。しょんぼりしつつも、庭に植えた牡丹が咲き始めたので目の保養だなあ、植えて良かった!…とは思ったけど庭がな!!アマゾンかよ、って位雑草がぼうぼうになってますYo!!!
「雑草という名の草はない」とかの昭和天皇は仰られましたが、私にとっては雑草なのです陛下ごめんなさいぃぃぃぃぃ!!…連休中に草むしりしないとなあ。

 そして本日FGOで「いつかやってくれたら嬉しい」とずっと思ってた恒常の星5配布が発表されて、ほんと嬉しいです。やっとメイン垢にカルナさんをお迎え出来る…!アルジュナとカルナさんを並べて萌え萌え出来るんですYo!!!はー、幸せ。

カルナ1.png

 萌えるけど余りほもほもしい発想に至らないのは何故なのでしょう。すんごいほもほもしいいかがわしい関係だとは常々思っていますが、どっちが上とか下とかあんまり考えてはおりません。萌えるけど。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 基本的には私もインドアでも苦ではないのですが(ヲタクだから)「出かけられない」となると何ともしょんぼりしてしまいますよね。でも絶好の機会なのでFF7Rを!!進めますよ!!最近「よし今日はPS4でゲームするぞ!!」…と楽しみにしてると雷雨になることが多くてしょんぼしていたのですが、来週初めは時間が取れるので楽しみです。これからジェシーとデートなのです。クラウドの女装がすんばらしいと絶賛されまくっているのを指を咥えて見ていましたが、遊ぶぞー!!!
 早くコロナが収束するといいですね)(切実)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

左近に似てると思ったら左近だった [戦国BASARA]

 昨日の日記で書いたソシャゲBASARAに新しく実装されたキャラ、「左近に似てるなあ」と思ったら左近でした。三成君たちに出会う前の左近だそうです。となると欲しいな!!!!でも左近の方がURになるなんてちょっとどうよ!?秀吉様はURだけど半兵衛様はSRという辺り、「半兵衛様は秀吉様の上には立たれない」(※但し寝所で体勢上以下倫理規定により削除)という良妻賢母っぷりを発揮してて実に宜しいと思うのですが、左近だって三成君を差し置いて自分の方が偉くなるだなんてちょっと気にすると思うのですよ。三成君は全然気にしないと思うのですが。
 あ、でも「半兵衛様よりも先に貴様が秀吉様と同じURなのは許せん!!!」…とか怒るかもしれませんが。三成君、秀吉様と半兵衛様のことを「お二人の絆は奇跡!!」…と叫んでるからね…。「豊臣の忘れ形見(※公式設定)」だけどご両親である秀吉様と半兵衛様の関係が余りにもらぶらぶちゅっちゅなものだから、色々間違えた方向に育ってしまった感はありますが幸せだからいいんじゃないかな!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しいキャラが [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAで新しい武将が出てきました。

島1.png

 ゲーム本編では出てきてなかった武将がちょこちょこ出てくるなあ、と思いつつ、顔は好みなので引けたら嬉しいと思いつつ引いてみたら駄目でした。手持ちの持参の玉で来てくれるのなら多少は引いてみようかと思います。

 そもそもソシャゲはどんどん新しいキャラを出していく必要がある、というところでちょこちょこ出してるのだろうけれど、ちびキャラの半兵衛さまが出てくれたら嬉しいなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

冬眠したい [日々の戯言]

 コロナのせいで日々メンタルがやられてしんどいので、クマの様に冬眠してしまいたい、と時々ふと思います。
 いっそ世界中が一斉に冬眠出来てしまえればなあ、と夢見るのですが人類は冬眠は出来ないのだった。

 そしてわたし連休明けにいつもの3か月に1度の通院があるんですけど(石を作っています)怖いです。病院に行ってちょっと先生と話してすぐに終了!ではあるのですが診察を受けないとお薬は貰えないしなあ。しかし今病院に行くのはとても怖い。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の間に [日々の戯言]

 今年の連休はコロナ対策の意味もあって、入社以来初めてという長さになることが決まったのですが、その間どうすれば、という気分です。世界が何事もなく平穏で、旅行が出来る様な時だったら嬉しいけど、そういう訳にはいかずおうちでプレイステーションでもしてろ!!状態な訳で。FF7Rを遊んだりそろそろ密林と化しつつある庭の草むしりをしなければなりますまい。
「ちょうどいい機会なのだから部屋の片付けをしたらどうかな、ってヨナも思う!!」と内なるもう一人の自分が囁くのだけれど、多分そっち方面には力を注ぐことはないという確信があります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強くなった [戦国BASARA]

 昨日書いた通り、うちの豊臣軍は(前に比べて)大分強くなりましたよオガーザン!!!対戦で(前よりは)勝てる様になりました。
「半兵衛様のつづら」とかも戦利品でいただけるんですけど、末端の豊臣軍兵士としては「あああああ、半兵衛様ぁぁぁぁぁ!!!」…と喜びながらプレイ出来てわたし幸せ。某氏に「まだBASARAのソシャゲを1日も欠かさずプレイしている」と言ったら大爆笑されたんですけど、秀吉様と半兵衛様と三成君たちがほんと好きだから仕方ないです。
 FGOで先日実装されたグランドランサーロムルスが秀吉様(の中の人)が声を当てておられたので、何としても引きたい!と思ったのですが無事引けて良かった…。それにしても、ほんとFGOって半兵衛様(の中の人)のキャラが実装されないですね…。半兵衛様(の中の人)で銀髪で美形で女王様タイプのキャラだったらわたし「あああああ半兵衛様あああああ!!」…と叫びながら全力で石を買ってしまうので実装されないのはむしろ幸せなことなのかもしれないのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

半兵衛様たちが更に強く!! [戦国BASARA]

 BASARAのソシャゲを相変わらずプレイしてるんですけど、今ひとつ強くなれないというか対戦で勝てないし、総合戦闘力も強化してる筈なのに他の皆さんの数値より全然低くて、「何故私の豊臣軍は弱いのだろう…」としょんぼりしてたのです。
 が、しかし。「部隊強化」という項目があることをすっかり忘れていた小石川さん(偽名)これは男性・女性武将まとめて強化するのだという記憶はあったのですが、面倒でそのまま放置してました。でもいつの間にか強化する為に必要な巻物?もたんまり溜まってたし、久々に強化してみたら男性・女性を強化すると次の項目で武将別に「攻」「技」「防」とタイプが分かれてるんですけど、それぞれのタイプ別に強化できることが判明…!!おお、何ということでしょうか、アンバサ。さくさくと強化していったら、私の豊臣軍が!見違えるように!強くなりましたよ!!
 そんなこんなで、私はもう少し戦っていけそうです。

 武将のタイプ別といえば半兵衛様が技タイプというのは解るんですけど、秀吉様が防タイプというのがちょっと意外の様な。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスク [日々の戯言]

 もう4月半ばにもなりましたが、もう長いことマスクを売ってのを見たことがありません。元々マスクをつけるのは苦手なのですが(息苦しい)そうも言ってられないしなー、としょんぼりです。

 今のところ本来使い捨てのマスクを洗濯しつつ使っていますが、噂のアベノマスクも近々到着するのでしょうか。焼石に水という気もしないけど、無いよりはましだよなあ。

 そうしてわたし、とうとう自分的には禁断なのではないか、と思ってたことをしてしまいましたよオガーザン。「どうせマスクしてるから」とノーメイクでスーパーに行ってしまいました。一応髪だけさっと整えたけどね!!!わたし女として終わってるのではないか、と思わないでもないのですが、マスクって或る意味便利だよね…。
 しかし真夏になってもマスクをしてなければならないとしたら、それはそれでとてもきつい気がします。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強い [日々の戯言]

 テレビでコナン君の映画を観ておりますが、相変わらず蘭ねえちゃんは強いなー。回を重ねることにどんどん強くなっていく気がするのですが、もうこれコナン君は色々心配する必要なんてないんじゃなかろうか。いやもうそういう問題じゃないというのは解ってるんですけど。
 コナン君に限ったことではありませんが、コロナ騒ぎのせいで色々な映画の上映が延期になってしまっていて、楽しみにしている方々は本当に残念な気持ちだろうなあ、と思います。

 旅だとか映画だとかライブや野球観戦、外食や美術館。本当に当たり前の様にさらっと楽しんでいた色んなことが、実はとても愛おしい日々だったのだなあ、などとセンチメンタルな気分になりつつ、早く終息します様に。






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅勤務だけどゲームは出来ない [FF7]

 別にリモートカメラで顔を映してなければならない、なんてことはないんですけど、でもやっぱり勤務時間中にFF7Rを遊ぶ、なんてことは出来ません。仕事は明らかに職場でやるより捗らないのですが(「あの資料を確認したい」と思っても手元にないからね…)でも遊んだらいけないな、と思いつつ、昼休みの12時~13時の間だけゲームしてます。思っていた以上に自分は割と小心者なのだなあ。
 そんなペースなのでなかなか進まず、いまだにセブンスヘブン付近をうろうろしています。ティファが可愛くて可愛くてもうたまらん。クラウドとの何気ないやり取りも可愛い。すっごく自然な感じでいい…!!

 でもリアルになった分、セブンスヘブンで「アバランチだけで飲み会したい」と言われた時の虚しさ悲しさは半端ないです。無視されるのですんごい辛いです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。