SSブログ

国主レベル104到達!! [戦国BASARA]

「武器のレベルがあげられるから」という理由で「サービス終了までに国主レベル104に上げたい」と思っていたBASARAのソシャゲですが、昨日無事104に到達しました、わあい。ところが素材が足りなくて秀吉様だけ防具のレベルがあげられずにいます。ぐぬぬ。
 素材がなかなか入手出来ないのはソシャゲではいつものことなのですが、まさかサービス終了近くなってこんなことに悩まされるとは。
 差し当たっての目標は達成したので、あとは最後の日までまったりと楽しんで参ろうかと思います。やっぱり寂しいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

全部は揃わない [戦国BASARA]

 BASARAのURしか出ないガチャを黙々と引いておりますが、「全然でない」というキャラと「やたらと出る」というキャラがいます。昨日は松永が何枚か出ましたが、今日はヒミコと学バサ政宗様が何枚か出ました。だからといって今更育てる気力もなく(何が困るって武器が覚醒出来ない…)どうしたものかな、と思いながら中途半端に育てています。
 サービス終了が近づくと大体こんなものだよなあ、と今まで臨終を看取ったソシャゲを懐かしく思い出すのですが、「5年以上続いている」ソシャゲってみんな凄いなだな、ということなのだろうなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

SSRしか出ないガチャ [戦国BASARA]

 あと20日位でサービス終了、なBASARAのソシャゲですが、「URしか出ないガチャ」という極めて斬新なガチャを実装してきました。FGOなら星5ですが、BASARAではURです。玉を貯めてきたので、これ幸いとガチャを回してみて改めて感じたんですが、このゲームほんとガチャがえげつないな…。FGOもガチャが渋い、とは言われますけど、BASARAのソシャゲのURは一枚引いただけでは6つあるスキルのうち4つしか解放されず、また引いて武将の魂を集めなければならないのだけど、URでも魂が60個しか引けず、スキルを上げようと思ったらそれぞれ150個とか240個必要で、最終的には更に360個魂をゲットしなければならないのです。何枚引かねばならぬのだ…。
 しつこいけどガチャが渋いFGOも5枚引けば宝具レベルがマックスになるのです。何故だか星5のバーサーカー項羽とバーサーカーブラド公がいつの間にかすり抜けで宝具レベル5になってました。
 せっかくBASARAキャラの声も聴けるゲームだったのに、勿体ないなあ、と改めて色々ともやもやしながら最後の時まで楽しもうと思っております。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

嬉しすぎて [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAで豊臣充がなされたので、昨晩久々に豊臣の夢を見ました。秀吉様と半兵衛様が大阪城で仲睦まじくきゃっきゃうふふ、といちゃいちゃしていて、三成君はそんなお二人を見て幸せ一杯になりながら半兵衛様といちゃいちゃ、刑部も元気で左近も元気でした。


戦国BASARA4 皇_20151112201509.jpg

 そりゃあこの三成君×半兵衛様は吐血しそうな位萌え滾ったし、二次創作もガンガン書きましたYo!!

戦国BASARA4 皇_20151112201525.jpg


戦国BASARA4 皇_20151112201447.jpg


「三成君に抱かれて亡くなる」という半兵衛様はBASAAR4とブラッディエンジェルで見られたけど、半兵衛様がどうしても儚くなられるのなら秀吉様に抱かれて亡くなるか三成君に抱かれて亡くなって欲しい。

戦国BASARA4 皇_20151112201428.jpg

 この二人に抱かれて亡くなるのなら半兵衛様も満足だけど、官兵衛辺りに抱かれて亡くなるのも萌える。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

松永様が松永様だった(意味不明) [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAがサービス終了に向けてストーリーモードを全部開放してくれてるのですが、まだまだ先が長いと思ってた松永久秀のストーリーモードが素晴しく松永様でした(意味が解らないよ!)
 小田原城が落ちて主を喪い呆然と佇む小太郎を拾い、「宝を探しに行く」とあちこち討ち入っては皆殺しにして燃やしまくりで炭にしまくる、という実にBASARAの松永っぽいストーリー。いやもうBASARAなんですけど。

Screenshot_20201129-182837.png

 そんな鬼畜の松永ですが、BASARA3をプレイした当時からずっと私の内部に燻っていた感情をずばっと言葉にしてくれました。
 ほんと「絆の尊さを謳う男が三成にとって生きる術ともいうべき絆を奪った」というのはどうなのよ、ってヨナも思う!!

Screenshot_20201129-183057.png

 プレイしていた小石川さん(偽名)まさかの松永久秀×石田三成の薄い本的展開に動揺を隠しきれない。


Screenshot_20201129-183107.png

 そういえば確か以前アニメが放映してた頃だったか、「豊臣の宝は竹中半兵衛」って言ってなかったでしょうかこの方。松永久秀×竹中半兵衛の薄い本を発行した身の上としては三成君にまで手を出すのはちょっと。

Screenshot_20201129-183114.png

 殺ったのか犯ったのかどっちなのかちょっと解らない展開だったんだけど、どっちなんだろう…。家康ゥ!は殺ったのは間違いないのですが(そして三成君が「自分が倒したかったのに!」とキレた)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ほんと鬼滅はなかなか勢いが衰えなくて、映画館に行くのはためらってしまいますね。でも大声を出す場所ではないので、映画館は感染リスクは低い場所だということだし、マスクと消毒をしっかりすればまあ何とかなる…のかな?本当に早くコロナが収まってくれると良いのですが。第三波ほんと怖いです。


nice!(0) 

無理じゃん!!! [戦国BASARA]

 昨日ソシャゲBASARAについて「国主レベル104になれば新しいストーリーが解放されるので何とかサービス終了までにレベル104まで到達したい」と書いたのですが、今日確認してみたら次に新しくストーリーが解放されるのは国主レベル110でした。むーりーむーりー!!!どうせサービス終了するのだからストーリーを解放してくれればいいのに、としょんぼりしています。
 本日やっと国主レベル103に上がったけど、たかが1レベルを上げるのもすっっごい大変なんですよね…、頑張ろうっと。

 とここまで書いてさっきソシャゲBASARAを立ち上げたら今日のアプデでストーリーレベルが緩和されていました。嬉しいけど、も、もう少し早く緩和して欲しかったでござるよ…!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

終わりが見えているもの [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAのサービス終了まで1月を切りました。とりあえず私の目標は「サービス終了までに国主レベルを104に上げる」なのですが、かなり厳しいかなあ。レベル104になると新しい章が解放されてストーリーを見られるのですが、本当になかなか国主レベルが上がらなくてですね…。武器も鍛えられないし。
「もう終わりが見えているものに時間を注ぎ込むのは如何なものか」とふと思い出すんですけど、Vita版チェンクロもサムライ&ドラゴンズもサービス終了までがっつり楽しんだしなあ。ソシャゲはいつか必ずサービス終了してしまうので、そういう意味ではとても虚しさを覚えます。
 それなりに課金してるFGOがサービス終了する時はかなりの喪失感を味わうことになりそうですが、まあ物語が本当に面白くて楽しませて貰ってるので、娯楽に対する対価としては課金額もまあ妥当だよな、という額ではありますが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

良くないことだけどしょんぼり [戦国BASARA]

 犯罪を増長している様で申し訳ない、とは思うけど、例のカプコンの情報漏洩で出てきたタイトルを見てしまいました…。そしてその中にBASARAが入っていないことに改めてしょんぼりしています。まあそんなものだよね!と解ってはいるのですが、でもこうやって目の当たりにすると辛いな!仕方ないと解ってはいるのだけれど、ソシャゲの失敗がとどめを刺してしまったのかなあ、と悲しみにくれながら、今日もソシャゲBASARAを起動しております。サービス終了の時まできちんとプレイして最後を看取りますよ!!



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

法外である [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAでBASARA技のレベルを上げるには武器を買わないといけないのですが、UR松永久秀のレベルを2段階目に上げようとしたら「武器がふたつ必要」だった…。一段階上げる時は一個だけで済んだのですが、2段階目は2個必要っ手何それ(絶望)そうでなくても簡単に手に入るものではないのに、と愕然としつつ、こんな辺りで「だからサービス終了するのでは」と思わないでもない。課金してない私が言うことではないのですが。
 課金しない=BASARAというタイトルの存亡の危機なのでは?と思わないでもないけど、「どこでもいっしょ」

のパズルですら微課金した私ですが、BASARAのソシャゲはこう…何というか「喜んで課金したいという気持ち」になる位頑張って欲しかった。うまく言えないんですが。
 元々コンシューマー機向けのゲームなのですから、PSでまた新作が出てくれるのが一番嬉しいのですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

国主レベルが上がらない [戦国BASARA]

 そういればソシャゲBASARAの国主レベルがなかなか上がらないので困っています。サービス終了までにせめて次の武器のレベル上げが可能な104まで到達したいのですが、今は101だしひとつランクが上がるのにとんでもなく時間がかかるし。
 はー、せっかく撮りおろしの松永久秀のボイスがあるのにこのまま聴けなくなってしまうのか…。ソシャゲの宿命とはいえ、本当に悲しいことでございます。
 個人的には勿論松永久秀の声も大好きですが、やっぱりFF15のアーデンの声が一番好きでした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

声がいい [戦国BASARA]

 別な番組を見てたのですが、見終わってチャンネルをふと変えたらハリーポッターの映画をやっておりまして、私の半兵衛様(の中の人)センサーが瞬時に反応しましたよオガーザン!!ああもう声がいい!!本当に色っぽい!セクシー!!と大喜びしながら聴いてたんだけど、あっという間に倒されてしまいました、しょんぼり。
 あー、豊臣成分が不足してるなあ、と常々思ってたけど、思いがけず満たされて幸せでした。これで秀吉様(の中の人)と絡んでくれたらもっと嬉しいのですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

キャラの力 [戦国BASARA]

「進撃の巨人」もそうであったと記憶しているのですが、「鬼滅の刃」もアニメ化した途端人気爆発!な仕組みがどうもよく解らぬ、という話を会社の同僚と話しておりましたら、小学校低学年のお子さんがおられる同僚が「うちの子はまだ難しい漢字が読めない年齢なので原作漫画は読めなかったんですが、アニメだと理解できるので」と教えてくださり「そ、そうだったのかー!!!」…と漸く気付いたお馬鹿な小石川さん、情けなや。
 人気が爆発して大きくお金が動くのは良いこと、素晴らしい!と思っているのでもっともっと盛り上がるといいですね(見てないのに偉そうなコメントで申し訳ない)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 そう、ロマサガはソシャゲげ滅法評判がいいんですよね…。それでCS機への展開が、と聞いて羨ましいなあ、と思ってたんですがソシャゲBASARAもサービス開始直後は他のソシャゲと同じくアクセスが集中してサーバーを増設とかしてたのですが、いかんせんゲームの内容が…。BASARAはキャラが皆魅力的なのだし、もっとうまくやればきっとコンテンツの力を上げることが出来たと思うのですが、どうもカプコンはソシャゲが致命的に下手な印象でございます。半兵衛さまのお美しさ、秀吉様の凛々しさはスマホの小さい画面では収まりきれないのですよう、しくしく。




nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソシャゲBASARAサービス終了… [戦国BASARA]

「豊臣というか半兵衛さまのシナリオが最高でした」と日記を書いた傍から、なのですが「ソシャゲBASARAは12月でサービス終了するよ!!」という告知が出ました…。嗚呼、やっぱりなあ、という印象。ログインしてる人が明らかに激減してたし、前も書いたけどうちの同盟の盟主様は大分前から姿を見せなくなってしまったので私が繰り上がりでぼっちの盟主になってしまってます。だからと言って何かがある訳でもないのだけど。
 そもそもゲームとして余り面白くないしなあ、という気持ちはあったけどキャラ愛で毎日プレイしてたので、サービス終了は残念です。何となくこれは戦国BASARAというコンテンツがいよいよ死を迎えてしまうのでは、という予感がひしひしと。
 でもこのソシャゲBASARA、藤原さんが生前に録り下ろした松永久秀のボイスが素敵なので、それが残せないことは本当に残念です。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソシャゲBASARAの豊臣天国 [戦国BASARA]

「ゲームとして果てしなく面白くない」と暴言を吐きまくりだった私が何故こんなにも幸せになったのか、せっかくなのでSSを掲載することにします。

Screenshot_20201017-183218.png


Screenshot_20200625-212047.png

Screenshot_20200625-212054.png

Screenshot_20200625-212227.png

Screenshot_20200625-212239.pngScreenshot_20201017-183244.pngScreenshot_20201017-183230.pngScreenshot_20201017-182934.png


Screenshot_20201017-184339.png


Screenshot_20201017-183041.pngScreenshot_20201017-184143.png

Screenshot_20201017-183440.png


「彼の最後の友」と断言する半兵衛さまには死ぬ程萌えるのですが、友じゃなくて半兵衛様は秀吉様の妻ですやん。そして豊臣軍の面々がとても仲良しで萌える。
 そしてこの半兵衛様のストーリーは政宗さまのところにも突っ込むのだけど、秀吉様を想う半兵衛さまの眼差しにほだされた政宗様が小十郎に「お前は俺の為にあんな目をしてくれるか?(うろ覚え)」と問いかけたりもするのでございます。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソシャゲBASARAが尊かった [戦国BASARA]

 昨日も某氏とご飯を食べた際、「ソシャゲBASARAは相変わらずゲームといては全然面白くないんだけど声がついてるから何となく遊んでる」と暴言を吐きまくってた小石川さん(偽名)
 すみません、ソシャゲBASARA運営の皆さま方に心から謝罪申し上げます。少し前から国主レベルが100まで上がれ半兵衛様のドラマ絵巻「覚悟の夢路」を解放出来る、というのは画面で見えていたので、豊臣軍兵士の端くれとして「とにかく半兵衛様の物語をプレイするまでは頑張ろう」と心に決めておりまして、ちまちまちまちまと毎日少しづつプレイ、やっと国主レベル100まで上げることが出来、半兵衛様のドラマ絵巻をプレイしたのですが、予想以上にもうすんごい尊い物語で、小石川さん(嘘名)萌え死にそうでした…!!
 半兵衛様がご病気でどんどん辛そうになっていくのはいつものことなので、また最後に儚くなられるのかとびくびくしてたんですが、とても希望がある終わり方だし豊臣軍の皆がとにかく仲良しで半兵衛様のことが大好きで秀吉様に心酔してて、とにかく幸せでした。
「やだ…秀吉様こんなに半兵衛様を愛してらして、このままじゃややが生まれてしまう…!!」と案じてしまった小石川さん(嘘名)の頭が一番心配ですよ!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。