SSブログ
その他のゲーム ブログトップ
前の15件 | 次の15件

PS5は2020年? [その他のゲーム]

 今日会社で日課の日経新聞の記事チェックをしてたのですが、「SONYが中国でアニメ事業に本格参入」みたいな記事がありました。中国でも大人気のFGOとか夏目友人帳とかを更に強力に売っていくよ!現地法人を立ち上げるよ!とかで、「へー」と興味深く読んだのです。中国は気分次第で急にビジネスが出来なくなるし、昨日の日記じゃないけどエロというか露出表現が激しめのアニメとかどうするのかなあ。
 そんなことを考えてたら、その記事の隣に「PS5は来年以降発売」「ソフト会社には既に開発機を配布済み」としれっと記事があった…。開発機を配布してる話は大分前からあったし、この分だとFF7RもPS5だろうなあ、と今からわくわくしています。
 てっきりハード事業から撤退して、XboxはWindowsの中に組み込むのかな?と思ってたMicrosoftもXboxの次世代機をちゃんと作ってるみたいだし。やはり専用のゲームハードというものはまだまだ必要だと思うし、欧米ではまだまだテレビの前でゲーム!な文化が根強いみたいなので、多分家庭用ゲーム機はそうそうなくならない、と思うのです。

 しかし、家族みんなで仲良くテレビの前でゲーム!といって遊んでるのがGTAとかCOD、とかいう辺り、つくづく欧米人とは文化が違うぜ…!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5 [その他のゲーム]

 SIEが「PS5は今年中には出ない」と正式にコメントしたとかで、いよいよ次世代ハードが朧げながらも見えてきたなあ、という感じです。勿論水面下ではもうとっくに色々と開発が進んでいるのだろうけれど、どんなハードになるのかな、と毎回わくわくします。
 多分いつも通りそれ程突飛なハードにはならない筈で、デュアルショックもほんの少し変化はあるだろうけれど、ボタンの配置は変わらないだろうし。強いて言うのなら、噂通りPS1~PS4まで全部遊べるハードになったら、もう不動の神ハードになるのは間違いないのだけれど、相当無茶なことだということは(技術者ではなくとも)解っているので余り無理は言わないのです。

 HDDの容量は初期型でもどの位積んでくるのかなー、多分2TBは最低でも積んでくる気がするんですけどどうなるかな。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

あれがバトロワ系? [その他のゲーム]

 この間の週末、とあるプロスポーツ競技を観に行ったのです。前の席の方が、休憩時間とか試合開始の前にスマホで遊んでらして(視界に入ってきてしまったので、見ようとした訳ではないのだけれど)何やら草原の様なところで一人称視点?で戦っているゲームでした。ひょっとしてあれが今人気のフォートナイトとか荒野行動とかの、いわゆるバトロワ系、というゲームでしょうか。
 私の様にゲームがへたっぴーな人間だと、速攻で殺られて終わってしまいそうだなあ、でも何やら楽しげだなあ、などと思ったのでした。
 ほんと世間の皆さまってゲームが上手だよね!しつこいけど、マリオシリーズなんて最高に難しいゲームじゃん!!なのに皆さましれっと遊んでおられて、自分のゲームの下手さっぷりを改めて実感する、そんな哀しいキモチ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

下位互換機能 [その他のゲーム]

 以前からちらほらと「PS5はPS1~4までの互換機能を持っているのでは?」という噂がちらほらと出ていたけれど、また新しい特許の情報があった様で、ちょっとわくわくしております。いやもう難しいだろうな、というのは技術的な素人でも重々解っているので、余り期待してはならぬ!とは思っているのだけど、もし実現したら凄いよね!!わくわくするよね!!!
 確かPS2とPS3が相当難しいというか独特というか?なので難しいのでしたっけ。その辺りをクリアできたのだとしたら、ほんとしゅごい!ブラボー!マーヴェラス!!と最大限の賞賛を叫びますよ!!
 もし本当にそんな神機能が実装したなら、何度も何度も書いてるけど、「シャドウハーツ2」も「真・女神転生3」もまた遊ぶことが出来るんだ…。幻想水滸伝3~5も何の憂いもなくまた遊べるんだ…。アルシュタートママのたゆんたゆんを思う存分堪能できるんだ…(私の中のおっさんが煩い)
 余り期待をかけすぎると駄目だった時にしょんぼしてしまうので、「出来たらいいな!」程度で楽しみにすることにします。わくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「PSはネットに溶ける」 [その他のゲーム]

 確か先週あたり?だったと思うのですが、日経に「マイクロソフトがクラウドで動き、ゲーム機本体は不要なシステムを開発中」みたいな記事が載ったのです。つまりはPSNowの発展形みたいなものかあ、と思ったのですが、それは余り話題になってなかった気がするのだけど、今回のGoogleのアレは話題度が桁違いですね。
 うーん、私はやはり専用ハードがあった方がいいというか、スマホのゲームですらあんなに遅延が発生するのに、AAAクラスのゲームがぬるぬる動く様になるのはとんでもない台数と能力の鯖が必要なのではなかろうか。まあ、Googleはとんでもなくお金を持っているからその辺りは力業でねじ伏せるのかもしれないけれど、とりあえず私はゲームは専用ハードで遊びたい派、なのでした。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ボールペン工場 [その他のゲーム]

 何度か書いてますけど、私が今までに遊んだゲームの中でも一・二位を争う程に全く意味の解らないゲーム、それは「ボールペン工場」

バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「地球が誕生した時からゲームを開始したと仮定してもまだ終わらない」という明らかに頭のおかしいカウンタが設定されており、ただひたすらに心を無にしてボールペンをキャップに嵌めていく、そんなゲーム。
 その他、「ひよこ鑑定」なるゲームも有、ただひたすらに流れてくるひよこをオス・メス(たまに死んだひよこも流れてきます)に分別するだけの、そんな頭のおかしいゲームです。
 芸能人のゴシップにはとんと興味がないので、一体いつからそんなヤバい薬に手を出していたのか調べる気力はないのですが、何もそんなラリったりなどしなくとも、自分の作ったゲームを遊んでいれば解脱すら果たせそうな気分になっただろうに、などと無責任なのですけど考えてしまいます。クスリはダメ、ゼッタイ。
 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!
 KHの方は今のところ動きはない様ですが、発売中止を危惧しているのか、こちらもあまじょんでランキングが上がってますね…。オラフは実にいい味なキャラで非常に好きだったので、2では誰が声を当てるのかしら、とちょっとしょんぼりしております。
 犯罪であっても喧嘩で相手を殴った、とかならまだ情状酌量の余地はあるのでしょうけれど、クスリと性犯罪系はちょっと印象が悪いですよね…。セガの方では「このまま終わらせない」とは明言している様なので、きっとそのうち何らかの形でまた再リリースしてくれると信じておりまする。
 ああっ、そんな私好みの群島ひしめくモルッカ海な男子学生が!!!ホワイトデーのお返しを!!!美味しい、それは美味しゅうございます!!ここ何年も初々しい男子学生を見掛けられず、ちょっとしょんぼりしてたのですがお話を伺っているだけでも大喜び。女の子はきらきらした表情で一生懸命選んでおりますが、お返しを選んでいる男子学生の恥ずかしそうな、照れてるけれども嬉しさと「喜ぶものを選びたい」という表情は本当に良きものでございますな!!
 でもわたし、喉まで「それは止めておけぇぇ!!!」…と出かかったお返しがありまして、リアルなゴリラの形のチョコ…。おかんであれ彼女であれ、それはいけない、それを笑って受け止めるおなごはなかなかおらぬ!!それを買うのならせめてパンダにしておけ!!と思いつつ、レジに向かう少年の背中を空しく見送ったのでございます。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

遊んでいないというのに [その他のゲーム]

 去年も開催されてたんですけど、地元の梅まつりの観光振興の一環として、某刀ゲームとコラボしているので、駅周辺が大変賑やかなことになってます。私はこのゲームは遊んでないのですが、今日梅を見に行った施設で思いがけずスタンプラリーの台紙がありまして。
 某氏はこのゲームを遊んでおられるので「おお、こんなことをやっているのか。某氏はやってるのかしら、一応スタンプを押してあげよう」とスタンプラリーの台紙を手に取り、ぺったん。「確か駅でもスタンプラリーをやっていたな」と駅に行ってぺったん。家に帰ってからしみじみとスタンプラリーの内容を家族と眺めてたら、JR駅のスタンプラリーがこれ県外在住者には結構難易度が高くね?という結論に到達。山手線とか数分単位で電車が来るところはいいと思うんですけど、余りにもローカル過ぎる駅がちらほら…。
 遊んでいないにも関わらず「これは県民が一番スタンプラリーが有利なのではないか」と思い立ち、「いっそ今度の休日に車で行けるところまでいって(だって各駅停車で待ってるの面倒過ぎるし…)スタンプラリー制覇を目指す、というのはどうだろう」と盛り上がる。しかし我が家では誰もこのゲームを遊んではいない。そもそも、キャラすらろくに解ってない(でも何故か去年梅を見に行った時、たまたま売っていたこのゲームのコラボ御朱印帳を購入する、という暴挙に出ている)
「某氏はこのゲームを遊んでいるのだし、このキャラが一番ご贔屓なのだから、仮にグッズを手に入れられれば喜んでくれるかもしれない」という話になったんだけど、このゲームのユーザーの方々の行動力がちょっとわたし解らない。アイテム交換所は駅だけど、今日見た感じでは人も余りいなかったし、いけそうな気がする…!!

 コレクター魂にちょっと火がついたけど、本気で集める気はあるのか!?以下次号!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

石板最強 [その他のゲーム]

 最近はゲームを買うパターンとして「ふと気になった時はDL版で、パッケージを持っていたい時はディスク版」だったのですが、「音楽やゲームのディスクが劣化してしまった」とネットで見て、色々考え込んでおります。私は大娘なので音楽がレコードからCDに移り変わっていったのを覚えているのですが(そこいばるところじゃないです)その時も確か「CDは劣化する。寿命は20~30年」と言われていた、と記憶してまして、ああ、やっぱりそうだったのかあ、という気持ち。
 うちに音楽CDは多分2000枚以上あるんですが、30年以上前のCDを何枚か見てみたけど特に劣化した様子はないので、湿度とか温度とかによりけり、なのかな?
 ゲームもわたしかなりの数を詰んでるのですが、あれもひょっとして劣化してるものがあるのだろうか(PS2のソフトで劣化してる画像を見た様な)案外DL版の方が安心なのかしら。PSならハードを買い替えてもアカウント引継ぎも問題なく出来るし。でもハードが変わってしまえば新しいハードで古いハードのDL版が遊べる訳じゃないしなあ。PS5でPS4のDL版を問題なく遊べる、となったらとてつもなく素晴らしいモンスターハードになるのだけれど、技術上は多分難しいのでしょうね、しょんぼり。

 PDFだってWordだって古いバージョンがうまく読み込めなくなったりしてるし、結局石板が最強!ということになるのでしょうか。紙だって保存状態が良ければ何百年と残ったりしてるし。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ナックは私も途中の工場だっけ?で詰まってしまって詰んでしまっております…。手元でしゃらん!と音が響くのが結構楽しいし、映像も可愛くて個人的には結構気に入って遊んでたのですが、時々難しい箇所があるというか、そもそもマリオが難しくて遊べない人間にはハードルが高い部分もございました…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

情熱と勢いと [その他のゲーム]

 バイオ2が作られた当時の話を見たのですが、「エイダというキャラは何となく書いただけだった」というのを見て、何だか笑ってしまいました。ジョン&エイダなあのパスワードが適当に作られたものだったのか、と思うと「きっと深い背景があるのだろうなあ」と当時色々考えていたことを思い出し、懐かしい様な、笑っちゃう様な。

 PSでFF7を作っていた時について、野村氏が「学園祭の様で、本当に楽しかった」とインタビューで話されていたのを読んだことがあるのですが、多分初代PSの頃ってどこの会社もそんな感じだったのかもしれませんね。ゲーム業界そのものがまだ若い世界で、社員の皆さんも皆若かったところにPlay Stationという全く新しいハードが出てきて、「これで今までとは全く違う、面白いゲームを作ってやるぜ!!」みたいな熱気に包まれていたのかな。

 今はゲーム業界も成熟の時を迎え、社員の皆さんもすっかり大人になってしまったから、多分あの頃の様にハチャメチャには出来ないのだろうなあ、とは思うのだけれど、でもそれはそれでまた素敵なゲームを作って欲しいなあ、と願っているのです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

「ゲーム障害」 [その他のゲーム]

 WHOが正式に警告を発したというか、病気として認定したとのことで、色々記事を見てました。
 以前からこの手の話が出る度に、ゲーマーとしては「ゲームを悪者にしないで」という感情は勿論あったのだけれど、ぶっちゃけ「中毒」と認定されてる人達のゲームへの傾倒っぷりが「…それは病気と言われても仕方ないよね…」状態だなあ、と思っていたのもまた事実。「トイレに行く時間も惜しいから、おむつを着用するなどしてオンラインゲームをプレイしている」という記事を見た時には「えっ何それは」と絶句しちゃったものなー。そんな私も寒い時期はトイレに行くのがとても憂鬱になったりはするけれど、ぐずぐずしてるとすぐ膀胱炎になるしなあ。
「CTとかで撮影すると、脳の機能にも深刻なダメージが起きている」とのことなので、ゲーマーであっても「ゲームばかりを悪者にしないでね」とは言えない。というか多分それはたまたまゲームなのであって、スマホであったりSNSとかでも同じ障害って出ていそうな気がします。

 反応を見てると極端というか、「うちの子には絶対にゲーム機を買い与えません!絶対にゲームなんかで遊ばせません!」と言ってるお母さまとかいらしたけど、それって逆効果だと思うのですよ。添加物とかを非常に敵視して非常に凝った手作りお菓子を作るお母さまのお子さんで、進学の為に一人暮らしした途端、子供自体の鬱憤を晴らすかの如くスナック菓子やジャンクフードを食べ漁ってしまい、結果的に体を壊してしまった、という方もおられたし。ゲームでもジャンクフードでも漫画でもアニメでも、幼い頃から適度に触れさせておかないと(勿論一日〇時間まで、ときっちり守らせた上で)自分のお金で買える様になった時の反動は凄まじいものがある、ってヨナも思う!!(チョコをもぐもぐと食べながら)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

1月のどこいつのテーマ [その他のゲーム]

 PS+会員の1月の特典が先行公開されましたが、どこいつのテーマ可愛いですね!はー、癒される。PS+会員特典は月々のフリプだけでも元を取れ過ぎてしまいますが、個人的にはどこいつとかAIBOとか、テーマも密かに楽しみであり、満足しているのでした。
 以前「スマホでもいいからどこいつが存続して欲しい」と書いたんですが、考えてみればどこいつの様なゲームだとライト層が大量にアクセスするから鯖増強の必要があるけど余り課金はされない、とビジネスモデルとしては難しいのかな、と「どうぶつの森」スマホ版を見てて感じました。

 どこいつといえば、たまたま怖い話を集めたサイトを見てたのですが、その中で「トロともりもり」だったか、の中のゲームに出てくるアパートだか何だかの窓?に奇妙な顔が映っていたけど、ベスト版だか何だかからは削除されていた、という記事を見てしまい、「ええええええ…!?」と焦ってしまったわたし。多分そのソフト、うちにある筈なのですよ(つまりは私の積み…)確かめてみたい様な、怖いような。
 ど、どうせSCE(※当時)の単純ミスだよね!とびくびくしているわたし。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「行くぜ100万台!」 [その他のゲーム]

 今日は初代プレイステーションの発売記念日ですね。ほんのちょっと前までは「行くぜ100万台!」というキャッチコピーも普通に口にで出来たものですが、何しろあれから長い月日が経ってしまいました。昨今の若いゲーマー諸氏には「えっ、100万台って初回出荷か2月位では掃けるものじゃないですか?」って言われてしまいそうで大娘な私はおいそれと初代PSの話は出来ない、と恐れおののくのでした、あーあ。
 初代PSが世に出ていなければ、私はゲーマーにはなっていなかっただろうなあ(だって私、マリオみたいなゲームは全然出来ないんだもの)と改めてしみじみと思い出すのでした。それにしてもPSシリーズの同じゲーム機の名称に数字を重ねていく、というのは実にいい方式だと思います。「どっちが先だったか」ということを絶対に忘れないからね!
 今は忘れないけど、そのうち「婆さんや、サターンとドリキャスはどっちが先に発売だったかのう?」「あらやだお爺さん、サターンの前はゲームキューブでしょ!」とかいう、訳の解らない会話をすることになりそうで怖い。
 脳を鍛える為にゲームをしなければ、と改めて己に言い聞かせつつ、「デトロイト」は捜査情報を忘れてしまう駄目な小石川さん(嘘名)なのだった。おかげでハンクとの仲はなかなか好感度が上がらないですが、いつかは「相棒」って言って貰えるんだろうか。ネタばれ回避の為にネットで情報は今のところ漁らないでいるのですが、某同人イベント主催団体が「デトロイトオンリーイベント」を開催している、と聞き、検索したい衝動を必死に堪えています。これから先、ど、どんなカップリングが私を待ち受けているというの……!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

○と× [その他のゲーム]

 私が海外用のゲームに初めて触れたのは、何度か書いてますがヨーロッパの別な国に旅行した際に乗り継ぎの為に降り立ったロンドンのヒースロー空港で売ってたPSP版のCCFF7でした。
 海外版はジャケットが違ってるけど、普通に日本版のPSPで遊べるの凄い!と感動してものでした。しかし、いざプレイし始めて初めて知った海外と日本のゲームにおける○と×の扱いの違い…何故海外は決定が×なの…キャンセルが○なの…これが文明の衝突というものか、と愕然としたのでございます。
 そんなこんなで、同じハードですら仕様が変われば指が混乱しまくる小石川さん(嘘名)のこと、異なるハードで遊ぶのはハードルがチョモランマ位高いのです。
 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!
 という訳で、ゲーム機ですらろくに扱えない人間にとって、スマホ入力はすっごく大変なんですYo!

nice!(1) 

PSストアハロウィンアバター発見イベント [その他のゲーム]

 この間はすっかり忘れてしまってたので、本日は最初から「ハロウィンアバターを発見するのです!!」という目的でのみ、PS4を起動しました。途中でうっかりまた「風ノ旅ビト」をプレイしようとする己に、「今はアバターを探さないとらめぇぇぇ!!」…と厳しく制止。暫くストアをうろうろしてて、4個位は割とすぐ見つかったのですが、残りがどうしても見付からず、ネットで検索してしまいました…。済まない…自分で探せない情けない人間で本当に済まない…。

 そんなこんなでとりあえず7個アバターを発見出来てほっとした私ですが、PSクラシックに!!IQが入ってる!と大喜びです。懐かしいなー、取り憑かれた様に延々と遊び続けてたっけ。PSPで出たルミネスも自分にとってはちょっと同じ系統なのだけれど、下手っぴーなので全然うまく出来ないのだけど、でも気が付くと延々と遊び続けていた記憶があります。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

eスポーツ [その他のゲーム]

 私はゲーマーだけど、でもでも「eスポーツをオリンピック種目に」というのは何かちょっと違うんじゃないかなー、と毎回もごもごしてしまいます。勿論、格闘ゲームやらCODとかのゲームがとても上手い方のプレイは見ていてうっとり見惚れてしまうけれど、でもそれをオリンピックというアスリートの晴れ舞台で同じくプレイ、というとそれは何か違うんじゃないかなー、そっちはそっちで盛大な大会があるんだし!ともやもや。
 そもそもオリンピックって競技が増え過ぎで、それ故に運営にとてつもなくお金がかかる、という悪循環になってる気がします。でもカーリングなんて全然知らなったけど、オリンピック中継で何となく見始めたら滅法面白い!となった競技もあるからなー。知らない競技だった場合、ルールとかを解説してくださる方の力量がとても大きな気が。興味が沸くかそのまま離れるか、という分かれ目になるというか。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 その他のゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。