SSブログ

多分近所で噂になってる [日々の戯言]

 長毛種ゆえ何かと汚れてしまうので、時々猫を洗う必要が生じます。全身を洗うと乾かすのも大変だしそもそもそこそこ高齢であることもあって、汚れが目立つしっぽとお尻の辺りを重点的にさっと洗うのですが、今日はいつもより時間がかかりました。少し前からしっぽに大きな毛玉が出来てたので、今日はしっぽを洗いつつその毛玉をちまちまとほぐしてやっと取れたのです。
 勿論ですが猫は嫌がって大騒ぎ。しゃーしゃー鳴きぐるるるると唸り時折噛み付いたり引っかいたり。前飼ってた元野良だった猫は噛み技が大変強力で未だに私の手には噛まれた傷跡がありますが、この子は前の家で集団飼いされてたせいか甘噛み程度だったのですが、今日はがっつりやられました。いつの間にそんな子になったのかしら、と思いつつがしがし洗いながら「きっと近所で噂になってるだろうなあ」と半ば諦め気味に思うのでした。この辺のお宅は犬派ばっかりで猫を飼ってる方はいないから、さぞや悲愴に聞こえるだろうなあ。
 散々洗われて不機嫌だった猫は嫌だったことも忘れて隣でぐうぐう寝ています。このポジティブさ、見習いたい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中の雷雨 [日々の戯言]

 昨晩ぐうぐう眠ってたら突然激しい雷雨が!!真夜中なのにゴロゴロバリバリザーザー、で怖かった…。「ひょっとしてバイデン氏はすんごい雨男なのでは…?」などと訳の分からないことを考えたのは覚えてるんですが、その後は眠くなったのでまた寝直したのでした。でも今日の昼間は眠かったなー、ぐう。
 そんなことを考えつつ今日も何やらお天気が不穏な感じです。大気が安定してないのだろうなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にびっくり [日々の戯言]

 出掛けようと準備してたらテレビやスマホに久々に緊急地震速報が表示されて非常にびくびくしました…。幸い私の住んでいる辺りは震度的に大したこともなかったけれど、あの音は何度聞いても慣れないというか慣れちゃいけないんだけど怖いなあ。最近日本中のあちこちで地震が多いような気がするけれど、元々地震国だし特別多いのか少ないのか解らないのですが、どちらにしても常に気を付けねば。

 そして毎回感心するけど、緊急地震速報の仕組みを考えた人たちって本当に凄いってヨナも思う!!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鞄の重さ [日々の戯言]

 何度もここに書いてますが、「通勤鞄が異常に重い」というのがもう何年もの間悩みです。そもそもなんでこんなに重いのか、自分でも解らない。何とか軽くしたい!!というのが昨今の悩みなのですが、何故世間のお嬢さま方はあんなに軽やかな鞄で済むのだろう、おばちゃんには理由が分からないよ!!と羨ましく思うのでした。
 そしてあまじょんとか楽天とかでも普通に鞄が売っているので買ってみたのですが、思ったよりも大きかったり小さかったりで益々悩ましい。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画アプリ [日々の戯言]

 タブレットでにうっかり漫画アプリを入れてしまい、普段ならまず見ないであろうジャンルの漫画のお試し分を眺めています。「最近の少年漫画はこんな感じなのか」と驚いたりしていますが、そういえば三成君の漫画「ブラッディエンジェル」を読みたい一心で掲載誌の月間少年誌を買ってたけど「ヤンキー系喧嘩漫画」「エロ」のどちらかのジャンルの漫画しか掲載されてなかったような。めくってもめくってもバトルかおっ〇いのどちらかしか出てこなかった(遠い目)
 そんな中で何の違和感もなかったブラエンは色々な意味で凄かったです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら美しかった [日々の戯言]

 昨日の金曜ロードショーで「ローマの休日」を恥ずかしながら前編通して初めて観ました。有名なシーンを断片的に見たのとストーリーは知っていたけれど全部見たのは初めてだったのです。
 最後まで見た感想は、とにかくオードリー・ヘップバーンがひたすらに美しくて可愛くてずーっとうっとり。王女として在る時の凛とした高貴な姿、街中での天真爛漫なキュートな姿。女優さんてほんと凄い。
 デジタルリマスターって凄いなあ、モノクロなのに全然気になりませんでした。少し前に金曜ロードショーがリクエストを受け付けていたので、私は「禁じられた遊び」とか「バーフ・バリ」とかリクエストしたんですけどこんなご時世なので「禁じられた遊び」を放映して欲しい。でもあの映画、私が子供の頃映画スキーだった父親が「この映画だけはどうしても見せたいから」と大晦日以外では生まれて初めての夜更かしを許されて観た映画なんですよね…。どんだけ古いんだ!って話。
 幼かった小石川さん(偽名)はラストシーンで余りの悲しさにわんわん泣いたのですが、あれほんと映画史上に残るラストシーンだと今でも思います。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から仕事 [日々の戯言]

 10日間も休んだのにいきなり月曜日からフルで一週間、しかも朝ミーティングがあるというのはいきなり辛い。もうすっかり休み前にやっていた仕事も綺麗さっぱり忘れてしまっているのもしんどいな!!まあおいおい思いだすだろう!!と今日の大河の義経みたいなことを言い出す私なのだった。
 次の長いお休みはお盆までないので、またちょこちょことお仕事を頑張って参ります。はー会社行きたくないな!!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みが終わってしまう [日々の戯言]

 明日だともっと悲愴な気分になるので今言っておくけど、長かった休みが!!ついに!!終わってしまうのがとてもとても悲しいです。色々あれをしようこれをしようと思っていたのに、やりたかったことの2割位しか出来ておりません。明日天気が良くてなおかつ猫がフローリングの上で寝ていたら、リビングのもふもふカーペットを引っぺがして洗いたいです(昨日は猫が上で寝てたので洗うに洗えず)庭の雑草も抜きたかったけどまだ抜けてないなー、明日少しでも抜ければいいのだけれど。
 そんなことを考えつつ、ゲームしたり色々スポーツ観戦に行ったり、とかしていたので割と充実したお休みではありました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狂気を感じた [日々の戯言]

「岩〇の新生〇ミュージアム」なる場所が前々から気になっていたのですが、ちょっくら行って参りました。
 以前会社の先輩が行ったことがあって「何とも言えない気分になった」と話しておられたのですが、確かにあの場所は何というか狂気に満ち満ちておりました。延々と流れるテーマソング。とてつもない大きさの生姜の模型が幾つも。ポケモンやら初音ミクやらおそ松さんやら、大量のコラボ商品がピンク色に彩られて溢れているのでした。
 カフェでは新生〇が載せ放題かけ放題なのですが、自分はとりあえず何も載せずに食事をいただきました。
 何だかんだ言って楽しかったので、また機会があれば行ってみたいです。ああいうノリは嫌いじゃないよ!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしもお酒が飲めたなら [日々の戯言]

 私はおそらくは母親からの遺伝による何たら酵素の生来の不足により、酒類が飲めません、母親がそうだったのですが、おちょこ一杯のビールを飲んだだけで顔が真っ赤になったり動悸が激しくなったり、で気分が悪くなるだけなのです。飲み会でわいわいするのは嫌いではありませんが、お酒は飲めない。
 ゴールデンウィークのニュースを見ていると割とあちこちで世界のビールフェスとかやってて、とても楽しそうだな!!と羨ましくなります。私もお酒が飲めたら楽しく過ごせるのでしょうか。
 でもこの話を会社の大層飲んべな人に言うと「酒で失うものの方が多いので、飲めない方が幸せですよ」と言われてしまうので悩ましい。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まったり [日々の戯言]

 うちから徒歩圏内で開催されてる地元のちょっとしたイベントに散歩がてら出掛けてきました。歩き出すと暑くなってくるし、日陰に入ると寒いし、で悩ましい天気ではありましたが、久々にイベントが開催されていてちょっと嬉しかったのです。ついつい気に入ったものを買ったりと財布の紐も緩んでしまいましたが、せっかく久々だったし、まあいいよね!と思ってしまいました。
 テレビのニュースで見ると、有名な観光地は久々に賑わっているようで、このまま少しづつでも収まっていくといいなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いよ!! [日々の戯言]

 少し前に余りにも暑かったので、炬燵布団を取っ払って洗ってしまおう!!と決意したのですが、休みの日に天気が悪かったので洗えなかったのです。昨日から出掛けていたのですが、スプリングコートを着ててすら寒くて寒くて。昨日は大雨で結構濡れたから、このままだと風邪を引いてしまう!!と焦り、本日はとても良い天気でしたが、結構風が冷たくてしんどかったです…。
 そして今日は久々に炬燵に電源を入れました。我が家のにゃんこが寝ている場所で気温が解る、というのは猫飼いあるあるですが、電源をオンした炬燵に入っていったので猫としても寒いみたい。
 炬燵どころか床に敷いたもふもふのカーペットも洗いたい!と思ってたけどこんな調子では寒くて洗えない。でも連休後半は暑くなるようですから、がっつりと洗いますよ!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴージャスな広告 [日々の戯言]

 普段PCに表示される広告を見ることはないのですが、カルティエのハイジュエリーのCMが表示されてたのでついついクリックしてしまいました。お値段が表示されてないのですがきっと値段を気にするような層が買うものではないから、ということですね先生。何千万だか何億だか解らないけどこれだけ沢山のダイヤモンドがついてたら首が凝りそうです。
 昔は安物とはいえジュエリーが好きで毎日つけてはいたのだけど、今ではぱったりと付けなくなってしまいました。
 イギリス王室所有の王冠とかすっごく沢山あるけれど、あれもとんでもなく重いのだろうなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [日々の戯言]

 今日は雨が降ると言ってはいたけどここまで雨風ともに強いとは。そしてこんな天候になると知っていたら、あまじょんの荷物が届きますよー、通知に「玄関前の置配に変更しようっと」なんてことはしなかったと思うんだパトラッシュ。帰ったら玄関前で寂しく濡れるふたつの段ボールの姿に哀しみを覚えたよ…。まあ猫関連なので濡れても大丈夫な品物なんですが、明日もまた別口な商品が届くよ!通知が来たけど大人しく対面で受け取ろうと思います。
 しかしそれにしても台風並みの雨風じゃないですか、やだー!!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった [日々の戯言]

 今日はとても暑かったので、油断してると熱中症になりそうなレベルでした。明日も暑いのかと思ったらまた10℃近くも気温が低下するらしいので、春の陽気ってほんと安定しないなあ、とうんざりしてしまうのでした。
「今年の夏はチベット高気圧と太平洋高気圧が共に強く張り出しそうなので猛烈に暑い日々が続きそうです」とか予報が出ててもううんざりなのでした…。いっそ顔を冷やせるマスクとかないかしら、と心底思う程度には真夏のマスクはしんどい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。