SSブログ
腐女子的妄想 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

自分が最低だとちょっと思った出来事 [腐女子的妄想]

 多分何処の会社でも年に何度か人権研修を行っていると思います。同和問題とかセクハラ、パワハラ関係のテーマが取り上げられることが多く、正直毎回同じ様な内容なので「もう十分解ってるから!他の支店とかではあるのかもしれないけど、うちの支店はセクハラとか全然ないから!」とちょっとうんざり気味。まあ、とても大切なことだとは解ってるのだけど、忙しい時期だと本当に勘弁して!その時間仕事させて!と心底思ってしまう。
 そんなうんざりしてしまう小石川さん(嘘名)ですが、少し前にやった人権研修で人として最低のことを考えてしまった…。今回、LGBT関連だったのですが、見せられたDVDのゲイのカップルがとても素敵な感じだった…。二人で幸せそうに暮らしてらして、ほのぼのとしたカップルでした。
「ああ、わたしこういう関係好きだなあ」…とついつい口元が緩んでにこにこしてしまい、我ながらほんと最低だってヨナも思う!
「もし身近な人からカミングアウトされても自然に接してあげましょう」と言われても、こんな素敵な二人なら「おめでとう、すっごくお似合いね!」ってにこにこしちゃってとても自然に接することなんてできない。しつこいけど、ほんと最低だな!!

nice!(1) 

ケモノ属性に危うく目覚めそうになる [腐女子的妄想]

「まだ読んでるの」「この年で今更学生の恋愛漫画とかきつくない?」と呆れられることも多いのですが、はい、まだ読んでます、「花とゆめ」今読んでる漫画雑誌は、あと「イブニング」の2誌だけで、さすがに子供の頃から慣れ親しんできた他の少女少年漫画はネタ的に脱落して久しい(遠い目)自分が大人になって解ったのですが、「エロではなく、ネタ的に大人が読めるから青年誌という存在がある」訳ですね。
 ここを見てくださっている方で「花とゆめ」を読んでおられる方がおられるか解らないのだけれど、少女漫画に類される割には学園ものは割と少なく(私も実は恥ずかしながら、掲載されている漫画を全部読んでる訳ではないのだけど)完全ギャグ路線とかなので何とか読むことが出来るという…。
 本日発売の最新号でわたし、危うく第三の目が開きそうになりました。つまりそれは個人的な比喩的表現なのですが、新しい萌えの扉が危うく開きかけたのです。

贄姫と獣の王 1 (花とゆめコミックス)

贄姫と獣の王 1 (花とゆめコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Kindle版
 この漫画、ヒロインの女の子が魔族に生贄として捧げられ、実は人間とのハーフな為に時々イケメン男性に戻ったりするケモノの王様と恋に落ちて王妃に遇せられるのだけれど「人間如きが魔王の王妃になぞ!」と現在進行形で色々トラブってます。そして魔族なので、人類は基本的にほぼ出てきません。ヒロインの幼馴染の青年が途中で出てきた位です。
 王様はまるっきりライオンだし、あとは爬虫類だったり狼だったり、と人外ばかりが出てくるので「この作者さん、ケモノ属性の方なのかなあ」と感心しつつ読んでたのですが、今回掲載分のラスト、ほんと格好良い…!!トカゲなのになんなのこの凛々しさ…!!!ヤバい、ケモノ属性に目覚めてしまいそう、と焦りつつ、今後の展開が気になります。まさかこの年で新しい萌えの扉が開こうとしているとは、人生とは何と素晴らしいのか(訳解らないよってヨナも思う!!)

nice!(2) 

ナマモノ [腐女子的妄想]

 今はイベント参加はおろか、Pixivのパスワードすら忘れてしまった、という位同人系から離れてはいるのですが、基本的に腐ったおなごなので、時々猛烈に「ああああ、これは良い!実に良いほもだあああー!!!」…と叫びながら光の速さで検索しまくる時があります。まあ、大抵逆カプとかだったり、そもそもカプ絵が全然なかったり、ということが殆ど、ということを繰り返しているうちに、「どうせ私の萌えは孤独な萌えだから…」と引き籠ってしまったのですが。
 そんな私は時々ナマモノで萌える時があります。つまり、実在の人物です。
 ちょっと前のことなのですが、とあるジャンルのナマモノ萌えが猛烈に滾ってしまい、イベントに本を探しに行ったのです(ナマモノだけにオンではなかなか見付けられない)コミケなのに全然見付けられなくて(※私がコミケで楽しみにしてたのは、普通のイベントではまず見られない様なマイナーなジャンルの本を探すことでした)確か前には結構あった筈なのに何故かな?と不思議に思ってました。その後、ネットで探してたら、どうやら腐ったおなごを快く思っていない殿方が、ほもほもしい本を面白おかしくネットに掲載してしまったらしく、「…ああ、これではもう本など作れないわ…」とちょっと絶望したものでした。まあ一般人の殿方の気持ちは解らないでもないのですが、ひっそり楽しんでたのになあ、としょんぼり。

 そんな時代の記憶が生々しいのですが、Twitterとかでそのジャンル(といっていいのか)のとある二人がしょっちゅうトレンド入りしてるのを見ると、「なんじゃこりゃー!!」状態になります。…しかもほもほもしい発言を連呼してる…。

 大娘としては、時代の変遷についていけないです。ほもほもしい本や作品を探そう、とは思わないのですが。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 アニメのあの終わり方、「続きはゲームでどうぞ!」という感じでしたねー。ペルソナ5、ゲームは猛烈に面白いし大好きですが、パレスがほんと長いから、軽い気持ちで購入すると大変なことになるかも…。セーブポイントは絶妙なタイミングで出てくるから、決して苦ではないし、戦闘そのものも楽しいから、アニメから入った方には猛烈にお勧めしたいのですが。


nice!(2) 

ジオシティーズ [腐女子的妄想]

 ジオシティーズのHPがいよいよ終了!という記事を見て、ああ懐かしい!というかまだあったのか!と胸がいっぱいになった小石川さん(嘘名)腐ったおなごです、皆さまごきげんよう。
 もう随分と前の話ですが、私が生まれて初めて己の「ほおむぺえじ」を作ったのは、ジオシティーズでした。
「ようこそ〇〇へ!あなたは〇人目の訪問者です!」…的な、昔懐かしいノリで、HTMLタグを手打ちして作ってました。今思いだすと何もかも皆懐かしい。Yahooに移行して間もない頃だったか、そのデータはまるっと消してしまったのですが、多分どれかのUSBメモリにバックアップデータは残ってると思います。

 FF7→銀英伝→幻想水滸伝→ドラッグオンドラグーン→戦国BASARA、と移行していきましたが(データ自体はその後移転したサイトには置きっ放しではあるんだけど)今の時代はもうSNSとかピクシブ、とかですよね…。

 そんなこんなで、ジオシティーズ終了!の知らせに、ちょっと古い腐女子歴が疼く、そんな秋の夜です。


nice!(1) 

今は遥けき夏コミ [腐女子的妄想]

 何度かここに書いてますが、何年か前の夏コミ、某氏の売り子で参加した1日目に開場前に気分が悪くなってその日一日救護室のお世話になって以来、夏コミには参加しておりません。朝ごはんはしっかり食べたし、夜もまあ割とちゃんと寝て、そもそもまだ開場前で朝だったからおそらく場内の気温は28度~30度位だった筈。片手に買ったばかりのスポーツ飲料を持ってて、少しづつ飲んで設営を手伝っていたら、少しづつ気分が悪くなってきて、結局開場と同時に救護室に(一緒に来てた別なお友達に付き添って貰って)その時点で既に結構な人数が救護室にはいましたが、まだ空いてたので「座っていられる?それとも、横になりますか?」と聞かれて、有難くも横にならせて貰いました。
「…朝ごはんもがっつり食べたし、ちゃんと寝たし、こうやって水分も取ってるのですが…」と救護室にいらした女医さんに話したら、「何をしても熱中症になる時はなります。とにかく休んでてね」と言われてそのままうつらうつらと。何度かお友達が様子を見に来てくれたけど、「外、とんでもなく暑いから無理しない方がいいよ」と言われて、結局閉会まで救護室に居る羽目に。「せっかくこの日の為に、ずっと寝ないで衣装を作ったのに!」と泣きじゃくるコスプレイヤーの女の子、「そうやって寝ないから熱中症になるのよ」と諭す看護師さん。不思議と救護室にいるのは女性ばかりでした。「男性は筋肉が多いから熱中症にかかりづらいのだろうか」と何の科学的根拠もないことをうすぼんやりと考えつつうつらうつらしてたら、珍しく男性が担架で運び込まれてきました。「〇〇さんの新刊が、〇〇さんの新刊が…!!友達と約束したのに…!!」と譫言の様に叫ぶ男性。冷えぴたとかで冷やされてる間も「〇〇さんのスペースに行かなきゃ…今日の新刊を買わなきゃ…!!」と起き上がろうとして、「新刊と命とどっちが大事なの!?本は後で通販で買えばいいでしょう!」と遂には看護師さん、激おこ。
 その光景をぼんやりと眺めながら、「…そうか、野郎共にとっては己のリビドー>>>>>(越えられない壁)己の体調、なのだな…うむ、確かに男と女は違う生き物だし、永遠に分かり合えないかもしれぬ…」と考えたことを今でも鮮明に覚えています。

 何故今こんなことを思い出したのかというと、今年の夏が余りにも厳しいゆえ、夏コミに参加されるセニョールやセニョリータはくれぐれもご無理はなさらず、ほんのちょっとでも気分が悪いかも?と思ったら撤退する勇気を持たれよ、と心から願う次第。コミケもなあ…一般入場者から他のイベントの様に2~3000円程度の入場料を徴収する様になれば、もうちょっとましになる気がするのですが、もう無理なのだろうなあ。


nice!(1) 

懐かしいジャケット [腐女子的妄想]

 長いこと腐っている小石川さん(嘘名)ですが、好みの受キャラは大体一定しています。
「近寄り難い程の美人」「頭がいい」「性格が女王様」「しかし攻にだけはでろでろに甘える」という訳で、まあつまりは銀英伝のラインハルト様であり(攻はキルヒアイスかロイエンタールかシェーンコップが好きでした)戦国BASARAの竹中半兵衛であり(攻は秀吉様か松永久秀)幻水4のトロイ様(攻はクレイ)とか。この中でトロイ様だけちょっとカプの傾向が変わっておりまして、お互い愛はないというか、クレイが存分に己の権力と金を使って、戦争以外何の興味もない「海神の申し子」をですね(※以下倫理規定違反の為、全文削除します)
 女性キャラだとペルソナ3の美鶴先輩とかですね。我ながら余りにも解りやすい好みで涙が出そうです。だって女の子(大昔はな!)だもん。

銀河英雄伝説‾わが征くは星の大海‾ [VHS]

銀河英雄伝説‾わが征くは星の大海‾ [VHS]

  • 出版社/メーカー: 徳間コミュニケーションズ
  • メディア: VHS
 そんなこんなで銀英伝ジャンルがやおい禁制だった時代にも「ラインハルト様にあんなことやこんなことをしてしまいたい」と腐った欲望を抱いてた私ですが、「我が征くは星の大海」はVHSのジャケットイラストの方が好みです。
1710261.png
 それにしてもFGOの銀英伝ネタ大好きっぷりときたら。
171026.png
 田中氏の公式も笑って受け入れてくださっておりましたが、FGO側の公式にも銀英伝が好きな方が多いのだろうなあ、とほのぼのしました。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 おおおお、あの頃の銀英伝ジャンルで薄い本を買っていらしたとは…!!帝国でしょうか、同盟でしょうか。銀英伝はすっごく熱い書き手さんが多かった印象で、ぎゅうぎゅうに愛情を詰め込んだ分厚い本が沢山出ていて、イベントが楽しみでした。某ベテラン少女漫画さんが突然やおい同人誌を出されたりして、楽しいジャンルだった…(遠い目)
 アニメ、まったりのんびりで「一体どこで終わるんだろう」と心配ですよね…。このままだとキルヒアイスどころか皇帝フリードリヒが死ぬ前に終わってしまいそうな予感。ひょっとして「皇帝崩御」で終わるのでしょうか。

nice!(2) 

連休最後の夜に [腐女子的妄想]

「今日でお休みも終わり…明日から会社かあ」と憂鬱な気分になっている小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 今週は余り楽しくない出張もあるので、余計憂鬱で仕方ないのですが、そんな気分になりつつ大河ドラマ「西郷どん」をぼんやりと見てたのです。終わり頃にいきなり西郷どんと月照さんが船で逃亡したので「そうだよなあ、この性格だったら西郷どんは自分が生き残る為に月照さんを斬る、なんてできないよね、きっと二人で生き延びる方向を探るよね」と思ってたら、いきなり手を握り合って何やら妖しい雰囲気に。「…は?は????」と内心動揺するわたし。「なんだかこれ妖しくない?」と笑いながら突っ込む家族。西郷どんが月照さんを抱きしめたところで「はああああああ!?」と激しく動揺するわたし。「これはヤバい…」と呟く家族。連休最終日のお茶の間が、ほもほもしいシーンに凍り付いた!清盛でもそのものずばりほもなシーンがあったけどね!「お前の弟は、家を守る為に我にその体を差し出したのだ!」みたいな台詞もあったな!
「美しい」と言っては語弊があるかもしれませんが、美しい入水シーンではありました。「いっそ二人で死のうか」になったのか、と内心びっくりでしたが。

 明日からお仕事ですね。あちこち遊びに行ったり、FGOのイベントを走ったり、クレイトスさんを部屋に閉じ込めたり、そんな休日でした。銀英伝とペルソナアニメの感想は、また明日。


nice!(1) 

明日はスパコミ [腐女子的妄想]

 某氏の売り子のお手伝いで、久々に明日スパコミに行って参ります。基本的には私はゲームジャンルの人なので、本日だとより嬉しかったのですが、天気のことを考えると明日で良かったのかどうなのか。明日も大気の状態が大変不安定だとかで、無事帰ってこられるだろうか、という不安はあるのですが。
「GOWを買ってしまったしFGOで新鯖が来てしまったので銀英伝の薄い本が買えない」と先日書いたのですが、幸いにも大成功後単発教のおかげで2回目でアキレウスが召喚できたので、課金しなくても済みそうだからスペースを回っちゃいますよ!買えないのが悲しくて全然情報とか見てなかったけど、わくわくしながら探してみるつもりです。

nice!(1) 

薄い本 [腐女子的妄想]

 我々は言論の自由が保障された国に生きておりますので、「やだなにこれアイアンマン超萌える…!!アイアンマンが受…?」「〇〇(※某政治家名)程美しい政治家って今まで見たことがない、赤坂の料亭で夜な夜な政治家のおっさんたちを骨抜きにしてるに違いない」(※〇年前、今でも現役で政治家をされてる日本人なら多分ほぼ全員名前を知ってるであろう、とある方の薄い本が出てたのを見かけたのですね…ネットがまだ発達してない時代だから多分発行出来たのでは、という気がしております…)等々、何を言っても逮捕されることはない。「この腐女子共め!」と罵られることはあるけど。
 中国では「薄い本」という単語も検閲対象だそうだし、やおい小説を書いてた女性が当局に検挙された、とか聞いたりするので、ほんと日本に生まれてよかったと思います。

イブニング 2018年10号 [2018年4月24日発売] [雑誌]

イブニング 2018年10号 [2018年4月24日発売] [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: Kindle版
 そして何故こんなことを書いたのかというと、私は今でも毎号「イブニング」は買ってるのです。でも発売日を忘れてて今日買ってきたんですけど、なんですかこの煽りは。「憧れのお兄さんに釣られてみないか」ってホモか!ホモなのか!!(何故釣られるのが男限定なのかわたし)
 懺悔する程のことではないと思うんですけど、わたし魚神さん×三平の薄い本を持ってます、申し訳ない。ものすごーく絵の巧い方で、原作そっくりの絵柄でしたので、非常に萌える本です(とらの〇なのサイトを見てたらたまたま見付けて、通販で買ったのですが、素敵な本でした)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 なんですか、その薄い本の様な状況は!?我々腐女子はその行為からなし崩しに「A(仮名)お前のって、綺麗だよな…」「B(仮名)…」…的な展開に走っていくものと自動的に脳内変換する恐ろしい生き物なので、非常に危険です。不用意にえさを投げないでください、噛みつかれます。

nice!(1) 

同性同士の会話 [腐女子的妄想]

 昨日は職場の飲み会だったのですが、とある女性社員がふと男性社員に「そういえば、男だけの飲み会の時ってどんな話をしてるの?」と何気なく聞いたのです。うちの会社は職種上男性の比率がとんでもなく高いので、数少ない女性社員が飲み会に都合が悪い、と参加しない場合、「どきっ☆野郎ばかりのわくわく飲み会☆(ぽろりもあるよ!)」状態になってしまうのですね。
 女きょうだいしかしない上に、おなごばかりの学校に通っていた身の上としては、常々「世の男性諸氏は、男ばかりの場では如何なる会話をしているのだろう」というのが謎だったのですが、こういうのって非常にデリケートな話題なので、身内には聞き辛いじゃないですか!
 どうやら質問した女性社員は「飲み会では仕事の話をしているのではないか」と推測していたみたいですが、聞かれた男性社員はあっさりと「最低でも半分、通常3分の2はいかがわしい話です」(私は速攻で話の内容を察し、黙々と食べることに専念)問うた女子社員「いかがわしい話!?ま、まさか、コンプライアンス上問題のある会話とか…!?」「コンプライアンスというか、時節柄セクハラというか…」(これでやっと女性社員も内容を察した模様)「えー、仕事の話とかしてるんだと思ってた」「えっ、女性しかいない飲み会だとそんな話にならないんですか?」「そんな話にはならないよー、ねー、小石川(嘘名)さん」「(何故私に振る!?)…そうねえ、人にもよるだろうけど、女子会ではいかがわしい話にはならないよね」「そうそう、スイーツの美味しい店の話とかだよねー」「そうですかあ、女子会ってほのぼのしてるんですねえ。我々男にとっても女子会の話題って謎だったんですけど、男同士みたいにえげつない話にはならないんですね」「そんな話なんかしたって面白くないし」
 言えない、にこにこしてる彼らには到底言えない…!!女子会では確かにお勧めスイーツの話とかのんびりした会話をしてるけど、女子は女子でも腐女子会の場では「(BASARAの)半兵衛様の腰ってヤバくない?アニメ2期の2話で伊達軍と対峙してる時の後ろから舐め上げる様なカット、マジヤバいよ?あんな腰を毎日見せ付けられててその気にならなかったらむしろ男としてヤバい。私が秀吉様だったら後ろからあの艶めかしい腰をがしっと掴んで(※以下の文章は倫理規定により削除されました。以後、大人の女性に相応しい品位ある文章を書くことを心掛けてください)

 …とまあ、女子は女子でも腐ってるか否か、で会話って大きく違うってヨナも思う!!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 良かった、「赤井さんとジョディ先生は恋仲」は記憶違いではなかったのですね!最近はなんか二人のらぶいシーンがないというか、ぶっちゃけもっと接近して抱き合ったりキスしたり、とかしてくれてもいいのに…!とやきもきしておりました。個人的にジョディ先生が「シュウ!」って呼ぶの、すんごい好きなのです。
 私も近々マインフロイントに付き合って映画を見に行く予定なのですが、ジョディ先生も出てるといいなー!と楽しみです。


nice!(1) 

学生時代と社会人 [腐女子的妄想]

 拍手からコメント頂いて、私も深く考えてしまいました。
 学生時代の夏休みとか、暇を持て余す程に時間があったのだけれど、お金はなかった(超お金持ちの家に生まれていれば違ったのでしょうけれど)今でも覚えてるけど、音楽も本も漫画も延々と聴き続け読み続け、でさすがに飽きてしまいました。今は立派な建物に建て替えられた図書館も、当時はまだ古くて黴臭くて、本を借りに行くこともちと躊躇う程でした。びっくりする程の田舎暮らし(前も書いたけど、当時の我が家からほんの数百メートル進めば、銃での狩猟が許可されている里山…)なので遊べる様な場所もなく、ワイルドなおなごだったとはいえさすがにカブトムシ採集は小学生で卒業してたし!で本当に暇な日々でした。
 社会人になったばかりの頃は、そらー給料もまだお安いのでお世辞にも豊かとはいえなかったのですが、勤務時間も長くなり、それなりに社員ランクも上がった今ではお金もまあそこそこ頂ける様になりました。「とうとうエレキシュガル実装だと!?宜しい、ならば課金だ」とぽん、と諭吉さんを突っ込んだり、新作ゲームは「勿論プレミアムエディション一択だぁぁぁぁぁぁ!!!」…と買ったのに積んでる程度にはお金に困らないのです。でも社会人には時間がない。いつもではないけれど、仕事もファイヤーしてしまって深夜まで帰れない日もたまにはあったりする。
「つまりは定年になったら時間が有り余る程あるってことじゃね!?」…とか大分先のことを夢見てしまったのですが、その頃PSの後についている数字は一体幾つなのでしょうが。基本的に「コントローラーの問題で、PS系ハードでしか遊べない」お馬鹿な小石川さん(’嘘名)なので、その頃SONYがゲーム事業から撤退してたらゲーマーを(物理的に)続けられなくなっている可能性もあるのですが。なのでSONY頑張れ超頑張れ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 という訳で、頂いたコメントで私も深く考えてしまいました。なかなかゲームをする時間を取れなくなるのが社会人の辛いところでございますね。
 でも萌えは後ろ髪をぎゅんぎゅん引かれますよ!ぶっちゃけエ…いやいや、萌えはパワー!萌えは情熱!


2016-06-09-184717.jpg

2016-06-06-224134.jpg

2016-06-17-104129.jpg

 たゆんたゆんこそ正義!と騒いでいたら、おなごであると表明しているにも関わらず、こんな素敵なゲームを拍手でお勧め頂けたので(お勧め頂いたのはたゆんたゆんではなく、主人公とヒロインの関係性だったのですが)己の好きなものを叫び続けていれば誰かが「へっへっへ、旦那、こんなのがありますぜ…!!」とこっそりお勧めしてくれる、と知りました。
 という訳でこんなMOEは如何でしょうか。Vitaちゃんなんですけど。


nice!(1) 

冬コミだったのですね [腐女子的妄想]

 開場前に熱中症でダウンして閉会まで救護室で寝ているという、同行したお友達やスタッフの皆さまにものすごーく迷惑なことになって以来「…私にとっての夏は終わったのだ…」と夏コミから引退。年末年始は何かと忙しいから参加出来ない!と冬コミもほぼ引退、してからすっかり忘れてたのですが、今日からコミケなのですね。参加される皆さま方は、暖かくしてご参戦下さいませ。良き本との出会いがあります様に!
 初めてコミケに行ったのは○○年前のことでしたが(※己の尊厳を守る為、情報を伏しています)あの頃に比べるとほんとアニメ・漫画関係のヲタクって世間に受け容れられて恵まれたよなあ、としみじみ感じてしまいます。
 今でも何か犯罪をやらかした人がアニヲタだったりゲーヲタだったりしてマスコミがヲタク叩きしたりすると「マスコミはヲタクを差別してる!!」と怒っておられる方々を見掛けるのですが、「差別されるのが当たり前だった」時代を経てきた老兵の婆戦士としては「差別されるのが嫌なのだったら、普通の人間の何倍もお行儀良く振る舞うしかないのさ。そうやって長い時間を経て、実績を積んでいくしかないんだよ」と悟った顔で呟くしかないのでした。
 音楽関係の趣味でも学生時代から「非国民!」「え、あんなのが好きなの?」と馬鹿にされたりすることが多かったので、もう「そういうもの」と慣れてしまいました。しかし今思い出してみると、子供って本当に残酷だな…。自分もそうやって無意識のうちに、友人を沢山傷付けてしまったのだろうな、と改めて深く深く反省。ごめんなさい。

 コミケには行けなくても、ネットで萌えは幾らでも補充、深く満たされることが出来るのだから、本当に良い時代になりました。素敵な作品を送り出して下さる方々、本当に有難う。


nice!(1) 

クリスマスイヴの夜に [腐女子的妄想]

(イヴだけど)メリークリスマス!!毎年思ってることだけど、日本人的にはどうしてクリスマスイヴが気分的に一番盛り上がるのでしょうか。下手すれば25日の午後にはクリスマスツリーを片付けたりしてるところもあるし、そんな私も今夜でクリスマスな気分は終了してしまいそうです。家のドアには明日の晩までクリスマスリースを飾っておきますけど。
 今年のクリスマスケーキはお付き合いで某セブンイレブンのケーキを頼んだのですが(イチゴの載ってる極めてシンプルなもの)全く期待してなかったのだけど、美味しかったので満足です。来年また頼んでもいいかな?と思う位には美味しかった。

 そしてクリスマスとは全く何の関係もなく萌えの話なのですが、この間「スターウォーズ・最後のジェダイ」を観に行った感想で書き忘れたんですけど、カイロ・レンとレイの関係性が私の萌えのストライクゾーンど真ん中に投げ込まれた160キロの剛速球。これはもう打ち返さずにいられようか!というレベルで萌え。前作から「この二人の関係って萌えるなあ」と思ってたのですが、近作はもう映画鑑賞中に何度か変な声が出そうになったレベルで萌え。
 カイロ・レンがイケメンな悪役であるのがすんごい萌え。そんなイケメン悪役が敵対している若くて美人なレイを殺せないのってやだなにこれ萌える。今回、途中で一度だけ共に戦うシーンがあったのですが、その前段のシーンから萌え死にそうな勢いでした。ノマカプ萌え!と思ったけど、そもそもカップルでもないというか、お互い殺し合いしてるじゃないの!なところも萌え。
 古くからのSWファンの方々からしたらお叱りを受けると思うのですが、私個人としてはカイロ・レンとレイの関係が気になって仕方ないので、次回作はよ、という気分です…。しかしもうレイア姫は居ないのだ…(涙)


nice!(1) 

法律で禁止される [腐女子的妄想]

 そういえば英国貴族ドラマの「ダウントン・アビー」を見てて色々勉強になったのですが、得た知識のひとつに「第一世界大戦後辺りのイギリスでは、同性愛は刑法上の犯罪で逮捕された」ということがあります。何度かここでも書いた記憶があるんですが、登場人物の一人にトーマスという(当初は)何処から見ても立派な人間の屑だね!な青年が出ておりまして、彼が同性愛者だったのです。それが周囲の人々にばれた時、非常に厳格な執事であるカーソンさんに「私は英国国民の義務として君を警察に告発しなければならない」みたいに言い放たれておりまして、割と衝撃を受けたものでした。
 こんな法律があったのなら、英国人の中には未だにほもほもしい人達に差別意識を持ってる人がいても仕方ないのかもね、と思ってたら何でも明治時代の日本にも同様の法律があったとか。日本は衆道の国だったくせに…!!女大好き!で嗜まなかった秀吉様を「これだから卑しい農民出身者は」と嘲笑ってたくせに!
 …そういう意味でいうと、今回の「おんな城主直虎」は戦国時代のその習慣もあっさりと視聴者に説明していた訳で、或る意味歴史に残る大河だったのではないかな、ってヨナも思う!万千代が「新しい褌を持てい!!」って叫んだシーン、私は死ぬまで忘れらない気がします。

 そして今の時代でも、やおい小説を書いただけで投獄される国もある訳で、ほんと日本に生まれて良かった!!ビバ日本!勿論腹が立つこともない訳じゃないけど、やおいを書いても誰にも逮捕されない国って素敵!!(世界中の9割位はそうなのでは、という事実もあるけど、あとはご飯とか安全とか美しい景色とか、色々ね!)


nice!(1) 

お美しいもの [腐女子的妄想]

 はあああ、在りし日のリバーフェニックス、本当にお美しい…(テレビでインディジョーンズを観ながら)若くして亡くなってしまったことが本当に残念ですが、こうして映画の中で元気な姿を見られる、というのは或る意味で幸せなことかもしれません。年末にスターウォーズを観に行く予定ですが(初めてまともにみた前作がとても面白かったので)レイア姫…。
 二次元であれ、三次元であれ、美しい男や女は目の保養だなあ、ってしみじみ思います。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 BASARA4皇を楽しんでおられる様で、何よりでございます!
 秀吉様、ほんと操作してても楽しいキャラですよね…!!「我の右にはお前が」は紳士でも胸がきゅんされたとのこと、半兵衛様本当に愛されておいでだから…(きゅん)秀吉様はエンディングが2つありますので、もうひとつのEDも是非ご覧になって下さいませ(主なキャラは2つEDが用意されてます)
 陣を取られるのが禿げあがりそうに面倒ですが、皇ではあれでも大分ましになってるのです…(涙)無印はちょっともたついてるだけでも、あっという間に無限湧きする軍師に陣を取り返されてしまったものですが、皇では多少緩和されているかと。
 2のサビー教ステージは最高に楽しかったので、またあんなノリで遊びたいです。


nice!(1) 
前の15件 | 次の15件 腐女子的妄想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。