SSブログ
風ノ旅ビト ブログトップ
前の15件 | -

まるで砂漠ステージのような [風ノ旅ビト]

 昨日の「世界ふしぎ発見!」で出てきたブラジルの白い砂漠のような場所、「風ノ旅ビト」に出てくる光景みたいだなあ、と思ってしまいました。真っ白い砂の中に雨期の間だけ湖が出来て、白い砂と青い水の対比が本当に美しくて素敵な場所だなあ、とうっとり。
 そういえばこの間観たどこかの砂漠の映像も、光線の加減か砂がうっすらとピンク色に見えて、「風ノ旅ビト」っぽかった。
 ほんと「ただひたすらに遠くに見える山の頂を目指して進んでいく」という、なんてことのないゲームだと思うのですよ。でもあんなにも心を深く揺さぶられるのは一体何故なのだろう。生きていくということは、こんなにも孤独で辛くて何度も何度も打ちのめされ叩きのめされてボロボロになりながら、それでも一歩づつ進んでいくしかない、そしてそれ故に人生と世界は美しくて素晴らしいものなのだ、という訳の解らない気分になるのです。

 生きていくってほんと大変。でも頑張らないとな!!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんな時だからこそ旅に出た [風ノ旅ビト]

 Playstation4で、だけど久々に旅に出たよ!!!
 相変わらずトロフィーが取れない「ゲートをくぐる」世界を滑っていったけど、相変わらず「ひょっとして門に結界が貼ってあるんじゃないの」というレベルで全然くぐれなかったわたし。むしろ避けながら滑っていく、だったら間違いなくトロフィーを取れるのに、悔しいッ…!!

風ノ旅ビト_20150723225215.jpg

 以前撮ったSSですが、ほんとこの場所が狂おしい程好き。黄昏行く黄金色の夕日があの山へと沈んでいくさまを柱越しに眺めながらひたすら滑っていくのが切なくてただただ美しい。

風ノ旅ビト_20150726170709.jpg

 ゲームってほんと素晴らしい。このゲームに出会えてとっても幸せ(胡散臭い言い方でごめんなさい)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々に旅に出た [風ノ旅ビト]

 今日まで会社はお休みなのですが、ふと「現実世界で旅に出られないんだからゲームで旅に出れば良いんじゃね?」…と久々に「風ノ旅ビト」で旅に出てきました。
 うきうきと白ビトさんの装束に着替えた後で、「発売されてこんなに時間が経ってるし、もう他に旅ビトはいないだろうし独りでのんびりこの世界を満喫しよう」と思ってたのですが、最初のダンジョンというか世界というか、な橋をかけるところで3つ目のキラキラを取ってたら画面の端っこに見慣れた白い光が…。「えっ、他に旅ビトさんがいるの!?」と思ってそちらまで飛んでいったら赤ビトさん(多分2周目?)がおられました。お互いに〇ボタンを押しまくって邂逅を喜びあったところで、突然座り込む赤ビトさん。「ま、まさかログアウト!?」と思ったんですがその様子もなかったので「一緒に〇〇秒(30秒だっけ?)瞑想する」のトロフィーをゲットしたいのだな、と気付き、私も瞑想しました。
 その後は砂漠までご一緒したのだけれど、途中できらきらを取った後にさらさらと消えてログアウトされていかれました。短い時間だったけどありがとう。でも毎回思うんだけど、あのさらさらと消えてくの何か寂しいよね…。その後は私も砂漠をうろうろした後次のダンジョン(違)に向かい、ひとつだけ取り残してる「ゲートを全てくぐる」にチャレンジしたけどまた駄目だったよ!!もうあれ絶対無理だよ!!(涙)

 何度遊んでもほんと美しくて切なくて良いゲームだなあ…。ほんと大好きです。


風ノ旅ビト_20150726170709.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

予想以上に [風ノ旅ビト]

 テレビでヒマラヤ山脈を延々と登っていく番組を見ているのですが、何となく「風ノ旅ビト」を思い出します。去年だったか、同じスタッフで「今まで誰も受け入れたことのない」というやはりとんでもなく高い山にある村を訪れていて、その番組がとても面白かったので今回も楽しみにしていたのです。
 もちろん「風ノ旅ビト」とは光景は全く違うのだけれど、高い土地を延々とひたすら進んでいくさまが何となくゲームを思い出して懐かしく思えるのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!!

「年末頃にはPS5は普通に買える筈」と目論んでおりましたのに、一向に世間に出回りませんね、しょんぼりです。やはりコロナ禍のせいでなかなか増産できず、コロナ禍であるがゆえに世界中でゲーム機の需要が高まっており、全く需要に供給が追い付いていないのでしょうが、SONYには何とか頑張っていただきたいです。
 PSVRというと「ねこあつめVR」を実は既に購入済なのですが(何故)やはりあの丸いのがついた棒は2本必要なのでしょうか。なかなかアレも買おうとしても買えなかったんですよね…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近の通勤のお供 [風ノ旅ビト]

 定期的に猛烈に聴きたい!!という波がやってくるので、最近はずっと「風ノ旅ビト」のサントラを聴きながら通勤しております。多分暑いからです。この猛烈な暑さの中、あの静謐な世界で流れていた音楽を聴いていると「雪山涼しい」「水中を漂うの涼しい」…と気持ちがちょっとだけ癒される気がするのです。

風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

 初めて中古のファミコンで「ドラクエ5・天空の花嫁」をプレイした時から私のゲーマー人生は始まった訳ですが、間違いなく最も「心を動かされた」ゲーム。

風ノ旅ビト_20180815151952.jpg

 とても涼しい。ひんやりする。

風ノ旅ビト_20180815151609.jpg

 すーずーしー!!

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 毎回この辺りを歩く頃には「人生とは」としんみりと、それでいてほんのりと暖かな気持ちになっています。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

旅に出よう [風ノ旅ビト]

 SIEが「アンチャーテッド」シリーズと「風ノ旅ビト」を期間限定でフリープレイにするのだとか。PS+会員ではなくてもおっけーだそうなので、沢山の人々があの素晴らしい世界を楽しまれたらいいなあ、と思います。2時間位でクリアできるけど、とってもとっても濃密な時間だし!!

風ノ旅ビト_20180815153437.jpg

 今は何処にも旅に行けないけれど、せめてゲームの中だけでも旅をしたいものでございます。

Detroit_ Become Human_20190105135734.jpg

「デトロイト」のこの場所もすんごい好き。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

雪山の様な [風ノ旅ビト]

 テレビ朝日?でエベレストの高地の奥深い場所、つい最近まで外国人を受け入れていなかったという集落に世界初のテレビカメラが入った番組をやってたのですが、チベット仏教の旗が強い風にはためくさまといい、真っ白な雪山に強い太陽の光がきらきらと煌めくさまといい、「風ノ旅ビト」をふと思い出してしまう光景でした。


風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

 ほんとこんな感じだった。

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 標高4800mの高さにある村なので、空の色や雲がこの辺りとは違うなあ、と思いながらもやはり「風ノ旅ビト」を思い出さずにはいられなかったわたし。
 確か設定イラストにチベット密教の旗の様な絵があったと記憶しているので、きっとそういう場所のイメージもあるのだろうなあ。懐かしい様な、不思議な気持ちになりながら番組を見ておりました。ほんと世界には「えっこんな場所に人が住んでるの!?」と驚く様な場所にも人の生活があったりするのですね。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4とかandroid版はないのだろうか… [風ノ旅ビト]

「風ノ旅ビト」を作った会社がスマホゲームを作ってる、という情報は前々から知ってはいたのですが、どうやら林檎ちゃんでは既に配信開始されている様子。画面を見たら、「風ノ旅ビト」で見慣れたあの美しい景色があって、遊びたい!とGooglePlayで検索したけどどうやら配信されてない様子でしょんぼり。
 ぶっちゃけ「風ノ旅ビト」のあの美しい光景はスマホの小さな画面では遊びたくないのでPSストアでも配信してくれたら嬉しいのだけどなあ。

「スマホで十分」「むしろスマホ向き」とかいうゲームは多々あれど、「風ノ旅ビト」は絶対に大きな画面で遊びたいのですよう。

風ノ旅ビト_20180815153649.jpg

 でも新作がスマホでしか遊べないなら仕方ないから遊ぶしかない…ぐぬぬ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーマーで良かった [風ノ旅ビト]

 私はゲーマーなので、「ゲームのせいで云々」と言われると悲しい。しかしながら、私は同時に洋楽へびめた好きで古い腐女子(「ここに10万人の宮崎勤がいます!」とか)でもあるので、この種の攻撃にはもう慣れっこです。
 日本では勿論そんな方向にはいかなかったけど、欧米ではかつて「〇〇というバンドの▲▲という曲を逆回転すると『死ね死ね死ね』と言っている様に聴こえる!息子はこの曲を聴いて自殺したんだ!責任を取れ!!」…という「正気の沙汰とは思えない」言いがかりがあまたのメタルバンドを襲った時代がありましてな…。
 多分前もここで書いたと思うのですが、欧米だと「セックス、ドラッグ、ロックンロール」と慣用句の様に言われる程、アングラな世界であった様です。少なくとも私の知り合いの皆さんはバンドや音楽だけが大好きで、ライブに行って新興宗教の如くに首を振りまくるのが楽しくてメタルファンをやってたので、欧米のファンと日本のファンは多分「音楽への接し方」がかなり違っていたのかもしれません。そんなノリでは確かに親としては我が子を心配するのは当然だと思うし、一部本当に下品を通り越した位酷い女性蔑視のパフォーマンスを行ってるバンドもあったりしたので、「子供に悪影響だ!」というのは解らないでもない。それにしても普通逆回転で音楽を聴こうとは思わないので、あんまり無茶な言いがかりはちょっとなー、と思ったりしたものでした。

 何度も同じことを言うけれど、「ゲームは悪」という方にこのゲームを遊んで欲しい。PC版も出たという話だし。

風ノ旅ビト_20180815153437.jpg

風ノ旅ビト_20180815153649.jpg

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg


「私がゲーマーになったのは、このゲームを遊ぶ為だったのかもしれない」と今でも思ってます。毎回同じことを書いててほんとしつこいですね、ごめんなさい。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

旅に出たくなる [風ノ旅ビト]

 毎回同じことを書いててほんと申し訳ないのですが、「最近PS4を買いました!」という方には猛烈に「風ノ旅ビト」をお勧めしたくなります。

風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

「決して番人受けするゲーム内容ではない」「旅路のさなかに出会う旅ビトがどんな性格の方か、に左右される面も少なからずある(意地悪は出来ない仕様だけどせっかくだから一緒に旅してくれた方が嬉しい)」「ただひたすらに山の頂を目指すだけのゲームなので、退屈だと感じるかもしれない」

風ノ旅ビト_20180815153535.jpg

 EDで流れる曲が「I Was Born For This」というタイトルなのだけれど、その曲を聴きながら「私はこのゲームをプレイする為にゲーマーになったのだ…」と思った程、大好きで特別なゲームです。
 このゲームの一体何がここまで私の心の琴線をクロード・チアリの如くにかき乱すのか、自分でもよく解らないのだけど、でも本当に好き。大好き。

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 生きるということは、残酷で過酷で寂しくて哀しくて、でも優しくてあたたかい。しんみり。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

旅に出たい [風ノ旅ビト]

 今日は飲み会だったので帰宅が遅くなったのですけれど、風がとても冷たくて辛かったー!でももう2月半ばだし、あと2週間程すれば3月なのです!春はもうすぐそこまでやってきているのだなあ、などとしみじみ感じてはいるけれど、でも寒い。早くあたたかくならないかなあ、と強く願わずにはいられないのでした。

 そして暖かくなってくると、旅に出たくなりますよね…。飛行機に乗ってどこかに行きたい、と思うのだけれど、でもそう簡単に出かけられないし、そんな時には「風ノ旅ビト」で世界を旅しようかなあ、などと思うのでした。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

暑いので旅に出た [風ノ旅ビト]

 昨日プレイ途中にコントローラーのバッテリーが尽きてしまったのだけれど、「こんな暑い日は雪山ダンジョンに行きたい、行かねばならぬ」と旅ビトは山を目指して進んでいくのでした。

風ノ旅ビト_20180815151609.jpg

 見ているだけでも涼しい…!!

風ノ旅ビト_20180815151952.jpg

 今回は「多分オンで人に逢うことはないだろうから、いつも行かない場所に行ってみよう。そして雪を見て涼しい気分を味わおう」という旅。

風ノ旅ビト_20180815152949.jpg

 しかし、先に進んでいくと旅ビトが居る淡い白い光が。どうやら赤ビトさんらしいけれど黙々と前に進んでいかれるので、交流したくない旅ビトさんかもしれない、と思いつつ後を追う旅ビト小石川(嘘名)ちょっと解り辛いですが、私の少し左上に赤ビトさんがおられるので、まるで犯人を追い詰める刑事の気分。
 その後、この方とははぐれてしまいました。

風ノ旅ビト_20180815153437.jpg

 前も虹と月の写真を撮ったけど、この雪山は本当に景色が美しくて音楽も最高で大好き。

風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

 この位置から見ると、空がより青い。

風ノ旅ビト_20180815153535.jpg

 マイナスイオンが沢山発生していそうだな、ってヨナも思う!!(訳わかんないです)

風ノ旅ビト_20180815153649.jpg

 自由自在に空を飛べるって素敵。

風ノ旅ビト_20180815153933.jpg

 いつもは気が逸る思いで登っていく滝だけれど、すぐ傍で見学できる場所があることに気付く。

風ノ旅ビト_20180815154015.jpg

 最後の滝は、いつもこの大きな布魚さんの背に乗って登っていくのがお気に入り。

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 旅の終わりはいつもちょっと寂しい。今回は一人ぼっちだから余計に。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 PSストアは本当にいつまで経っても検索し辛いっていうか、前の方が絶対解り易かった!と言いたくなるレベルの仕様ですから、探し出せないのは仕方ない、ってヨナも思う!「ゲーム」から「風ノ」と入力して検索すると出てきます(探してみました)是非是非、遊んでみてくださいませ~!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

またまったり旅してきました  [風ノ旅ビト]

 PSストアが明日までDL版のセールをしてるので、忘れないうちに購入しなくちゃ!と思ってPS4を起動したのに、気がついたらまた「風ノ旅ビト」を起動してふわふわとあの世界を漂っておりました。「もうオンで人に逢うこともないだろうし、勝手気ままに布魚さんたちと戯れたい」と思ったのです。
「全てのゲートをくぐる」のトロフィーだけがどうやっても取れなくて、今回もちょっと挑戦してみたけど相変わらず駄目でした。もう何度この世界を訪れたか覚えてない位ですが、でもやっぱり「あー、やっぱりわたしこのゲームが一番『ゲーマーで良かった!』と思うゲームだわ…」としみじみと思うのでした。2時間位でクリア出来ちゃうし、そもそも安価なDL専用ゲームだし、なのにどうしてこんなにもこの世界に惹かれるのかなあ。たった一人で進んでいくこの世界もなかなか味わい深いものだな、と思いつつ余りにもふらふらしてたら、コントローラーのバッテリーが切れてしまって、慌ててPS4をスタンバイ状態にする羽目に。明日続きとPSストアでお買い物をすることにします。ストアは一度開いたのだけど、今月のフリプはDLしなくてもいいかな、とか考えているうちにお買い物しないでしまった。まあ、PCなりスマホからも購入は出来るんですけど。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 春ちゃんのシルエット、可愛かったですよねー!春ちゃんも大好きなので、出てきてくれて嬉しい!ゲーム中ではいつの間にかモルガナと仲良くなってたので、ああやって出会いのエピソードをやってくれるのは嬉しいですね。
 検索すれば一発で解るのだと思うのですが、「これ2期で収まるの?12月までやるの?」とか突っ込みを入れたくなってしまうという…。まだまだ楽しめるのだったら大喜び、なのですが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

暑いと雪山に行きたくなる [風ノ旅ビト]

 今日は29度しかない!すんごい涼しい!と思う位毎日暑いのですが、明日からまたがっつりと暑くなる、と天気予報でやっていてうんざりします。こんなに暑いと、涼しい雪山に上りたくなるよね!

風ノ旅ビト_20151024175429.jpg

 アメリカで「暴力的なゲームのせいで銃の乱射事件が何たらかんたら」と言われてるのを見た時、「ゲームが悪だと思うのなら、このゲームを遊んでみるが良い」と私がまず思ったのは、この「風ノ旅ビト」でありました。

風ノ旅ビト_20151024175722.jpg

「わたし、ゲーマーで良かった」と心の底から思ったのは、多分このゲームだと思います。FF7とかフリウォとか、「ゲームとして死ぬ程大好き」というソフトは勿論沢山あるのだけれど、「風ノ旅ビト」はもうそういう次元を超えてるというか。
 勿論誰にでも合うソフトではない、とは重々承知してるけれど、PS3専用でDL販売、2時間位で終わってしまって、日本では1200円ぽっちで販売されていたこの作品が、その年のGame of the yearを総嘗めしまくったのは、それだけ多くの人々の心をぎゅうぎゅうと掴みまくったのだ、ってヨナも思う!!ああもうほんと大好き。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 もし何か聞かれたら、「スマホで何か応募したら『応募ありがとう!』って画像が出てきて勝手に保存されました」とでも言い訳しようかと思います…。あ、あとは「私が保存したのではない、我が家の猫が保存したのだろう」というのもいいかもしれません。水着だけに。たゆんたゆんだけに。
 アニメを見てると猛烈にペルソナ5の2周目を遊びたくなります…。つくづくアニメと融和性の高いゲームだなあ、と心から思うと同時に、また鴨志田にむかつくのかと思うとちょっと辛いです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームは悪いだけじゃないのだよう… [風ノ旅ビト]

 忘年会のシーズンなので、チーム内の飲み会とかちょこちょこあります。クリスマスの少し前にあった飲み会で、「子供が欲しているクリスマスプレゼント」の話題になったのです。小学校低学年だとまだサンタさんの存在を信じてて、「…今年もどうやってサンタを信じたままにさせるか、それが問題なんですよ!!」とか力説してて、微笑ましいなあ、などと思ってみたり。
 甥も姪も大きくなってしまったし、小さな子供が身近にいないので「今子供に何が流行っているか」が全く解らなくないのですが、「ベイブレードまたもや大ブーム」と知って(クリスマスプレゼントに所望されてるお父さん多数)何度再ブームになるのだ、と内心びっくりした次第。
「ゲームとか欲しがらないんですか?」と何気なく聞いたら、「うちは子供にはTVゲームを遊ばせない方針なので」という方が何人かいらして、何度か聞いたことだけどその度に小石川さん(偽名)はほんの少ししょんぼりしてしまいます。まあ、「ゲーム禁止」って言いたくなる気持ちも解らないでもないのですよ。私も学生時代にゲームにどっぷり嵌ってしまったら、ほぼ間違いなく人生を踏み外したと思うし。
 でも「ゲームでなければ味わえなかった感動がある」と思うのだなあ。

風ノ旅ビト_20151024175412.jpg

 っていうと、馬鹿のひとつ覚えの様にまた「風ノ旅ビト」を挙げる小石川さん。

風ノ旅ビト_20151024175722.jpg

 決して万人向けではないし、或る程度の年齢に達してないと多分このゲームに共鳴まではいかないと思うのだけれど、個人的には本当に大好きな1本なので、PS4を買った人には(PS3版もあるけど)是非是非遊んでみて欲しい、ってヨナも思う!!
 こうして記事にする度に、またあの世界に旅に出たくなってしまうのです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 まあ、奥様もお聞きになられましたのね!P4DのPS4版がトリプルパックのDLのみ、というのも阿漕…いえいえ、お優しくない、ってわたくしも思いますわ。わたくし達ファンの心理を突いているのは解りますけれど、でも後になって「やっぱりDL版も普通に販売するよ!」とセガが言いだすかもしれませんわね。わたくし、Vita版は音ゲーが苦手でずっと迷っていたのですけれど、楽天だかあまじょんだかでDXパックがお安くなっていたので「この値段なら挑戦してもいいかも…?」と思って買ったのですけれど、今回は予約するかどうか、悩んでおりますの。…何しろ、積みがががが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - 風ノ旅ビト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。