SSブログ

理性の欠片もない [風ノ旅ビト]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 私はBASARA(というか半兵衛様)を前にすると、そうでなくても乏しい理性が銀河系の彼方まで飛んでいってしまい、「ああああああ、半兵衛様、お美しいぃぃぃぃぃぃ!!」…といつも通りの反応になってしまってまともな感想は書けないという自信があるのですが(そこいばるとこじゃないです)「…本当に、馬鹿な子…」とチベットスナギツネの様な目で生温く見てやって頂けたら嬉しいです。
 PS4はシステム的に「PS3なら出来たのに」を実装していないので、まだまだPS3にも頑張って貰わねばなりませんね。個人的に早くPS4で実装して欲しいのは、アバターアイコンの変更機能かなあ。
 この間がYukimuraだったっけ?なので多分HanbeeとかHideyoshiとかで実装してくれる筈、ってわたし信じてる。あとVITAちゃんもきっといつかPS2アーカイブスに対応してくれる、って信じてますよ!
「風ノ旅ビト」は、砂漠をぽわぽわ言いながらうろうろしたり、布魚さんと一緒に飛んでみたり、水中をふわふわ漂ってみたり、とかしてるだけでも楽しいですよね。ゲームの仕様上、限りなく難しいですけれど、御一緒にぽわぽわ言いながら、旅に出られたらいいのだけれどなあ(でもシンボルの位置とかお花とか壁画に案内できる自信がちとないのですが)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS4版「風ノ旅ビト」7/23配信開始! [風ノ旅ビト]

 随分と待った気がしますが、PS4版「風ノ旅ビト」が7/23配信開始決定だそうですよ!初期購入特典で8/5までに購入すると、PS4のテーマがつくみたいです。
 PS3でも十分美しいゲームだったけれど、PS4で更に綺麗になっているのかと思うと、すんごい楽しみですよ!恥ずかしながら、お花の場所とか壁画の位置とか☆の位置とか、ところどころ忘れてしまっている気もしないでもないのですが、それはそれでまたあの美しい世界をわくわくと探検出来るじゃないの!と前向きに考えることにします。
「PS4で聴けるサントラも特別価格(500円)で配信予定」って、もう亜米利加からわざわざお取り寄せ購入しちゃいましたよ!

Journey

Journey

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else Music Works
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD


 円安に振れたからでしょうか、私が購入した頃よりは大分高くなってますね。マーケットプライスだからかもしれませんが。
 そんなこんなでもうCDを持っている(しかも保存用にって2枚も買ったという)けれど、500円位ならお布施と思って買ってしまってもいいかな、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ときメモはほんと難しかったです。誰かとデートすると、すぐに他の子達の間に悪い噂が流れて好感度がガンガン下がっていくので、私の様に「可愛い女の子は俺のもの、ついでに可愛い男も俺のもの(※ペルソナ4プレイ時の基本行動)」なプレイヤーには大変きついゲームでした。
 一曲だけ揺れる、というのもそれはそれで特別な感じがして良い演出ですね!私は音ゲーがとても苦手なので、せっかくの映像を楽しめないのが本当に無念です。幕末Rockでもキャラの衣装破壊に成功しても「あばばばばばばば」と思っているうちに入力ミスをしまくってしまうという、あれはきっと孔明の罠(違)井伊大老まであんなに気前良く脱ぐのが大変謎なのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

もうすぐE3 [風ノ旅ビト]

 今年は零年よりもちょっと開催が遅め?な印象があるのですが、早いもので来週E3ですね。まあ、欧米向けの発表だし、スクエニはFF15とキングダムハーツの新しい発表はないよ、と言ってるし、日本人ゲーマーとしては余り期待してても仕方ないのかもしれません。スクエニがカンファを開催するからちょっとまた期待しちゃうのですけど、多分あれはアイドスの発表なんだろうって思ってる。
 今年はE3の情報を果たしてリアルタイムで見られるかどうか、我ながらちょっと解らないのですが、何といってもネットで全て繋がっている時代ゆえ、タイムラグはあるにせよ、いずれ情報を得ることもできる筈。
「何か情報があったのかなあ?」とわくわくしながら見たら、「FF7がPS4でフルリメイク!!(※前回発表したアレじゃなくて、ちゃんと作りなおしたやつ…)」とかいう情報が来てたら嬉しいのですが、余り期待するのは止めておきます(既に諦めの境地に達している)

 E3であえて発表するとも思えないのですが、「風ノ旅ビト」PS4版はいつ配信開始になるのでしょうかオガーザン。去年の東京ゲームショウで出展したと聞いているのに、まさかこんなに待たされるとは思わなかったよ!そうは言っても、PS3版ですら延々と作りこんでて会社が一回倒産したのでしたっけ。
 しつこい位書いてますが、わたし本当にこのゲームが大好きなので、PS4版で初めて旅ビトになるであろう主に海外の人々とまたきゃっきゃうふふ、って飛び回りたいです。相変わらず裏世界には行けないんですけど。何か裏世界に連れていってくれようとしてたっぽい?西班牙とか伯剌西爾の旅ビトさん達には本当に悪いことをした、と思ってるのですが、何しろ意思疎通を図る手段がないから(涙)せいぜい最後に雪の上に足跡で模様を描く、位しか出来ないし。「会話が出来ない」からこそ、「オンで知らない人と戦うのが怖い」な私でさえも、あの世界はすんなり入っていけたのだけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

もう4月である [風ノ旅ビト]

 確か去年のTGSに出展された、と記憶しておりますが、一体いつになったら「風ノ旅ビトPS4版」はリリースされるのでしょうか、オガーザン。もうあれから半年も経過したというのに、何の音沙汰もないのはちと哀しいのですが、そもそもPS3版も完璧な作り込みをする余りに延期に延期を重ねて、会社が一度倒産してるのでしたよね。
 多分、また会社が傾く位の勢いで作ってるのかなあ、と思ってみたり。PS3版でも十分過ぎる程に美しかったけれど、PS4版ではどんなことになるのかなあ。
 日本ではPS4を持ってる人は大抵PS3からの移行組が多いと思いますけれど、何でも海外では「PS3を持っていなかった」という購入者がかなり多いという話ですし、そういう方々と早くあの世界を巡りたいなあ、わくわく。
 そう考えたらまた旅に出たくなってきましたが、まだ体調が万全ではないから3D酔いしそうなゲームに手を出すのはちと怖い。早く万全な体調になって、思う存分ゲームしたいのう(他にやりたいことはないのかこの女)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 お気遣い有難うございました。学校ではインフルちゃんと同じ扱いなのですね。お子さんは学校や保育園で貰ってきてしまうパターンが多いですから、登校禁止でないと大変なのでしょうね。ネットで色々見た限りでは、私の症状はまだかなり軽い方だったのだなあ、とは思うのですが、それでもかなりしんどかったのでもう二度と罹りたくはないです、ぶるぶる。しかし原因が解らないだけに、またうっかり罹ってしまったら恐ろしい…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々の旅で [風ノ旅ビト]

 今月のフリープレイの龍が如くをDLしようとしたのですが、まだ配信開始になっていなかったのですね。そうは言ってもせっかくPS3を起動したのだし、久々に旅に出てちょっと砂漠でお花の場所とかチェックしよう、と思い立ちました。多分今ならオンに繋いでる人もそうはいないだろうし、PS4版が発売された時に初々しい赤ビトさんに色々案内してあげられる様にしたいし!…と砂漠をうろうろ。
 …思いがけず、赤ビトさんとばったり。お互いくるくる回ったり、ぽわぽわ声を上げたりしながら暫くの間旅路を御一緒しました。最後の雪山に入ったところでログオフされてしまわれたけど、やっぱり旅はいいなあ。そうは言ってもですね、御一緒された方がゲームを終了された時のあの一連の動作(座った後、砂が崩れる様に次第にさらさらと姿が消えていくのです)…あれは何度見ても慣れないっていうか、なんか凄く辛くて寂しい気持ちになります。
 後で確認したら意外にも日本の方だったので、時間的に多分夕食のお時間だったのだと思いますが(自分もまさか旅ビトさんがいるとは夢にも思わず、30分位砂漠を彷徨うつもりだったし)かくいう自分も「おなか空いたなあ」と焦りつつ、プレイしてたのでした。
 一向にPS4版リリースの情報が出てこないけれど、今でも十分砂の表現とか綺麗なのに、PS4版になったらどんな感じになるのかな?日本ではPS3を持ってなかったけどPS4を持ってる、という方はそうおられないだろうけれど、欧米には結構沢山おられるというし、是非ともあの美しくて切ない世界を堪能して欲しいなあ。…その日に備えて、やはり花の位置とか遺跡の位置を再確認せねばなりますまい(単にオフにしてプレイすればいいだけなんですけど)

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 私も情けないことに、操作が混乱しまくりです…。モノノフで咎人で神喰いになるのは、やはり私の様に不器用な人間には本当に困難なことでございます、ぱたり。
 私も普段から殆どガードは使わないっていうか、ただひたすら突っ込んで斬って斬って斬りまくる!な戦い方ばかりなので、もうちょっと華麗な立ち回りとかを覚えたい今日この頃。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界を旅する [風ノ旅ビト]

Journey Sheet Music Selections from the Original Video Game Soundtrack: Piano Solos / Piano / Vocal

Journey Sheet Music Selections from the Original Video Game Soundtrack: Piano Solos / Piano / Vocal

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Alfred Pub Co
  • 発売日: 2013/07/07
  • メディア: 楽譜

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!そうなのですよ、「風ノ旅ビト」のPS4版がリリースされる様なのですよ!すんごい楽しみですよね!クロスセーブに対応しててくれたらいいなあ、って思うんですけど、一個だけ(…鬼門のスライダー…)トロフィーが取れてないので、PS4版で今度こそ取ってみたいです。
 咎人としてアクセサリたんときゃっきゃうふふ、と遊ぶのが予想以上に楽しくて、なかなか俺屍2に手をつけられないのですが、ぬえこ?関係と、前作に深い思い入れがある方であればある程、不満を持たれている、という感じみたいですね。私は前作をプレイしてないので、どんな気分になるのかは何とも言えないのですけれど。
 でもFF7とか幻水とか、その辺りが(自分にとって)「えっ何これは」って思う様な方向に行ってしまったら、やはり「…思い出の中でじっとしていてくれ」って思うのだろうか。…DOD3とかDOD3とかDOD3とか(遠い目)いや、アレはきちんと金を出さなかったスクエニが悪い、という気がしているのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「風ノ旅ビト」PS4版リリース決定! [風ノ旅ビト]

 うをををを、少し前に開発会社の方だかがPS4版を作ってるっぽい様なことを匂わせていたし、ノーティのタイトルのPS4版が出るので、期待してた甲斐がありました!これは嬉しい、ものすごーく嬉しい!お幾ら位になるのか解りませんが、これはもう喜んで新しくお金を払いますよ!いやむしろ払わせて下さい、そんな気分。
 海外ではPS3を持ってなかったけれどPS4を買った、というユーザーがかなりおられるそうなので、そういう方々向けに、ってのもあるんだろうなあ。PS3版でも十分綺麗だったけど(砂の表現とか布の表現とか)PS4でどんな風に進化するのか、とっても楽しみです。
 この上もなく淋しくて厳しくて、けれども美しくて優しいあの世界をまた旅するのが楽しみ。DS4からきゅわきゅわ、と布魚さん達の声がするのかしら。
 とか書いてたら、また旅したくなってきました。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインのどきどき [風ノ旅ビト]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 オンラインデビューは緊張しちゃいますよね。私も初めて「風ノ旅ビト」でオンラインデビューした時は、文字通り清水の舞台から飛び降りるつもりで、状態でした。…最初のステージ、本当に崖から飛び降りないといけないですしね…。
 勿論一人でも問題なく最後までクリアできるのですが、昨日書いた通り「意地悪なことは出来ない」というゲームシステムになってますので、怖がらなくても大丈夫ですよ!「ぽわぽわ喋る」「一緒に歩く」「くるくる周りを回る」といった程度でしかコミュニケーションは取れないので、怖いことは絶対されませんから、大丈夫ですよ!
「一緒に旅をしたい」という方だと、見つけた時にぽわぽわ声をあげたり、周りをくるくる回って喜びの意志表示をしてくれますので、もし一緒に行ってくれそうだな、と思ったらあとはずっと後をついていけばいいと思います。1周目ではない旅ビトさんなら、ほぼ間違いなく光るシンボルや壁画のあるところまで連れていってくれますし、仕掛けも発動してくれて先に行ける様にしてくれると思います。
 ステージによっては途中ではぐれてしまいがちなところもあるんですが、もしはぐれてしまっても暫くその辺りをうろうろしていれば、また別な旅ビトさんがやってきます。
 任意でマッチング出来るシステムならば、是非待ち合わせて御一緒しましょう!と出来るんですけど、多分このゲーム、本当にランダムにマッチングしてるっぽい…。日本人の方とマッチングしたこともあるんですけど、体感としては7~8割が海外の方な感じ。
 でも皆さん本当に優しいので、是非是非オンラインデビューしてみて下さいませ。テストプレイ中のモードが「邪悪な振舞いをしたくなってしまうゲームデザイン」だったとしたら、今の仕様は「出逢った相手を助けてあげたい、優しくしてあげたい、と思わせるゲームデザイン」になってると思います。

Journey

Journey

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else Music Works
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD

 ↑このジャケットで使われてるシーンとか、本当に涙が出る程美しい光景なので、是非是非!!
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

触れない理由 [風ノ旅ビト]

「風ノ旅ビト」を製作された方へのインタビューの記事を見たのだけれど、とても興味深かったです。記事はこちら(※別枠で開きます)
 最初は、プレイヤー同士がお互いに触れる仕様だったのですって。でも、テストプレイヤーの方々がお互いに押しあったり、崖から相手を突き落としたり、という感じにプレイしてしまうので、オンラインのゲームデザインをまるっと変更したそうな。「プレイヤーに問題があるのではなく、ゲームシステムがそういった邪悪な振舞いを増長してしまう」という結論に達したそうで、なるほどなあ、って感心してしまいました。
 最初の頃は、ぽわぽわ声を出すことしかできないのがもどかしいなあ、相手に触れたいいのに、って思ったこともあったんですけれど、そういう理由があったのですね。確かに、突き落とされたりしたらもうギスギスどころじゃないっていうか、ゲーム観ぶち壊し、になっちゃうよなあ。
「自由に意志疎通ができる」というのはとてもリアルでより相手を近く感じられるけれど、その分暴言が飛び交ったりしたら、ちょっとプレイしたくなくなるし。ましてや「風ノ旅ビト」は世界中のプレイヤーがマッチングしちゃうから、この仕様が一番良かったのだろうなあ、と改めて感心。
「愛する者を喪ったプレイヤーから複数の手紙を受け取った」と話しておられますが、私も英語が出来たらきっと同じ様に感謝の言葉をお送りしたと思う。この感覚は世界共通なんだなあ、って思ったのだけれど、初回プレイ時、雪山で斃れた後にあの美しい山頂のステージに出た刹那、亡くなった近しい人達のことがふと思い浮かんで、「ああ、こんな綺麗で美しいところに行けたのかなあ、行けたんだったらいいなあ」と感じたのですね。ほんと心に深く染み入る様な、機代の傑作ゲームだと思います。
 特に欧米ではPS3は持ってなかったけどPS4を買ったよ!ってプレイヤーも多いみたいだし、是非PS4版も出して欲しいなあ。喜んで買いますよ!

 とか何とか考えてたら、またあの世界を訪れたくなってしまい、ついつい2周してしまいました。初々しい一周目の赤ビトさんや、マイペースでくるくるしておられた白ビトさん(こんにちはの後はすぐにさようなら、状態でしたが)一人で雪山探索を楽しんでたら突然現れた赤ビトさんとか、楽しい旅路でした。
 後で「一緒に遊んだプレイヤー」で確認してみたら、アメリカの方とイギリスの方、それから「中国語」ってあったから、台湾の方かな?いつも素敵な旅を有難う、としみじみ感謝。これもまた、触れることができず、言葉を発せられないが故に、なのだと思うと何だか不思議な気分だけれど、気持ちは何となく通じるのだから凄いなあ。
 しつこいけど、ほんと大好きです、「風ノ旅ビト」
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々に旅に出た [風ノ旅ビト]


Journey

Journey

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else Music Works
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD
 昨晩、再度BASARA4でゲームオーバーになった悲しみの余り、久々に旅に出ました。「ほんのちょっとだけあの世界をうろうろすればいいや」と思ってたんですが、しょっぱなから赤ビトさんに邂逅。人懐こい赤ビトさんで、出会うなり回りをくるくるして喜びを表してくれるものだから、ついついそのままずっと同行し、最後まで旅路を共にしてしまいました。
 もしあの赤ビトさんがまだ「親友」のトロフィーをとってなかったら、これでゲットできた筈だなあ、一体どこの国の旅ビトさんかしら、と思いながらクリア後に「一緒に遊んだプレイヤー」で確認したら、アバターがアサシンで、表示されるトロフィーが全く見覚えのないものばかりです。ああ、これは海外の方っぽいなあ、と思ってしみじみ見たら、ブラジルの方だった…。凄いなあ、地球の裏側のプレイヤーさんとわたしが、少しばかりとはいえども、共にあの世界に旅に出た訳ですよ!ほんとこのシステムは良く出来てる、と思います。

 もう20周以上はしてるんですが、ちょっと久々だったので、あの美しい世界がとにかく懐かしかったです。
 PS4版とか出ないのかなあ、DS4を使って手元から風の音とか布魚さんの鳴き声とかしたりしたら、すんごい楽しそう。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!そうなのですよ、何故かゆうなまのコミックアンソロジーが出てるんですよ…。普通の漫画家さんとかが描いているものなので、間違えても魔王×しょうたとか魔王総受とか、そんな危ない作品はないので、普通に安心して読めるものなのですが(大体煽りが「萌えとか要らない」だったかな)一体何がどうなってあんな本を作ることになったのか大いに謎です。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤ビトさん [風ノ旅ビト]

 BASARA4をプレイしようと思ってPS3を立ち上げたのですが、ふと久々に旅に出たくなりました。「どなたか旅してる方はおられるかなあ」と思いつつデータをロードしたら、雪山に入るところのデータでした。最終面だし、誰もいないかもしれないなあ、と歩きだしたらぽわん、と耳慣れた音が!大喜びで近寄ってみると、第一旅ビト発見!(違)おお、そして何ということでしょう、アンバサ!赤ビトさんです!!しかも模様がまだ一回りしかありません(※一周目)マントもまだまだ初々しい短さです。
 これはもう、白ビトさん(しかも布っていうかタスキっていうかマントっていうか、が超長いからね!)である私めがどーんと!補佐してあげますよ!!!と先輩風を吹かせつつ、「ここの布魚は可愛いんだよ」「壁画が此処にあるからね!」と案内してたんですが、久々だったもので石魚がやってくるタイミングをなかなかつかめず、随分と時間がかかってしまったよ…。
 涅槃ステージではぐれちゃったけど、雪のところで待ってたらすぐに飛んできたのでそのまま最後までご一緒しました。「一緒に遊んだプレイヤー」で確認したら、アメリカの方だった。相変わらず色んな国の人と一緒になるなあ、と感心しつつも、今私のアイコンは半兵衛様であるので(50円で買ったよ!)アメリカ人の目にはどう映ったのだろう、ともふと思った訳です。BASARAは日本でしか売れてないからなあ。アメリカでも一応リリースはされてるみたいで、3のプレイ動画を見たことがあるんですが、「Lord Hideyoshi」って三成君が言ってるのがなんかとても新鮮でした。4がもしむこうでリリースされたなら、「Lord Hanbee」ってのたまうのか…(うっとり)

 拍手から討鬼伝のミタマ情報をお寄せ下さった方、有難うございました!早速DLして参りました!…恥ずかしながら、私も知らない方でしたので、偉大なるぐーぐる先生の教えを伏して乞う次第です。
 ギャルゲーも乙女げーも結局のところは「キャラ絵がどれだけ自分の好みに合うか」というのが大きいのでしょうけれど、個人的には男女を問わず、美人で頭が良くて気品があって気が強くて誇り高くて凛としたキャラが大好物なので(BASARAの半兵衛様とかペルソナ3の美鶴先輩とか)是非そういうキャラを攻略してみたいです。しかし美鶴先輩の本命がゆかりちゃん、というのは本当に意外だったなあ(遠い目)

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game
 えっ、このゲームはギャルゲーと見せかけて、実はホモゲーなんです?
 って説明をしみじみと見たら、「俺の子供を生んでくれ!」の第2作目ですか(余りにも凄いタイトルだったので、タイトルだけは覚えてました)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

DLコンテンツ [風ノ旅ビト]

 PSストア公式で「2013年最もDLされたコンテンツランキング」を見た感想。

・アーカイブスが相変わらずスクエニ無双。ドラクエもアーカイブス配信すれば儲かるだろうになあ。
・追加アイテム部門2位がサムドラのCP半額チケット仕様の10,000CP、ということに驚くと同時に、メインでもサブでもたまにSRでスキルオール10、とかいう出品を見掛けるので、「ここまで育てるには一体幾らCPを注ぎ込んだんだろう」と思うことがしばしば、であるから割と納得しないでもない。
・ミリオンアーサーもランクインしてるのですね。そういえばスクエニの人がMAについては売上は上々、って言ってた気が。
・総合でドラゴンズクラウンのVITA版・PS3版が1・2フィニッシュって、最初の頃品薄だったから買った人が多かったのでしょうか。単価が高いとはいえ、凄いなあ。
・DL専用ランキングで「風ノ旅ビト」が3位に入ってました。うち1本はわたしが買ったのだけどね!(いばり)丁度一年前、1月6日に購入して、一年前の今日クリアした思い出の日だからね!「風ノ旅ビト」はほんと素晴らしい良作だから、これからも末長く売れてくれたら嬉しいなあ。

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Sony Computer Entertainment(World)
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: Video Game

 北米では3作分入ったパッケージ版も出てるんですね。PS4版も出る、とかいう噂がありましたが、もしPS4でリリースされるのなら、また買っちゃうよ!改めてお金を取られても全然平気だよ、むしろ喜んで払わせて!と心から思う位、わたしこのゲームが本当に好きで好きでたまらないので、PS4版が出ます様に!

 此処でも何度か「最後の滝を登っていくシーンで毎回涙が出る」と書いてるんですが、この間試しにテレビをミュート状態にしてプレイしてみたのですよ。そうするとやっぱりあの感動は無いなあ、と改めて実感。音楽の力って凄いなあ。あの清冽で美しい光景と、情緒溢れる音楽のクライマックスが情感をぎゅんぎゅん揺さぶるのですね。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

癒される [風ノ旅ビト]


Journey Game O.S.T.

Journey Game O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else Music Works
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!本来なら荒涼とした砂漠は辛い、怖い、と思う筈なのですが、何故かこのゲームの砂漠は不思議と癒されますよね。私もぼんやりと砂漠で座ってたり、ふわふわと水中で漂っていたり、とかするだけでも楽しいというか、それはそれで落ち着く感じ。時々暫くふわふわした後で、そのままPS3の電源を切っちゃったりすることもあったりします。
 ゲーマーだったら「この1本がプレイ出来る状態にしておく為にハードを買う」って思うゲームが皆さまあると思うのだけれど、私にとってそれはPS2だったら「ICO」「シャドウハーツ2」「真・女神転生3マニアクス」PS3なら「風ノ旅ビト」かなあ。「ICO」はHDコレクションが出たので、当分心配はしなくて大丈夫になったのだけれど、「シャドウハーツ2」と「真・女神転生3マニアクス」は今から心配してます。
 PS2は、もう日本では製造中止になってしまったのですよね。私のPS3は初期型なのでPS2のソフトもプレイ出来るし、クローゼットに入れっぱなしな、もう長年電源コートすら繋いでいない初期型PS2も…多分使える筈だし、あとはフル稼働したPSXも使える筈。でもこれが全部壊れちゃったら、どうやってPS2のソフトをプレイしたらいいのかなあ。この2本は版権の絡みがあるから、アーカイブスに来るとは思えないし。「キングスフィールド4」は是非アーカイブスに来て欲しい(熱烈希望)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「風ノ旅ビト」PS4版? [風ノ旅ビト]

「風ノ旅ビト」のPS4版が出るのでは?みたいな噂を見掛けて、「それは是非是非本物になって欲しい噂!!」とわくわくしている私です。
 来年PS4がやってきても、PS3は勿論そのまま暫くの間使うことになるのだけれど、せっかくだからPS4版が出てくれると嬉しい。映像的にはPS3版でも十分過ぎる程綺麗だし、満足しているけれど、PS4で初めてこのゲームに接するかもしれない世界中の旅ビトさん達と、また素敵な旅に出たいなあ。最後の雪原のところでハートや○を足跡で描いてきゃっきゃうふふ、と楽しみたいのですよ!初々しい赤ビトさんにお会いしたい!(なにその上から目線)まあ、何の役にも経てない白ビトなんですけどね!!!(涙)
「寺院」の裏世界には自力で入れたのだけれど、結局途中でブラックアウトしちゃったのですよね。あれって、何処か繋がっているのかなあ。個人的な印象としては、意図しないバグというか、という感じなのだけれど、実は考えがあってこっそり仕込んでおきました!だったらごめんなさい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

優しいセカイと厳しいセカイ [風ノ旅ビト]

Journey Sheet Music Selections from the Original Video Game Soundtrack: Piano Solos / Piano / Vocal

Journey Sheet Music Selections from the Original Video Game Soundtrack: Piano Solos / Piano / Vocal

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Alfred Pub Co
  • 発売日: 2013/07/07
  • メディア: 楽譜

 洋書ですけれど、「風ノ旅ビト」の楽譜があまじょんに入ってました。いいなー、ピアノが弾けたらこういうのを買うんだけどなあ。少し前に日経のサイトで、女性記者の方が「子供の頃習っていたピアノを何年か振りでもう一度習う」という記事を書いていて、楽器を習ってた人ってちょっと羨ましい!と思ってしまいました。私は我がまま言って保育園の時にオルガンを習わせて貰ったけれど、1年ももたなかったからなあ…。

 拍手下さった方、有難うございます!「風ノ旅ビト」で巡り会う海外の方とは、本当にあたたかな気持ちになれることが多いですよね。どうやら「裏世界」に連れていってくれようとしたんだろうなあ、と思われる、一生懸命「こっち、こっち!」とぽわぽわしてくれた英吉利人。タイミングを間違えて石魚に突っ込まれた時、助けようとしてくれたのか、突然突っ込んできて一緒に吹き飛ばされてくれた葡萄牙人。水中でぽわぽわ言いながらただひたすらにお互いぐるぐる回り続けて、とうとう目が回ってきたよ!と思った亜米利加人。
 このゲーム、「言葉は共通のぽわぽわ、というかたちでしか話せない」という仕様にしたのって、本当に素晴らしい!と毎回感動。言葉は人を慰めたり勇気付けたり感動させたりしてくれるけれど、同時に傷付けたり怒らせたり悲しませたり、もする訳で。言葉が通じないからこそ、人は優しくなれるんじゃないかなあ。

 という訳で、サムドラの海外鯖は怖いですね…。

 そうでなくともサムドラは、戦争・同盟・裏切り・離反・友誼・夜襲・急襲・報復等々、全て何でもあり、選ぶのは全てプレイヤー次第、なフリーダムなゲーム。こんなゲームを血の気の多い海外の人(※勝手な偏見です)とプレイするの、わたし怖い(涙)というか既にもう2鯖でプレイしてるのに3鯖になったら時間が幾らあっても足りない。
 基本的に私は平和に農民していたい人なんで、平和主義な同盟に入ってるのですが、それでも毎回何らかの形でごたごたがありますものねえ…。終了間際に盟主の本拠地が狙われたり、同盟員の本拠地が突然落とされたり、でもそんな際に盟主と補佐の方々が色々外交で動いて下さってるのを見ると、ぶっちゃけ上位同盟の盟主の方って一日に交わすメールのやり取りってどんだけ!?と思ってしまいます。
 来期も平和に農民出来て、そして今度こそレベル9の土地が本拠地の近くにあります様に(悲願)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。