SSブログ
PS4(ソフト) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

感覚としては三国無双とか三国志的な [PS4(ソフト)]

 昨日まで数日間とても涼しい日が続いておりまして、7月半ばだというのにもう一枚毛布をかけないと寒くて寝られない、という有様でした。それなのに今日は朝起きたらこの夏初めてのミンミンゼミが鳴いてたんですよオガーザン!!!いきなり!夏が!!やってきた!!!(※掛け布団と毛布が布団には載ってる状態なのに)はー、気を付けないと体調を崩してしまいそうです。つまりは風邪なのですがこの御時世なので絶対に風邪は引きたくない。興味すらないホストクラブに行ったことにされるのは目に見えているので絶対に!引きたくない(涙)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!ツシマ面白いのですね、素晴らしいです!発表された時には「元寇をテーマにすると日本国内だけでは収まらないし、普通に関ケ原とかをテーマにしておけばよかったのになあ」と思わないでもないですが、その時代は日本で沢山ゲーム化されてるから難しい、と思われたのかもしれないですね。
 何となく感覚としてはコーエーの三国無双や三国志を眺めている中国人の様な気分、なのでしょうか…。まさかCERO「Z」でリリースするとは思わなかったです(国内向けにちょっと緩めるかと思ってた)でもやはりこだわりがある部分を消したくはなかったのだろうなあ、と思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「何故なら彼女はサムライだから」 [PS4(ソフト)]

 1970年代?辺りの若者に大人気だったDeep Purpleというイギリスのロックバンドがありまして、「Burn」というロック史上に燦然と輝く名曲を生み出しております。勿論私はリアルタイム世代ではないのですが、一旦解散していたこのバンドが再結成してリリースしたアルバムの中に入ってる曲の歌詞がとても謎だった。
「何故なら彼女はサムライだから」
 …心底意味が解らん、と思うと同時に、西洋人にとってサムライは一体どんな存在なんだろう、と不思議に思わずにはいられませんでした。ニンジャとかもそうだけどさあ。以前中国の人達がサブカルについて色々語ってるのを訳してくださってるサイトを見たことがあるんですが、中国人の方々が「日本刀とサムライは世界で絶対的な知名度を誇ってるけど、中国の武器って世界ではあんまりメジャーじゃないよね」という話をしてたんですね。日本にいるとぴんと来ないけど、そういうものなのかなあ、と思わずにはいられない。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 海外の方から「誰だってサムライになりたいだろう?」とそういうものなのか、と思わずにはいられない。
 時代考証が!と言ってる意見も見かけないでもないですが、そもそも日本人そのものが信長様を女体化させたり秀吉様がラオウになったり戦国武将全員巨乳女子になったり、してる訳で今更海外の人に文句を言える立場ではない、ってヨナも思う!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファミマでPSカードを買うと [PS4(ソフト)]

 PSストアにせよGoogleストアにせよ、チャージする時はお店でカードを購入しております。クレジットカードを登録するのは何となく抵抗があるというか何というか、際限なく使ってしまいそうで怖いのです。
 今PSストアでPS+の1年会員権が30パーセントオフというキャンペーンをやっているので、PSカードを買おうと思ってたのですがなかなかお店に買いに行けないなあ、と思ってたら何と本日からファミリーマートで5000円以上のPSカードを購入すると購入価格の10パーセント分のクーポンコードがその場で発行、というナイスなキャンペーンが!!おお、何ということでしょう、アンバサ。予定では土曜日辺りに行きつけの電器店にカードを買いに行くつもりだったのですが、予定変更で薔薇を観に行ったのが幸いしました。

 明日にでも早速買いに行って参ります。PSカードを購入予定のある方はですよー!!今ならファミマで購入すると良いですよー!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「夜の街」 [PS4(ソフト)]

 最近コロナが新宿辺りで感染が増えている、ということで歌舞伎町がテレビに映る度に「龍が如く」の神室町を思い出してしまい、ほんとあれよく出来てるよなあ、と感心することしきり、でございます。
 そんな中、東京アラートが出て赤いライトに照らされた東京都庁がすんごいダンジョンっぽいな、って沢山のゲーマーが思った筈、ってヨナも思う!!メガテンっぽい、と思うと同時に真・女神転生3のリマスターをPS4かPS5で出してくれないなあ、とまたもや思うのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS+12カ月会員権が30%オフに! [PS4(ソフト)]

 6/3~16の間、PS+の12カ月会員権が30パーセントオフになるそうですよー!!!皆さまこれを機会にまた12カ月延長しておきませう!!
 そろそろ会員権が切れるかなー、と思ってる頃に30パーセントオフとか3か月延長とかつけてくれるからほんと有難い。好き好き。後でコンビニとかでカードを買ってこようっと。
 まだ給付金の申込書もアベノマスクも届いてないのですが、今週末か来週頭には申込書は届く筈。10万円のうち諭吉さんを一人PSカードに注ぎ込むことにいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

テレビで「デトロイト」がお勧めされる [PS4(ソフト)]

 今日も「やだクラウド格好良い…!!」「ああっ、セフィロスが!クラウドを!!押し倒して!!」「ティファ可愛いよもう死にそう」…と頭の悪いことを考えつつFF7Rを遊んでいる小石川さん(偽名)です、皆さまごきげんよう。
 いやもうほんとFF7R最高。野村さんありがとう。スクエニ本当にありがとう。もう大好き。

 そして今日、というか今朝のニュース番組の中で「おうちでゲームで遊ぶのならこのゲーム!」と「デトロイト」が紹介されてました。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
 おおおお、日本の朝のニュース番組で「デトロイト」が紹介される日が来るなんて…!!と大感動。ゲームの内容もがっつり映ってたし、これでまたデトロイトの素晴らしい世界に触れてみよう!という方が増えるといいなあ。洋ゲーだけどこの世界観は日本人の心の琴線をぎゅんぎゅんかき鳴らすと思うのです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

荷物を運び続ける日々 [PS4(ソフト)]

 デスストは相変わらず「大型BTを倒せ」なミッションを無視して、延々と指名なしミッションをこなしたり、落とし物を拾って届けたりしています。その辺に落ちてる荷物を拾って、落とし主に届けて喜ばれる、というのは実に良いものですね。ノーマン…いやいや、サムも嬉しいと思います。
 そうやって旅路を共にしているうちに、人間とは慣れるもので「えっ羊水に浮かんでる赤ん坊をセンサーにして連れて歩くってえぐい、赤ん坊の泣き声が手元のコントローラーから響き渡るの怖い」…と思っていたのに、今ではBBが可愛い、とすら思える程です。ノーマン…いやいや、サムも同じことを考えてる、ってヨナも思う!!絶対母性本能が芽生えてる!!
 FGOでボックスガチャ(解り易く言えば延々と成長する為の素材を狩り続けるイベント)が開催されていたので、そちらでがっつり周回していた為、久々にデスストを遊べたのですが、また橋が増えてる様な気がする…。ほんと有難いものですね。
「今度こそBTを倒しに行くぜ!!」と思ってたんですが、指名なし受注が楽しくてまた倒すのを後回しにしてしまった…。だってBT怖いんだもん…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

とりあえず配達してました [PS4(ソフト)]

 デスストの最新セーブデータは血液グレネード弾を全部使い切ってしまった上、BTを倒せなかったので大爆発が起きてる状態な為、オートセーブされてるデータのうち「これはその前かな?」と思われるデータをロードしてみました。いざプレイ再開してみたところ、そのキークエストをまだ受注していない段階だったのでとりあえず指名なし受注を幾つかこなすことに。まだ指名なし受注を納品していなかったので、トロフィーを一個取れてあと依頼主から帽子をプレゼントされましたよ、わあい。

DEATH STRANDING_20191124184316.jpg

 洗面台で色々ポーズを取れるんですけど、何か動作が増えてました。配達人としてステータスが上がると仕草が増えていくとか?

DEATH STRANDING_20191124184331.jpg

 私がノーマンリーダスのファンならデスストってほんと最高のソフトだと思います。自分の好きなようにノーマンを動かせる!ノーマンを脱がせる!!サングラスをかけたり帽子を被らせたりトイレに行かせたりできる!!

DEATH STRANDING_20191113142925.jpg

 つまりはモーションキャプチャーの為コジプロでノーマンがあられもない姿をさらしたのかと思うと、それはそれで美味しいです。

 ちょっと遠いけど、とりあえず先に風力発電所に納品を済ませてからB.T.と闘うクエストを単独で受注しようかなあ、と作戦変更。でないと荷物が重くなるじゃん!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホラーゲーム [PS4(ソフト)]

 何度か書いてますが、私のPS4にインストールされている一番のお宝ソフトは今はなき「P.T.」でございます。なにしろ再インストールできない。もうそれぞれのユーザーがPS4にDLしたもの、それしか世界には存在しない。

 でもプレイは出来ないんですYo!!だって怖いし!!デスストのホラーっぽいシーンにすら「あああああ怖いよぉぉぉぉぉ!!」…になる私がプレイ出来る筈がなかった。
 そういえばデスストですんごい怖かったの、プレイ開始直後にサム達が雨宿りしている洞窟で目に見えない「何か」にじわじわと襲われるところと、母親の遺体を焼却場に運んで、焼いた後にまた襲われるシーンがきつかったです…。
 そんな小島監督が「ホラーゲームを作りたい」と仰っておられたのを見て「デススト面白いけどホラーは無理無理無理ィ!!!」…と思った小石川さんです。でもこれだけの大作を作られた直後なのに、速攻で次回作の構想を練っておられるのは素晴らしいことだってヨナも思う!!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 デスストは「デスストランディングという事件で(ネットとかの)繋がる手段を失った人類。アメリカを再び繋ぐため、主人公であるサムは黙々と荷物を運ぶ」というゲームです…。年末で頭がぱにぱにしておりますが、ゲームも仕事も頑張ります!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

私が倒すべきBT [PS4(ソフト)]

 デスストで相変わらず「血液グレネード弾を使ってBTを倒せ」がクリアできないので、難易度を「Very Easy」まで下げました。その後、絡まりついてくる人間型の敵を血液グレネード弾で何とか倒し、その辺りに生えてるカイラル結晶を拾って目的地まで行ったのですが、納品しようとしても「ミッションが終了していません」と出る…。何故ぇぇぇ???攻略サイトもスマホで見ると何だか見辛くて(当たり前だ)「BTを倒します」と書いてある通りに倒したんだけどなあ、と思いつつ幾つかサイトを巡ったらどうやら私が倒せねばならぬのは人型ではなくあの魚というかイカというか、な敵だった模様…。えええええ、アレすんごい気持ち悪いし飲み込まれてしまってすぐどっかーん!!!になってしまうんですよね…。あーあ。
 闘う前のセーブデータを探してまたやり直してみます。L2で構え、R2で投げる、というのが面倒なのですが早くロケットランチャーとかどっかんどっかん気軽に撃ちまくれる武器とか手に入れたいのですが、無理なのでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「血液グレネード弾」というパワーワード [PS4(ソフト)]

 デススト。主人公であるサムは特異体質なので、「シャワーを浴びた水」「トイレで排泄したもの」から敵に有効な武器が作られています。トイレに行くとそんなものが精製されて装備されるのは何ともいえない気分になるのですが、特異体質だから仕方ない。
 そして「サムの血液から作られた『血液グレネード弾』で敵を倒してきてくれ」という依頼を受けてるんですが、そもそもどの敵を倒せばいいの…。

DEATH STRANDING_20191109171436.jpg

 ↑こんな感じに宙に浮いている敵(※イメージ)がいて、それはうっすらと浮かびあがるのですが、その他に黒いタールの様な液体の中から現れてサムを引きずり込もうとする敵もいまして、そっちを倒さないといけないのでしょうか。しかしグレネード弾を投げるタイミングが難しく、タールの海の中から出てくる敵にサムが喰われてあの世行き。サムは復活出来るんですけど荷物が著しく劣化するし、爆発が起きるので地形が酷いことになってるし、でその度にロードし直して再挑戦、を繰り返して既に3日位かかっています。
 うーむ、ネットで「血液グレネード弾を使ったBTの倒し方」の動画を探すしかないか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

デススト2日目 [PS4(ソフト)]

「俺は誰とも繋がりたくない」とぶんむくれていたサムですが、アメリカを繋ぎなおすことに同意。アメリという女性を救う為、という名目ではありますが。
 本日、初めて敵と戦闘しました。今のところ何も武器を持ってないので、「素手でぶん殴る」のみですが、こんなこともあろうかと「EASY」モードでプレイしている私に死角はなかったよ!更に難易度の低い、おそらくはノーマンとかマッツとかデル・トロ目当ての映画ファンの為の「ストーリーを堪能したい人の為の超らくちんモード」が更にあるのですが、それはさすがにゲーマーとしてのプライドに関わる気がしてですね…。

 他のプレイヤーにモノをプレゼントしたり、プレゼントされたり、他のプレイヤーが設置してくれた梯子を上ったり、と緩やかな世界の繋がりを感じつつ、サムは黙々と荷物を運んでいるのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 デスストはそこはかとなく、というか思いのほかホラーな要素がありまして、「えっえっえっ、こんな怖い話なの!?」とびくびくしながら進んでおります…。「世界がどうなってしまったのか」ということは全ては明らかにされていないのですが、生きてる方じゃない敵に囲まれた時、コントローラーから赤ん坊の泣き声がずっとしている、という状態になるのが地味に怖いです(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

デスストランディングプレイ開始しました [PS4(ソフト)]

(前回のあらすじ)「デスストってどんなゲームなのか今ひとつ良く解らん」と思ってた小石川さん(嘘名)ですが、電器屋さんでPVを見ているうちにしんぼうたまらん状態に!税込7000円以下+ポイント10%還元、という値札に「さすがファーストソフト、思ったより安い」と勢いで購入してしまったのでした。ゲームがへたっぴーな小石川さん(偽名)の運命や如何に(よいこのみんな、ゲームをする時は部屋を明るくしようね!)

DEATH STRANDING_20191109171436.jpg

「ユーザーレビューが0か100」という辺り、否応なく期待が高まります、と思いながらプレイ開始。この画面は少し進むと出てきます。

DEATH STRANDING_20191109163905.jpg

 ゲーム開始後間もなく雨宿りをするサム(主人公)ですが、いきなり脱ぎだしてちょっと動揺するプレイヤーのわたし。そしてすかさずSSを撮影する辺り、さすが腐ったおなごと言えましょう。

DEATH STRANDING_20191109164322.jpg

 このシーン、かなり緊迫感というか恐怖感がある場面なのですが、「女性キャラのB地区は禁止なのに男性キャラのB地区が許されるのはジェンダー上如何なものか」とそればかり気になって気になって(最低)

DEATH STRANDING_20191109171559.jpg

 グラフィックはかなーり綺麗。映画ファンの方もかなり楽しめるレベルなのでは?

DEATH STRANDING_20191109171309.jpg

 ちょっと見辛いんですが、PVに出てくるあの気持ち悪い赤ん坊をあやすサム。怖いと思ってたらこの赤ん坊はプレイヤーにとってもかなり重要なアイテムでした。

DEATH STRANDING_20191109204216.jpg

 女性キャラもかなり人間に近いCGなのでびっくり。勿論素晴らしいゲームエンジンを提供された、というのもあるのだろうけれど、ほんと凄い綺麗。

DEATH STRANDING_20191109205738.jpg

「女性キャラのシャワーシーンやトイレシーンは禁止だけど以下略」と言わんばかりにサムにシャワーを浴びせたりトイレ(大小どちらも可能)に行かせたりできるんですけど生きていれば当たり前のことですから自然だよねってヨナも思う!!

 ストーリー的にはまだ全体像が掴めないというか、予想に反してちょっとホラーっぽくもあるんですが(「何か」が迫ってくる時の黒い手形の演出が本当に怖い)「世界を再び繋がなければ」という使命をサムが受け入れた辺りでとりあえずコントローラーのバッテリーが残り少なくなったので終了。

 充電したら寝る前にもう少し先まで進めます。デル・トロも出てきてますけど、あれギャラはどの位払ってるんでしょうか…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

デススト買ってきました! [PS4(ソフト)]

 今日は飲み会だったのだけれど、開始まで少し時間があったのでお店でデスストのPVをじっくりと見ているうちに「駄目だもう辛抱たまらん!」…状態になりました。SIEファーストだからかお値段も思っていたよりも遥かに安かったので、発作的に購入してしまいました。果たして私にプレイ出来るか否か不安ですが、やはりこれはゲーナーとして遊んでおきたい1本なのでは、と思ったのでした。
 明日から少しづつ遊んでみる予定です。楽しみ!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「仁王」がフリプに!! [PS4(ソフト)]

 おおお、来月のフリプに「仁王」が来るのですね!!マーヴェラス!!ブリリアント!!ブラボー!!!
 …体験版でも死んで死んで死にまくって、殆ど進めなくて「これは私の様なへたっぴーゲーマーには無理なゲームでござる」と泣く泣く断念したのですが、でもせっかくだからよーし、パパ、挑戦しちゃうぞ☆…みたいな。思えばブラッドボーンもフリプに来た時購入マークはつけたけど、恐れおののいてそのままになってるんですよね…。

 結構巷では「PS3を持ってなかったからデモンズソウルを遊んだことがない」という意見をちらほらと聞くので、SIEはPS5でリメイクしたらどうかな、ってヨナも思う!!個人的には「キングスフィールド4」のアーカイブズとかもですね…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 PS4(ソフト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。