SSブログ

幻水6が出ることはあるのだろうか [幻想水滸伝]

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (初回限定生産 「幻想水滸伝」シリーズPSPカスタムテーマ同梱)

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (初回限定生産 「幻想水滸伝」シリーズPSPカスタムテーマ同梱)

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「余り情報を仕入れ過ぎても何だし」「ていうかナンバリングじゃないし」「何よりも、ジーン先生が出ないんだし」…と、予約はしたものの情報を仕入れてはおらぬ私です。なんかアニメアニメした感じで、今までの幻水シリーズとは大分印象が違うんですが、これもまた時代の流れというものなのでしょう、多分。
 2作続けて外伝というか異世界の物語になったけれど、果たして幻水6は出ることがあるのでしょうか。ストーリーとしては5はとっても面白かったんで、次回作は今度こそハルモニアが来るかな、と思って楽しみにしていたのだけれど。いっそのこと、この「紡がれし100年の時」が売れたら幻水6をPSPなりVITAなりで出せますよ、と言ってくれた方がシリーズファンとしても俄然やる気が出るのだけれどなあ。
 4年間愛用していた前のウォークマンは本体容量が8Gで、普段使うのには十分だったのだけれど、さすがに持っているCDを思う存分入れるには全然足りなくてですね。クラシックは1枚も入れられなかったし(18枚セット×2、とかだからな…)ゲーム関連とかは気に入ってた音楽だけをピックアップして入れてたりしました。先日新しく買ったウォークマンは32Gなんで、漸く容量を気にせず入れられる様になりました。
 幻水2のBGM集もフルで入れられて、改めて幻水2の曲はいいなあ、としみじみ。「追い詰める」を聴くと、否応なく個人的歴代最強の中ボス、ルカ様との苦しい戦いを思い出します。「俺は、俺が望むまま、邪悪であったぞ!」って、あんなにも突き抜けた悪役は、後にも先にもルカ様唯一人でございます。リューベでの豚イベントといい、未だにあの鮮烈な印象を超える悪役は出て参りません。何しろルカ「様」とつけずにはいられない位だよ!!
 今度の新作も、色々と楽しめるといいなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水新作は来年2月9日発売! [幻想水滸伝]

幻想水滸伝 紡がれし百年の時

幻想水滸伝 紡がれし百年の時

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 予想してたよりも早い!2月9日というと、「重力的眩暈」と同じ日ですね。
 コナミはもう幻水というコンテンツを(ゲームの面では)捨ててしまったのかな、と諦め気味だっただけに新作が出るのは純粋に嬉しいです。真なる紋章は出ない系列なのだろうけれど、せっかくだから買うよ!「ジーン先生の出ない幻水なんて、珈琲豆の入っていない珈琲も同様だよ!」…という気持ちは未だにありますが(それただの温水なんじゃ…)でも此処でユーザーが買い支えないと、本当に幻水が終わってしまうかもしれないし。
 一番売れてた3でも30万本ちょい?位だと思ったので、それ程大きなシリーズではないことは重々承知してますが、やっぱり大好きなゲームなので、幻水ブランド復活!になってくれたら嬉しいな。
 VITAでもプレイすることを考えるとDL版を買った方がいいのかもしれないのですが、キャラのイラストとか見たいからUMD版を買おうかと思います。
 あとは、トロイ様とかルカ様みたいなキャラが出てきてくれれば、何も文句はないよ!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻想水滸伝新作がPSPで発売決定 [幻想水滸伝]

「幻想水滸伝 紡がれし 百年の時」がPSPで発売決定だそうですよ!!「もうコナミは幻水というコンテンツを放棄してしまってる気がする」と思ってましたが、新作が出るのは嬉しいな!タイトルから見ると、どうやらティアクライス系?DSを持ってないのと、ジーン先生がご出演しておられない、と聞いてしょんぼりと購入を見送ってしまった口なのですが、あれって確か真の紋章のない、別な並行世界の話なのですよね?
 プロモムービーのアニメ絵に、猛烈な違和感を感じてしまったけれど、まあこれが時代の流れというか、今作ったら確かにこんな感じだよなあ、とか色々考えてしまいました。途中でちょっとフリックみたいなキャラが出てきましたね、違う人だと思うけど。
 PSPで出た1・2パックのソフトも持ってるんですが、これもなんだかんだで累計20万本位売れてるそうで、今度出る新作もこの間PS3で新作が出て歴代最高初動を叩き出したテイルズみたいにブランド復活、となるとファンとしては嬉しいなあ。ナンバリング新作ではないから、ちと無理かもしれないけど、でもブランド復活!は果たしてほしい。
 いつ頃発売かは解らないけど、すんごい楽しみです。

 そして色々思い出しているうちに、3のOPがすんごい見たくなって、PS3を起動した上でエンドレス再生中です、OPに関しては3が一番好き。姫神の音楽が本当に最高。…いかん、延々聴いてたら、今更だけどサントラが欲しくなってきた…。
 なんだかんだ言って、3のストーリーもかなり好きでした。3のコミックスはもっと凄かったけど。個人的にはクリスが「剣を取れ、ゼクセンの騎士達よ!」と叫び、サロメが彼女に忠誠の誓いを立てるシーンがすんごい滾った。クリス様格好良い。美人でプライドが高くて強い女性キャラですよ、私が好まぬ筈がありましょうや!
 そして最後のシーンでゲドの剣に映ってるの、どう見てもクイーンだな、と改めて思う…。当時は炎の英雄かと思ってたんだけど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「新作」に騙される [幻想水滸伝]

「幻想水滸伝新作発表!」というニュースを見て、「今度こそPSPで出してくれないかなあ」とわくわくしながらチェックしたら、パチンコ?だった…。こんなにがっかりしたのは多分BASARA3が発表されて、「豊臣を家康が討った後なんたら」…という一文を見て以来のことだと思います。
 しかも4て。…ゲーマー的にはあれだ、4は確か「クソゲーオブジイヤー」の大賞次点というか、ぶっちゃけ下から2番目にランキングされていた、という記憶があるんですが(そして「ゲーム」としては、非常に妥当な評価だとファンですら思わざるを得なかった、凄まじい出来でした)
 頻繁過ぎるエンカウント、ロードにつぐロード、船の操作性は最悪、突然見えない壁にぶつかって前に進めなくなるとかざら、破綻したストーリー、そもそも軍師の役目すら果たしてない軍師、最後は何故か船に乗せられて流されてしまう主人公=プレイヤー、と何処から突っ込めばいいのか解らない有様でした、「ゲーム」としては。
 …だがそれらの欠点を全て凌駕する、恐ろしい程の萌えがあるゲームでもあった…(遠い目)おなご部門では、ジーン先生がお召し物も含めて大変素晴らしゅうございました(登場シーンを思わずメモリーカードにセーブしておいた程)
 そして何と言っても、敵キャラだったトロイ様。若くして艦隊を率いては敵を壊滅させ、「海神の申し子」との異名で呼ばれる傑出した才能、稀有なる美貌、高潔なプライド、それ故の融通の利かなさ、と小石川さん(偽名)の美人受萌えのストライクゾーンど真中高めに放り込まれた剛速球。これが打ち返さずにいらえようか!何といってもトロイ様の場合、クレイという鬼畜攻めキャラがセットで出てきたのも(そして作中で散々トロイ様をねちねちといたぶってくれたのも)大きかったです。
 そんなトロイ様がお出になられるのは素晴らしいことですが、わたしパチンコは一切やらないので遠慮させて頂きます。
 拍手からご質問頂いてますが、例えBASARAがパチンコになってもやらないだろうなあ、と思います。それ以前に、BASARAは中高生のファンが多いコンテンツなので、権利金は大きいのだろうけれど、こっち系には進出しない方がいいだろうな、と思うのですけれど。
 …でもパチンコ化→秀半出演、ならPS3版待ちかな…(駄目な女よ!)

 …しかし、こうやって列挙してみると、腐女子としての己の萌えポイントが余りにも一貫していることに、むしろ清々しささえ感じるよ!才能溢れるプライドの高い美人な受が、本当に好きなんですね小石川さん(偽名)マインフロイントにも「君の受の趣味は、本当にずーっと一貫してるよね」と呆れられましたが、褒められたのだと受け取っておこう(超ポジティブ思考)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水新作はもう出ないのだろうか [幻想水滸伝]

 DSで出たティアクライスだっけ、は買ってないので、個人的には5以来音沙汰がなくなってしまっている幻水シリーズですが、このままシリーズ終了、になってしまうのかなあ。5も「ストーリーは大好きなんだけど、システム回りは本当に何とかならなかったのか」…な点はあったのだけれど、個人的には「次回作に期待」という気分ではあったのだけど。
 何しろキャラが多いから、モデリングとかでお金がかかるんだろうなあ、そうでなくてもRPGは作るのが大変そうだし、それを考えると現在コナミ内部で開発は完璧にストップしていそうな気もします。
 PS3は無理だろうけれど、PSP辺りで出してくれると嬉しいんだけどなあ。シリーズとしては3をピークにずっと右肩下がりだったので、やっぱり苦しいだろうか。
 ハルモニア関連の謎とかがこのまま終わってしまうのか、と思うと大変残念です…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

宿星サーチ [幻想水滸伝]

 幻水全シリーズを扱っておられて、本当にお世話になった「宿星サーチ」様ですが、年内一杯で閉鎖されるとのこと。10年間という非常に長い間管理して下さった管理人様には、本当に言葉にならない程の感謝をしております。有難うございます、そしてお疲れ様でした。
 未だに幻水は大好きなので、宿星サーチ様はちょくちょく利用させて頂いておりました。4と5は専用サーチがあるのですけれど、全シリーズを扱って下さっていたので、本当に色々な萌えを探すことが出来ました。
 これで全シリーズを扱っておられるサーチ様は、皆なくなってしまったのかな?残念だけれど、でも運営して下さっていたことそのものに感謝します。


 しつこいけれど、もう幻水6は出ないのかな。今現在ティルズオブヴェスペリアをプレイしている訳ですが、全然違うのだけれど何となく幻水をふと思い出すのですよね。オーソドックスな感じとか、柔らかな色彩とか、勿論全然違うゲームなのだけれど。
 PSPでいいから出してくれないかなあ、幻水6。

幻想水滸伝 I & II コナミ・ザ・ベスト

幻想水滸伝 I & II コナミ・ザ・ベスト

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 そういえば、PSP版の幻水1&2がベスト版になるのですね。PSP版も確かそれぞれ3周位プレイしましたが、クライブイベントが最後までいきませんでした。…うん、PS版で一度見てるしさ、そもそもあのイベントは散々苦労した割に果てしなく鬱になるというか、相当辛いというか、だったので多分余り真剣にやる気が起きないのだと思います(と自分に言い訳)
 2では青赤、4でクレイ×トロイ、5でゲオルグ×王子と腐女子として活動してきましたが、何故当時の私はシュウ兄さん受という美味しさに気付かなかったのか、思いっきりパンチを食らわせてやりたい気分です(また言ってるし)
 黒髪で長髪で美人で頭が切れて性格が悪くて傲慢で主人公の為なら己の命すら厭わぬ男なのですよ!?(一気に叫んでみた)という訳で、シュウ兄さん受の濃ゆい小説が定期的に読みたくなるのですが、宿星サーチ様が閉鎖されたらこれからどうやって探せばいいのかしらオガーザン。ていうかそもそもサイトが殆どないんじゃ、という突っ込みは小石川さん(偽名)の心が物凄く傷つくので、しないでくれるのがオトナの女性の優しさですよフロイライン。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

太陽サーチ [幻想水滸伝]

 5発売当時から、随分とお世話になってきた「太陽サーチ」様がいよいよ今月末で閉鎖されます。閉鎖は本当に残念ですけれど、それ以上に今まで有難うございました、という気持ちで一杯です。宿星サーチなど他のサーチはまだ稼動されているので、そちらにはまだまだお世話になりますよ!
 サーチの管理はさぞや大変だろうなあ、とどのジャンルでも有り難く思っているのでした。管理人の方々、本当に有難うございます。おかげで沢山のステキサイト様に巡り会うことが出来ております。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水のコナミスタイル限定版に驚愕する [幻想水滸伝]

幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き

幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 何しろDSを持ってない上、キャラとかゲーム画面の絵に「…うーん」と感じてしまったので、「今回はパスします、ごめんなさい」と判断したきり、何も情報を集めていなかった幻水新作。
 私はコナミスタイルで買い物をした経験がないのですが、「幻想水滸伝スペシャルセット19,200円」って、私はてっきりこの値段なら「DS同梱版」だろうと思ったのですが、違うのですね。…………他にも「コナミスタイル特別版10,550円」なるセットもあることに驚愕。
 ………コナミ、というか幻水チームよ、貴殿は一体何処に行こうとしているのだ。というか、売り切れてないみたいですけど、一体どれ位買った人がいるのでしょうか。ファンとしては多少高額でも「欲しいもの」であれば手を出すと思うけれど、正直この内容は微妙なのでは、という気がします。ていうか、内容の割には余りにも高過ぎるんじゃなかろうか。もうちょっとファンを大切にして欲しいな、と思った秋の宵でした。次回作は買わないから偉そうに言えた義理ではないのですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水外伝がDSで。 [幻想水滸伝]

 ファミ通?の早売り情報で画面とか見たのですが、なんでも幻水の外伝?がDSで製作中だそうで。
 …済みません、幻水ファンですが今回はパスします。ていうかPSで出た外伝もパスしたんですけど。「外伝」というと幻水チームは「………」なものを繰り出してくる、というイメージがあるのと、キャラデザインとゲーム画面がどうも違和感がある、というかそもそもわたしDSを持ってないので、プレイしようがないというか。
 PSPで出るのだったら6が出る為のご祝儀だから、と買ったかもしれないんだけど、ごめんね、コナミ…。多分新型発売・FF7CC~MHPG2の大ブレイク前に企画を通したのだろうから仕方ないとは思うのだけれど、正直今ならPSPで出した方が良かったんじゃなかろうか、というのはPSPユーザーの我侭なんですけれどね。幻水1・2もPSPで出しているのだし。ジャンルは全然違うけれど、セガのファンタシースターポータブルの爆発的な売れっぷりを見ていると、余計そう思ってみたり。
 ちょっと残念だけれど、仕方ないです。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

シュウ兄さんとわたし(幻水2) [幻想水滸伝]

「データの作り方が解らないんだけど、どうしよう」…とぶつぶつ呟いていたら、某氏が教えてくれることになりました。有難う某氏!ていうか随分前から教えてくれようとしたこともあったけど「あ、でもどうせ本を作る予定なんて当分ないし」「使いたいフェアがアナログ限定だから、データ入稿できないの」…等々、本当にすまなんだ。そして本当に〆切ギリギリ!…まで表紙を放置プレイだった私は、本当に馬鹿だと思います。普段の仕事振りが伺えるというものですよ。全く、一般事務職の風上にも置けません。
 …見苦しく言い訳をするならば、何しろまだタイトルが決まってな(以下略)
 閑話休題。しつこいですが、北関東の女は、受けた恩は倍にして返すよ!という訳で、貴重な時間を割いてくれる某氏の心意気に、私も応えねばなりません。それでこそ大人の女の流儀!
 という訳で、某氏は今幻水2(PSP版)をプレイ中だからして、多分彼女が萌え滾っているであろう「ビクトール×シュウ」もしくは「ゲオルグ×シュウ」を書くということでひとつどうでしょう。…あれ?後者は私一人がバーニング!だったっけ?
 私も確か少し前にPSP版幻水をやった時に日記に書いた記憶があるんですが、何故あの頃の私はシュウ兄さん受に走らなかったのか、自分で自分が不思議で仕方ありません。多分青赤とルカ様が好き過ぎて、目がいかなかったのかもしれませんが。美人で切れ者でプライドが滅茶苦茶高くて、って何処から見ても私好みの受なのに。
 ただ、シュウ兄さん受はやはりマイナーなので、当時転んでいたとしても今以上に蔵書を増やすことが出来たとは思えないのですが。某大手サークル様がすんごいステキな本を出して下さったのは、とっても幸せなことです。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

王子関連の投票有難うございました [幻想水滸伝]

 去年の4月に設置した幻水5部屋の「あなたのお好きな王子関連のカップリングは?」アンケートですが、1000票に到達しましたので投票を終了させて頂きました。本当に沢山投票して頂きまして、有難うございました。結果の閲覧が出来る様、しばらくはそのまま置いておきますね。
 1位が王子×リオン、2位がゲオルグ×王子、3位が王子×リムスレーアと、ホモも健全も両方激しく萌えている管理人の煩悩のよう。うっとり。その他にも色々な王子萌えを叫んで頂けて、嬉しかったです。
 冬コミに出そうとして挫折したゲオルグ×王子はぢめて物語はサイトの方にあげよう、と思っていたのですが、気がついたらもう春でした。もう当分の間、オフラインでのイベント参加予定がないので、少し更新も頑張りたい、と思ってたんですけれど。
 ゲームしたりゲームしたりゲームしたりたまに仕事したり、という訳で、なかなか思う様にはいきません。PS3の不調が直ったら、幻水5の2周目をいい加減手を付けようかと思います。2周目はもう攻略サイト様全面解禁!でいきますよ!ていうかそうでないと、私は108星集めるのは絶対無理(涙)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5発売1周年 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝V(通常版) 1年前の今日、幻想水滸伝5が発売されたのだなあ、と思うと、余りにも1年が過ぎ去っていくのが早すぎて、愕然としてしまいますよ、うをー!
 ということは、休暇を取得して幻水5三昧、から1年たった訳です。なんだかんだいって、「発売日に有給休暇を取得する」ゲームはそうそうないのですよ(社会人としては当たり前のことですが)幻水4はゲームとしては本当にアレだったので、もう5は新品では買わない、とさえ思っていたのだけれど、見事盛り返してくれたなあ、としみじみ思うのでした。
 1年前も「リオンが本当に可愛い」「リム可愛いよやばいよ」「ゲオルグ格好良いよ」「王子がいい子だよ、こんなの幻水の主人公とは思えないよ(※私は坊ちゃんは俺様総攻・2主は腹黒鬼畜攻派です)」「サイアリーズ様がいい女で困る」「ママンがグラマーで美人でどうしよう」………とまあ、今と大差ないことばかり言っていた訳ですね。
「人は変わっていくのね」とかエルメスに乗ってるお嬢ちゃんが言ってましたが、変わらない時もあるんです。ていうか、所詮1年ぽっちだからな!
 幻水6はどのハードで出すか、多分コナミでも悩んでいるところだろうなあ、とは思います。個人的には6まではPS2でいいんじゃないの、と思ってるんだけれど、どうかなあ。その前に幻水5の2周目、と思いながらもPSP版幻水2の2周目(クライブイベント制覇狙い)をプレイしていたら、充電を忘れていてPSPの電源が切れちゃったよ、オガーザン。PSPは発売日に買って遊んでるけど、電池が切れたマークは初めて見ました。…最後に保存したのは何処だっけ。
 この間のエアコンのリモコンが切れた時も思ったのですが、デジタル機器の電池の切れ方に戸惑う私は根っからのアナログ人間なのだと思います。ていうか、お嬢ちゃんには「カセット型ウォークマンは電池が切れそうになると音がへにゃへにゃして伸びてきたので、少し前に解ったのよ」…って言っても解らないだろうなあ。「カセットテープの存在すら知らない」子も多いと見ました。そのうちMDすら「これって何ですか」と聞かれるのも、そう遠い未来ではない気がします。でもそこでにっこり微笑んであげるのが大人の女というものですよ、マダム。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水6は出るのだろうか。 [幻想水滸伝]

 自分自身の為に覚え書き。

 夏コミの申込書を書くのを忘れない様に(ていうか、今はそんな暇なんかないんですけれど!?)

 とある幻水ファンサイト様の掲示板で、「幻水6はどのハードで出るのが良いと思うか」という意見を募っておられたのですが、思いのほかDSを希望されている方が多くて、ちょっとびっくりしました。うーん…個人的には幻水はPSで育ったシリーズであるので、「今ブームだから」という安易な理由で鞍替えはして欲しくはないのですけれど…。幻水シリーズは、コナミの中でも余り製作に予算が取れないゲームらしいので(涙)開発にお金がかからない携帯機に行くのも仕方ないのかもしれません。幻水5の売り上げが今いちだったのも大きい様ですね。
 でもな~やっぱり「大作長編RPG」は据え置きでないと目が疲れるし、何よりもゲームへの没頭感が全然違うのだよなあ…。「気軽にどこでも」ってのは確かに便利なんだけれど、私はやっぱり大作はテレビ画面に向かって、いい音でやりたい、と個人的には思います。ドラクエ9の何が残念って、せっかくのすぎやま氏の素晴らしい音楽を、最高の状態で聴けないことです。PS2でリメイクしたドラクエ5のBGMは、フルオーケストラで本当に素晴らしかっただけに、余計そう感じてしまうのかも。ついで「アクションRPGならもういいや…」ってのもあるんだけれどさ(涙)
 PS2で出してくれればいいじゃないの、それで十分じゃん!と思うのだけれど、どうなのかしら。PS系じゃないハードに移ってしまったら、残念だけれど私の幻水プレイ歴は5で打ち止めになってしまいます。ていうか、本当に出るんだろうか、幻水6…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

新刊のないコミケ [幻想水滸伝]

 今まで気にしたことは一度もなかったのですが、りんかい線から会場までの道に、ヲタイベント当日のみ某印刷所が「おはよう。今日のイベント、新刊はあるの?」って広告を下げてるではありませんか。
 ………「どうせ出せなかったわよ!!!」という状態で見るアレ、すんごく哀しいというかむかつくというかそもそも自分が悪いんだけれど、というか、ですね。
 晴海時代からコミケに参加している訳ですが、「スペースを頂いたのに、新刊が1冊も出せなかった」というのは、長いヲタ人生でも初めての経験です。いわゆるひとつの「初めての挫折」というやつです。…な、情けない…(床に拳を叩きつけて号泣しながら)11月に出したBASARA本があったので、サークル受付で「何もありません」という最悪の状態だけは逸したのですけれどね。
 途中まで書きかけてあるんで、このゲオルグ×王子話(初の濡れ場入り)はサイトの方に載せようかと思います。その節はどうぞよしなに。


nice!(0) 

幻水5がベスト版に [幻想水滸伝]

幻想水滸伝V Play Station2 the Best

幻想水滸伝V Play Station2 the Best

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/07
 幻水5が来月、ベスト版で発売になるのですね。
 今でも中古とかなら大差ないお値段なのかもしれませんが、これを機に年末プレイされてみてはどうでしょうか、お嬢様!(いや、男の方でも勿論おっけーですが)幻水4でこのシリーズに愛想を尽かした、という方には特にお勧めですよ!「頻繁なロードは絶対に我慢できない!」…という方にはちょっとお勧めできませんが、ストーリーは本当に良いです。
 聞いた話では、PS3だとPS2のゲームはロードが短縮されているそうなので、「PS3は買ったのだけれど、PS3ではまだプレイしたいソフトがなくて…」という勝ち組(買えてない私は負け組ですから)のあなた、ひとつどうでしょう!
 あなたが同人サイトを運営されているレディなら、そこでゲオルグ×王子とかギゼル×王子とか王子×リオンとか王子×リムスレーアとかギゼル×サイアリーズとか、に転んでサイトで展開して下さると、更に嬉しい(単に自分が好きなカップリングが増えると嬉しいな、という意思表示ですので余り気にしないで下さい)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。