SSブログ

キングべヒーモス征伐 [FF12]

「また死に際に『メテオ』を連発してくるのかなあ…」とどきどきしながら、キングべヒーモスに挑んでみました。いやー、HPが高いの何のって。プロテガ+シェルガ+へイスガを途切れることなくかけ、あとはただひたすらにタコ殴り+物理攻撃が効かない時は黒魔法のフレアー連発。…ボス級の敵の場合、ガンビット設定なんてもはや放置です。殆どコマンド入力し続け、と以前と同じ攻撃パターン…何のためのガンビットじゃ(悲哀)
 HPが何しろすんごい多いので、戦闘開始から40分以上はかかったと思います。何とか倒せましたよ、ふー。これでソーヘン地下宮殿の何とか竜?を倒すと噂の「ヤズマット」(HP5000万以上)のモブが受けられる様になるのですね。…どうせ倒せないから(8時間以上かかるっていうじゃないですか…)受けないけど。だってろくな武器を持ってないんだもん。
 その後は「メダル集め」をしてみる。
 私の場合、今作で一番不満なのは召喚獣と必殺技かなあ。どっちも余り役に立たないのが哀しいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

闇神征伐完了 [FF12]

 くらーく「黒い珠」集めをし続けて、ようやく「神か悪魔か?」のモブハント終了です。あとは「ファーブニル」を倒したら、ようやく最後のダンジョンに突っ込んでいこうかと思っている次第…。あ、でもまだヘネ魔石鉱の奥地巡りを全然やってませんよ!
 しかし、今回のモブハントは大変苦しかった。だって攻撃がすんごくいやらしいんだもん。やたらと全員のMPを0にする攻撃と、HPとMPが入れ替わる攻撃を連発しまくりなんだもん(涙)HPをがりがり削られるのに、回復しようにもMPがありません。私は「エリクサー」はラスボス戦ですら使うのを渋る(そしてやられる)貧乏性の女です。仕方がないので、涙を呑んで「エクスポーション」を1つだけ使いましたよ。ていうか本当に貧乏性にも程がある、と我ながら思います。へろへろになりながらも何とか勝てたので、まあ良しとしましょう。
 しつこいですが、アクセサリはFF6みたいに2個装備できれば良かったのになあ、としみじみ思う…だってバブルチェーンを装備するしかないんだもん。せっかく手に入れたリボンも源氏の小手も、ボス戦では使えないんだもん(涙)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒い方にしてみた [FF12]

 会社から帰ってくる途中では、確かに「とりあえず今日は一度BASARA2を開封してみようっと」と思っていた筈なのです。しかしながら、ふと気がついたらFF12を起動し、大灯台の陰気な地下で黙々と「黒の珠集め」をしてました。あっはっは、考えてみればこういうのは私は好きなのでした。ちまちまちまと戦って、たまーに出るアイテムを集める、って。
 あともう1フロアで「黒の珠」を捧げれば「神」のところに行けるみたいです。…その最後のフロアが、すっごく沢山珠がいるんですけれどね。まあそうこうしている間に、気が付くとレベルが上がっていたりするのは嬉しいな。やっぱりモブハントを片付けてから最後のダンジョンに行こう、と思う今日この頃。随分と長いこと楽しんでるよなあ、と我ながら感心する次第です。
 戦闘が全編シンボルエンカウント、ってどうかなあ、とも思ったけれど、こういう風に長時間のプレイになると、「頻繁なエンカウントでストレスが溜まる」ってことがなくていいなあ、と思ったのでした。特定のボス以外、走れば逃げられるし(笑)そういう意味では、非常にユーザーフレンドリーだと思いますよ。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒の珠集め [FF12]

 陰気に大灯台の中にこもり、黙々と「黒の珠集め」をしています。そう、今はモブハント「神」討伐中…。しかし、とりあえずひとつフロアを開いたものの、あと幾つ集めねばならないのか。うっかり攻略サイトで「これから必要な珠の数」を見てしまい、眩暈が止まりません。現在レベル68ですが、何だかんだでここの敵は大変です。それはみんな私がへたれなせいだと思われます。
 これから私が選ぶべき道は、2つあります。
「諦めてラスボス戦に臨み、クリアしたら『戦国BASARA2』に進む」
「意地でも『神』及び『ファーブニル』討伐が済まない内は最後のダンジョンには進まない」
 …まあ、どっちでもいいんですけれどね。自分の性格から考えてみるに、後者になりそうな気もするんですが、そうは言ってもBASARA2に進みたい気持ちもある訳で。昨日ゲームショップでデモムービーを見て、「あああ~これはすっきり出来そう~」と思ったんで…。
 某氏に「BASARAでホモ萌えするの?」と聞かれたのですが、多分私は「信長×濃姫」に萌えると思います。鬼畜な男と妖艶な美女ですよ?私のストライクゾーンど真ん中に剛速球!ですよ?実は、2年位前?だったか、戦国無双のファンサイトで「信長×濃姫」の小説を読んで、すんごい悶絶したことがあったんですが、結局「戦国無双は結構難しい」という話を聞いて、手を出しかねてたんですね。
 ああそうだ、あんなキャラになってる光秀は生まれて初めて見たので、信長×光秀も有かもしれません。なんかサイトを見ている限りでは、ひょっとして光秀×信長?とも思ったんですが、それは「信長様格好いい~!(※司馬遼太郎御大・『国盗り物語』から始まる)」と思い続けて早ウン年、な私の「信長様総攻」な主義を根本から揺るがす事態になりますので、それはないかと思うんですけれど。
 …もう早くクリアして、BASARAにいっちゃおうかな…(遠い目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルガメッシュ撃破 [FF12]

 という訳で(どういう訳だ)ギルガメッシュを倒しました。ていうかアレですよ、初めて見た時はFF10の「用心棒」かと思いましたよ。…ていうかなんでエンキドゥは犬になっているんですか。5の時みたいに鳥人?みたいな格好でギルガメッシュと意思の疎通を図ってくれてれば、モアベターだったのに。
 まあそうは言っても、オルちゃんですら無口だったけれども、ギルガメッシュはきちんと台詞があって、予想外の出来事に大喜びですよ!…心なしか5の時とキャラが変わってる気がしましたが、まあいいです。やっぱり「ビッグブリッジの死闘」は本当に格好良いなあ。FFシリーズの戦闘時のナンバーとしては、「片翼の天使」の次に好きだったりします。
 戦闘メンバー3人共(フラン・パンネロ・ヴァン)レベル67だったので、「レベル2睡眠」「レベル4石化」「レベル3ドンタク」と全て該当しなかったのが幸いでした。
 出来れば地面に刺さった剣を持ち帰りたかった…「エクスカリパー」を…。
 しかし、「返事がない。ただの伝説の剣の様だ」って何なの(笑)ドラクエ風でしょうか?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

メモリーカードの話 [FF12]

ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB

ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB

 普段私はキャラものというか、ソフトとタイアップしたメモリーカードというものは余り買いません。以前日記には書いた記憶があるんですが、「デビルメイクライ2」のメモリーカードと、今使っているトロのメモカ位ですかね。…以前書いた通り、DMC2のメモリーカードは何故か見付からないんだけれど。一体何処に行ってしまったのだろう。あの中にアクションゲーム系(DMC・カオスレギオン・ドラッグオンドラグーン1)のセーブデータが入っている筈なのですが。多分何かのPS2のソフトの中に入っているのだろうけれど、何故見当たらないのか自分でも解らない。そんなに数はないのに…。
 ソフト自体が大変な酷評を受けているせいか(苦笑)FF12のメモカがあまじょんでバーゲン中だったので、買おうかなあ、とちょっと考えてしまいました。
「PS3に移行するからいいかな」とは思ったものの、PS2と一緒だったら多分PS1・PS2のソフトはそれぞれのメモカでないと保存できない、ということになるし。PS3はメモリースティックとかSDカードとか、好きなもので保存できる、というのは有難いし、出来ればPS1のゲームもPS2のゲームもそっちで保存できると有難いんだけれどなあ。
 私はメモリースティックDUOで保存の予定。ていうか、うちにはメモリースティックしかないもん、記録媒体…(デジカメもソニー製なもので)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリア間近 [FF12]

 さっさと突っ込んでしまえばいいんだけれど~何しろ(やろうと思えば)寄り道が多過ぎるゲームだし~、とコッカトリスを追いかけてみたりしてます。ていうかもっと強い武器が欲しいんだけれどなあ。やはりヘル…いやいや、ヘネ魔石鉱にもぐって色々探すべきなんでしょうが、いきなり最初の頃出てくるアビスとかいうモンスターにかなりHPを削られるし、トレジャーはないし、でソフトリセットの繰り返しです。
 ていうか、ソフトリセットがあるって有難いなあ、としみじみ…。「真・女神転生3」以来かしら、ナチュラルにソフトリセットがあるゲームって…。ソフト開発会社の方は、出来れば「ソフトリセット」「ムービー飛ばし」機能は必須、というキモチで作って欲しいなあ、なんて思う我侭なユーザーです。
 せめてラスボスの前に、ギルガメッシュとは対峙したいものですが。ひょっとしてギルガメッシュに勝つと、エクスガリバーが貰えるのかしら。それともエクスカリパーの方かしら(幾ら攻撃してもダメージは1)
 そうこうしているうちに、「戦国馬鹿等BASARA2」を発送したよ~ん、というメールがあまじょんから来てしまいました。FF12をクリアするまでは「また」積みゲーに…ていうか今一体幾つの積みゲーが…(…計算したくない…)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイルラスタを倒しました [FF12]

 駄目元で挑んでみたら、へろへろになりながらも何とか勝てました。戦闘パーティーはバブルチェーン装備で。これで今受けているモブの中で残っているのは、「ファーブニル」と「神」そして「謎の男」ですな。ヤズマットについては挑む気力もないんですが、ひょっとしてこれを倒さないと「トロの剣」は入手できないのかしら…(涙)
 何はともあれ、物語の終焉は近いと思われますので、「戦国BASARA2」をあまじょんで注文してしまいました。馬鹿ゲーだ阿呆ゲーだ、という評価をあちこちで見掛ける度に、日々の仕事に疲れきったわたくしの心を癒してくれるかしら、と楽しみでなりません(何か間違えてますかそうですか)
 まあ、カプコンのアクションゲーならそう外れもあるまい、とは思ったものの、思えば私が持っているカプコンのゲームは「バイオハザードシリーズ」「デビルメイクライ」だけだった…。評価の基準とするには余りにも少ない気が…(汗)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

モルボル楽勝も竜に勝てず [FF12]

 相変わらずモブハントしております。大灯台でイクシオンを四苦八苦の末、何とか倒せて大喜び。…で、あの大灯台の入り口でうろうろしてるやつ。最初「レアモンスター?」と思ってたんですが、試しに戦ってみて「これはひょっとしてリッキーから依頼されているモブ?」と気付いたのでした。バイルラスタとかいったっけ?
 バブルチェーンをバルフレアとバッシュに装備させて、アーシェには「守りの指輪」装備で行ったところ、最後の最後で力尽きた…。駄目だ、3人共バブルチェーン装備でないと話にならぬ。1回の攻撃で5000近いダメージを食らうんだもの。あと一息なのに、というところでゲームオーバー。
 続いてこの間からずっと倒せないでいる「ファーヴニル」に再戦を挑んでみたのだけれど、バイルラスタよりも更に苦戦、であっさり全滅。ていうかやはり「バブルチェーン」装備は必須だろうか。アクセサリは2個装備できると嬉しかったなあ、FF6みたいに…(涙)
「きっと勝てないのだろうなあ」と思いつつ、「キャロット」に挑んでみたら、拍子抜けする位あっさり勝ってしまいました。「とても臭い息」(…しかし、何というネーミングじゃ…)を何度か食らったのですが、一度も状態異常を起こさなかったのが大きかったのだと思います(苦笑)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヘネ魔石鉱 [FF12]

 ようやく召喚獣を10体手に入れたので(「暴君ゼロムス」を入手するのをずーっと忘れてました…「魔法」コマンド封印は本当にきついなあ…)ヘネ魔石鉱の奥まで入れる様になりました。…ってどうやって行ったらいいのか解りません。えーっと、幻妖の森の方から入ればいいのかしら。
 ここでは色々強力な武器を入手できる、とのことですので、頑張って手に入れるぜ!と気合を入れている訳ですが。ゼロピ台地で「シールドドラゴン無限チェイン」を延々と続けて、全員レベルを3段階程あげました。経験値2倍のアクセサリをつけておけば、1回の戦闘で7200位経験値を稼げるので、あっという間にレベルが上がってらっくらくー。…さすがに余りにも長いことやっていると少々飽きてくるんですが、その点でも「完全自動戦闘」は有難いかもしれません。
 もう後は最終ダンジョンに突入してしまえばこの物語も終わりなのでしょうけれど、寄り道しまくりです。今引き受けているモブは曲りなりにも終わらせてしまいたい、と心から思う次第で。…発売日からだから、本当にながーいプレイ時間になりました…。
 今更ながらに気がついたのですが、台地とかからずーっと周りを見渡せるのですね。マップ切替になるその先の風景まできちんと描き込まれているのはたいしたものだなあ、と思います。とはいえ、この種の驚きは「ICO」と「ワンダと巨像」で既出ではあるのですが。あっちはシームレスだったけれど…。
 景色は何処もかしこも本当に綺麗だなあ、と改めて思ってみたり。天気が変わるのも楽しい。PS2でこうなのだから、PS3で出る13の2作はどれ程美しい景色を見せてくれるのかしら、と今からとーっても楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

レダスが… [FF12]

 パーティーに入ってきて1ヶ月半余り、延べ50時間以上を共に戦い抜いてきた、ピンクのスパッツがラブリーなレダス。余りにも長いこと一緒に戦っていたので、愛着湧きまくりだったのです。…よもやああいうことになるとは(涙)シドもああいうことになるとは(更に涙)いや、シドはああいうことになるだろう、とは想像はしてたけれどさあ。個人的には今までで一番好きなシドかもしれません(次点:7のシド)なんだあのぶっ飛んだ攻撃は。おっさん、何てことをしやがる(爆笑)
 大灯台はまさか100階もあるとは思わず、くらくらきましたが、それでもローグギャラクシーの「グラディウス・タワー」に比べれば、へのかっぱでした。…ていうか、多分あの「監獄」と「グラディウスタワー」は、数多くの脱落者を生んだ超難関ダンジョンとして(しかもコピペだし…)末永く語り継がれていくのではないか、と思う。そして同時に、ローグギャラクシーの評価を著しく下げているのも、あのダンジョンのせいだと思う…。
 この後はもう最終決戦に向けて一直線、みたいなので、レベル上げもかねてまたモブハントをやってます。HP5000万以上だというモブは手を付ける気はありませんが(ていうか倒せる筈がない)
 ストーリーが駄目駄目だと散々言われている今作ですが、私は「死者の想いに囚われている人々」というくだりは、結構考えさせられるものがありました。まあ、確かに10に比べれば少々アレですが…。
 10はな~、リュックが「だってこのままだとユウナは死んじゃうんだよ!?」と叫んだシーンで、本当にノックアウトされたっけ。8・9とちょっと個人的には合わないな、と思っていた後に、本当に良いゲームを作ってくれました。まだ12もクリアしてない段階ですが、13の2作も本当に楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

タワー型ダンジョン [FF12]

 先が相当長そうだなあ、と少々うんざりしながら灯台の中をうろうろしています。タワーというと、「ローグギャラクシー」の「グラディウス・タワー」をふと思い出さないでもありません。ただ、有難いことにあそこまで滅茶苦茶なダンジョンじゃないので(苦笑)何とか先に進んでいけます。一体どの位あるのかしら。5の「フェニックスの塔」位あるのかしら。

 そういれば、年末商戦にレベル5作成のPSP用ゲーム「ジャンヌ・ダルク」が出るそうですね。シュミレーションRPG、ということなので、手を出さない可能性が大かも…。苦手なのですよ、シュミレーションRPGって…。
 レベル5は、本当に技術力はある会社だと思います。ドラクエ8といい、ローグギャラクシーといい、あれだけ大きなデータを動かしていながら、ロードなし、というのは本当にたいしたものだと思う。
 ただ、多分日野氏は普通のゲーマーに比べて我慢強いというか、マゾ傾向があるというのか、なんだろうなあ、と思うですよ。ドラクエ8を作った時、「ダンジョンが長過ぎる、と大分削られた」という話をしていた記憶があるので。きっと最初は「監獄」「グラディウスタワー」並だったのだろうなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

灯台突入 [FF12]

 一念発起して、物語に戻ることにしました。
「俺は主人公だからな」と言い放つバルフレアを見ていると、やっぱりこのゲームの主人公は彼なのか?としみじみと思う訳で。このゲームの主人公とヒロインは、やっぱりヴァンとパンネロではなく、バルフレアとアーシェだという気がするんですが…。アーシェの葛藤というのはゲーム中随時感じるんだけれど、どうもヴァンのそれは弱い気がします。
 CERO指定を逃れる為に大幅に物語を書き直さざるを得なかった、というのもあながち全部が嘘ではないのかも、とか思ってみたり。
 値段以上に楽しんでるのは間違いないのだけれど、この灯台はしかし大変そうだな…。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

モブハント [FF12]

 相変わらず延々とモブハントしまくりです。現時点で受注(をい)可能なSランクまでは何とかクリア。さすがにHランクになると、今のレベル(55位)ではかなり苦しかったので、いい加減大灯台に向かうべきではないか、と思い始めた今日この頃です。ストーリーの本道から離れること1ヶ月半。
 しかも何故か、いきなりホワイトリーフ集めとかやり始めちゃったよ!だってフェザーが欲しいんだよ!あと2枚なのに、困っている人はあと何処にいるの!?
 戦国馬鹿等BASARAがやりたくて仕方ないけれど、一応我慢してます。まだ買ってません。近々買いますが、せめてFF12を一度クリアしてから買うべきではないか?と思ってはいる訳で。
 そうこうしているうちにPS3が出てしまうので、幻水5の2周目は、早くて多分来年になる気がします。ていうかアレですか。PS3でプレイすれば、「あの」ロードも多少は短くなるんじゃないの?と密かに期待しているんで、やっぱりPS3でプレイしてみることにします、幻水5。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルガメッシュ [FF12]

 相変わらずFF12+キングスの連続コンボを決めながら、日々暮らしています。レダスが来た途端、「今こそモブハントよ!」とストーリーを追うことを放棄してはや50時間。…私個人としましては、ギルガメッシュと闘う時まで同行して貰うぜ!と思ってはいるんですが、もう少しレベルを上げないと正直きついのではないか、という気がしている訳で。
 オルちゃんも喋らなかったから、ギルガメッシュも喋らないんだろうなあ。8の時の「バッ…?」という台詞がとても嬉しかったのに。もっとも、私は5の主人公は「バッツ」じゃないんですけれどね。頑張って源氏シリーズを盗みまくりますよ!
 こういうことを考えていると、またFF5(PS版)とかプレイしたくなるんですが、その前にやらねばならぬことを片付けてからですよ、わたし。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。