SSブログ
ゲーム(PSP) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

FF6もアーカイブス化決定 [ゲーム(PSP)]

 オトナの事情だろうが何だろうが、PSPでプレイ出来る環境になる、というのがとても嬉しいです。
 という訳で、FF6もゲームアーカイブスで配信決定だそうですよ!!!ああああ、久しくプレイ出来てないから、本当に嬉しいな!5も6もリメイクしてくれたとしても買うけれど、その前にアーカイブスで資金を稼ぐぜ!という理由だとしても、喜んで貢がせて頂きます。
 最近FF6のサントラばっかり聴き続けていて「ああああ、ゲームでプレイしたいのう…」と思っていただけに、本当に嬉しい。

 とりあえず、最後までシャドウを待つのを忘れない様に自分に言い聞かせておきます。うっかり忘れると、EDの映像が物悲しいことになるからね!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF5アーカイブスDL中 [ゲーム(PSP)]

 本日配信開始のFF5アーカイブスですが、早速購入してDL中です。たった、というべきか、146MBしかないのだな、ということに時代の流れを感じずにはいられない…。元々はスーファミのソフトだし、PS版で少しムービーを追加したところでこんなものなのだなあ。GT5の「パッチ」が600MB以上とか平気で送りつけてくる(そして低速回線の我が家では何時間もアップデートに時間を要する訳で)というのに、隔世の感があります。
 拍手でFF5についてコメント下さった方、有難うございます。確かに今のグラフィックのファリスは見たい様な、見たくない様な…。最初の頃は少なくともバッツもガラフも男だと信じてた訳で、そうすると今のスクエニのグラだとどんな感じになるのだらふ。やはりライトニング系統になるのかな。
 そして私も「1200円というのは十分許容範囲なのだけど、確かに高いといえば高いなあ」とは思ってます…。そうは言っても、FF5は自分的に本当に思い入れのあるゲームなので、いっそこのアーカイブスで儲けてくれて、PSPかNGP(仮称)で4みたいにリメイクしてくれないかな(その時は6も一緒に)それでもまた買うけど!…と真剣に考えてしまうのだった。
 6はPS版を持ってないので、今となってはもはやプレイする方法がない(涙)アーカイブス熱烈希望。ああ、でも6は音楽が素晴らしかったから、いい音の出る機種でリメイクして欲しいなあ。ドラクエ5のPS2版リメイクは、涙ものだったし。まさかフルオーケストラになってるなんて思わなかった…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF5がアーカイブスに! [ゲーム(PSP)]

 PSNのアーカイブスにFF5が春頃、来るそうですよ!うををを、スクエニ有難う!!!「RPG、そしてゲームそのものの面白さ」を教えてくれた想い出の1作なので、すんごい嬉しい!今度こそギルガメを倒したいよ!!!(しつこいけど一度も倒せたことがありません)せっかくだから、全員をジョブマスターまで育てる、というのはどうだろう。
 あ~この調子で6も来ないかな。なんでもPSNのゲームアーカイブスは、ソフトによってはすんごい儲かっているそうで。データだから在庫切れの心配も要らないし、ずーっと配信出来るし、そういう点ではメーカーさんにとっては有難い存在なのかも。6はHD機でリメイクして欲しい気もあるのですが、アーカイブス配信でも十分嬉しい。
 …しかし、あの可愛いドット絵でひょこひょこ動いていたものが、13ではあんなにも美しい映像に進化しているのだから、技術革新って凄いなあ。私は初めてプレイしていた頃のゲームも好きだけれど、今のゲームの進化そのものにもとても感動させて貰っているので、技術の進化は素直に嬉しいし、素晴らしいことだと思うのだった。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

何故5と6はPSPでリメイクされないの… [ゲーム(PSP)]

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 もうジャケット絵まであまじょんに入ってるのですね。仕事が早いな、スクエニ…。4というと途中でジャンプしたきり戻らず、そのまま裏切った竜騎士が居たっけなあ、という記憶があるのですが、何故5と6はPSPでリメイクされないのか(しつこい)ていうかアーカイブスでもいいんだけどなあ。5も6もキャラ・音楽共にものすごーく大好きなので(バッツの故郷で流れる音楽とか)PSPでプレイしたいでござるよ。PSP2でもいいけど、いい音で聴きたい…。
 しかし、1と2と4は一体何度リメイクされてるんだろう、と検索していてちょっと驚きました。そんな私の手元にも、未だに開封されていないPSP版の2があるんですが。1はあれだ、「昨今のぬるゲーマー泣かせの難易度」で、途中で詰まったきりです。最初の職業選択を誤ると、修正が効かぬのが辛いです。これだからゆとりPS世代ゲーマーは!と笑われてしまいそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

発売日 [ゲーム(PSP)]

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 アイルー村は発売日前に届いて心底びっくりしましたが、最近は発売日にきちんと届くな、あまじょん…。予約特典は正直余り期待してなかったのですが、とても綺麗なカードでした。タロット占いはやったことがないんだけど(やったことのある人達から、色々なんか「怖い」話を聞いたもので…)これを機にやってみるべきか、とは思ったのだけれど、綺麗な柄だからなんか勿体ないなあ。
 FFタクティクスですら「この手のゲームは苦手だ…」とちょっとやっただけで断念したのですが、果たしてこれは最後までいけるのか。
 ていうか、それ以前に「私の積みを憎む…!!!」状態な訳ですが(ぱたり)
 あまじょんのゲームランキングに、PSPのホワイトとかブラックが結構上位にランクインしてきたりしてるのは、このゲームのせいなのかな?ゲーム系サイトを巡っていると、「とうとうPSPを買う時が来た!」とか書いておられる記事を結構見掛けたし。
 …そういえば、年末にPS3で出るテイルズのトロコスチュームにはかなり度肝を抜かれました。トロステ出演決定か、と思いつつ、世界観的にはいいのか?と色々悩みます。いっそのこと「龍が如く」にもトロコスがあるといいと思いました。「全テヲ破壊スル白キ猫」ということで。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この目で確かめねばならぬ [ゲーム(PSP)]

 パラサイトイヴの情報をお寄せ下さった方、有難うございました。前作をやっていなくても大丈夫なのでしたら、安心してプレイ出来ますな!「服がダメージを受けても、下着は何故ダメージを受けないのか」という辺りも、しっかりこの目で確かめないといかん、と思います。うむ、ますますもってけしからんですな!
 そういえば私はものすごーくゲームが下手なのですが、下手は下手なりにいいこともあるなあ、と思うのは好きキャラのダメージを受けた声を頻繁に聞けることでしょうか。最近ではNieRの台詞が本当に色っぽくて、砂の神殿での「心が折れそうだ…」を何とか支えてくれました。いやもう、ニーア(うちのはカイムだけど)の色っぽい喘ぎ声ときたら、さすが公式設定で身体を売っていた男は違うね!(暴言)と心底思いました。
 BASARA2でも半兵衛の声がとても色っぽかった記憶があるので、Sparkの原稿が終わったら久々に2を起動したくなりました。
 済みません、こびとさんの働きも、もうちょっと待ってやって下さい…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライトさんでは買わざるを得ない [ゲーム(PSP)]

The 3rd Birthday

The 3rd Birthday

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 えーっと、ひょっとしてアヤの声はライトニングと一緒なのでしょうか。そして何でもライトさんのコスチュームも着られて、おまけにライトさんの服もダメージを受けるときちんと破けて、胸のルシの印まで露わになるだなんて、けしからん!実にけしからんですよ!!これはもう、どれだけけしからん出来か、買って確かめないと!(ぽちっとな)
 ディシディア続編にもライトニングとティファが参戦だそうで、Yeahhh!!!と今から大喜び。ティナは可愛かったけど、綺麗所成分がちと足りぬのが不満でした、ディシディア。「ていうか小石川さん(嘘名)カオスを倒してない身分で偉そうに言えた義理ではないと思います」というフロイラインの突っ込みももっともなのですが、それはこれ、これはこれ、ということでひとつ宜しくお願いします。…続編が出るまでに、もう一度挑戦してみます…。BASARA3の信長を倒す方が早そうな気がしますが、多分。いや絶対に。
 私は「FF10-3をジェクト達の旅編、で作ってくれないかなあ。結末は悲劇だと解っているけれど、クライシスコアをあんなに綺麗に作れたのだから、きっといい作品になると思うんだ」と未だに思っているのですが、だからといって10-2方式はまっぴらごめんですよ!私は10-2もすんごい楽しめたけど、あれは可愛いおなご連中が変身するのが見ていて楽しかった、というのも大きい訳ですよ!ジェクトは今でもものすごーく大好きなキャラですが、変身シーンは別に見たいとは思いません。
 ていうか10-2ではパイン×ユウナ萌えが滾って困りました。女子校出身者は、パインの様なキャラに弱いのだと思う、多分(余り関係ないと思います)

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

前作をやっておいた方がいいのか [ゲーム(PSP)]

The 3rd Birthday

The 3rd Birthday

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 12/22発売決定なのですね。なんかダメージを受けるとアヤの服がどんどん破れていく、という辺りが大変気になって気になって仕方ない訳ですが(正直だね!)アーカイブスで1と2を配信してくれないかな。多分前作をやってないと話が見えないと思うし、そうやってぐずぐずしているうちに結局アルティメットヒッツ待ち、とかになってしまいそうな予感。
 東京ゲームショウで年内発売のPS3のRPG新作が来たらどうしよう、とびくびくしていたのですが、モンハンから逃げたみたいでらっきー!これで年内のPS3稼働はBASARA3と龍4とヴェスペリアと白騎士2のみだから、何とかなる!ICOとワンダは春!それまでにRPGはクリアしてみせるぜ、と思いつつも、PSPでタクティクスオウガと、何よりも恐ろしいMHP3が予約済な訳です。でもせっかくだからPEもプレイしてみたい気が。
 今年の年末商戦は、PSP勢が本当に凄まじいですね。MHP3だけでも物凄いけど、他のも凄い。
 モンハンデザインのPSPがいいなあ、と気になってます。あと赤と黒のツートンカラーのPSPもいい感じ。ちょっと欲しいなあ、と思ってしまうんだけど4台もあるしな…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

僕にこの手を汚せというのか [ゲーム(PSP)]

 タクティクスオウガについて、拍手から色々アドバイスやコメントを下さった方々、有難うございます。
「肉弾戦上等!肉を斬らせて骨を断つ!!我は引かぬ、媚びぬ!!!魔法に頼るは弱者よ!!!」…な戦いをしたい(へたっぴーなくせに)私ですが、遠方からちくちく、がポイントなのですね。うむ、デモンズの貴族の如き戦いで参りたいと思います。
 ゲームは全然プレイしたこともなく、内容も知らないのだけれども台詞だけは何故か知っているという…。あと確か「この女はお前達にくれてやる、好きにしろ」的な台詞もあるんだよね?(…何故そういうことばかり知っているのか…)
 物語がハードというかきつめだとしても、もういい加減立派なオトナなので、多分大丈夫だよね!「オガーザーンー!!!」「フリフリフリフリフリアエッ!」「おぬし、妹の純潔をどう考えておる?」「役に立たない男どもめ!!!」「君はとてもいい匂いだ」「ごちそう…いっぱい…」…うん、アレを耐え抜いたんだから、多分大丈夫…だと…思うんですが…。ダンシングベィビー虐殺ステージもフリアエが「再生の卵」から孵化するムービーも赤ん坊にカイムとアンヘルが喰われるムービーも平気だったよ!物語が佳境に入るにつれ、BGMも狂気を孕んでいったから、コントローラーを握っていてもこっちがおかしくなりそうだ、と半泣きになった記憶がふと蘇ってきましたが。
 それよりも、SRPGが大の苦手でFFタクティクスですら手を出さなかった程ゲームが下手な女に、果たしてクリアは出来るのでしょうか、以下次号。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

トロステがみくみくだった [ゲーム(PSP)]

初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo

初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game
「3.9ギガって随分中途半端な容量だなあ」…と思ってしまい、「39」に気付くまでに時間がかかりました。
 トロステが妙にDLに時間がかかったので、てっきり回線状況が悪いかと思いきや、まさかあんなに派手な内容だとは!トロステも週刊になってちょうど39回目だったから余計気合いが入ったのかどうか、スタッフの方々は大変だったろうなあ、って位クロとトロがくるくる踊って非常に可愛かったです。ミクはトロステに結構来てる印象があるなあ、と思ったら3回目なのですね。セガは本当にトロステに協力的だなあ、と毎回感心です。ミクは全くやったことがないのだけど、おまけ映像で3人、いや1人と2匹で踊っているのを見たらちょっと興味が湧いてしまいました。
 …それにしても、上手い商売だな、このメモステ…。私も「メモリースティック戦国BASARA版・3でリストラされた秀吉と半兵衛のカスタムテーマと壁紙付・PS3版とPSP版の両方入っているぞ!」…とかいうのが発売されたら、1万円位ならすぐに出すと思います。
 そして戦国BASARA3の件で拍手を下さった方、私も家康でプレイするのは多分一番最後になると思います…。家康ファンの方々には申し訳ないのですが、豊臣者としては余りにも辛く、哀しくて本当に気が進まないですね(涙)
 そんなこんなで今は政宗様でプレイ中なのですが、三成への怒りに全身を浸しあげている筆頭のお姿に、「え、(BASARAの)政宗公が幸村以外の男に心を囚われているなんて…!」と少し間違えた印象を抱きつつ、物語を進めています。れっつぱーりー!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

かつての無双、今のモンハン [ゲーム(PSP)]

 コーエーの無双ゲーが大ヒットした頃、猫も杓子も無双系ゲームを出しまくった時期がありましたね。当時私がこの系統で買ったのは、「ドラッグオンドラグーン」「ドラッグオンドラグーン2」「カオスレギオン」「戦国BASARA2」「戦国BASARA2英雄外伝」の合計5本でした。…我ながらやや微妙なラインナップだな(特に3本目が)とは思うのですが、それぞれ楽しめたので満足してます。
 そして今、PSPで猫も杓子もモンハンの亜流が出まくってますな。やはりあれだ、4人でプレイ、というと売上×4倍、というのは本当に美味しいと思います。PSP2とかゴッドイーターとかが軒並み60万本超え、とかいう市場なので、メーカーとしても参入しない手はないよ!って感じなのだというのはまあ解るんですけど。
 …スクエニから出る「ロードオブアルカナ」が余りにもまんまモンハンだろ!と心から思ったのですが、多分買うと思います。体験版が余りにも酷かったら考えるけど、あえて発売日の2カ月前に体験版をリリースする、ということはゴッドイーター方式でユーザーの不満をくみ上げる筈!そしてスクエニだから、モンスターは多分バハムートとかトンベリとか出てくるのではなかろうか。
 武器もバスタードソードとか政宗とか、エクスガリ「パー」とか出してくれないかな。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

方向キー [ゲーム(PSP)]

 昨晩、何となくテレビをつけたらやっていた映画。ついつい最後まで見てしまったのですが、非常に大ざっぱなところがハリウッド的で(褒め言葉)面白かったです。

センター・オブ・ジ・アース [DVD]

センター・オブ・ジ・アース [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
 主役のうちの一人の少年が、登場時にPSPで一心不乱に遊んでいるシーンがあるのですが、もう一人の主役のおじさんに「それってゲームボーイ?」と聞かれて、「PSPだよ」と答えてるのですね。その後、飛行機の中でも辞書だか何だかを探していたおじさんに代わってPSPでグーグル先生にお伺いを立て、「今は21世紀だよ」と答えるシーンがありました。
 私個人でPSPは4台持ってますが、「…ボタン配置っていうか方向キーが日本版と違うの?ていうかカラーリングからして白と黒が混在してる?」…とついつい気になってしまった馬鹿なゲーマー。自分でカラーリングしてるのだろうか。あの丸いのは、方向キーが押しやすい様に、な周辺機器かな?そういえばPSだかPS2だかの頃に売っているのを見たことがある様な。鉄拳で遊ぶのならあれがあった方がいい、と言われた記憶が蘇ってきました。でも結局そのままのかたちの方がいい気がして、買わなかったのだった。
 …それにしても、私も海外旅行にPSPを持参したことはあるけれど、今は飛行機上でネットに繋げることが出来るとは知らなんだ…。プロバイダというか、そういう契約があるのだろうなあ。ヒースロー空港とかフランクフルト空港とかでPSPで無線スポットを探すと、沢山飛んでるものなあ(契約してないから勿論使えないけど)
 EUとか亜米利加みたいに飛行機での移動が当然な土地柄だと、そういうのも必要なのだろうけれど、さしあたってまず滅多に飛行機に乗らない身分では契約もついつい二の次になってしまいます。何処でも気にせず繋げられたらとても便利なのだろうけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

キャラは好みです [ゲーム(PSP)]

 確か去年の東京ゲームショウで情報を見た記憶がある「ラストランカー」ですが、キャラデザインは個人的にかなり好みです。ゲームというのは中身の面白さが最優先なのは当然なのですが、やはりジャケットとかキャラデザインとかにまず魂を撃ち抜かれないと、「やだ…何かこれ、面白そう…買っちゃおうかしら…」とはならぬ訳です。しつこいですが、このイラストは個人的に相当好感度大ですよ!
 でもなー、ゲームの内容が個人的には結構難しそうな感じがします。何しろ私はゲームがへたっぴーなのだからして。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ系? [ゲーム(PSP)]

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game
 同じアトラスから発売なので、ペルソナ系な感じなのだろうか、とちょっと気になっている作品。この手の作品だと非常に大きな要素は「キャラデザインが気に入るかというのがあるのだけれど、うーん、正直ちょっと個人的には悩むレベルです…。結構好みと言えなくもないキャラもいるのだけれど、そうでないタイプも居たりして。公式サイトを眺めながら悩む私なのだった。
 思えばアトラスのソフトはペルソナ3作と真・女神転生3ノクターンマニアクスしかプレイしてないので、それ以外のノリは今ひとつ理解してないのですよね。発売後のレビューで評判が良かったら買ってみようかな?と思う反面、「今年の春は積みを贖うの」ともう一人の自分が呟くのでした。
 そうは言っても、いつまでも「仮称」のままのPS3版「真・女神転生4」もペルソナ5と併せて早く出して欲しいところです。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔王のくせになまいきだ。 [ゲーム(PSP)]

勇者のくせになまいきだ。アンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)

勇者のくせになまいきだ。アンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: コミック
 前も一度ここで書いた記憶があるのですが、漸くあまじょんに注文して本日届きました。
 いきなり帯に「萌えとかいらない。」…と書かれておりまして、少々度肝を抜かれると同時に、「そんなことはないよ!だって絶対魔王は受だよ!勇者×魔王に萌えてこそ腐女子だね!簀巻きにされて連行されるなんて、なんてハードなうわなにをするやめ」
 ※只今音声が乱れております。ご迷惑をおかけしておりますが、しばらくそのままでお待ち下さい。
(音声が復活しました)
 …気を取り直して。何が一番驚いたって、巻頭が中川いさみ氏だったことでしょうか。中川氏のくまのプー太郎とか好きなんですけど、彼も「ゆうなま」ファンであらせられるのか、と驚きを新たにした次第です。うーむ、深いな、ゆうなま!
 そういう訳で、拍手へのお返事なのですが、私も大変へたれな破壊神でありますので、「しょうた」にすら何度魔王を連行されてしまったか、記憶にありません。多分その辺りの悔しさから、「悔しい、でも腐女子的に萌えちゃう…!!」…という風に脳内で変換されたのだと思われます。
 でも中毒性がありますよね、ゆうなま。頑張って生意気な勇者どもを返り討ちにしてやって下さい!…私もきっと…あとから…行ける筈かと…(本日も延々グランパルスで1時間半レベル上げ+チョコボ掘り。ギザールのなんたら、とかいうトロフィーが取れました)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 ゲーム(PSP) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。