SSブログ
ゲーム(PS2) ブログトップ
前の15件 | -

異界入り [ゲーム(PS2)]

 PS公式Twitterが8/3になったと同時に「2021年8月3日0:00異界入りをお知らせします」と告知してて「異界入り」でSIRENスキーな方々がきゃっきゃうふふ、と楽しんでおられるのが見ててとても楽しいです。SIRENほんと愛されてるなー。何度も書いてるけど、情報は集めてるけど怖すぎて出来ないんだけどね!!
 ずーっと「SIRENの新作を待ってます」という方々が沢山いらして、愛をひしひしと感じるのですが、私だって「幻想水滸伝の新作を待っています」ではあるのです。チェンクロがほんと幻水みたいで楽しかったのでいっそソシャゲでも、とは思ったものの、ほんと運営を上手にやらないと速攻でサービス終了になってしまうだけだからなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

どう足掻いても、絶望。 [ゲーム(PS2)]

 SIRENがトレンド入りしていたので何事かと思ったら「世にも奇妙な物語」でSIRENのBGMがちょっとだけ流れたのだとか。相変わらず愛されてるなあ、「リメイクして欲しい」という要望も沢山見かけますし。でも私は怖いから遊べないんですけどね!!
 何度も書いてるけど、「どう足掻いても、絶望。」ってキャッチコピーは本当に秀逸だってヨナも思う!!

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

棚の奥から出てきた [ゲーム(PS2)]

 探し物(音楽CD)があってごそごそしてたのですが、CDは見付からないけど懐かしいゲームが出てきました。

カオス レギオン(CHAOS LEGION)

カオス レギオン(CHAOS LEGION)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2003/03/06
  • メディア: Video Game
 2003年に出たって18年も前ですよ!!おぎゃーと生まれた赤ちゃんが高校を卒業してエロいものを合法的に見られる年齢に育つ程の時間が経過してしまっております。というかP2です。今の最新ハードはPS5です。毎回思うけど、プレイステーションはずっと数字を重ねていく、という形式にしたのは本当に素晴らしい一発で「このハードの前の機種」が解って年寄りにも優しい。
「とても簡単だった」「芸能人が絡んでいたような気がする」と漠然とした記憶しか残ってないのですが、割と好きでした。うちの初期型PS3はまだ生きているので遊べる筈だ!!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2発売21周年記念日 [ゲーム(PS2)]

 本日はPS2が発売されてから21年の記念日!!!とSIEの公式がツイートしているのを見て「えっ21年って何それそんなに!?」とちょっと動揺してしまった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 確か「世界で一番売れたゲーム機」としてギネスに認定されたのだよなあ、などと懐かしく思い出しながら我が家では途中で購入したPSXがメインハードになってしまったのでした。最後に出たモデル、A5サイズ位だったよね…。たまたますスポーツ用品店で見掛けた時は本当に驚きました。
 そんなPSも既に5が出た訳ですが!!未だに普通に売ってない訳ですが!!コロナ禍が収まれば、工場の増産が可能になればいいな、などと切ない思いを抱きつつ、21年経ってもやっぱりまだゲーマーだった、と感慨を深くする今日この頃です。
 PS2ちゃんおめでとう!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

どう足掻いても、絶望。 [ゲーム(PS2)]

 Twitter上ですけれど、PSの公式が8/3の0:00に「異界入りをお知らせします」とお知らせしてて大変微笑ましくなりました。

SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: Video Game
 何度もここで同じことを書いてますけど、めっちゃ興味はあるんですよ、遊んでる皆さま方がこうやって17年という時が経てもなおそうやってネット上で「異界入り」ときゃっきゃうふふ、と楽しんでおられるのは本当に凄いと思います、そんな爆発的に売れたゲームという訳でもないのに。
 でもなー、めっちゃ難しいし怖いというからなー、と思うととても手を出せない。様々な方々のレビューを見てるとほんと楽しそうで羨ましくもあり。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

あえてググらない記憶 [ゲーム(PS2)]

 ※あえてググることなく、己の微かな記憶に基いて記事を書いています。

 本日「ミネルヴァ」という単語を見た途端、「そういえば確かPS2辺りで『プロジェクトミネルヴァ』とかいうゲームが出ていた様な。…藤原紀香が主役だった様な?」とふと思い出しました。勿論ググればありとあらゆる記憶について正誤が明らかになる訳ですが、それはそれで面白くないので今日は己の記憶に(間違えているとしても)記憶に残った古いゲームについてつらつらと語らってみようかと思います。
 何故か同時に「カオスレギオン」も思い出したのですが、確かこれはカプコン製だった筈。誰だったか忘れたかど芸能人がやはりイメージキャラを務めていた気がするのですが、「個人的にはとても楽しめたけど、多分このゲームは世間的にはク…いやいやいや、排泄物ゲームと思われている気がする」と感じた記憶が懐かしく思い出されます。
「すんごい楽しい!!」と思っていたPS2の「エターナルリング」(※フロムソフトウェア、私のフロムデビュー作)がユーザーレビューサイトでけちょんけちょんにけなされていたので、私の感性は全く当てにならないのですけれど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「次のセーブポイントまで」 [ゲーム(PS2)]

 まだ学生さんだった場合は「ゲームは一日〇時間まで!」と制約を受けるのは当然のことなのだと思うのですが、昔のハードだと否応なく「次のセーブポイントまで到達させて」状態だった、と懐かしく思い出すのです(私は学生時代はゲームでは遊ばなかったけど)今はPS4もVitaも一時停止状態でプレイを中断出来るから、ゲーマーには本当に優しくなりましたね。
 そんな私が「セーブポイントが見付からなくて半泣き状態でプレイしたゲーム」というと思い出すのはやはりこれ。


ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game
 宇宙船?の中でセーブポイントがある扉の存在に気付かず、「何故『リノアを宇宙に流す』という選択肢が無いのか」と心底思った位リノアの言動に苛々しながらプレイしていた為、「またこのイベントをやり直すのは絶対に嫌!」と深夜3時位までコントローラーを握る羽目になったのを覚えています。
 あの頃の私は「リノアに苛々する」→「そのリノアに対して『俺、あんたの声が聴きたい』と言い出したスコールにまでむかつく」→「キスティス先生が私の癒し」…だった記憶があるのですが、ひょっとしたら大娘になった今なら太平洋の様に大きな心で若い二人の恋を見守れるのかもしれません。アーカイブスを購入、VitaちゃんにDL済なので久々に遊んでみようかな。
ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 伝説となった「二つの塔で苦労も2倍だな」のツインタワーも酷かったけど、個人的には監獄ダンジョンも勝るとも劣らぬ程に辛かった…。やっとの思いでセーブポイントを見付けた時は、涙が出そうでした。
 ほんとこの頃のレベル5の作品って「話は王道で割と好き、キャラも好み、世界観も好き、グラフィックも綺麗だし音楽や演出も良い。ただダンジョンや街が発狂する程無駄に広い」だったなあ…(遠い目)
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
 親子で同じゲームを楽しめるのは素敵なことですよね!お子様もコントロールする術を身に着けて、ゲームをずっと楽しめます様に!(積み深い女になってしまった己の業から目を逸らしつつ)程良く付き合えば、ゲームって楽しくて本当に素敵な趣味ですもん!

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

実写と見間違う [ゲーム(PS2)]

 私が初めて遊んだのはスーファミのソフトでした(余り数は遊んでないのですが)初代PSでFF7を遊んだ時、オープニングムービーで「なんて綺麗なの!これがゲームだなんて信じられない!」と驚いたのです。PS4の「スパイダーマン」とかを遊んでる最近の若い子には信じられないと思うけど、ほんと当時は驚きだったのですよ!
 そんな私も色々なゲーム機で遊んできましたが、「今までで一番映像の進化に驚いたハードは何か」と自問自答すると、多分PS→PS2の時が一番びっくりした、という気がします。多分今見るとそれ程でもないと思うんですが、PS2でスクエニが発売した「劇空間プロ野球」という野球ゲームが「ゲームで遊んでいたら、家族が実際のプロ野球中継を見ているのか、と勘違いした」というレビューがあったのを憶えています。勿論PS3もPS4もものすごーく綺麗になったけど、PS2の時程の劇的な変化ではない気が。

 そして少し前、テレビのニュースを見てたら新宿歌舞伎町が映ったのです。その時に丁度帰宅した家族から、テレビ画面を見て「ゲーム遊んでるの?」と聞かれて「?ニュース画面だよ?」と答えたのですが、何故そんなことを聞かれたんだろう、とちょっと不思議な気分に。そしてふと思い出した、前に「龍が如く」を遊んでた時に帰ってきた時があったのだった…。あの時は「あっ、ママキタボタンが今あれば…!!」と思ったものだった。龍が如くはほら、男同士でラブホテルに入ったりしますから…(遠い目)

 という訳で、拍手からコメントくださった方、有難うございます!

「ママキタボタン」の発想と実装は本当に素晴らしいものだと思います。ぎゃる☆がんは大変「破廉恥でござるぅぅぅぅ!!」なゲームと伺っておりますので、一発で画面が変わるのは本当に素晴らしい。
 キャサリン、アトラスほんとずるいですよね…!もともと買うつもりだったけど、ジョーカーとかほんと楽しみ過ぎる…!!追加キャラは男の娘みたいですからママキタボタンというか、とりあえずPSボタン押しとけばいいね!と今から対策を練っております。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

PS2修理受付終了の報に接し [ゲーム(PS2)]

 昨日だったけれど、「PS2の修理受付が終了」というニュースを見て、「えっ、まだ受付したんだ…!!」と逆に驚いた小石川さん(偽名)「発売後18年」の数字にちょっと心が傷付いたよ!その分自分が大娘になった(抽象的な表現)訳だからね!
 150,000,000台以上も売れて「世界で一番売れたゲーム機」としてギネス認定を受けたとは知らなんだ。我が家ではPSXを購入してそちらをメインで稼働してたので、納戸に仕舞ってしまったのだけど、まだ動くのかなあ。でも多分ずーっと通電してないから、きっと動かないだろうなあ。
 どんどん小型化していって、最後に見かけた時はA5サイズ位まで小さくなってた気がするのですが、私の気のせいでしょうか。「何これ!?私の出した同人誌並みじゃない!」(※私は小説書きなので、同人誌は主にA5版か新書サイズで出してたのです…)と明らかに間違えた衝撃を受けたのですが、PS2ちゃんは本当に良いハードでした。この手の話題になると、PSもPS2もPS3もPS4もPSPもPSVitaも全て私にとっては神ハードで、どのハードにもとても思い入れがあるし、忘れ得ぬゲームがそれぞれ沢山出ています。スマホでのゲームも楽しいんですけど、何かちょっと違う、っていうか、やはり「ゲーム」として別物だなあ、と。どっちも面白いのに違うはないけど、何か違う感じ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「どう足掻いても、絶望。」 [ゲーム(PS2)]

SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 多分ここでも30回位同じことを書いてると思うんですが、ほんとこのキャッチコピーって最高だよね、ってヨナも思う!!!

 SIRENの漫画が連載されたり、「SIREN展」とかやったり、色々ちょこちょこ公式が動いているのはファンの方には嬉しいことなのだろうけれど、新作ゲームを出してあげればいいのになあ、と思う反面、今だとスマホゲームになりそうで怖い。そうは言っても、日本のゲーム業界の昨今の事情を鑑みるに、スマホゲームになったアークシリーズを責める気にはなれないというか、むしろ最もスマホと相性が良さそうな「どこでもいっしょ」を何故どんな形でもいいから再始動してくれないのか、とか色々ぐるぐるしております。
 まあ、結局は「スマホで成功=ガチャで成功」ということになってしまうので、それはそれで悲しいのだけど。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 バイオハザードやSIRENの世界に取り残されたら、私も潔く自決するかもしれません。だって怖いもの!!(涙)がじがじ齧られて死ぬ位なら、とりあえず拳銃を自分に使用しますよ!!(涙)不思議とゾンビ映画は明るいショッピングセンターの中をゾンビがうろうろしていたりして、余り怖さを感じないのですが、初代バイオみたいに朽ちかけた洋館の中を徘徊するゾンビに怯えるのなら潔く死を選びます。ていうか2?のリッカーに襲われる前に自決しないと!!かゆい うま

 昨日書くのを忘れたのですが、38口径の拳銃は割と優先度が高い品物で、使用方法としては「拳銃を発射することで月面を移動する推進力を得る為」でした…。決して武器として使用する為ではないのですが、そもそも何故月面探査をする宇宙飛行士の荷物の中に拳銃が入ってるのだ、銃社会アメリカほんと怖い、と全く意味の解らない感想を抱きつつ、講師の先生の説明を聞いていた私です。
「オデッセイ」よりは「火星の人」の方が確かにイメージが沸きますね、と思いつつ、ついつい吉田戦車の古い漫画を連想してしまった駄目な私です…。火星田マチ子…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

気温差が激しい [ゲーム(PS2)]

 今日は何だか涼しいなあ?と思ってたら最高気温が20度位しか上がらなかったみたいです。ついこの間には35度まで情け容赦なくぎゅんぎゅん上がったというのに、この気温差に体がついていかない…ぱたり。風邪は大分良くなってきてはいるけれど、咳とかおはなずびずびとか、症状はしつこく残っているのでなかなかすっきりとは出来ないのでした。
 日本中あちこちで猛烈な雨が降っておりますが、皆さまどうぞお気をつけて!もうお引越ししてしまったけど、前に住んでいた土地で真夜中2時過ぎに突然河川氾濫の危険を告げるサイレンが鳴り響いた時のことは、今でもトラウマです…。一人だったし、一階だったし(涙)
 サイレンといえば、最近また漫画化されたりして公式がちょこちょこ動いてはいる様ですが、ファンの皆さまは「漫画じゃなくてゲームの新作が欲しいんだよぉぉぉぉ!!」と思っておられるのでは。私は怖いから遊びませんが。当時、公式サイトをしょっちゅう見に行っては「へー」「ほー」「はー」と見てましたが。怖いから絶対に遊べない(涙目)
「どう足掻いても、絶望。」って何度見てもほんと格好良いキャッチコピーだよね!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 いえいえいえ、むしろ「ええええ?」な終わり方をする、と教えてくださってありがとうございます!おかげで十分に心の準備をすることが出来ました。映画化されても多分地元の映画館には来ない気がするのですが、もし来たら見てみたい様な、でも恐ろしい様な。個人的に外伝2巻は辛いことが起きないというか、同盟軍の面々がイゼルローン要塞で楽しく愉快に過ごしている、というのが癒されて大好きです。最終巻で田中氏は「外伝は6巻まで」と表明されてた記憶があるのですが、一体いつになったら出るのかなあ、と随分長いこと待ち続けている気がします…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS2発売18周年 [ゲーム(PS2)]

 平成12年3月4日、ととても覚えやすい日だったなあ、と改めて懐かしく思い出しながら、本日はPS2発売18周年記念日。うちは初期型がずーっと壊れることなく現役で稼働し続けたのだけれど、PSXを買ったのでそちらでばかり遊んでしまっていました。
 沢山の傑作が発売されて、思いっきり楽しませてくれた神ハードだったなあ、一番最後に出たモデルがA5サイズ位まで小さくなってて(大型スポーツ用品店でDVDの再生用?に使われてたのをたまたま見掛けたのです)余りの技術革新に驚いたものでした。小型化・スリム化はSONYのお家芸ですね。
 何もPS2ちゃんだけが神ハードという訳ではなく、私にとっては「ファミコンやスーファミで少しは遊んではいたけれど、初代PSたんが出なければ、ゲーマーになることはなかった」という点で初代PSたんは神ハード。「今まで手にしてきた全てのゲームハードの中で最も美しいと思った」PS3ちゃんは神ハード。「携帯ゲーム機でここで美しいグラが出来るのか…!」と衝撃を受けたPSPちゃんは神ハード。「全てに於いてバランスが取れている」と思わせてくれてバリバリ稼働中のPS4ちゃんも神ハード。「有機ELマジぱねぇ…!!」と感動したVitaちゃんも神ハード。
 つまり、ゲーマーにとっては「自分がそのゲーム機で沢山のゲームを遊べた」ということが神ハードの定義なのであって、それはもうその人のゲームの嗜好によって全く異なるものなのだろうなあ、と思うのです。つまりは楽しむことが一番大切だってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム開始後5秒で即死 [ゲーム(PS2)]

 何度か書いてますが、PS2のゲームでものすごーく好きだったゲームのはなし。

KING'S FIELD IV

KING'S FIELD IV

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game
 PS2本体と同時に購入した「エターナルリング」(あと1本は元々これが遊びたい!という動機で購入した鉄拳)がものすごーく私のツボに嵌ったので、「同じメーカーのゲームなら多分同じ様に楽しい筈」と購入しました。
 これがもう本当に個人的にはすんごいツボに嵌りまして、化け物が跋扈する陰鬱で仄暗い世界をたった一人きりで旅していくのが最高に楽しかった。「ゲーム開始直後、何気なく数歩後ろに下がったら溶岩の海に落ちて即死」というのもとんでもなく衝撃的で「えっなに!?今何が起きたの!?」と思ったことも今では懐かしい思い出です。確かNPCは皆剣で殺してしまえるのですが、武器屋だか道具屋?のおっさんだけは殺してしまってもまた復活してた様な?良くある事故だと思うのですが、買い物をしようとして押したボタンが「話す」ではなく「攻撃」ボタンで、うっかり殺してしまったのです。でも何食わぬ顔で復活、「どうした?幽霊でも見た様な顔をして?」とか答えが帰ってきた記憶があるんですが、あれって別なゲームだったかなあ…?
 色々とバランスがおかしいというか、とにかく全編に漂うB級の香りがすっごく魅力的でした。新作が出て欲しいなあ、と願いつつも、もし今出たらきっとB級ではなくて、S級の素晴らしいゲームになるのだろうなあ。それはそれで素晴らしいことなのだけれど、きっと私は昔のちょっと駄目な子だったキングスちゃんのこともセンチメンタルな気分で思い出すのでしょう。ほんと古いファンは面倒くさいね!新作が出てくれたら、それだけでも大感謝です。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 昔のフロム作品から漂うB級感、やはり感じておられましたか…!何というか、決して万人向けではないのだけれど、ピリリとしたゲーム、という感じだった、というイメージ。アーマードコアシリーズがフロムから出ないから、鍋島氏もスクエニに移ってしまったのでしょうか。ゲーム業界は日本企業の割には同業他社への転職が非常に多い様なので、スクエニからACの流れを汲むロボットゲームが出てくれれば、きっと「体が闘争を求める→アーマードコアの新作が出る」と信じておられる沢山のファンの皆さまが喜ぶと思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「どう足掻いても、絶望。」 [ゲーム(PS2)]

 ゲームのキャッチコピーには素晴らしいものが多々ありますが、ほんとこのコピーを考えた人は凄い!と思います。「…そうか、どうやっても助からないのか…」と否応なく悟らざるを得ない、ほんと怖い。


SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 でもこのジャケットだけ見てるとあんまり怖そうには見えない様な、そうでもない様な。
 怖い話もそうなのですけど、お風呂に入っている時とかにふと思い出して「怖いぃぃぃぃ!!」となってしまうので、見ない方がいいのだけど、でも何故か好きなのですよね、怖い話…。それと同じで、怖いから遊べないのに気になって色々調べてしまうという。この心理は一体どういうものなのだろう、と自分でも訳が解らないよ!!
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 P.T.は怖くて遊べないよう、という我々の様な者でも、KONAMIの仕打ちのせいで「消すに消せない」「いや絶対に消せない」という状態になっていますよね…。少し前、「P.Tインストール済PS4」が結構なお値段でオークションに出てたのを見たのですが、そもそも中古のPS4で他の人がDLしたゲームって遊べるの?アカウントとかどうなってるの?とぐるぐる悩んでしまった記憶が。
 ドラクエ11、今度こそ過去の世界に向かおうかと思います。いい加減、世界を救わないといけないですし!!頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

それって視界ジャック… [ゲーム(PS2)]

 今ニュースで「VRで他人の視界を自分のものにするSONYの技術」について説明してるのですが(PSVRではなく、SONY内部の別会社のオキュラス?だっけの技術デモみたい)「それって視界ジャック…」と思ってしまったゲーマーが沢山いる筈、ってヨナも思う!

SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


 …怖いから遊べないんですが、「視界ジャック」を使わないと先に進めない、というのはわたし知ってる(涙)
 それにしても、「どう足掻いても、絶望。」って何度見ても素晴らしいキャッチコピーだなあ、などと思いつつ、「もう二度と遊べないから」とDLした「P.T」が未だに怖くて起動出来ない私です。真夏の昼間とかに起動すれば怖くないのでしょうか。しかしながら、真昼間に遊び始めた「幸福な消失」で背筋がひんやりとする様な恐怖を味わったので、昼間だろうが夜だろうが怖いものは怖いよ!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 リモートプレイは便利ですが、ボタンが足りなくなるのは困りものですよね。「風ノ旅ビト」みたいに余りボタンを使わないゲームだと苦にならないと思うのですが、あの世界観は「てのひらの中で」ではなく「大画面で」味わってこそ!という気がするし、難しいところです。
 あ、でも怖いゲームなら多少は怖さが薄れてプレイ出来るかも?(それじゃ意味がないよ!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ゲーム(PS2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。