SSブログ

FF7バージョンのウォークマン [FF7]

 ソニーストアで売ってるFF7仕様のウォークマンが欲しい、けど今のウォークマンは問題なく動いてるし、と悩み続けているうちに受注終了後が近づいて参りました。ああああどうしましょ。
 それこそ給付金がある訳で、「お気に入りの店で飲み食いするぞー!」のもいいけど、FF7のウォークマンを買ってもいいじゃないかわたし。なんだかんだ言って、今使ってるウォークマンだって多分4~5年位は使ってるのではなかろうか、イヤフォンが壊れて2回買い直してるし。しかし毎回思うんですけどウォークマンって本体が非常に丈夫だしバッテリーも余りヘタってこないので(通勤で往復1時間も使わないせいもあるんですが)壊れないからなかなか買い替える機会がないんですよね。
 うーん、悩む。買っちゃおうかなー。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

まだ五~六番街をうろうろしています [FF7]

 なかなか遊ぶためのまとまった時間が取れない日々が続いていますが、今日はお休みだったのでがっつりと遊ぶ時間が取れました。
 それなのに私はまだエアリスを助けに行くことも出来ず、延々と五番街と六番街をうろうろしながらクエストをこなし続けています。相変わらず軽く酔うので、随時プレイ中断しながらになってしまうのだけれど、さすがに少しは物語を進めねば!という気分に。コルネオを追って延々と地下水路を彷徨ってます。それにしても毎回思うんだけど、地下水路に出現する敵のぬめぬめ感が気持ち悪いな!!

 チョコボ車に乗っていけば早いのだけれど、この世界を楽しみたい!とゆっくり歩いていったりするクラウドたち一行。クリアはまだまだ先の話になりそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

変わる視点 [FF7]

 PSでFF7をワクワクと遊んでいた頃には全く考えることが無かったことを、今この年齢で再度プレイすることによって色々考えています。勿論今回PS4でリメイクするにあたって、キャラを深く掘り下げているので、余計考える様になった、というのもあるのですが。

 ジェシーのお母さん、ジェシーがいつまで待っても帰ってこないことをどう思っているんだろう。一人娘みたいなのに、お父さんがあんなことになって、ジェシーもいつまでも帰ってこないことに耐えられるんだろうか。それとも「便りが無いのは良い便り」と自分に言い聞かせてるんだろうか。
 イルミナさんも「エアリスまでいなくなったら私は…!!」と言ってるけど、これから先にそうなってしまったら耐えられるんだろうか。

 ティファが「また全部無くなっちゃった…!!」と子供の様に泣きじゃくりながらクラウドに縋りつくシーン、涙が滲んでしまいました。そうなんだよなあ、ティファはこんなに若いのにニブルヘイムに続いて二度目なんだよなあ、と不憫に思うと同時にバレットと二人で神羅の地下施設で戦うティファが余りにも格好良くて顎が外れそうでした。バレット、当たり前の様に放り上げてたけど毎回そういう戦い方しとるんか…。揺れてないけど仕方ないよね、揺れたら煩いもんね。でも十分可愛いのでおっけーですよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

お母さん似 [FF7]

 エアリスのお母さん、エアリスにそっくりで美人だなあ~、と思いながらしみじみと見ておりました。個人的にはあの回想シーンはBGMがちょっとだけ不満…。PS版だと「エアリスのテーマ」がとても綺麗に流れていて、「古代種であるが故の哀しみ」がとても伝わってきたので。でも映像はとっても麗しかったので文句は言いますまい!!

「えっまさかバレットを操作するんです!?」と衝撃を受けつつ、小石川さん(偽名)に操作されたバレットは「ヒャッハー、神羅の箱は全部破壊してやるぜえええ!!!」とおかしなテンションでマシンガンをぶっ放し、ひたすら積まれた箱を壊す。壊す。壊す!!!はー、すっきり。
 それにしても猫が皆可愛いので、ユフィの部屋が今から楽しみで仕方ありません。多分3部作かな?と今から想像してるけど、PS版より遥かにがっつりと細かく描いているので、このノリでいったら3作で終わるのか…?と思わないでもない。ミッドガルを出たら速攻長い思い出話が始まるし、「忘らるる都」までいけたらかなり頑張った方なのでは?

 …PS版だと、そこで「ディスク1が終了しました」だよね…。そこでディスクを色々交換することで何らかの映像だか何だかが見られる裏技が合った記憶があるんですが、思い出せぬ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

増幅する感情 [FF7]

 本日も在宅勤務のお昼休みにちょっとだけFF7R。七番街プレートが落とされて、アバランチのメンバーたちとの悲しい別れを再度経験したのだけれど、こうやってがっつり綺麗な映像で、ビッグスもウェッジもジェシーもじっくりとその人となりを描かれた上での別れの何と悲しいことでしょう。
 レノもルードもタークスでありながら余りの神羅に非道な作戦に納得できない気持ちを持ちつつ、それでも任務を遂行しなければ、という苦悩がちょっとした表情の変化や口調に表れてて改めて凄いなあ、と感じてみたり。はー、やっぱりFF7、すんごいしゅき…!!

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 PS版でも列車墓場は結構怖かったのですが(実は一番怖かったのは神羅屋敷…)今回別な方向に怖くなってましたね…!マリンの幻が出てきた時は私も焦りました。ああやってみんな子供たちが囚われてしまったのかと思うと、哀しくて怖かったです。
 アンリアルエンジンのおかげで自由自在に空を飛びまわるハイウィンド…!!!!想像したらわくわくしてきました…!!PS5で出るFF7Rが早くも楽しみで仕方ありません、わくわく。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

マリン可愛いなー [FF7]

 本日も在宅勤務のお昼休みの間にちょっとだけ。PS版では描かれなかった、マリンを助けに行くエアリスの視点がとても新鮮だし、神羅がアバランチに罪を押し付けてプレートを落とそうとしていることにレノが内心とても反感を持っているところが細やかに描かれてるのが素敵。あとルードってティファが走ってくる姿を見て一目惚れしたのだろうか…。それともその前から惚れてたんだろうか。
「そういえばわたし、ツォン×エアリスの関係性が好きだったなあ」とツォンが出てきたので懐かしく思い出したわたし。最初の頃はツォン×イリーナだったんですけど、ツォンって結局エアリスのことが一番好きだよなあ、それだとイリーナが可哀想だな、と思っていたところにイベントでレノ×イリーナの素敵なご本を見付けてしまい、暫く嵌ってました。
 私も長い間色々なジャンルで同人活動をしてきましたが、FF7が読み手としては一番充実してたなあ、と改めて実感。何しろとんでもなく大ブームだったので(普通のコミックシティでビッグサイトの東1~4位まで全部FF7、ということがあった様な)「こんなカップリングの本が読みたい」と思って探せば全て見付かったんですYO!!!!ビバ多様性!!ああ懐かしい。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

子供のエアリス可愛い [FF7]

 列車墓場で出てくる子供の頃のエアリス、すんごい可愛いなあ…!!今日は在宅勤務だったので、お昼ご飯を食べた後に少しだけ、とFF7Rをプレイしたのですが「ああああこの先気になるぅぅ!!!でも仕事があああ!!」…状態でした。在宅勤務は我ながら効率が余り上がらないのだけれど、同時に落ち着かないです。カメラ機能を使っている訳ではないのだけれど、何となく監視されてる様に落ち着かなかったり、「あーこの仕事はあの資料がないと駄目だわー」状態になったりして。
 そんな気分の中、ティファは可愛いしエアリスは可愛いしほんとこんな可愛い女の子に囲まれてクラウドは幸せだよねこいつめー!!!…とにこにこしています。明日も在宅勤務なのでお昼ごはんをちゃっちゃと食べて、また遊ぶぞー!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休13日目 [FF7]

 FF7Rは比較的3D酔いはしない方ではあると思うのですが、それでも私は画面を結構ぐるぐる回してプレイすることもあって、1度にプレイ出来るのは3時間位が限界だったりします。そしてその後はちょっと気分が悪くなって、ベッドに寝転ぶ羽目になります(でもものすごーく、という程ではない)

 今回はひょっとしてコルネオに必ずクラウドが選ばれるんです?音ゲーが難しくて(後ろの方に消えていくとちょっと見辛い)余りいい成績を取れなかったんですが、あの音ゲーでパーフェクトをとれたら「この骨太のおなごだ!」となるのかなあ、としょんぼりしてたんですけど無事選ばれました。私の記憶は今ひとつ定かではないのですがではないのですが、ティファとエアリスのドレス、PS版を忠実に再現してるよね?コントローラーを握りながら「ほひー、いいのー」…と呟いてしまったのは内緒です。
「コルネオに写真を撮られまくっていかがわしい行為をされるクラウドやティファやエアリスの薄い本が出るんだろうなあ」と思いながら今は懐かしい列車墓場。ああもうほんと忠実に再現しててくれて本当に嬉しいですよ!!

 それにしても、闘技場のスクリーンとか自動販売機とかに出てくるコルネオ、無駄に可愛いよね…。なんだあれ…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休7日目 [FF7]

 FF7R。ウォールマーケットからまだ抜け出せません。というよりティファを助けにも行けてないし、クラウドはまだ女装も出来てないので、ひょっとしてこのままの格好で骨太のおなごとして乗り込む羽目になるのでは…?とすら思ってきました。
 何をしてるのかというと、闘技場で戦ってたりスクワットしたりしてます。スクワット難しいよ!!PS版も難しかったけど!!!そしてスクワットしてたら「カツラが手に入るんじゃないのかー!!」…と速攻思ってしまう辺り一体PS版を何周(以下略)
 そしてウォールマーケットに手揉み屋のマムという妖艶な美女が出てくるのですが、非常にルールーっぽいです。性格は勿論全然違うけど、まさかゲーム中で「ピーッ」音が出てくるとは思わなんだ。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 FF7Rクリアされたのですね、おめでとうございます!このペースだと私はまだまだ時間がかかりそうですが、「クラウド可愛い!格好良い!!」「セフィロス男前!!!」と堪能しながら進んでいこうと思います。
 やはりウォールマーケットの由来は今回初めて出てきた、で間違いないですよね…!!焼き鳥屋さんとか中華料理屋さんとか、マテリアイス屋さんとか、美味しそうなお店が沢山で楽しい…!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休6日目 [FF7]

 FF7Rプレイ日記。本日は五番街でエアリスとなんでも屋さんのお仕事をしておりました。クラウドのお母さんがクラウドそっくりで(PS版でも同じ様な髪の色をしてたのでお母さん似なのかなあ、と思ってはいたけど)まったりしたり、「釘バット」を手に入れた瞬間「釘バットはマテリアの穴が空いてないんだよなあ」とすぐに思ったりして、やはりこんなに長い時間を経てもどれだけ夢中になってPS版を遊んでいたのか否応なく解るというものでございます。
 エアリスがザックスの話をするのが切ない。「初めて好きになった人」という言葉が切ない。CCFF7をD.M.Wだっけ、の最後の演出を思い出して切ない。あれ、一人一人カード?から消えていくのに、エアリスだけが最後に残るんですよね…。あんな演出されたら泣くに決まってるじゃないですか。
 そんなことを懐かしく切なく思い出しつつ、「ウォールマーケット」が何故あの名称なのか初めて知った気がするんですけど、PS版でも説明されてたっけ?
 これから一番楽しみにしてた骨太のおなごを楽しむのですが、これはプレイ中に家族にプレイ画面を見られたら軽く死にたくなる気がするので明日まで我慢ですよ!はー、楽しみ!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休4日目 [FF7]

 案の定、昨日USBのケーブルに触れたせいかSSDにインストールしたFF7Rのデータが「データが破損しています」「再インストールしてください」状態になってしまいました。おーのー。きっと私の取り扱いが悪かったのですねオガーザン!!!せっかく遊ぼうと思ったのに、再度データをインストールし直したので1時間かかってしまいました。
 無事再インストールが終了、セーブデータも無事残っていたので(もし駄目でもPS+に加入してるからオンラインでセーブデータが保存されてるけどね!)プレイ再開、相変わらず第五魔晄炉で散々迷っていたのですが、いつの間にか何とか3つめの「スラムの太陽」を消灯できました。よし、魔晄炉爆破に行くぜ!!!と乗り込もうとしたらバレットが「マテリアは回収しなくていいのか?」と極めて親切な発言を…。あ、これ二度と回収できなくなるパターンなのね、と来た道をまた戻るクラウド。ティファに「もしかして迷ってる?」とか言われながらぐるぐる回ってたのですが、どうやっても取り方が解らずスマホで攻略サイトを検索。「えっそこにあったん!?」…状態でしたが無事マテリアを2個回収出来ました。
 その後はさくさくと進み、PS版では散々苦労した「同時にスイッチ切替」も比較的簡単に出来て喜んだり、レノが出てきて涙してしまったり。…続編は一体どなたが声を担当されるのでしょう。でも個人的にはFFシリーズに関しては、レノよりも15のアーデンの方が印象が強烈でした、しくしく。

 エアリスんちに着いたところで本日のプレイは終了。5番街スラムのあの懐かしいBGMに感動したりセフィロスのクラウドへの執着ににこにこしたりしながら楽しく遊んでいます。
 はー、本当に幸せ。とにかく幸せ。このレベルの素晴らしいグラフィックでFF7が遊べるなんて、生きていて本当に良かった。スクエニ本当に本当にありがとう!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休3日目 [FF7]

 今日はまたほんのりと肌寒く、気温の変動が激しい中連休3日目を迎えました。今日はがっつりFF7Rを遊べて幸せな日でございました。

 外付SSDにDLしてるんで、うっかりUSBケーブルに触れてしまうと「勝手に接続を外すなって言ってんだろこのボケぇぇぇ!!!」…な警告が出てしまうので、せっかく撮影したSSをUSBに移すのが大変なのでした。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181226.jpg

 日本と同じ電柱なのが萌え。わたしちょっとした電柱マニアなのです。夕暮れの空に電柱と電線とか最高にノスタルジー。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181204.jpg

「腐ったピザの下で」

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200413181444.jpg

 ティファ可愛いよティファ。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427115209.jpg

 給水塔の約束。少年クラウド可愛いなあ。髪型がちゃんとオリジナル版と一緒です。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427115252.jpg

 オリジナル版と同じドレスを着ている少女ティファ。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200427144447.jpg

 もう鼻血が出そうだったのでクラウド×ティファ原理主義者としてはSSを撮影せずにはいられなかった…!!!これはもう「思いを伝えるのは言葉だけじゃないよ」は激しく期待せざるを得ないですよ!!

 ところでわたし、今五番魔晄炉に向かう最中なんですが、延々と迷ってます。「スラムの太陽」を二つまでは消したんですが、3つ目に行くルートと途中で見つけたマテリアを回収するルートが発見出来ていない、そう私は地図が読めない女…!!!

 明日心機一転してまた頑張ります。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

連休2日目 [FF7]

 在宅勤務+出勤が続いていて曜日感覚がおかしくなっていたせいもあるのですが、休暇2日目にして曜日感覚がおかしくなりました。昨日ブラタモリを見たにも関わらず今日もブラタモリを見ようとしてNHKにしたら「ダーウィンが来た!」が流れ始めたのに気付いて勘違いに気付くわたし。ああ情けない。

 そんな中本日のFF7R(※天候安定)ジェシーとデートだよ!と思ったらビックスとウェッジもついてきました。ここで懐かしのバイクで左右の敵を追い払うあれ。
 それにしてもビックスとウェッジとジェシーは深くエピソードが追加されていて、より感情移入がしやすくなってる感じ。ジェシー可愛いなあ。でもわたしは絶対にクラウド×ティファ派だからね!!ごめんねジェシー!!! 

 明日はがっつりプレイ出来る!と喜んでたんですけど、午後から雷雨になるかもしれないとの予想…。しょんぼり。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

在宅勤務だけどゲームは出来ない [FF7]

 別にリモートカメラで顔を映してなければならない、なんてことはないんですけど、でもやっぱり勤務時間中にFF7Rを遊ぶ、なんてことは出来ません。仕事は明らかに職場でやるより捗らないのですが(「あの資料を確認したい」と思っても手元にないからね…)でも遊んだらいけないな、と思いつつ、昼休みの12時~13時の間だけゲームしてます。思っていた以上に自分は割と小心者なのだなあ。
 そんなペースなのでなかなか進まず、いまだにセブンスヘブン付近をうろうろしています。ティファが可愛くて可愛くてもうたまらん。クラウドとの何気ないやり取りも可愛い。すっごく自然な感じでいい…!!

 でもリアルになった分、セブンスヘブンで「アバランチだけで飲み会したい」と言われた時の虚しさ悲しさは半端ないです。無視されるのですんごい辛いです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クエストに熱中する [FF7]

 FF7Rを遊んでると、NPCもクラウドたちも良く喋ってるなあ、としみじみと感心します。クエストをどんどんこなしていくと、スラムの住民たちがクラウドに対して囁く噂話が好感度アップ!な漢字になっていくのほんと良く出来てる。
 ティファと一緒にクエストに出てると、二人で色々他愛もない会話をしてるのでクラウド×ティファな人間としてはもう口元がにやにやしちゃうというか幸せなんですよオガーザン!!
「ミッドガルを出るまで」ではありますが、これだけボリュームがあったら逆に言えばエンディングまで到達したら一体どれ程のボリュームになるんだろう、そもそも完結はいつになるんだろう、と思うけど出来れば生きてるうちに最後まで遊びたいなあ、と思うので大変だとは思うけど出来れば1年か2年位でリリースしてくれたら嬉しいなあ。すんごい無茶なことを言ってるな、というのは自覚してますごめんなさい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。