SSブログ
モンスターハンター ブログトップ
前の15件 | -

モンハン映画 [モンスターハンター]

 昼間見てたテレビでモンスターハンターの映画の紹介を流していたのですが、ああああの岩場の風景が懐かしい!!と思ってしまった。何しろ私はPSPでぼっちで遊んでいた寂しいハンターだったので、なかなか難しいクエストがこなせなくて苦労してたのですよね。今の私は膝に矢を受けてしまったハンターなので、ティガちゃんですら倒せる自信がない。
 ティガちゃんも初めて倒せた時は感動だったよなあ、と懐かしく思いだしながら「でも『上手に焼けました!!』でないと駄目でしょ!!!」…と面倒なことを思う私なのだった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハン15周年 [モンスターハンター]

「1019年3月でモンスターハンターは15周年を迎えます」と公式が言っているのを見て、「ええええ、モンハンが15周年!?10年じゃなくて!?」と一瞬思ったのですが、そういえば一番最初のモンハンはPS2で出たのだもの、そして今PS5の噂すら囁かれてる時代なのだもの、当たり前だよね、としみじみ思うのでした。
 一気にブレイクしたのはPSPでポータブル版が出てから、だったけれど、海外では今ひとつ、だったので今回据置機で出す、という決断をしたのは本当に大きかったと思います。海外では据置機でリッチなゲームでないとなかなか通用しないし、散々言い尽くされてることだけど、一度技術を追うことを辞めてしまったら再度同じ舞台で戦うのはとてもとても大変になってしまうし。

 今回の新作にはまだ手を付けていないけれど、いずれ機会を見て遊んでみたい、とは思っております…。膝に矢を受けたハンターですが、役に立つことはあるでしょうか。とりあえずその前に積んでいるホライゾンとかを消化してからですね(遠い目)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

MHW全世界1000万本突破おめでとう! [モンスターハンター]

 ファミ通の編集長が「全世界で1000万本売れるポテンシャルがある」と言った時、「HAHAHAHA、太鼓持ちにも程がアリマース!!今まで海外で売れない携帯機でしか展開しておらず、海外売上が100万本がやっと、だったソフトがいきなりそんなに売れる筈は無いのデース!!(うわあすんごい胡散臭い)」とか思っててごめんなさいでした。いやもうでも多分その記事を見た人の99.99%の日本人は私と同じ感想だったんじゃないかな、ってヨナも思う!!
「高性能の据置機から逃げない」という戦略に舵を切ったカプコンの上層部の英断に、心から賞賛の声を送ります。そんな私は膝に矢を受けてしまった老いぼれハンターの状態がまだ続いておりますが、いずれまた錆びついた己の太刀を手に、「モンスターハンターのテーマ」を聴きながらとりあえずドスファンゴ辺りで勘を取り戻せたら、と思っております…。

 それにしても、つくづくカプコンという会社は業績に行き詰まらないと本気を出さないのですね…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

MHW全世界600万本突破おめでとう! [モンスターハンター]

 この間の500万本出荷発表からさして時間も経っていないというのに、あっという間に100万本積み上げたのと見てると(100万本のうち50万本位は日本という気がしないでもない)全世界1000万本は無理でも800万本位は売れるかもしれませんね。そうするとカプコン史上最高の出荷本数になるみたいだし、据え置き機だから1本辺りの単価が高いので売上高もかなりウハウハなのでは、とついつい下種な考えをしてしまうわたし。
 何処の会社もそうだと思いますが、この時期は今年度の予算達成の為に、売上高を何とか少しでも積み上げよう、と色々苦労してるものですから。私は直接携わってはいないけれど、3月までにあと何とか○○億!!…と頑張っている人達を間近で見てるので、ほんと体だけは気をつけて、と毎回心配になります…。
 そんな感じなので「FGOの2部配信が『春頃』って伸びたのは来年度の決算に計上したい、というSONY本体の意向があるんだろうか」「いやでも2部が始まろうが始まらまいが、毎月70~100億コンスタントに稼ぐんだから、余り関係ないかもしれない」「マーリン再PUとエレキシュガル実装だけで一体幾ら稼いだんだろう」「利益率は一体どれ位なのか気になる。うちの業種から見ると信じられない数字なのだろうなあ、羨ましい」…とか、ついつい勤め人として色々考えてしまいます。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そう、今回のMHW、私の様にへたっぴーで「知らない人とパーティ組むの怖い」なへたれハンターでも割と何とかなるらしいです…。私もすっかり女神な那木さんの優しい回復や、宇宙一可愛い私のアクセサリたんと一緒に戦うことに慣れ切ってしまって、「一人でモンスター狩りに行くの寂しいし怖い」状態なのですが、ハンターの皆さまが本当に楽しそうなので、ハンター魂がうずうずしております…。ああでもその前に積みを!消化しないと!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

MHW全世界500万本突破おめでとう!! [モンスターハンター]

 今回は海外でも結構評判がいいみたいだし、据置機だけど全世界200万本位売れるのかな?と思ってたのですが、発売3日で全世界500万本突破!だそうで、おめでとうございます。ひゅーどんどんぱふぱふ。
 カプコンは現世代据置機への対応がちょっと、いやかなり遅れ気味で、めっきり存在感がなくなってしまった感があったのですが、ほんと崖っぷちまで追い込まれると傑作を生み出す社風なのですね!私は膝に矢を受けてしまったハンターなので(しつこい)まだ遊べてないけど!!キャラクリがかなり細かく出来る、と聞いて、「つまりそれは(BASARAの)半兵衛様の様なハンターを作って(勿論女性で作るしかない、半兵衛様は史実でも「その容貌、女人の如し」と言われた程にお美しいお方だったのだから)「あああああ、半兵衛様ぁぁぁぁぁ!!!!拙者を躾けて下されえええ!!」…状態になればいいんじゃね?とか思い立ってしまったのですが、「私は積みが深い女なのです…」なのだから、とふと踏みとどまる。とりあえずトリコとホライゾンには手をつけたい。
 そんな半分引退したハンターであっても、PS3版の3の発売中止の頃からずっと迷走していた感のあるカプコンが、再び世界で戦う為の技術力を身に付けた、ということは、非常に喜ばしいです。この4年間、逃げないで立ち向かっていた事実に心から称賛とお祝いを!この勢いでBASARAも…は多分無理なのかな(遠い目)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 皆さんモンハンを「やっとずうっと遊びたかった理想のモンハンが出た!」と本当に楽しんでおられて、見ているだけでもにこにこしてしまいます。楽しそうなのはいいですよね!
 そしてFF展ですが、ほんと不穏なタイトルですよね…。ノクトとルーナの結婚式は是非見てみたいのですが、華燭の典とは思えぬ不穏なタイトルに、どきどきしております。ああ、FF15も遊びたい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

狩猟解禁! [モンスターハンター]

 DL版は0時狩猟解禁!ですから、もう1時間を切ってますね。
 歴戦を乗り越えていらしたハンターの皆さまは、きっと明日はがっつり休暇を取得、既に食事やお風呂を済ませ、更にはお籠もり用に食事や飲み物などばっちり用意して、0時になるのを今や遅し、と待ち詫びておられることでしょう。膝に矢を受けてしまったハンター(しつこい)としては、皆さまの狩りの日々が充実したものであらんことを、と祈るばかりでございます。私もまたいつの日にか狩猟の日々に戻ることはあるのでしょうか(遠い目)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 おお、DL版を購入なさいましたか!もうばっちりDLも終了とは、あと数十分程待つばかりでございますね!私もMHに関しましては、ポータブルシリーズが終了してしまったのと、色々と政治的というかまあ何というか、な一連の流れを見ているうちにかなり醒めてしまったのですが(いつものカプコンといえばそうなのですけど)今回はグラにしてもモンスターの挙動にしてもがっつりと気合が入っていて、見ていると狩人魂が疼いております…。久々のモンハン、どうぞがっつり楽しんで下さいね!

 まだ薄給の新入社員に「せっかくPS4PROを買ったんだから、1TBのSSDに交換するといいんじゃない?」などと勧めたら、入社一年目のまだ薄給の彼には余りにもハードかもしれませぬ。会社ではゲーマーであることを一切表に出しておりませんが、いつかこっそりゲームの話など振ってみるのも面白いかもしれない、と目論んでおります。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

祭りに乗り遅れる感 [モンスターハンター]

 明後日発売されるモンハン、すんごい盛り上がっておりますね!色々なCMを見ていると、かつてへたれでぼっちながらもハンターの端くれであった過去を思い出し、矢を受けてしまった膝が痛みます(意味解んないですYO!!!)うちの会社の新入社員もこの間の冬のボーナスでPS4Pro(何故Proと解ったかというと、「高くていいバージョンのPS4」という言い方をしたから…)を購入してすんごいにこにこしてたから、多分モンハン買うんだろうなー、年齢的にど真ん中世代だし。
 今時の青年らしく、休憩時間にはいつもスマホを弄ってるので、「ボーナスを何に使ったの?」何気なく聞いた時は「スマホゲームに課金しました!」のかなあ、と失礼ながら勝手に予想してたので、「PS4を買いました!発売された時からずっとずっと欲しくて、でも親はお願いしても買ってくれなかったんで、最初のボーナスで買おうって決めてたんです!」(弊社の場合、新入社員が賞与を満額支給されるのは入社した年の冬の賞与からなのです)とすんごい嬉しそうに言われた時は何とも微笑ましい気分になったのでございます。
 何度も書いてるけど、この種のゲームの場合は祭りに最初から一気に参加しないと辛い。でもへたっぴーだしモンハンで共闘したこと殆どないし、追い出されるのが怖い。ソロで延々とファンゴとか狩り続けてるしかないんだろうか、と頭がぐるぐるしています。
 ソフトは品薄になってるみたいですが、絶対に完売しないDL版があるからもう何も怖くないよね!!

 …祭りを傍から眺めているのもそれはそれで楽しいのですが、どうせなら踊る阿呆の方が楽しいよなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひと狩り行こうぜ!! [モンスターハンター]

 何しろPSP以来、であるので、このカテゴリーで記事を書くのは一体何年振りなのだろう、とついつい遠い目になってしまう、老いぼれハンター小石川さん(偽名)です、皆さまごきげんよう。PS4のモンハンのCMをテレビで見る度に、「あ、アタシの遊びたかったモンハンが…!進化したグラのモンハンが遂に…!!」と脳内でモンスターハンターのテーマが高らかに流れるのですが、何しろ私は膝に矢を受けてしまってな…。もう狩りに行ける自信がない。ていうか、ハンターの皆さま方の会話で出てくる単語が全然解らないんですYO!!!

 PSP時代、社会現象の如くに皆がアドホックモードで狩りまくってた頃って、ぶっちゃけ「アタシゲームは下手なんだけど、上手なお友達の狩りに連れてって貰って、素材を貰って装備を揃えてるの☆」…な、女子力の高いハンターのレディ達が沢山おられたとお見受けしておりました。ぼっちハンターっていうか、ぼっちゲーマーなアタシには、「共闘」なんて夢のまた夢、だったけど!!(号泣)ドスファンゴにしばかれ、ババコンガに踏み潰され、ティガちゃんも倒せず、一人でしくしく泣きながら砂漠や雪山を登り、苦労しながらやっとティガちゃんをソロで倒せた日は、感激の余り涙が出そうでした。
 とりあえず流行ってるから、と遊んでいたであろうライトなハンターの方々は去り、今やスマホでグラブルとかFGOとかモンストとか遊んでおられるのでしょうか(※個人の意見です)そして今残されたハンターは、いずれも歴戦の勇士、名うての剛の者ばかりでありましょう。PS4というコアゲーマー向けハードでリリースされるのですから、幾つもの死線を乗り越えてきた名だたるモンスターハンターばかり。

 …そんな勇者の中に、「えーっと、最後に遊んだのはPSPのMHP3で、とうとうヤマツカミがソロで狩れなかった位へたれなハンターです。一番好きな装備はやっぱり麒麟装備ですよね、あれが一番可愛いし!」…という私が参戦出来る筈などありましょうか(号泣)
 でもなー、この手のゲームってスタートダッシュというか、一緒に始めないとどんどん差がついちゃって、結局入れてもらえなくなるだけなんですよね…。「初心者を優しく救済してあげる上級者の部屋」的なのがあればいいんですが。討鬼伝のオンではたまにそういう部屋が立ってて、何度か助けて貰ったり、逆に手助けしたりしたものでした。
 でもモンハンの前に積んでるホライゾンに手をつけるのが先だよね、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「ジュラシックワールド」を見ながら [モンスターハンター]

 先週の「ジュラシック・パーク」に続いて今週も「ジュラシック・ワールド」を見ながら思う訳ですが、「タワーリング・インフェルノ」「ジョーズ」の時代から人類は何も学んでないなあ、と(意味解んないです)
 そしてふと思う訳ですが、ハンターの皆さんはこんなの(いやもっと大きいし凶暴だけど)と日々戦っている訳ですよね。ティガちゃんにいつまでも勝てなかった日々をふと思い出すのですが、そもそも人類があんなモンスターと戦うって無茶があるってヨナも思う!!ハンターさんはそらー普通の人類とは違うと思うけど、でもやっぱり一人でこれ以上に凄いオンスターを倒すハンターさんってただものじゃないよなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございました!

 アドバイス有難うございます。無印DODの最後の音ゲーがクリア出来なかった私ですが、今回は救済措置が設けられているとは、すんごい嬉しい…!アレも今出てたのなら、オンラインで救済措置があったのでしょうか(懐かしそうな目をしながら)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

老いぼれハンター [モンスターハンター]

 残業だったので見てないのですが、モンハンワールドはなかなか好感触というか、PS2時代から遊んでおられた様な方々が「こんなモンハンが遊びたかった!」と大興奮されている様で、一安心、という感じ。世界でも売ろうと思ったら或る程度のグラフィックは絶対に必要だし、とりあえずカプコンには頑張れ、と応援したい様な、でも素直には言えない様な、複雑なキモチ。
 初めてMHP2で遊んだ時のあの感動を、また味わえるかしら。ドスファンゴに吹き飛ばされ、ババコンガに10回以上殺られまくり、ティガちゃんをいつまでも倒せなくてMHP2Gで初めてティガちゃんをこの手で倒した時のあの感動をまた味わえるのだろうか、と思いつつ、膝に矢を受けてしまったハンターなので、積んでるホライゾンを遊んでから購入の是非を考えたいと思います。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 確かにパスカルに油を渡すと物語が進んでしまうので、その前に色々クエストをこなしておいた方がいいかと思います。砂漠の入口で「ノーダメージで倒せ」みたいに色々注文してくるクエスト、どうやら2Bでしか受注出来なかったみたいで、9Sだとクエストが発生しなくて残念。
 私もドラクエ11の前にクリアしたい、と思ってたのですが、これだけふらふらしていると雲行きがかなり怪しくなってきました。ナンバリングのFFとドラクエの発売は、日本のゲーマーにとってはお祭りですから、一緒の時期に騒ぎたい気が。
 そういえば、ナンバリングのFFとドラクエが両方遊べるハードって、PS2以来ですね。何だかとても不思議なキモチ。

 ええっ、そんな!全然腐女子を馬鹿にした発言なのではありませんでしたから、お気になされないでコメントを残して下さいませ!BASARAが腐女子に余りにも寄り過ぎて方向性がおかしくなったのは事実なのですし、それは腐ったおなごである我々も重々承知しております故、どうぞお気に召されませぬな!
 そもそも腐った女子というものは、別にイケメンにほもほもしく萌える生き物ではないのです。その気になれば「チョーク攻×黒板受萌える…!!動けない黒板を好き放題彩るチョークの鬼畜攻って素晴らしい…!!」「冷たい空気×暖かい空気ってまさしく『上に乗っちゃらめぇぇ、積乱雲が発生しちゃうぅぅぅぅ!!』だよね」とか考えるお馬鹿な生き物なのです。
 ここまで書いて、「もう二度とコメントなんかしねぇよ、ばーかばーか!!」…と罵られても仕方ない、と我ながら思いました。恥の多い人生を送っています。生まれてきて済みません。




nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

指で覚えている [モンスターハンター]

 MHPというかカプコンというか、について拍手から同意のコメントを下さった方、有難うございます。今に始まったことではないですが、カプコンは何をやってるんだ、って感じですね…。Pシリーズのユーザーが3分の2位?は移行してないですし、MHP3Gか、もしくはMHP4かは間違いなく既に作ってはいるだろうなあ、と思うのだけれど、あんまり愚図愚図してるとPSOとかGEとかラグナロクとか、そっちに行っちゃうからね!って感じです…。GEのVITA版プロモ、すんごい綺麗だし!
 モンハンみたいに何百時間もプレイするゲームは、「指が操作を覚えている」ので、同じメーカー系列でないと駄目なわたし。結局据置機もPS系列ばっかりなのは、PS→PS2→PS3とコントローラーの形状が殆ど変わらなくて、新しい機種になっても安心してプレイ出来る、ってのが大きい気がする、と今何となく思った…。複数機種を同時に使いこなしておられる方って凄い!!!と心底感動します。その位不器用ですから!
 若者みたいに柔軟性がないからね、もう「指が覚えている」状態なので、今更別な操作を一から覚えるのは面倒なんだ!…という辺り、人間年は取りたくないものですね。
 なので、PS4のコントローラーも是非今とほぼ同じ形状でお願いします。勝手な願望で申し訳ない。

 FF3のラストダンジョンについて拍手からコメント下さった方、有難うございます。そういえばFF12の「黒い珠」でしたっけ、をくらーく集め続けたあの塔もなかなかハードでしたね!でも個人的にはあの塔ですら「グラディウスタワーに比べれば、斯様な塔も楽々突破よ!」と心底思った記憶があります。…「2つの塔で苦労も2倍だな」はマジ私の中で史上最凶なダンジョン…。しつこいけど、でもゲームとしては嫌いじゃないんですよね、ローグギャラクシー。キャラも世界観もグラも結構、というかかなり好き。ほんと勿体ない。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンだけは特別だから [モンスターハンター]

 PSVITAのデータセーブについて、拍手からコメントを下さった方々、有難うございます!PSP同様、バックアップを取れるのですね。今の時点ではサムドラとみんいつとモンスターレーダーのデータが消えたらひっそりと泣くしかない、という状態ですが、これから先の為にデータのバックアップをやっておこうと思います。
 …PSPの方はですね、やはりMHP2Gのデータが消えたらマジで泣く、というか多分放心状態だよね、という訳でバックアップは割と早めに作成したのですが。MH2Pのデータを引き継いで作ったMHP2Gのデータなので、累計プレイ時間は1000時間だか1500時間だか、を超えている程度です。まあモンハンユーザーとしては短い方で、全然たいしたことはないのですが、これを今更もう一度やり直す、というのも泣ける。
 でも最初の頃、羊ちゃんにすらどつかれて大変な状態になっていたのか、と思うと感慨深いものがあります。
 そしてPSVITAのアナログスティックと有機ELの神グラで早くMHP3Gをプレイしたいのですが。スクエニのロードオブアルカナみたいにPSP版とVITA版を両方発売してくれればいいんだけどなあ。どうせ私はぼっちなハンターなので、PSP版と一緒に狩りにいけなくても平気です。サムドラで「見知らぬ人達と戦う楽しみ」を知ってしまったので、正直出来たら嬉しいけど、でも出来なくても泣かない。あれだけ苦労し続けたティガちゃんだって他のモンスターだって、オトモアイルーと私で倒してきたのだもの…(遠い目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3用モンハン予約開始 [モンスターハンター]

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 早くも、あまじょんでも予約が開始されておりますね。
 思っていたより早いというか遅いというか(てっきり7月末から8月初め、と夏休みにぶつけてくると思ってました)安いというか、まあ元のデータがあってそれをHDにリマスターするのは結構難しくない、ということなのかな?かなりSCEが強力に技術援助を行った様なことがインタビューで書いてあったので、PS2のHDリマスターといい、HDに簡単にリマスターする技術が確立したのかも。
 同じと解っていても綺麗なグラを見てみたいというか、何だかんだ言ってHDバージョンのみ特別配信のみの討伐イベントとかありそうな気がする。
 この分だと、次回モンハン4はNGP(仮称)と連動して家では遠くのお友達とHD画質で狩りを楽しみ、NGP(仮称)では近くのお友達と狩りを楽しむ、というかたちを売りにしてくる気がします。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHP3HD・PS3にて発売 [モンスターハンター]

 記事を見ても今いち理解が出来ず、何度か読み返して漸く理解したところです。

「モンスターハンターポータブルをHDにリメイクしたものを、PS3ソフトとして発売」(元々の企画はSCE)

 …ということで、間違えてないでしょうか。「PSPのソフトをHD化してPS3で発売する」という計画をSCEがモンハンを第一弾としてリリースする為に、カプコンに持ちかけた、ということでいいのかな。「PS3とPSPでセーブデータ共有」「家ではPS3で、外ではPSPで」ということで、これを見てる限りだとNGP(仮称)への布石なのかなあ、という気も。
 そして「PSPのソフトをHD化」となると、それはもう当然「スクエニがアップを始めた様です」という解釈になるのは当然な気がします。クライシスコアFF7とかディシディアとかキングダムハーツとか、間違いなくリリースしてくるとみた、スクエニだし…。昨日だかゲーム画面が公開されてたFF零式もいけそうな感じ。
 ていうか、昨年末頃から囁かれている、PS2のソフトをHD化して続々発売、という噂は一体どうなっているんです?時々無性にFF10がプレイしたくなるんですけど、「ひょっとしたらHD化するかもしれんし、だったら綺麗な画像でプレイしたいし」と思って待ってるんですけど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイルー村「G」ってどんなん? [モンスターハンター]

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 ベスト版が来月出るのですね、知らなかった。50万本売れたそうなので、続編が出るだろうなあ、と思っていたのですが、まさかアイルー村でもGが出るとは、それって一体どんな内容になるの、G級モンスターが出てくるの、それともG級に可愛いアイルーとか出てくるの、今でももう可愛過ぎて目から鼻血が出そうなのに、と色々考えてしまいました。
 何度も書いてるけど、アイルー村はゲームとして出来がどうこう、ということはもう全然関係ないレベルのゲーム。そらー正直クエストが結構難しくて、「心が折れそうだ…」「またここか…」と思わざるを得ないのですが、でもアイルーが鼻血が出そうに可愛いからいいんじゃね?で全て解決出来る、恐ろしいゲーム。全ての仕草が可愛いという恐ろしさ。美しさは罪ですが、可愛いは正義(或る意味同意味だけど)
 せっかくだからGはDL販売で買っちゃおうかな、そうすればNGP(仮称)でプレイ出来るしな、とか考えつつ、大人しく続報を待とうと思います。
 ゲーム関係で心配下さって、拍手からコメントを下さった方、有難うございました。あれ以来、ゲームカテゴリで書いてなかったので、御心配をおかけして済みませんでした。…ところで、「思い出す限りの単語」で引っ掛かったのがどんなものだったのか、個人的にちょっと気になります(汗)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - モンスターハンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。