SSブログ

R15(CERO認定) [FF12]

 あまじょんの評価欄で見たので真偽の程は定かではないのですが、「当初松野氏の書いたFF12のシナリオはR15だった為、全面的にシナリオを書き直させられた」というのは、本当なのかしらどうなのかしら。
 …ていうか、散々ここで書いてますが、あの難しい台詞回し、小学生には理解できているのか?と思うんですけれども、どうなんでしょう。
 幻水5は「性的表現で引っかかってR12」だそうですが(おかげでマークで「何で引っかかったのか解る」と初めて知りました)確かに正直今までの幻水に比べて数箇所「きつい」表現があるな、と感じました。お風呂イベントでも、議論を沸き起こしたジーン先生の衣装(苦笑)でもなく、解放後のレインウォールの街の人たちの会話です。戦争の残酷な一面を余りにも生々しく描いているだけに、女の身としてはかなりきつい。今現在イラクとかアフリカとか、内戦状態にある国ではあれはまさしく「今そこにある現実」であり、だからこそ戦争は否定されねばならない訳ですが、何か正直「目を背けたくなる台詞」があったと思います。…まあ、2でサラ・ブライト、4でカタリナと、そっち関係の「匂わせる」台詞は前もあったんで、別に初めてじゃないんだけれどさあ。
 ドラクエ・FFのビッグネームは「全年齢対象」が必須だとは思うんだけれど、正直ドラクエ8も所々「こ、これは小学生以下にはきついのでは…」と思うところもあったんだけれど。
 結局松野氏は病気で途中降板、となってしまったけれど、ならばいっそのこと「お蔵入りされたFF12のシナリオ」を別なゲームで出してくれてくれないかな、スクエニ。当初通り、R15で。私は値段以上に楽しんでますが、評判が悪いから駄目かしら。
「超大作シリーズもの」って作るのは本当に大変だよなあ、と見てて心から思います。そんな私はまたヴェインの野望を放置し、モブハントとお使いに夢中な日々。多分、もういい加減アーシェはキレてると思う。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

幻水3漫画Vaio type U ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。