SSブログ
PS4(ハード) ブログトップ
前の15件 | -

雷鳴 [PS4(ハード)]

 今までも何度も停電の度に「PS4の電源を勝手に切ったら駄目だってあれ程言ったよね!?」とPS4ちゃんに怒られてきました。皆さん大抵そうだと思うのですが、私もPS4はスタンバイ状態で常時コントローラーを充電させています。しかしながら停電すると面倒なことになってしまいます。
 本日は夜になってから雷鳴が響き始め、テレビの画面ですら映らなくなったので(BSは「大雨だと何たらかんたら)みたいなコメントが表示されて見られなくなります)慌ててPS4の電源を落としておきました。これで停電しても安心!と思ったのだけど幸い本日は雨が酷かったけど雷鳴はそれ程でもありませんでした。
 これから夏になると雷雨が増えるからなー。気をつけなければ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

雷が!!! [PS4(ハード)]

 何やら雨が降ってきたなあ、と呑気に思ってたらごろごろと雷鳴が。ああっ、停電しちゃう!!と真っ先に思ってしまうわたし。こればっかりは技術が発達しても今のところ避けられないものなあ、落雷…。以前ネットで世界の不思議な光景、みたいな記事を見てたら「ほぼ毎日雷雨が降る地帯」という場所があって、雷鳴の写真が凄かった…。
 日本でも栃木は雷がとても多い地域だとのことで、栃木支店から転勤して方が「なんでこっちは夏なのに滅多に雷雨にならないの?」と不思議がってたという…。でも子供の頃の夏休みの方がもっと雷が多かった気がするのだけれど、それは多分子供で記憶が改竄されてるのだと思います。

 ふー、それにしてもまたコロナの患者が増えてきたし政府からまた要請が出たことだし、在宅勤務をまた多少はやることになるんだろうか。うちの猫は喜ぶのだけど。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷雨 [PS4(ハード)]

 昨日今日と二日連続で夜少し遅くなってから雷雨になっております。今日なんかは「早めに雨になるかもしれません」というので会社で外に出る用事があったのも早めに済ませたのだけれど、明るいうちは全然大丈夫でした。
 そうやって雨になるとPS4をスタンバイモードにしているのがちと気になってしまうので、昨日遠くで雷が聞こえてきた時に早々にスタンバイ状態から電源オフにしておきました。でないと停電した時に「だからスタンバイ状態の時に電源を切るなって言ってるでしょぉぉぉぉぉぉ!!?」…とPS4ちゃんがぷんすか怒るのです。「いやでも停電っていうか雷というか自然現象だからどうすることも出来ないっていうか」「知らないわよ!!!UPSを噛ませたらいいじゃないの!!」「でもこの辺り結構停電多いっていうか何年か前30分位停電したりしたので家庭用UPSなんて間に合わないしサーバールーム用のUPSなんてものすごい値段するよね」…状態になってしまうとか。

 雨が降ると一気に涼しくなるのはいいけど、やっぱり雷は怖いなー。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

一般人とはそういうものか [PS4(ハード)]

 会社で同僚から「ゲーム機を買いたいんだけど」という相談を受けました。「小石川さん(偽名)は少しゲームを楽しんでいるらしい」という情報を得た上での相談だったようです。
「PS2までは持ってたんだけど、今はPS4が出てるんだよね?PS4を買おうかと思うんだけどどうかな」「そうねえ、今なら安いし色々なゲームが出てるからお勧めよ。あ、どうせ買うならProっていうちょっと高いバージョンがいいから」と呑気に答えた小石川さん(嘘名)でしたが、次の発言に少なからず動揺せずにはいられませんでした。
「Wiiもどうかなー?って考えてるんだけど、もうじきPS5が出るってこの間テレビで見たんだよね。どうせならいっそPS5まで待った方がいい?」…ウィ(※仏語)うぃぃぃぃぃぃ??????「Wii…?」と思わず呟いてしまった私ににこにこしながら「うん、任天堂から出てるやつ」と答えた同僚。
 もうとっくに製造停止してるよ!!!と思ったのですが、ゲームに余り触れていなければそんなものかもしれません。何故ならば私はメイク道具にとても無知でありますが故に。いやそれもおなごとしてどうかと思いますが。化粧水と下地とファンデとアイシャドウとリップがあればもう十分なんですよ!!何しろ大娘ですからね!!「とりあえず社会的義務として化粧はしている」と解ればそれでいいんですYO!!!(おなごとして何もかも全てが足りない)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

バックアップ [PS4(ハード)]

 本日配信開始のFGO5章、余裕ぶっこいて突っ込んでいったら一番最初の戦闘でいきなり時間切れ敗北を食らった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。次は単体宝具でがっつり突っ込んでやるからな!!!(涙目)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 あああ、PS4がご臨終とは…でも新しくPROをお買い上げになられたのですね。映像が明らかに美しくなる、と伺っておりますのでそういう面では良い様な、でもやはりSSとか無念ですよね…。何気にトロフィーを取得した時に自動でSSを撮影してくれる機能がお気に入りなのですが、あれも消えてしまうとちょっとダメージが…。私もセーブデータは全部自動でサーバーにアップデート、という設定にしている「つもり」なのですが、ちと不安になってきました。差し当たってはデスストのデータを確認せねば(汗)
 PS+に入っていればとりあえずクラウドセーブ設定をしておけばセーブデータは何とかなるし、アカウントでDL購入したソフトやフリプの分も安心!ではありますが、でもやはりこまごまとしたものまでバックアップを取っている訳ではありませんから、「異音がしたらプレイ中止」を心に言い聞かせて参ります。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初代PS発売記念日!! [PS4(ハード)]

 ネットでもテレビでもニュースになっていましたが、本日は25年前に初代プレイステーションが発売された記念日!あの「1,2,3!」のCMは今でも覚えているのですが、あれから25年も経過したなんて信じられないよオガーザン。
「世界で最も売れた据置ゲーム機としてギネスに認定」というニュースも併せてやっておりまして、その授賞式?で久々に久夛良木氏のお姿を拝見しました。うーむ、全然変わらないなあ、この方…。PS事業から離れた時にブルータスだっけ、が出したPS特集号でインタビューに答えておられたのだけれど、エンジニアとのやり取りが個人的にはとても素晴らしいなあ(お互いにとても大変だっただろうけど)としみじみ感動したものでした。
「ただの箱なんて作っても意味がないでしょ?」とハードの美しさにも拘る久夛良木氏と、それに「何言ってるんだこの野郎!!」とばかりに応えたエンジニアの皆さま。引退された時にエンジニアの皆さまが「久夛良木氏専用」としてスケルトンのPS3をわざわざ作って贈呈、「僕たちがどれだけ頑張ったか、これを見てください」とか言われたそうで、こういう関係っていいよね、としみじみ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS+会員権 [PS4(ハード)]

 ブラックフライデーセールということで、PS+の12カ月会員権が25%オフのセールをやっているので「2020年の何月だか忘れちゃったけど、までだしちょうどいいから買っておこうっと」とスマホのPSアプリの方で購入したのですが(ほんと便利な時代ですね)会員権の有効期限は2020年の1月まででした。危なかった、来月切れてしまうところだったぜ…!!(セールの時とかに追加して買うから、自動更新はオフにしてるので)
 ウォレットのチャージも減ってしまったので、またどこかでカードのキャンペーンをやっていたら買ってチャージしておかねば。ほんともうちょっとウォレットの上限額を上げて欲しいなあ、とは思うのだけれど、現状の限度額は或る意味で安心なのかも。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

もしもあなたがノーマン・リーダスのファンであるのなら [PS4(ハード)]

 ちょっとづつですがデスストの操作にも慣れてきました。小島監督のゲームは初めてなのですが、ちょっとボタン操作に癖があるというか、「ここで〇ボタンを押せば一度で決定かな?」と思って押してもその前にもう一段階あったりして、慣れるまでは少し戸惑いがあります。でも面白いです。
 自らストーリーを紐解いていく感覚は、映画を観ている様な、或いは本を読んでいる様な少々独特の感覚です。

 遊んでいてふと思うのだけれど、このゲームはノーマン・リーダスのファンならPS4ごと買っても決して後悔はしない内容である気がします。

DEATH STRANDING_20191113220132.jpg

 プライベートルームで寛ぐノーマンを操作できるのは非常に幸せなんじゃないかなってヨナも思う!!

DEATH STRANDING_20191113215611.jpg

 洗面台で色々ポーズが取れるのが楽しい。サングラスをかけたり外したりできます。

DEATH STRANDING_20191113220003.jpg

 ベッドに座ってる時にアップにすると色んなポーズを取るのが可愛い。

DEATH STRANDING_20191113220032.jpg

 中指を立てたりVサインをしたりするノーマン。

DEATH STRANDING_20191113215904.jpg

 BBという赤ちゃんをあやすノーマン。配達中でもこの赤ん坊をあやしたりしなければなりません。

DEATH STRANDING_20191113142925.jpg

 男のB地区はそのままレーディングを通過する。

DEATH STRANDING_20191113215839.jpg

 こんなSSばっかり撮ってる私もどうかと思うのですが。

DEATH STRANDING_20191113215809.jpg

 脚の爪先から顔へ、下から上へと嘗め上げる様なエロいカメラワークが実に素晴らしいね!!男ばかりが問題にならないなんてこれはポリコレ上問題があるので女性キャラにもこのカメラワークを要求する!!

 腐ったおなごらしい訳の解らないSSばかり撮ってる小石川さん(嘘名)ですが、緩やかなオンラインでの繋がりがとても気持ちいいです。他のプレイヤーが川に橋を架けたりしてくれていて、それを使って先に進めるのがとても有難い。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

色が解らなかった [PS4(ハード)]

 そういえば、少し前に近くの大型電器店にPS4のコントローラーの実物を見に行ったのですが、品物のカードだけで実物がなかったのです、しょんぼり。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「現物を見せていただいても宜しいでしょうか」とレジで聞くのも何もなく恥ずかしいし、それで気に入って「いただけますか?」となればいいのだけれどもし気に入らなかったら申し訳ない気もするし。
 そうやって悩んでいるうちにPS5が発表されてしまったのだけれど、あと1年以上先の話なのでコントローラーはあっても別に困らない。もう買っちゃおうかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「電源を切るなって言ったじゃない!」 [PS4(ハード)]

 先日の台風で、うちの辺りも2時間ばかり停電したのですが、例によってPS4ちゃんが「勝手に電源を切っちゃ駄目って言ったでしょ!」と激おこぷんぷん。毎回その画面を見る度に「ごめん!でもわざとじゃないんだよ!雷が鳴ったから仕方ないんだよ!!自然の驚異に人間は抗えないんだ!!」と何故か綺麗なお姉さんにでれでれしてしまったおっさんの様に、苦しい言い訳をしている気分になります…。
 毎回同じことを悩んでいるのですが、スタンバイモードはコントローラーの充電も出来るから好きなんだけどなあ。
 コントローラーといえば、先日近所の大型電気店にピンクのコントローラーの現物を見に行ったのですけど、残念ながら陳列されてませんでした…。もう実物は見なくてもいいから買っちゃおうかな。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

コントローラー [PS4(ハード)]

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 PS4のコントローラーのバッテリーがさすがに保たなくなってきたので、新しいコントローラーを買うぞ!と思って色々検索してたら、新しいカラーが出るのですね。私も一応おなごという分類に属するものですので、このローズゴールドが胸にぎゅんぎゅん来ました。いいなー、この色。実物を見てみないと何とも言えないけど、もし私のモニターで見える様な色合いなら、派手過ぎず甘過ぎず、ですっごく好みです。実物を見て色合いを確認してから買おうっと。
 本体もこの色とかいいんじゃない!?と思うのだけど、そういえばPS4って余りカラーバリエーションは出なかった気がします。前も書いたけど、PS2が世界2000万台だか売れた記念に、と数量限定で発売されたモデルはとてもゴージャスで良かったなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

夏っぽい [PS4(ハード)]

 PS4のテーマを今月配信されてたどこいつ8月バージョンに変更しました(その前は、ピポザル+どこいつのスペシャルバージョンを使ってた)トロが浮き輪で泳いでいるのが夏っぽくて涼しげで宜しい感じ…。どこいつのテーマ配信は、毎回とても楽しみです。
 こう暑いと「風ノ旅ビト」の雪山で涼しい気分に浸りたくなるなあ、このお盆休み中にまた旅するぞ!と決意を固めるわたし。
 そういえば「風ノ旅ビト」はiosバージョンも配信開始されたそうだけれど、いずれandroidでも配信されるのかしら。スマホの画面で遊びたいとは思わないのだけれど、素敵なゲームだから沢山の人たちがあの世界に触れて欲しいなあ、などと思っております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS4、1憶台突破おめでとう! [PS4(ハード)]

 SIEからはまだ正式に発表されてはいないのかな?本日SONYの第一四半期決算発表で判明した様ですが、PS4が1憶台突破したようで、おめでとうございます!!!ひゅーどんどんぱふぱふ。PS4が発売された頃ってぶっちゃけ「据置機ってもう終わりだよね?」「ゲームはスマホの時代」みたいな風潮がそこはかとなく漂っていた様に思うのですが(海外ですらそう思われていた様な)こんなにもがっつりと売れるとは。
 海外では今でも大きなテレビで家族仲良くCODとかのゲームをやっていたりする様だし、ゲーム習慣が全く異なっている様な気もしないでもない。
 これからも沢山楽しいゲームが出ます様に!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5に望むこと [PS4(ハード)]

 今年中には発売しない、と明言されているPS5ですが、既にソフト会社には広く開発キットが配布されている、ということは明らかになっているので、「2020年」で「令和2年」の「2月」に日本では発売するんじゃないでしょうか。新ハードの発売は必ず韻を踏んでくるSONYだし、来年2月は新天皇陛下の初めての天皇誕生日を寿ぐ月でもあります。
 PS4同様、欧米の方で先行発売になるかもしれませんが、私個人は特に文句はないです。スマホのソシャゲの売上が家庭用ゲーム機の倍以上になってしまっている日本の現状では、「据置ゲーム文化がしっかり息づいている」欧米の方が重視されても仕方ないし、遅れたら遅れた分何らかの特典をつけてくれるだろうし。ナァック!!はそれなりに面白かったのですがマリオ系が苦手な私にはちょっときついステージがあって詰まってしまってるのが無念。
 そんなこんなんで、PS5は今まで通りPS4の正当進化なハードになるだろうし、デュアルショックはもうほぼ完成してると思うので余り変わらないだろうし、ハードの面ではわたし特に何の心配もしてないのですよ。その辺りはやはりハード屋というか、AVメーカーとしての矜持をまた見せてくれるだろうな、と思ってるし。

 でもPSストアは改善して欲しいです。ほんと見辛いし、探し辛いんですYo!!!!!絶対前の方が良かった、というのはウォークマンの転送ソフトでも常々思ってることなので、ソフト関係はもうちょっと改善して欲しい、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS4発売5周年おめでとう! [PS4(ハード)]

 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですが、PS4の日本発売5周年でもあります。PS4ちゃん、お誕生日おめでとう!!確かこの間9000万台を超えた、とSIEが発表してましたから、今年中に1億台を超えそうですね。PS3の様に技術者のロマンと我儘がぎゅうぎゅうに詰まったハードも私は勿論大好きなのですが、PS4のシンプルに堅実に実直に、なハードも大好きです。
 素晴らしいハードを世に送り出してくれてありがとう!そろそろPS5の開発も大詰めを迎えてるんだろうなー、などと思うのだけれど、SONYのゲームハードは毎回10年戦っているので、PS4も今まで通り10年は最前線で戦うことになるのでしょう。これからも楽しませてね!
 散々「そもそもPS4でFF7Rは出るのか」と疑問に思ってきた私ですが、実は「PS4&XBox360(つまりは現世代機、という意味で)でGTAの最新作って出ると思う?」という疑問もあります。いや、勿論出ると思うんですけど、前作同様「次世代ハードが発売になってから現世代ハードで出る」んじゃないかな、という予感。そもそも全作が1憶本を超え、未だに年間何百万本と売れるモンスタータイトルなのだから、焦ってリリースする必要はないのだと思うけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - PS4(ハード) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。