So-net無料ブログ作成
PS4(ハード) ブログトップ
前の15件 | -

バックアップ [PS4(ハード)]

 本日配信開始のFGO5章、余裕ぶっこいて突っ込んでいったら一番最初の戦闘でいきなり時間切れ敗北を食らった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。次は単体宝具でがっつり突っ込んでやるからな!!!(涙目)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 あああ、PS4がご臨終とは…でも新しくPROをお買い上げになられたのですね。映像が明らかに美しくなる、と伺っておりますのでそういう面では良い様な、でもやはりSSとか無念ですよね…。何気にトロフィーを取得した時に自動でSSを撮影してくれる機能がお気に入りなのですが、あれも消えてしまうとちょっとダメージが…。私もセーブデータは全部自動でサーバーにアップデート、という設定にしている「つもり」なのですが、ちと不安になってきました。差し当たってはデスストのデータを確認せねば(汗)
 PS+に入っていればとりあえずクラウドセーブ設定をしておけばセーブデータは何とかなるし、アカウントでDL購入したソフトやフリプの分も安心!ではありますが、でもやはりこまごまとしたものまでバックアップを取っている訳ではありませんから、「異音がしたらプレイ中止」を心に言い聞かせて参ります。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初代PS発売記念日!! [PS4(ハード)]

 ネットでもテレビでもニュースになっていましたが、本日は25年前に初代プレイステーションが発売された記念日!あの「1,2,3!」のCMは今でも覚えているのですが、あれから25年も経過したなんて信じられないよオガーザン。
「世界で最も売れた据置ゲーム機としてギネスに認定」というニュースも併せてやっておりまして、その授賞式?で久々に久夛良木氏のお姿を拝見しました。うーむ、全然変わらないなあ、この方…。PS事業から離れた時にブルータスだっけ、が出したPS特集号でインタビューに答えておられたのだけれど、エンジニアとのやり取りが個人的にはとても素晴らしいなあ(お互いにとても大変だっただろうけど)としみじみ感動したものでした。
「ただの箱なんて作っても意味がないでしょ?」とハードの美しさにも拘る久夛良木氏と、それに「何言ってるんだこの野郎!!」とばかりに応えたエンジニアの皆さま。引退された時にエンジニアの皆さまが「久夛良木氏専用」としてスケルトンのPS3をわざわざ作って贈呈、「僕たちがどれだけ頑張ったか、これを見てください」とか言われたそうで、こういう関係っていいよね、としみじみ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS+会員権 [PS4(ハード)]

 ブラックフライデーセールということで、PS+の12カ月会員権が25%オフのセールをやっているので「2020年の何月だか忘れちゃったけど、までだしちょうどいいから買っておこうっと」とスマホのPSアプリの方で購入したのですが(ほんと便利な時代ですね)会員権の有効期限は2020年の1月まででした。危なかった、来月切れてしまうところだったぜ…!!(セールの時とかに追加して買うから、自動更新はオフにしてるので)
 ウォレットのチャージも減ってしまったので、またどこかでカードのキャンペーンをやっていたら買ってチャージしておかねば。ほんともうちょっとウォレットの上限額を上げて欲しいなあ、とは思うのだけれど、現状の限度額は或る意味で安心なのかも。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

もしもあなたがノーマン・リーダスのファンであるのなら [PS4(ハード)]

 ちょっとづつですがデスストの操作にも慣れてきました。小島監督のゲームは初めてなのですが、ちょっとボタン操作に癖があるというか、「ここで〇ボタンを押せば一度で決定かな?」と思って押してもその前にもう一段階あったりして、慣れるまでは少し戸惑いがあります。でも面白いです。
 自らストーリーを紐解いていく感覚は、映画を観ている様な、或いは本を読んでいる様な少々独特の感覚です。

 遊んでいてふと思うのだけれど、このゲームはノーマン・リーダスのファンならPS4ごと買っても決して後悔はしない内容である気がします。

DEATH STRANDING_20191113220132.jpg

 プライベートルームで寛ぐノーマンを操作できるのは非常に幸せなんじゃないかなってヨナも思う!!

DEATH STRANDING_20191113215611.jpg

 洗面台で色々ポーズが取れるのが楽しい。サングラスをかけたり外したりできます。

DEATH STRANDING_20191113220003.jpg

 ベッドに座ってる時にアップにすると色んなポーズを取るのが可愛い。

DEATH STRANDING_20191113220032.jpg

 中指を立てたりVサインをしたりするノーマン。

DEATH STRANDING_20191113215904.jpg

 BBという赤ちゃんをあやすノーマン。配達中でもこの赤ん坊をあやしたりしなければなりません。

DEATH STRANDING_20191113142925.jpg

 男のB地区はそのままレーディングを通過する。

DEATH STRANDING_20191113215839.jpg

 こんなSSばっかり撮ってる私もどうかと思うのですが。

DEATH STRANDING_20191113215809.jpg

 脚の爪先から顔へ、下から上へと嘗め上げる様なエロいカメラワークが実に素晴らしいね!!男ばかりが問題にならないなんてこれはポリコレ上問題があるので女性キャラにもこのカメラワークを要求する!!

 腐ったおなごらしい訳の解らないSSばかり撮ってる小石川さん(嘘名)ですが、緩やかなオンラインでの繋がりがとても気持ちいいです。他のプレイヤーが川に橋を架けたりしてくれていて、それを使って先に進めるのがとても有難い。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

色が解らなかった [PS4(ハード)]

 そういえば、少し前に近くの大型電器店にPS4のコントローラーの実物を見に行ったのですが、品物のカードだけで実物がなかったのです、しょんぼり。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「現物を見せていただいても宜しいでしょうか」とレジで聞くのも何もなく恥ずかしいし、それで気に入って「いただけますか?」となればいいのだけれどもし気に入らなかったら申し訳ない気もするし。
 そうやって悩んでいるうちにPS5が発表されてしまったのだけれど、あと1年以上先の話なのでコントローラーはあっても別に困らない。もう買っちゃおうかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「電源を切るなって言ったじゃない!」 [PS4(ハード)]

 先日の台風で、うちの辺りも2時間ばかり停電したのですが、例によってPS4ちゃんが「勝手に電源を切っちゃ駄目って言ったでしょ!」と激おこぷんぷん。毎回その画面を見る度に「ごめん!でもわざとじゃないんだよ!雷が鳴ったから仕方ないんだよ!!自然の驚異に人間は抗えないんだ!!」と何故か綺麗なお姉さんにでれでれしてしまったおっさんの様に、苦しい言い訳をしている気分になります…。
 毎回同じことを悩んでいるのですが、スタンバイモードはコントローラーの充電も出来るから好きなんだけどなあ。
 コントローラーといえば、先日近所の大型電気店にピンクのコントローラーの現物を見に行ったのですけど、残念ながら陳列されてませんでした…。もう実物は見なくてもいいから買っちゃおうかな。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

コントローラー [PS4(ハード)]

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 PS4のコントローラーのバッテリーがさすがに保たなくなってきたので、新しいコントローラーを買うぞ!と思って色々検索してたら、新しいカラーが出るのですね。私も一応おなごという分類に属するものですので、このローズゴールドが胸にぎゅんぎゅん来ました。いいなー、この色。実物を見てみないと何とも言えないけど、もし私のモニターで見える様な色合いなら、派手過ぎず甘過ぎず、ですっごく好みです。実物を見て色合いを確認してから買おうっと。
 本体もこの色とかいいんじゃない!?と思うのだけど、そういえばPS4って余りカラーバリエーションは出なかった気がします。前も書いたけど、PS2が世界2000万台だか売れた記念に、と数量限定で発売されたモデルはとてもゴージャスで良かったなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

夏っぽい [PS4(ハード)]

 PS4のテーマを今月配信されてたどこいつ8月バージョンに変更しました(その前は、ピポザル+どこいつのスペシャルバージョンを使ってた)トロが浮き輪で泳いでいるのが夏っぽくて涼しげで宜しい感じ…。どこいつのテーマ配信は、毎回とても楽しみです。
 こう暑いと「風ノ旅ビト」の雪山で涼しい気分に浸りたくなるなあ、このお盆休み中にまた旅するぞ!と決意を固めるわたし。
 そういえば「風ノ旅ビト」はiosバージョンも配信開始されたそうだけれど、いずれandroidでも配信されるのかしら。スマホの画面で遊びたいとは思わないのだけれど、素敵なゲームだから沢山の人たちがあの世界に触れて欲しいなあ、などと思っております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS4、1憶台突破おめでとう! [PS4(ハード)]

 SIEからはまだ正式に発表されてはいないのかな?本日SONYの第一四半期決算発表で判明した様ですが、PS4が1憶台突破したようで、おめでとうございます!!!ひゅーどんどんぱふぱふ。PS4が発売された頃ってぶっちゃけ「据置機ってもう終わりだよね?」「ゲームはスマホの時代」みたいな風潮がそこはかとなく漂っていた様に思うのですが(海外ですらそう思われていた様な)こんなにもがっつりと売れるとは。
 海外では今でも大きなテレビで家族仲良くCODとかのゲームをやっていたりする様だし、ゲーム習慣が全く異なっている様な気もしないでもない。
 これからも沢山楽しいゲームが出ます様に!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5に望むこと [PS4(ハード)]

 今年中には発売しない、と明言されているPS5ですが、既にソフト会社には広く開発キットが配布されている、ということは明らかになっているので、「2020年」で「令和2年」の「2月」に日本では発売するんじゃないでしょうか。新ハードの発売は必ず韻を踏んでくるSONYだし、来年2月は新天皇陛下の初めての天皇誕生日を寿ぐ月でもあります。
 PS4同様、欧米の方で先行発売になるかもしれませんが、私個人は特に文句はないです。スマホのソシャゲの売上が家庭用ゲーム機の倍以上になってしまっている日本の現状では、「据置ゲーム文化がしっかり息づいている」欧米の方が重視されても仕方ないし、遅れたら遅れた分何らかの特典をつけてくれるだろうし。ナァック!!はそれなりに面白かったのですがマリオ系が苦手な私にはちょっときついステージがあって詰まってしまってるのが無念。
 そんなこんなんで、PS5は今まで通りPS4の正当進化なハードになるだろうし、デュアルショックはもうほぼ完成してると思うので余り変わらないだろうし、ハードの面ではわたし特に何の心配もしてないのですよ。その辺りはやはりハード屋というか、AVメーカーとしての矜持をまた見せてくれるだろうな、と思ってるし。

 でもPSストアは改善して欲しいです。ほんと見辛いし、探し辛いんですYo!!!!!絶対前の方が良かった、というのはウォークマンの転送ソフトでも常々思ってることなので、ソフト関係はもうちょっと改善して欲しい、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS4発売5周年おめでとう! [PS4(ハード)]

 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですが、PS4の日本発売5周年でもあります。PS4ちゃん、お誕生日おめでとう!!確かこの間9000万台を超えた、とSIEが発表してましたから、今年中に1億台を超えそうですね。PS3の様に技術者のロマンと我儘がぎゅうぎゅうに詰まったハードも私は勿論大好きなのですが、PS4のシンプルに堅実に実直に、なハードも大好きです。
 素晴らしいハードを世に送り出してくれてありがとう!そろそろPS5の開発も大詰めを迎えてるんだろうなー、などと思うのだけれど、SONYのゲームハードは毎回10年戦っているので、PS4も今まで通り10年は最前線で戦うことになるのでしょう。これからも楽しませてね!
 散々「そもそもPS4でFF7Rは出るのか」と疑問に思ってきた私ですが、実は「PS4&XBox360(つまりは現世代機、という意味で)でGTAの最新作って出ると思う?」という疑問もあります。いや、勿論出ると思うんですけど、前作同様「次世代ハードが発売になってから現世代ハードで出る」んじゃないかな、という予感。そもそも全作が1憶本を超え、未だに年間何百万本と売れるモンスタータイトルなのだから、焦ってリリースする必要はないのだと思うけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

念のため [PS4(ハード)]

 なんでも「受信しただけでPS4を初期化しなければならなくなる」という困ったメッセージを送りつけている悪い人々がいる、とのことで、「まあ別に初期化したところでまた『いつも使うPS4』に登録して、アカウントからソフトもセーブデータもDLすればいいだけの話だから、気にしなくてもいいかな」と呑気に構えていた私ですが、あれが!!!!「P.T.」だけが!!もしものことがあったらもう二度とDL出来ない!!!と気が付きました。
 私のスマホはXperiaなので、最初からPSアプリがインストールされてます。出先からDL版を購入したり、と重宝してたのですが、会社でスマホからメッセージ受信の設定を変更しておきました。多分近々SIEの方でも対応するとは思うのですが、こういうのってほんと困るなあ。皆さまもどうぞお気をつけてくださいませ。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 おお、お母さまの血を引いて、立派な腐女子への道を歩んでおられるのでしょうか…!それはそれで素晴らしいことだと思います。でも学園BASARAは余りほもほもしくはないというか、ふわっとライトに笑える、気軽に観られるアニメ、という気がしております。
 血筋といえば、以前ネットで読んだ話ですが、「死ぬ程萌える話を書かれる作家さんに出会い、どきどきしながら通販フォームから通販を申し込んだら、隣の部屋から兄がその本を持ってきて『ほらよ』と言われ、ひっくり返った」…血は水よりも濃い…。いつかは同じもので萌える日が来るかもしれませんね!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「フレンド依頼が届いています」 [PS4(ハード)]

 昨今はソシャゲでもフレンド機能が実装されておりますね。ソシャゲの場合、フレンドの存在はとても有難かったりします。FGOを始めたばかりの駆け出しマスターだった頃、私は先輩マスターにおそるおそるフレンド依頼を出し、受けていただけるととても嬉しゅうございました。私がFGOの第一部をクリアできたのはひとえにフレンドの皆さまのマーリンと邪ンヌと孔明のおかげでした。
 最近になってFGOを新たに始められたのか、ぽつぽつと初々しいマスターさんからフレンド依頼が届きます。過去私を助けてくださった先輩マスターさんの御恩を思い出しながら、「うちの鯖たちで良かったら幾らでも使ってやって!アルジュナもマーリンも孔明も術スカサハも弓ギルも邪ンヌも凶頼光ママもホームズもオジマンもアビーちゃんも北斎もいるよ!!(※微課金メイン垢)殆ど宝具1だから、あんまり攻撃力は出ないけど!」と、フレ依頼は全てお受けしています。福袋しか課金してないサブ垢でも、同じ様に時々フレ依頼をいただくので(こっちはマーリンも孔明も術スカサハもいないけど)同じく全て受託。だって自分も、そうやって先輩マスターの星5鯖さんに本当にお世話になったもの…!!

 PSNのフレンド依頼ですが、メッセージが添えられていることが多々あります。そして時々「使用言語:英語(アメリカ)」でトロフィー履歴が0の方からフレ依頼が届く、と前にここで書いた記憶があるのですが、また謎のメッセージ付きフレ依頼が来てですね…「この番号に電話してね!」って、どう考えてもこれ手辺り次第送ってるというか、スパムとかなのかな?さくっと削除してしまえばそれで済む話なのですが、「何故こんなメッセージが届くのだろう…」と謎です。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ターゲット広告がうざい!と感じるのは、ネットの検索履歴から勝手に判断される(しかもそれが合ってないことも多々ある)ことですよね…。父親が「最近〇〇で」とか言ってたからうっかり検索したら、高血圧とか糖尿病とか高コレステロールとか、「私じゃない!!!」と叫びたくなります。ぷんすか。
 確かに「運命の人を見つけたいあなたに」とか出てくると「私のネット閲覧履歴をどう判断するとそんな結論が出てくるのだ!!!プログラマー、ちょっと出てきなさい!!」…と激おこ。無難に猫とか犬とか可愛いペットでも表示しててくれるのならいいのですが。あとスポーツ関係は「そこは私の贔屓じゃない」というのが出てくることもあるので、またいらっと…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

雷鳴 [PS4(ハード)]

 夕方、お仕事が終わって外を見たら、何やら遠くでごろごろしていたのです。近付く前にとっとと帰ろう、と慌てて机を片付けて会社を出たのですが、「空が真っ暗ではない」「日曜日に見た様な、発達した積乱雲らしきものはとりあえず空に見当たらない」「なのでまだ雷は遠い」という判断が誤りであったことに間もなく気付くことに…。
 雲間雷とかいうのでしたっけ、地上には落ちてこないけど雲の間でばりばり言ってる音が予想以上に近い!コンクリート造りの会社の中で雷鳴を聞いたから、小さく聞こえてしまったのでした。落雷までは至らず、ばりばりいってるだけなのと、空はまだ薄日が差していて雨は降りそうにないということで、「急いで帰れば何とか間に合うのでは」と早足で帰ったのだけど、家の近くまで戻ってきた頃、かなーり近くでどっかーん!と3連発位凄い落雷がありまして、すぐ前を歩いていたおじさんが大層な悲鳴を上げつつ、走り去っていきました…。私も怖いよう、と早鐘を打つ胸を押さえつつ、やっとの思いで帰宅。激しい雷鳴に軽くパニック状態になっている愛猫は、私が帰宅したことなど二の次の模様。家の外に出していたものを慌てて部屋の中に入れて、窓を閉めた瞬間「あ、じゃあもういいですね?」と言わんばかりのタイミングで突如としてバケツをひっくり返した様な猛烈な雨…。危なかった…。一応折り畳み傘は持ってるけど、この降りでは何の役にも立たなかっただろうなあ、と虚ろな目で雷雨を窓越しに眺める小石川さん(嘘名)なのでした。

 そんな中、私がまず真っ先に考えたことは、「PS4は電源オフ状態!!停電したって怖くない!!」…でした…。ゲーマーってほんとこれだから…。
 明日も「大気の状態が不安定」だそうなので、スタンバイ状態に復帰するのは止めておこうかと思います。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ほんと最後までやってくれるといいですよね…。最後の最後に「ここから先は劇場で!」となってしまったら、「ほげええええ!?」となってしまいそうです。劇場版の何が困るって、「近くの映画館で上映されるかどうか分からない」ということでしょうか…。でもFF15の映画も上映してくれたのだから、ペルソナとかもやってくれるかもしれない(淡い期待)
 恥ずかしながら、私もゲーム中のモルガナの台詞?というのがぴんと来ませんでした…。最後に絶叫する春ちゃんがほんと可哀想でしたよね、しくしく。それにしても、ディ〇ニーランド貸し切りだなんて、オクムラフーズってばとんでもない大企業なのだなあ(閉園後のプランとかなのかな?でも花火が上がってたから違うのかしら)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

完璧な準備をしていた時に限って [PS4(ハード)]

 関東地方にお住まいの皆さま。一昨日と昨日、場所によっては大変激しい雷雨に見舞われたことと存じます。我が家の辺りも、雷はそれ程近くでは響かなかったけれど突然の激しい大雨に愛猫ともどもびくびくしたのが一昨日。夜、のんびりテレビを見ていたら、突如として叩きつける様な激しい雨が降り出し、慌てて2階の窓を閉めねば!と駆け上がったのが昨日。
 そして今日は猛暑もひと段落ついて、比較的涼しい一日です。仕事が終わって外に出たら、会社前の道路がところどころ濡れていたので、知らない間に少し雨が降ったみたい。私の席はフロアの真ん中辺りだし、窓は全てブラインドが下がっているので、天気の変化に気付くことが余りなくてちょっと残念。
 激しい雷雨に見舞われている映像をテレビで見ながら、「雷怖い」「くっくっく、黒マテリア…!だが準備は万端よ!いつでも来るがいいわ!」と意味もなくほくそ笑んでいた小石川さん(嘘名)しかし肝心の懐中電灯や非常食、水などの準備は今ひとつ心許ないのでした。しかし、ゲーマーとしては何よりも重要である「PS4をスタンパイ状態にせず、電源をオフにしてある」状態にして突然の停電に備えていた為、比較的余裕をもって雷雨の通過を待っていたのでした。
 幸い今回は有難いことに停電もなく、「準備しておくとこんなものなのだよなあ」などと思ってしまった訳です。勿論停電しなかった、ということが一番ほっとすべきことなのだけれど。これに慣れてしまって「次も大丈夫だろう」などと思っていると、手痛いしっぺ返しを食らうので、雷雨の恐れがある場合はきちんとPS4の電源をオフにしようと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - PS4(ハード) ブログトップ