SSブログ
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

円安 [日々の戯言]

 コロナもあるしどうせ海外旅行なんて当分行けないと解ってはいるのだけど円安えっぐいなー、と思いながら為替をぼんやりと眺めています。ハワイ旅行されてる方とかテレビでちょくちょく見掛けるようになりましたが家族四人で夕食が5万とか卒倒しそう。
 業界により適正な為替レートは違うでしょうから幾らが適正なのかは一概に言えないけど流石に140円は辛いってヨナも思う!

nice!(0) 

善児が人間になった…!! [日々の戯言]

「鎌倉殿の13人」のオリキャラ善児が今日初めて人間になった…!!
 役者さんってほんと凄い!と感動。ずーっと虚ろな感情のない虚ろな目をしていたのに、今日は初めて人間らしい感情が目に宿っていたのが凄い。「やっちまいましょうか」とノリノリだったこともあるのに、初めて「できねえ」と暗殺を断るまでに至った気持ちの動きを色々考えてしまいました。やはり子供を育てたことで人の情というものに触れたのだろうなあ、などと考えつつ、来週の展開にびくびくしております。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの宿題 [日々の戯言]

 ニュースでGoogleを駆使して夏休みの宿題を片付けている小学生たちを流していたのを見て、自分のスマホにこんな機能があったのか、と初めて知りました…。結構長いことスマホを使ってるけど、気にしてなかったのです。うーむ、凄い時代だな!!と今更驚いた周回遅れの私なのでした。

 私は英語「も」出来ませんが、多分このまま技術が進んでいけば、そもそも翻訳こんにゃく状態で「あえて学ばずともデバイスが通訳してくれる」時代がやってくる気がします。その頃私は生きてないと思うので、来世に期待。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも風が [日々の戯言]

 まだ台風から離れてるのですが、昨日の夜辺りからかなり風が強くなっておりまして、今日の昼間はずーっと猛烈な風が吹き荒れていました。洗濯物が吹き飛ばされる勢いだったのですが、明日から台風のせいでお天気が悪くなるという予報だったので強引に洗濯しまくったわたし。
 てっきり今日からかと思っていたのですが、コミケは明日からだったのですね。もう参加する元気はないのだけれど欲しい本が何冊かあるので、久々にとらのあなで通販を考えております。いやだってまさか昭和の時代に連載していた漫画で、大人になった平成時代に初めて萌えを実感したあの作品の同人誌がまさか令和になって出るだなんて誰が想像したでしょうか。少なくとも私は想像など出来なかった…!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キングダム2」観てきました [日々の戯言]

 前作が面白かったので、今回も楽しみにしていたのですが今日やっと観に行けました。
 基本的に今回はずーっと戦場で戦う場面の連続でしたので、俳優さんたちは大変だったろうなあ、と思ってみたり。相変わらず原作を読んだことはないし、中国の歴史にもさして詳しくはないのだけれど、アサシン役の女優さんの演技がほんと素晴らしかった!!戦ってるシーンがほんと綺麗でした。結構長めだったけれど最後まであっという間の怒涛の展開でございましたよ!
「何故東宝とソニーピクチャーの合作になっているのだろう」というのが相変わらず謎だったり、「なんだかんだ言って三国無双のあのばっさばっさ切りまくる光景って割と史実的にありなのでは」と思ったりしました…。いや多分間違いなんだろうと思いますが。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すーずーしー!! [日々の戯言]

 余りに暑くてPCを起動する気力すらなくなっていましたが(膝の上にノーパソ載せるのはこの時期地獄でしてな…)今日は一気に涼しいというか肌寒くなってきました。昨日までの発狂しそうな暑さとは一転、ではありますがまた週末辺りから暑くなるのでうんざりでございます。
 最近何かというと「もう夏はいい」と嘯いているような有様ですが、この暑さで美味しい果物が実るのだと思えばそれはそれで楽しみ。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いい!! [日々の戯言]

 今日は久々に猛烈な暑さがやってきました。太平洋高気圧ちゃんが頑張るから…!!外に出て歩きだしただけでもう「あちちちちち」と日差しが痛い程。ああもう早く夏が終わらないかな!!と思ってしまう自分がちょっと情けない。

 でも冬が来るとこの暑さが懐かしくなるのですよね、しょんぼり。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒されたい [日々の戯言]

 コロナやら何やら、で何かとピリピリしながら日々過ごす羽目になっておりますが、こんな時はただひたすらに癒されたい。可愛いもふもふな犬猫とか綺麗な景色とか咲き乱れる花とか、とにかく世知辛いものを全て忘れ去ることが出来てひたすら「かわいー」「きれーい」「すてきー」とか語彙力が破壊された状態にまったりと浸りながら何も考えることなくのんびりと時間を過ごしたいです。
 そんなことを考えつつ、我が家の猫をもふもふする日々なのでした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ身近な感じ [日々の戯言]

 第6波でも職場でコロナにかかった方はおられたのですが、今回は今までになく人数が多い感じ。人と会うことが多い業務の方が罹患したりしてるので、無症状で感染してる、という方は結構いるのかなあ。うちの会社はもう面倒になったのか、指示どころか対策チームをとっとと解散させてしまったしなあ(解散したばかりだけど、また再結成するのかしら)
 ゴールデンウィークの頃はあんなに人出が多くても殆ど感染者が増えなかったのはやはりワクチンがそこそこ行きわたっていたのと、その効果がまだばっちりだったせいなのでしょうね。
 もう終わったのかな?とちょっと期待していただけに余計ショックが大きいです、しょんぼり。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかあんなに並ぶ羽目になるとは [日々の戯言]

 基本的に並ぶのは余り好きではないので、行列があると「じゃあ諦めよう」とすぐ思う方なのですが、まさかあんなに並ぶ羽目になるとは思わなかった…。コミケだってあんなに並んだことはないよ!!というレベルで並んだのですが(「最後尾」札をあんな場所で見ることになるとは)スヌーピー人気恐るべし。
 催事場は7階なのに「レジは9階になります」と言われた時点で嫌な予感はちょっとしてたんですけど、待機列があんなにもがっつり準備されているとは。
「こうやってスヌーピーグッズがひとつ売れる度にSONYにお金が入るのかと思うと不思議な気分になるなあ(何年か前にスヌーピーグッズの版権の一部をSONYが購入してたので)と並んでいる間色々なことを考えておりました。
 毎年やってるそうなので、来年行くことがあったら平日に休暇を取得して行きたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽もいいなあ [日々の戯言]

 第二弾が今日から公開、だからか「キングダム」を金曜ロードショーで見ております。映画館で観たし前回テレビ放送した時も観たのだけれど、やっぱり面白いなあ。そして改めて音楽もとても良かったのだな、としみじみ実感。
 多分前回も同じ感想を書いたと思うのですが、長澤まさみは双刀遣いなところが実によきよき。そして何度見てもおみ足が麗しい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょんぼり [日々の戯言]

 少し前から電子コミックでものすごーく胸糞悪い漫画を読み始めておりました。余りにも胸糞悪い展開なので、「ここまで酷い展開ならきっと最後には主人公は救われるハッピーエンドでめでたしめでたし、なのだろう」と思いながら我慢して読んでたのですが、つい読んでしまったレビューで「とにかく胸糞悪い」「何故あんな展開になるのか」「主人公が報われない」…みたいなコメントばかりが続いていたので読むのを断念しました。
 思えばその前に読みかけた漫画もエログロ系な余りにも胸糞悪い漫画で、そんな漫画ばかり読む私が悪いのかもしれませんが表紙とかタイトルだけでは全然分からないのだもの!!としょんぼり。
 年々しんどい話は受け付けなくなってきてしまい、物語の世界位幸せで甘々でハッピーでほのぼのになりたい!!という気持ちがどんどん巨大化の一途を辿るばかり。
 仕方ないのです、だって世界は残酷なのだから!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間の体って凄いな!! [日々の戯言]

 先月末の過酷な猛暑を経て、最近は室温が28℃位だと「寒い」と感じるようになりました。人間の体ってマジで凄いな!!環境に順応しようとする力の素晴らしさよ!!という訳で、30℃位だと「うーん、なんだかちょっと寒いような気もするし暑いような気もするけどまあエアコンは付けなくても大丈夫かな!」状態です。
 せっかく夏が来たのだし暑いのだし、でどこか涼しいところ(たとえば高原地方とかですね)に避暑に行きたい気持ちもあるのですが、またコロナが増加してきたのと余りにも暑いとそもそも出歩くのが億劫になるので何となく気がつくと秋になっていそうな予感。でも秋が来たなら美味しいものを食べに行きたいです、わくわく。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それはそれで前向きに [日々の戯言]

 歯医者の予約がまだ先なので、歯が痛いままなのでした。なので食事がしんどいままです。美味しいのだけれど食べるのが大変、大変なので余り食べる気にならない、の繰り返しなのですが、ある意味これはダイエット的な意味ではむしろチャンスなのでは!?とも思わないでもない。しかしながら今は夏。夏は暑い。暑い上に食事が足りてないと熱中症(※過去に罹患歴在り)になる、と難しいところです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あちこち痛い [日々の戯言]

 歯が痛いしエアコンで痛めたのか喉が痛いし腰もうっかり痛めてしまったし、でろくに座ることも叶わない日々が続いておりましたが、やっとPCを起動する気力が出てきました。これだけあちこち痛いとお婆さんになった気分だ、と思いつつのろのろとしております。
 歯は自力では絶対に治らないから、医者に行かねばならない。はー、誰でもそうだと思いますが歯を削る音はほんと苦手です。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。