SSブログ
その他のゲーム ブログトップ
前の15件 | -

歴史に忠実にと言われても [その他のゲーム]

 中国国内で激しいゲーム規制が行われているとかで、ゲーム開発会社もガンガン倒産してるというのが色々大変な国だなあ、としみじみ思います。「正しい歴史認識を」と言われても歴史なんて勝者が綴るものだしなあ、と歴史上の人物を女体化したりケモノ化したりしまくる国の住人は思うのでした。コーエーとか色々大変なんじゃなかろうか、三国志とか三国無双とか。
 なんでも「こんな風な人物だと考えられている」という人物像から逸脱したキャラにするのが許されないそうで、それはもう様々な視点で掘り下げる、ということが事実上許されないということで想像するだに恐ろしい。
 しかし国によっては宗教上の理由で歌うことが許されない国もある訳で、個人的に「歌うこと」「踊ること」は人間の本能だと思っているのでそれを阻止されてしまうなんて耐えられぬ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

機種変更するたびに [その他のゲーム]

 私のスマホはここ最近ずっとXperiaなので最初からPSアプリがインストールされています。前まで使っていたXperiaでもソフトを買ったりフリプのソフトをDLしたりウォレットにチャージしたりと何かと便利だったのですが、新しいスマホで会員権を買おうとしてアイコンをタップしても購入出来ませんでした。結果的にPS4を起動してそっちの方で買ったのだけれど、何故駄目だったのかなあ。
 PSアプリに限ったことじゃないのですが、バージョンアップしたらとても使いづらくなった、とか割と良くある話なのだけど開発者とユーザーの間には深くて広い川がある、のだろうか…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

スクエニの行方 [その他のゲーム]

「スクエニに買収提案か」みたいな報道があったようですが、スクエニが否定してるのでどうやらガセか目論んでいる状態かどちらかの模様。東芝も外資ファンドから買収提案を受けてるし、つくづくワールドワイドな時代になったなあ、としみじみしてしまいます。
 思えばスクエニというかスクウェアは映画版FFで大失敗した時にSONYから救って貰ってるしね…。スクウェア側は子会社になるものと思って書類とか色々準備してたけどSONY側は全くその気がなかったので拍子抜けした、という記事を見たけど、それを甘いと見るのか懐が深いと見るべきか、今の私はあの頃よりも大人になったので、色々と思うものはあるのでした。
 とにかくスクエニにはFF7Rのロードマップを示して欲しいなー、と思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

しょんぼり [その他のゲーム]

 本日どこいつのソシャゲが5月でサービス終了します、という発表があってしょんぼりしております。おそらくパズルの難易度が高過ぎたのが原因かなあ、とは想像しておりますが、ポケピたちは皆すっごく可愛かったのだよなあ。言葉を教えることが出来るのも楽しかったし。
 少しだけどアイテム課金はしたりしてたのですが、ガチャとかで課金するタイプのゲームではなかったし、色々難しかったのかなあ。
 BASARAに続いてどこいつもサービス終了してしまい悲しい私です、しょんぼり。でもあのパズルは正直難しすぎたってヨナも思う!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねこあつめ [その他のゲーム]


ニードルフェルトでねこあつめ 50号 (ねこあつめ5周年記念 第3弾 おさむらいさん) [分冊百科] (キット付)

ニードルフェルトでねこあつめ 50号 (ねこあつめ5周年記念 第3弾 おさむらいさん) [分冊百科] (キット付)

  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 雑誌

 ねこあつめのおさむらいさん可愛いよね、とか思いながらゆるーく毎日ねこあつめを起動する日々です。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 Moveがなくても大丈夫なのですか?今度試してみたいと思います。でもせっかくだからねこじゃらしを使う為にはMoveが要りますよね…!!緊急事態宣言が出ているのですから、あまじょんとかの通販で買えばいいと思うのですが、お取り寄せが多くて本当に大変そうだしなー。
 PS5の品薄については、2月初めのSONYの第3四半期決算報告で対応策が発表されることを期待しております。「鬼滅が絶好調で云々」とかでお茶を濁すでないぞ!!と期待する日々です。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日はクロの日 [その他のゲーム]

 スマホでどこいつゲームを起動したら、「今日はクロの日」ということでプレゼントを貰いました。うむ、確かに9/6でクロの日だな!!
 どこいつは確かにソシャゲと親和性が高いだろうな、とは思っていたんですけど、それにしてもパズルが難しい。とても難しい。やたらと難しい。元々パズルゲームがそれ程得意ではないせいもあると思うのですが、手詰まりになっては先に進めなくなる、そんなことの繰り返しです。
 そしてソシャゲになってからまたどこいつグッズがちょこちょこと出てくれてるのは嬉しいのですが、ゲームセンター用プライズというのは辛いな!!何しろすんごい苦手だからね!!普通にお金を出せば買えるグッズも色々増やして欲しいなあ、と思う今日この頃。どんな形であれ、どこいつというゲームがまだ続いているのは嬉しいことです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

E3中止か… [その他のゲーム]

 まだ先なので何とかなるのかな?と思ってたのだけれど、E3が早々に中止になってしまったのですね。大きなイベントだから準備も大変だし、アメリカがEUとの行き来を30日中止、という話だし、開催はちと困難、と判断したのでしょうね。
 去年はSONYも参加してなかったけれど、でもやっぱり大きなお祭りだから中止になってしまったのは残念。

 まだまだ先は見えないけれど、一日でも早く世界に以前と同じ日常が戻ってきて欲しいです、しょんぼり。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS5の発売日 [その他のゲーム]

 私が本日初めて見たPS5関連の情報は「現在ネットに流れているPS5の発売日及び価格は全てデマです」でした。それを見て初めて「へ?そんな情報が出回ってたの?」と気付いたお間抜けさんです。まあ、仕事してたし…。そもそもプレミアムエディション?が約10万って高過ぎるなんてものじゃないし、PS3よりも高いってそんな値段つけてくるとは到底思えないんですが。確かにスマホは今やその位の値段はしますけど、ゲーム専用機にそこまでの値段をつけるとはちょっと思えないのだった。
 まあ仮にそんな値段がついたとしても買うんですけどね!!!



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSで出てるのもそうだった [その他のゲーム]

「トロにいかがわしい単語を教えるなんて…!!」と純粋なフロイラインはお怒りになられるかと思うのですが、そもそもPS時代もトロにとんでもない単語を教えてる人は多々存在したよなあ、と懐かしく思い出す私なのだった。
 私はせいぜい「半兵衛様」とか「政宗」とかあとはゲームキャラの名前をちょこちょこ教える位ですが、うっかりフレの方が教えてくれた単語のおかげで「ちっぱい饅頭屋」とかいう様な感じで商店街の店の名前がとんでもないものに決まっていったりするのがいとおかし。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 そうなのです、どこいつはそもそも「トロたちポケピにコトバを教える」ゲームなのです!!教え方によっては腐った猫になってしまったり、エロ猫になったり、食いしん坊猫になってしまったり、ということを楽しむのがユーザーの喜びというものでございましょう。
 とりあえずうちのトロは今のところずんだ餅を美味しくいただいている様です。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

どこいつユーザー考 [その他のゲーム]

 ソシャゲのどこいつパズル、難しいですけどちょこちょこと遊んでおります。パズルは時々難しい、と感じますが、トロたちが可愛いので満足です。
 このゲーム、他のソシャゲと同じ様にフレンド機能がありまして、お互い一日に一度ハート(要するにスタミナ)を贈ることが出来ます。それと同時に「今まで自分がトロに教えてきた言葉」をひとつ教えることが出来るのですが、私の様に部屋に「半兵衛様の間」と名付けている様な腐ったヲタクとしては「それは駄目」と制止することが多々あります(教える・教えないは指定可能)基本的に私はどんなゲームやPSNであってもフレンド要請をいただくと「あからさまにアヤシイ」以外はオトモダチになる人なのですが、どこいつはやっぱりガチゲーマーではないゆるふわ女子とかもプレイしている印象があるのですよ(※個人の感想です)「タピオカミルクティー」とか「ふわふわパンケーキ」とか毎回教えてくださる方がいる反面、「ちっぱい」「お尻」とかチベットスナギツネの様な目になってしまうナイスな単語を教えてくださる方もいて、元々「ちょっとえっちな猫」という設定であるトロが「かなりえっちな猫」になっていく気がしないでもない。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

いくぜ100万台! [その他のゲーム]

 今にして思えば、「行くぜ100万台!」って言葉に何ともいえない時代の流れを感じます。今や100万台なんてブラックフライデーセールでそれ以上売れるものね、PS4…。「最初に100万個の部品を発注した時、契約書に判を押すのに震えが止まらなかった」と立ち上げ当時携わった方が述懐しておられましたが、正直私もSONYのゲーム事業が年間2兆円も売り上げる程おおきくなるとは当時は夢にも思わなかった…。
 久夛良木さんがSONY役員全員に反対されたとか、でも社長の「Do it!!」で参戦が決まったとか、ほんと少年漫画的熱さで胸がきゅんきゅんします。
電撃PlayStation 2020年1月号 Vol.682

電撃PlayStation 2020年1月号 Vol.682

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 雑誌
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!思わずあまじょんで画像を検索してしまいました!
 うわあ、これはとても素敵な表紙ですね!せっかくなので私も記念に1冊買おうと思います。昨日書いた雑誌「ブルータス」のPS特集の時は〇△□×のロゴを使っていて、それもなかなか素敵だったのですよう。
 この手の本はクリエイターの皆さまのインタビューを読むのがとても好きなので、楽しみです!
 ヴァニラウェアさんの食べ物は、何故毎回あんなにも美味しそうなのか…。ほんと毎回おなかが空いてしまいますね!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

そこまでいけば確かに病気 [その他のゲーム]

 夕方のニュースで「ゲーム依存症」についてちょこっとやってたので、何となく見てみました。「はー、まだゲームが悪役かあ」とうんざりしながら見てたけど、出てきた男性は「数日間ほぼ飲まず食わず状態でぶっ通しでゲーム、途中で起きているのか眠っているのかも解らない状態でゲームをしていた。途中幻覚症状も出てきた」と証言しておりまして、「そこまでいけば確かに病気だ…」と思った訳です(デスストで黙々と配達を繰り返しながら)
 なんでここまで極端な例を取り上げるんだろう、とは思ったものの、極々一部とはいえどもそうやって実生活に影響が出る程ゲームにのめり込んでいる、という人もおられるのでしょう。まあWHOとかも手をこまねいている訳にはいかないのだろうな、とは思います、建前としては。私もFF7Rが発売されたら休暇を取って遊びますが、さすがに家庭人としてはそんな遊び方は出来ないのだった。「大好きなゲームが発売されたら有給を取って遊ぶ」位は許して欲しいの。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サイレントヒル… [その他のゲーム]

 今朝起きたら久々に霧が出ておりました。私が住んでいる北関東は、滅多に霧が出ないのでちょっとびっくり、そして新鮮。カーテンを開けた瞬間、「サイレントヒル状態…」と思わず呟いてしまった。ペルソナ4も勿論霧に包まれているけれど、あちらはアニメ調だからか、実際に霧が包まれた光景を見ると先に「サイレントヒル」→「ペルソナ4」と順次連想していく感じ。

 会社に着いた頃もまだ霧は晴れておらず、10時頃になってやっと青空が広がってきた感じ。
 確か前に霧が出た時にも書いた記憶があるのですが、小松左京の「霧が晴れた時」も思い出すのだった。あれはほんと怖い話だった…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS5!!! [その他のゲーム]

 ああああ、PS5が!!!2020年年末商戦で発売!!

「令和2年2月22日に日本発売」とか予想してたんですが、綺麗さっぱり外れてしまいました。ほぼ1年後、ということで、多分あっという間なのだと思うのですがほんと楽しみです。

 そしてPS4ではGTAの新作が出なかった、ということで、GTAの新作はPS5で出るのでしょうか。FF7Rも間違いなくPS5でも出るでしょうし(でもPS4版から遊ぶけどね!!)
 まだ詳しい情報は出てないけれど、とてもパワフルなハードであることは解っているし、今から発売を楽しみに待っています。わくわく。PS4との互換があるなら歴代PSシリーズも…何とか…。シャドウハーツ2…女神転生3…!!!

 ただ、PSシリーズに限ったことではないのだけれど、新しいゲームハードが出る度に「今のゲーム機で十分」「グラフィックが綺麗になるだけ、昔のゲームの方が面白かった」みたいなネガティブなコメントをわざわざその記事のコメント欄に書き込んでるのを見るとしょんぼりしてしまいます。海外のゲーム会社やユーザーは「もっと高性能のハードを!もっと美しいグラフィックのゲームを!」と声を上げ続けて、ハード制作会社はその声に応え続けてきたのだし。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 相変わらず半兵衛様愛は尽きることがなく、自分でもしつこいと思うのですが半兵衛様の為ならこのアレな出来のBASARAのソシャゲも楽しめる…!!という境地でありますので、これからもずっと半兵衛様推しで生きていこうと思います。
 トロのゲーム、PS4版やVita版の買い切りで出してくれたら嬉しいですよね…!!グラフィックはVitaで出てたみんいつを思いだすので、やってやれないこともないと思うのですが、難しいのかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

言葉を教える [その他のゲーム]

 トロに色々言葉を教えているのですが、ふとうっかりしてたんだけど、これフレンドの方に情報がいったらヤバいんじゃ、と思ったけどちゃんと「〇〇を教えてもいい?」と聞いてくれるので安心でした…。私はせいぜい半兵衛様とか政宗とかですが(でも教えるのは駄目!と選んでしまったよ)いかがわしい単語を教えまくってる人とかいそうだし!!「〇〇って胸きゅん?」ってトロに言われると、懐かしくて涙が出そう。

 まだ課金要素が出てこない?のですが、トロの服とか家具とかでちょこちょこ課金出来る、とかだったら嬉しいのだけれど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - その他のゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。