SSブログ
幻想水滸伝 ブログトップ
前の15件 | -

「幻水スタッフが終結!」 [幻想水滸伝]

 主に幻想水滸伝4のスタッフが終結、水滸伝をモチーフにしたスマホゲームが配信されている、とことで、非常にもやもやしつつも評判を待っております…。よりによって4か…。
 何度も書いてるけど、4はクレイとトロイという最高の萌えと、ゲームとしてはおそらく幻水史上最悪?と思われる出来が併存している、ファンとしては評価が本当に悩ましい作品なのです。
 シナリオは明らかに途中で切れてしまっているので、おそらく時間と予算がそれ以上取れなくなり、無理矢理発売したのだろうな、というのが明らかに解る出来。軍師が軍師らしい仕事をしていない(「そこです、爆発しなさい!」な軍師が名軍師に思える程に酷い)紋章の力を解放する度に主人公の命が削られていくというのに、仲間たちが主人公の体を案じる描写すらない。
 しかしトロイ様は私好みの群島ひしめくモルッカ海、な最高に好みの受。才能溢れる孤高の天才で美形な青年が、クレイという「死の商人」の策略によって絡めとられ、地に落とされてもなおその矜持にいささかの傷を負うことはない、というシチュエーションが萌え!!だったんですYo!!!そしてジーン先生の衣装がもうすんごいエロくて最高!!素敵!!だったというこの悩ましさ。

 なので簡単に「幻水4は駄作」とは言えない。だって薄い本を作る位、激しい萌えを感じさせてくれたのは事実なのだもの。でもストーリーは本当にアレだった、他のキャラもかなりアレだった、という記憶が蘇ってくる中、とりあえず評判を確かめてからDLするか考えようと思います…。「思い出の中でじっとしていてくれ」なのか、それともあの懐かしい思い出が蘇るのか、どっちかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

待っている人々 [幻想水滸伝]

 数日前「幻想水滸伝」がネットで話題になっていたので、おお、まさか新作が!?とわくわくしたら「続編が出るのが絶望的だけど諦めきれないゲーム」みたいなのでぶっちぎりの1位だったっぽい…。シェンムーは新作が出てしまうからね、幻水も期待してしまうよね。
 コナミが「ハイエンド機向けのゲームも作る」とか「えっ何を今更!?」みたいなことを言ってたのですが、ソシャゲで稼いでるうちはいいけど、海外は据置ゲーム機がまだまだ人気だから、小島監督が正に仰っておられた「技術のはしごから降りてしまうことへの危惧」を感じたのでしょうか。モンハンが据置ハイエンド向きに舵を切って大成功してるのも大きそう…。
 ほんと技術って「一度離れてしまったら戻るのがとんでもなく大変」だものなあ。
 でも幻水はもう作れる人もいないから無理だよね…。最初に作った方がおられないのだから、もう「27の真なる紋章」が何なのか解らないし、ヒクサクの野望もジーン先生の正体も解らないんだよね…。
 何度か書いてますが、Vitaで遊んだチェインクロニクルが世界観的にすごく幻水っぽくて楽しかったから、あんな感じで作ってくれれば嬉しいな、と思っても今やソシャゲも製作費は高騰の一途を辿り、月商5憶はないと黒字にすらならないタイトルも多々ある、と聞いてほんと世知辛いなあ、などと思うのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

父親は誰だ [幻想水滸伝]

 多分何百回も書いてますが、「その強さがあれば、全てを守れると思った。」って本当に素晴らしいコピーですよね…。言葉の美しさもさることながら、ジョウイがこの言葉を発するに至ったこころの葛藤を想うと、胸がきゅん、とします。
 幻水2を初めてプレイして、ジョウイと対峙した時に私が感じたのはジョウイに対する猛烈な怒りでした(これも何度も書いてるけど)親友なのに何も言ってくれなかった。親友なのにナナミちゃんと自分を遠去けて、全部自分独りで背負うことを選んだ。ナナミちゃんの為ならまた一緒に戦えるのに。それなのに、最後には親友である自分に友殺しという重い宿業を背負わせようとするジョウイの甘えと自分勝手さに、とにかく腹が立って仕方なかったのです。
 そこまでされても、でもジョウイのことは嫌いにはなれませんでした。だってともだちだもの。一足先に大人の階段を上ってしまったっぽいジョウイの姿にちょっと眩しい気分になりましたが。

 もう永遠に解き明かされることはない、と解ってますけど、3のヒューゴの父親、一体誰なの…。某氏と何度か議論したことがあるのですが、最終的には「やっぱりジョウイの子なんじゃね?」という結論に辿りついてしまうのですが、だってあの当時のハイランドに「父親に似て優しい子」なんて言われる男性キャラはいなかったと思うんですよね…。髪の色もそれっぽいし。
「スマホ堕ちしてもいい」と思えるゲームはそうそうないんですが、チェンクロを遊んでいてもFGOを遊んでいても、「このシステムを使えば、幻水も復活できるのでは」としつこい位考えてしまう、ほんと諦めが悪いねってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

期待してしまう [幻想水滸伝]

 コナミの幻水紹介サイトがリニューアルしたということで、「まさか新作が…!?」と一瞬思ってしまったけれど、落ち着けわたし。もうコナミにはRPGを作れるスタッフは残ってないというし、歴代スタッフも皆いなくなってしまったのだ。そのPSPで出たあのアレを見れば否応なく解るというか、「幻水っぽい何か別なモノ」になっちゃうんだYo!!「27の真なる紋章」のもの字も出やしない世界なんだ!(思い出したら何だか泣けてきた…)
 でもなー、何度も書いてますが、Vita版のチェインクロニクルを遊んでる時、「すごく幻水っぽい…」と思いながら遊んでたんですよね…。話を進めていくにつれて仲間が増えていって、行ける世界も増えて、王道のストーリーで、キャラが沢山出てきて、物語の展開も滅茶苦茶熱くて。
 コナミが一儲けを考えてソシャゲで出してきたら、とりあえずはインストールして、出来がとんでもなく悪いものでなければ、ソフトを1~2本買う程度の微課金(私はソシャゲにはその位しか課金しない主義でござる)することはやぶさかではないのですが。
 でもSSRジーン先生が出てきて、5枚重ねたら服がよりセクシーに!となったら「汚いコナミ汚い」と泣きながらガチャを回すかもしれません。どんなかたちであれ、作品が生き残ってくれるのなら、それはそれで嬉しいことだという気がするのです。PS4で新作が出てくれるのが一番嬉しいのだけど(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ショック [幻想水滸伝]

 幻水5のキャラデザインをされていた藤田さんが亡くなられた、と知ってとてもショックです…。

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 王子やサイアリーズ、リオンちゃん、リムスレーア、アルシュタート、みんなみんな大好きでした。確か幻水5は色々な方がキャラデザインされていた、と記憶しているのですが、でも主要キャラは確かこの方がデザインされていた筈(ジーン先生は違う方だったと記憶)

 幻水5をPS4でHDリメイクか何かして欲しいなあ、でも今のコナミなら無理だろうなあ、とか色々考えていたのだけれど、益々叶わぬ夢になってしまったのかなあ、と残念でなりません、しくしく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「その強さがあれば、全てを守れると思った。」 [幻想水滸伝]

 本日は通勤のお供に聴いていたBGMが「幻想水滸伝2」のサントラだったので、猛烈に懐かしくなってしまいました。

「幻想水滸伝2」オリジナル・ゲーム・サントラ COMPLETE BOX

「幻想水滸伝2」オリジナル・ゲーム・サントラ COMPLETE BOX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD
 ゲームの発売日が1998年12月17日だから、すぐにサントラ版が発売されてたのですね。私はこのサントラは持ってなくて、某氏からお借りしたのです。
 …今年は幻想水滸伝2発売から丁度20周年になるのか…(涙)今のコナミには何も期待はしてないですし、そもそもスタッフが誰も残っていないのだから、期待しようがない、というのは重々解ってるのですが、でもやっぱり哀しいなあ。本当に面白いシリーズだったし。PSPで1.2が出たから、私のVitaちゃんの中にばっちりゲームは入っていて、いつでも遊べるのだし、そういう意味ではまだ救われる、とは思うのだけれど。
 チェンクロを遊んでた時にも何度か書きましたけど、あのシステムはすごく幻水っぽいというか、世界を旅していくうちにどんどん仲間が増えていくところがとても懐かしい感じ。
 今のコナミにHDリメイク!フルボイス化!とかされても、「ええええ…」と思ってしまうだけの様な気がするので、思い出の中でゆっくりしていてくれるのが一番なのかも。
 しかし、20年も経過して色々なゲームを遊んできたけれど、未だにルカ様のインパクトを超える中ボスに巡り会えておりません。ルカ「様」ってついつい付けたくなってしまうのもルカ様ただお一人。「18人も育ててないよ!!!」…と慌ててレベルアップの旅に出たのもいい思い出です。クライブイベントと両立させようとするとかなり難しかったなあ(懐かしそうな顔をしながら)
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 1000個めのトロフィーは、何となくですがFF15で取ろうかな?とか色々考えてます。「1000個めのトロフィーです」と解る訳ではないので、あくまでも自己満足ではありますが。技術的に難しいかもしれませんが、SIEには500個・1000個単位のトロフィーが解る様な仕様にしてくれたら嬉しいかも?と思ったのですが、ゲームによってはちょっと恥ずかしい記録になってしまうかも、とふと思いました…。ゆうべはおたのしみでしたね。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「グレミオ」 [幻想水滸伝]

 数日前、Yahooのトレンドに「グレミオ」が入っていたので、「ええええ、まさか、幻想水滸伝の新作もしくは無印のリメイクが…!?」と思ってしまった、というかつて幻想水滸伝を愛しておられたフロイラインはきっと沢山おられる筈、ってヨナも思う!!
 …何処かの国のサッカーの話題だった、と知った時のこの絶望ときたら(がっかり)私はサッカーにはとんと詳しくないので、「グレミオ」なんてチームがあるなんて知らなかったのですよオガーザン!!己の国内のチームの名称ですら多過ぎてとても把握しきれない、というレベルなのですもの(さすがに自県内位は把握してますが)
「グレミオ」って言われたら、シチュー作りが上手で世話好きだけど男なんだよ!な付き人って思うじゃないですか。そういえば、なんでも最初の案ではグレミオは女性だったそうで、でもそうすると「主人公の近くに女性がいると恋愛関係をうんたらかんたら」みたいな理由で男にしたそうですが、ぶっちゃけあの性格だったら男にした意味がなかったのではないか、と思わないでもない。主人公=自分=総攻、な人間からしたら、グレミオは坊っちゃんの嫁にしか見えませんでした。2主人公も攻なのでジョウイは主人公の嫁です。

「スマホでもいい、幻水の新作が出るのなら…」と思ったこともあったけれど、今のコナミだったら信者相手だから、とえげつない課金仕様になりそう…(げっそり)Vita版のチェインクロニクルを遊んでる時、仲間が次第に集まっていく様子に「あれ、これって何となく幻水っぽいなあ」と思ったりもしたのだけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

幻水新作 [幻想水滸伝]

 もうどんな噂も信じないって決めてるからね!コナミが今更幻水新作なんて出す訳ないし、万が一出たって紡時みたいなていたらくになるのは解ってるのだし。紋章のない世界で、ジーン先生も出ない幻水なんてコーヒー豆の使われてないコーヒーだから。

 そうやって自分を納得させてるけど、ゲームショウ前のカンファでちゃんとした幻水新作が発表されたら泣く自信はありますが、絶対に有り得ないから泣かない。泣かせて欲しいけど、別な方向で泣く未来しか見えない。 


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

「思い出の中でじっとしていてくれ」 [幻想水滸伝]

 個人的にものすごーく好きだったシリーズなのに、続編が絶望的で悲しい、というゲームは、というとやはり幻想水滸伝が真っ先に浮かんでしまいます。
 幸いにもVITAちゃんに1も2も入ってはいるけれど、ハルモニアの謎とかヒクサクの謎とかジーン先生の謎を知る機会は永遠に無い(そもそも最初に作った方がとっくにおられない訳で)と思うとひたすら悲しい。前も書いた記憶があるんですが、チェンクロを遊んでると時々幻水っぽい印象を受けるというか(群像劇だからでしょうか)「こんな形式なら幻水も復活出来るんじゃないかな?」と思ってた時期も無い訳ではないのです。

 グレミオの死に涙したり「俺は俺が望むまま!邪悪であったぞ!!」なルカさまの死にざまにむしろ感動すら覚えたり、「おねえちゃんって…呼んで…」に涙したり、頑なだったクリスがナッシュとの旅路で様々な価値観を受け容れていくさまに感動したり、トロイ様の余りの理想の受っぷりとクレイの理想の鬼畜攻っぷりにとんでもなく萌えまくったり、アルシュタート様の胸に感動したり(違)サイヤリーズの最後に涙したり、本当に大大大大好きな幻水。

 大好きな、そんな幻想水滸伝が。

 スマホ堕ちした揚句、最初に見た時「なんて悪質で出来の悪いコラ画像なのかしら、わたくしをこんなもので騙せると思って?」と笑い飛ばした「課金へのこだわり」なんて言葉を堂々と発表会で出してこられて、肝心のゲーム内容もアレな出来で、評価が悪いからとあからさまなサクラというかバイトを雇って「面白いよ!私は好き!」なんてお前絶対遊んでないだろう!な☆5評価が延々と並んでいるさまを見せ付けられるとしたら。

 …もう「思い出の中でじっとしていてくれ」と泣きながら私は古い幻水だけを遊び続けると思います。
 ブレスオブファイアシリーズのファンの方々が今感じているであろう哀しみと怒りを思うと、同じゲーマーとして本当に辛い。なんであんなことになっちゃったんでしょうか(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「プレイステーションよ。これがRPGだ」 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 本日は、初代幻想水滸伝が発売されてから20周年の記念日でございます。
 私の記憶違い?なのかもしれないのですが、「夢を忘れた大人たちへ」とかいう煽り文句と共に、全身をすっぽりと覆った外套姿の人達が何人か森の中?を歩いていく、というCMに惹かれて買った記憶があるのですが、煽り文句はタイトルなのですよね。私の記憶にあるあのCMは、一体何のゲームだったんだろう、と謎。偉大なるぐーぐる先生に伺ってみたのですが、先生もお答えを返してはくれません。

 PSPで1+2を購入して結構遊んだのですが、PS+のフリプで配信されたので、VITAちゃんにばっちりDLしてあります。 未だに海外のあやしげなリーク、「2016年に幻水の新作が出る」という噂を完全に捨てられず、かといって今のコナミにまともなRPGを作れるスタッフなど一人も残っていない、というのは重々承知しているのです(涙)誰も残ってないから、紡時が外注だったのだし。
 チェンクロを遊んでいると、「この方式だったら幻水の新作が出せるのでは?」と思わないでもないのですが、大好きだったゲームがスマホ堕ち+ガチャ課金ゲームに落ちぶれていく姿を見るのは余りにも悲しい。SSRジーン先生(露出度:高)の為なら定期預金を解約しそうで、自分が怖い。チェンクロとBASARAがコラボった時にも危ないことになりそうではありますが。
 最低108人のキャラを出さねばならない、という辺りからして、今のコナミが作ることはない、と自分自身に言い聞かせつつ、ヒクサク関連とかハルモニアとか、色々明らかにして欲しかったなあ、などと考えてしまいます。

 最近、FF7やシェンムー、サガにスターオーシャン、ヴァルキュリア、NieRと「もう新作が出ることはないのだと思っていた」シリーズが次々と新作発表!と嬉しい情報が相次いでいるので、幻水も…出たらいいなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

3とか4とか [幻想水滸伝]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 たまたま私がそういうシリーズを遊んでいるだけなのかもしれませんが、3もしくは4辺りで転機が訪れる、というのが目につく様な気がします。

・1作目:最初は決して華々しいデビューではなかったが、このゲームは面白いよ!と口コミでじわじわとファンが増える。
・2作目:1作目の反省などを生かして更に面白いゲームに仕上がっており、更に魅力を増したキャラや世界観に、前作のファンも大喜び。更にファンが増える。
・3作目:2の面白さを期待したファンが期待に満ちて購入、歴代最高の売上を記録するも「…あれ?何かおかしい…?」と疑問を感じる者多数。
・4作目:「コレジャナイ」感満載の内容に、3の出来に不満を抱きつつ購入したファン達が多数哀しみのどん底に突き落とされる。3の内容に不満だったことから、「評価待ち」だったファンが購入を見送り。シリーズ存続の危機。
・5作目:パターン1・久々に会心の面白い内容にも関わらず、3・4と続けて期待を裏切られた傷心のファン達は、人柱となって購入した友人などが「久々に面白い出来だよ!」と訴えても「…もう誰も信じない…」とシリーズに別れを告げてしまう。
パターン2:シリーズ終焉(ナンバリングは4で終了してしまい、5が出ない)古くからのファンは「4は欠番」「4はまだ出ていない」「4を早く出して」と呟く日々を送る。

 …個人的には幻水やBASARAが該当するのですが、私はプレイしてないけど聖剣伝説とかスターオーシャンシリーズとかもそうなのでしょうか。スターオーシャンは5が出るということで、出たら買ってみようかな?とか思ってるのですが。
「2作目が最高傑作」という評価を得るのが結構ある印象ですが(MHPシリーズとか)ペルソナの様に3・4と連続で傑作を生み出しているシリーズもあるし、ドラクエやFFの様にずっと安定して人気のシリーズもあるし。

 コナミがあのていたらくなので、もう幻水シリーズ新作には二度とお目にかかれないのだな、と哀しい気分になるのですけれど、今回シェンムー3の発表の経緯を見ていて、幻水もあんな形式なら新作を制作出来るのかな?とか思いました。100万とかはさすがに無理だけど、10万位なら(ジーン先生が出てくる)幻水ナンバリング新作の為なら払える…!ハルモニア関連(とジーン先生)の謎が全て明かされるというのなら、10万払っても惜しくはない…!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

その強さがあれば、全てを守れると思った。 [幻想水滸伝]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 既にPS4まで発売されている今となっては、初代PSのグラはさすがに相当きついことはきつい、と思うのですけれど、幻水1も2も本当に面白いゲームなので、是非是非楽しんで下さいね!
(小声で)やはり攻も受も人として或る程度人格者であって欲しい、と思うのは仕方ないんですけど、この幻水2のルカ様攻がわたし大好きだったので、「言ってることが全然違うよ!」とお叱りを受けそうです。こそこそ。

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game


 初代PSのRPGで初めて購入したのは「ビヨンド・ザ・ビヨンド」だったので、幻水1は2本目に購入したRPGでした。確か煽り文句は「プレイステーションよ、これがRPGだ。」とかだった様な気が?王宮の床に自分の姿が映るのを見て、「えええええ、こんなに綺麗な画面でゲームが出来るなんて!!」…と感激したことを覚えています。

幻想水滸伝2

幻想水滸伝2

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game


 「その強さがあれば、全てを守れると思った。」って本当に素晴らしいキャッチコピーだなあ。ほんと大好き。「何もかも捨てて姉と二人きり、山の中で暮らすED」の存在はなかなか衝撃的でした。一度選べばもう十分っていうか、二度と選ぼうとは思わないっていうか、ですが。
 海外のPSストアでも幻水1・2のアーカイブス配信が開始されたり、突然3が開始されたり、と「まさか本当に幻水で何か新作があるのでは…」と去年の海外リーク以来胸がざわざわしているのですが、今のコナミの体制を見てる限りだと、とても幻水新作を出すとは思えないのがなー。期待するとがっかりするから、ひっそりと胸の奥に仕舞っておくことにします。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2アーカイブスに幻水3が! [幻想水滸伝]

「幻水3がPS2アーカイブスで遊べる!」…とちょっと大喜びしたのですが、ふと気がついてみたらうちのPS3は初期型だからそのままPS2のソフトが動くじゃないの、と思い当りました。そうは言っても、壊れてしまったらもう修理を受け付けて貰えないんですけど。

幻想水滸伝III

幻想水滸伝III

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 何度か書いてるけど、OPの「愛を超えて」は全シリーズの中で一番好き。3が来たのならこれから4とか5とかもアーカイブス化するのかなあ。
 4は「シリーズ史上最大級の萌えはあったが、システムも話も何もかも全てが残念な出来だった」という、腐ったおなごとしては大変複雑な一作ではありました。

 何というか、私はゲーマーであると同時に腐女子であるので、ゲームをプレイする時には「ゲームとして面白い」「腐女子として面白い」という二つの感想を抱いてしまいます。「男が二人出てくればホモ」と即座に思えればそれはそれで楽しい腐女子ライフが送れそうなのですが、「攻は周囲から人望のある有能な男でなければならない」「受は頭の良い美人でなければならない」「受はやや髪が長めでなければならない。最低でも肩にかかる程度は必要」「攻も受も個人として自立した大人でなければならない」…等々、我ながらかなり面倒くさい萌えポイントを持っているので、もっと単純に生きたくなる時があります。

 女の子の場合は、「たゆんたゆん!」と我ながら大変単純なのですが。あ、でもやっぱりプライドが高くて美人で有能でたゆんだゆんだとより素晴らしいですね!つまりはペルソナ3の美鶴先輩とか幻水3のクリスみたいなキャラですよ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

男の趣味、女の趣味 [幻想水滸伝]

 仕事後に某氏とお茶したのですが、その際ついこの間ネットで見掛けた噂について話してたのですよ。
私「2016年に幻水の新作が出る、って噂が海外経由で流れてきたの。しかもPS4らしいんだけど、外人が『Suikoden』としか書いてないんだよね。でもこの間、アメリカで開催されたPSのイベントで『わざわざ』幻水1・2のアーカイブス配信を発表してたし、結構喜んでたファンも多かったから、出てくれたら嬉しいなあ」
某氏「ていうか幻水の新作って、ジーン先生が出てない幻水は幻水じゃないよ!!!」
私「そうそう、私達が揃って紡時が途中で飽きて先に進まなかったのも、全部ジーン先生が出てないせい!僕悪くない!!」
 …某氏と私は、かつて薄い本を一緒に作っていたソウルフレンドでありますが、長い時を経て「女の趣味は合うが、男の趣味が合わない」「嵌るジャンルが最近全く一致しない」「そもそも理想の攻と受がお互い一致しなくなった」「しかし女の趣味は相変わらずぴったり一致する」…という状態に陥りました。その為、腐った話をしようにもお互い最愛の受が全く似通っておらず、何かと話が噛みあわぬのですが、「幻想水滸伝」というゲームに最も求めているものが「27の真なる紋章」でも「坊っちゃん」でも「ハルモニア周り」でもなく、「ジーン先生」という辺りは、やはりソウルフレンドなのだな、という思いを熱くした次第です。
 そんなこんなで、本当に出るんですかね、幻想水滸伝。サイレントヒルも復活させると表明しているKONAMIではありますが、確かもうRPGを作れるメンバーはコナミには居なくなった(だから紡時があの様なことに)という噂を聞いたので、過度に期待することなく、例えそれが水滸伝違いだったとしても、菩薩の如き悟った微笑みを浮かべながら見守ろうと思います。

どきどきすいこでん

どきどきすいこでん

  • 出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング
  • メディア: Video Game


 …むしろこのゲームをわざわざ外人がリークしたというのなら、逆に驚くべきことである様な気がするのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 おお、3DSのFF、楽しんでおられるのですね!私は本当に不器用なので、複数のキー操作を覚えることは無理無理無理ィ!!!!…な為、VITAちゃんとデュアルショックでしか遊べぬのですが、そのうちまた是非遊んでやって下さいませ。…フリウォで地元に侵攻してしまってほんと済みません(平謝り)

 お姫様と間違いが起きない様に、きっと女性騎士がステラを護衛してくれる筈、と信じております!イケメン騎士がステラの護衛についていて、イケメン従者×美人な姫という私の萌えポイントのひとつをぎゅんぎゅん押してくれても一向に構わぬのですが、ノクトとステラが恋仲になるとしたらカイン的ポジションになってジャンプしたまま帰ってこないかもしれないし!やはりたゆんたゆんな、薄い本が厚くなる様な姫騎士でお願いしたいところです。
 ペルソナ5は本当なら今頃出ていたのに、と思うとしょんぼりしてしまいますが、PS4に対応する為なら仕方ない、と諦めているところです。きっとペルソナ5発売の際にも刻印付PS4が出ると思うのですが、ペルソナスタッフのことだから、きっとスタイリッシュなデザインになる筈!そういえばイメージカラーは赤っぽいから、これも赤いPS4になるのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「その強さがあれば、全てを守れると思った」 [幻想水滸伝]

 PS+の今月のPSアーカイブスのフリープレイに、幻想水滸伝1・2が来ましたね!PS版は勿論のこと、PSP版も購入済で何度もプレイしてるんですけど、VITAちゃんでプレイする為にDLしますよ、きゃっほう!

幻想水滸伝II(1)

幻想水滸伝II(1)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD

幻想水滸伝II(2)

幻想水滸伝II(2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD
 1も2も本当に大好き。懐かし過ぎて涙が出そう、と思いつつこのサントラの画像を貼ってみたら、サントラですら1998年発売か、と時の流れに眩暈がします。
 幻水はナンバリングシリーズはどれも好きなのだけれど、その好き方にはちょっと色々あったりします。1・2・5はゲームとしてもストーリーとしても文句なし、ほんともう大好き!3は長過ぎる山道とかにちょっと心が折れたりしたけれど、ストーリーには文句なし、OPは歴代で一番好きです。
 4はゲームとしては、限りなくク…いやいや、斯様に下品な言葉を使うなど、おなごとしてはあってはならぬこと!という訳で、限りなく排泄物ゲー(それ余計酷い言い方になってないですかってヨナも思う!)であることは異論の余地なしっていうか、ほんと酷過ぎるだろあれ。海の見えない壁とかキャラの酷過ぎるモーションとか全く意味不明なストーリーとか軍師とすら言えないであろう無能の極みな軍師とか。
 しかしジーン先生が歴代1・2位を争う程に色っぽくて萌え、トロイという腐女子史上屈指の萌えキャラが存在するが故に「この排泄物ゲーめ!!!」と切り捨てられない腐女子のジレンマ。
 …クレイ×トロイは、私の萌えのストライクゾーンど真ん中に高めに投げ込まれた剛速球。これが打ち返さずにはいられようか、という位萌えにど真ん中です。
 思えば戦国BASARA4も「ゲームとしては限りなくアレ」「しかし腐女子的の萌えとしては歴代最高レベル」という訳で、シリーズものの4というのは私にとって鬼門でもあるのかもしれない、ってちょっと思いました。幻水と同じパターンであった場合は、「4でどん底に落ちた評価を引き上げる程の出来の5」が来るかもしれない、という訳でBASARA5に期待。
 まあ、秀吉様と半兵衛様がリストラされたら、多分買わないと思うんですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - 幻想水滸伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。