SSブログ

「ニーア・レプリカント」プレイ日記(その2)最初のボスを倒せた… [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 再トライ後も、相変わらず最初のボスに一度ゲームオーバーを食らったところで、ゲームがへたっぴーな女は考えました。

「ジャンプして頭を攻撃するのが出来ないなら、高い所から攻撃すればいいじゃない」

 …という訳で、雑魚敵を倒し終わった後、ヨナが居る建物の内部に入り、テラスというか何というか、のところからL1ボタンで魔法攻撃連打。敵の攻撃は滅多に当たらないのでほぼ安心ですが、たまに食らうことがあるのでその際は×ボタンでジャンプ、回避。ボスがダウンしている間もL1で攻撃し続けたら、あっさり勝ってしまいました。
 …段差があるから良かったものの(救済措置?)平原とかではどうしたらいいのだろう、と先行きがやや不安になったけれども、物語を進めることが出来たよ!
 最初に「プレイヤーの名前を入れて下さい」と出た時深い意味もなく「カイム」って入れてみたら、そのまま主人公の名前になりました。えーっと、彼の公式名称は「ニーア」なのでしょうか。でもカイムになっちゃった。
 その後、少し大きくなった兄妹が暮らすのどかな村へ場面は移動。最初のお仕事「羊の皮を3枚持ってくる」を受注しますが、ちょっと心が痛むな、このミッション…。羊さんごめんなさい。でもうっかりしてたら、気性の荒い羊さんに蹴飛ばされてダメージを食らいました。羊さん侮りがたし。草食動物である羊さんに蹴飛ばされて大量出血する主人公。…さすがキャビア(褒めてます)
 グラフィックは勿論FFとかの様に予算をかけられていないので、お世辞にも綺麗とは言い難いのだけれど、ちょっと「Ico」「ワンダと巨像」を彷彿とさせる感じがします(あまじょんのレビューでも同じことを書いておられる方がいるので、気のせいではない様だ)

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD

 サントラがもう発売されてるのですね。予約特典で何曲か入ったサントラがついてはいるのだけれど、音楽がすんごい気に入ったのであまじょんで注文してしまいました。「気になった時に買う」でないと、初代ドラドラのサントラの様に、3万円近い値段がついて手に入れられなくなったりしたら、目も当てられないから(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。