SSブログ

「モアナと伝説の海」を見てきました [日々の戯言]

 先日テレビで放映された「アナと雪の女王」が面白かったので、「モアナと伝説の海」を観てきました。去年ハワイに行った時に、あちこちでこのパネルを見掛けて、「ディズニーでこの辺りの伝説を映画化したのかな?」と思ってたのです。
 ちょっと恥ずかしくも情けない話なのだけれど、まだ小娘だった頃は何となくディズニー映画って好きではなかったのですね。ライオンキングの盗作問題が一番大きかったのかもしれないけど、何となく「優等生的なお子様向けな作品なんだろうな」と見もしないで勝手に思い込んでました。
 大娘になった今ではそういった方面の棘も綺麗に抜けて、テレビとかでディズニースタジオの特集をやる度に「すんごい拘って作ってるんだなあ」「日本のアニメ業界で働いている人達が、せめてこの十分の一位の待遇でもいいから受けられればなあ…」などと考えてました。「トイ・ストーリー3」でしたっけか、「これは子供ではなく大人こそ見るべき作品」という感想を見て「???」と思ってたのですが、テレビで見た時はメタリカやメガデスの初期の曲でヘドバンする位の勢いで頷いてしまった私です。ほんといい話でした(もうおもちゃが捨てられないよう)

 モアナはほんと可愛くてキュートで、マウイは容姿的には太ったおっさんというよりは兄ちゃんなのですが、最後には実に格好良かった。ずっとハラハラどきどきスリリングで、最初から最後まですんごい楽しかったです。はー、すんごい面白かった。
 改めてCGの技術の進歩にほんと感動しまくったのですが、ほんと海の表現がとても綺麗だったなー。登場人物の名前からしてハワイの伝説なんだろうなあ、とは思ったのだけれど、島の感じとかタヒチとかもふと連想してみたり。
 


nice!(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。