SSブログ

「パーティメンバーを選んで下さい」 [ペルソナ]

 前々から思ってたんですけど、日本のRPGはキャラが沢山出てきて自由にパーティメンバーを選べる、というのが殆どだと思います。
 この様なキャラが選択出来る場合、セニョリータはどんなキャラを選ばれるでしょうか。

A.色っぽくてたゆんたゆんでお姉さんタイプで露出度高めの美女キャラ。「可愛い坊やには、お姉さんが色々教えてあげる♪」とか言ってくれる上、重力の法則に従って戦闘中でも移動中でも頻繁に揺れる。近接攻撃は余り強くないが、魔法は最強。
B.気が強い生徒会長タイプの美人キャラ。常にきちんとした服装なので余り露出はしない。「女だからって甘く見ないで!」とつんつかしているが、好感度が上がるとでれまくる。決して平坦ではないが大きくもない。従って揺れない。バランス型で攻撃も防御も極端に強くはないが、平均的。
C.年下の可愛い妹の様なキャラ。主人公(=プレイヤー)を兄の様に慕い、犬や猫の様に纏わりついてくることも。まだ子供なので初恋すら未経験。スポーティで男の子の様な格好をしたりする。関東平野の様に平坦。攻撃力・防御力共に歳弱なので、戦闘時は体力に常に気を配る必要有り。「盗む」「くすぐる」といった特殊能力を使える。
D.筋骨隆々とした禿げたおっさんキャラ。GOWのクレイトスさんを想像されるといとおかし。直接攻撃力は最強、その拳は殆どの敵を一撃で沈めるか、瀕死まで追い込む。
E.胡散臭い容貌の、おっさんとも青年ともつかないキャラ。体力がないので、攻撃力・防御力共に低い。攻撃力は期待できないが「寝返り」「賄賂」といった特殊コマンドを持ち、敵キャラを味方に引き込むことも出来る。
F.お爺ちゃんキャラ。御老体に鞭打って、と思わせておきながら、実は世界最強拳法の使い手であり、素早さもパーティ一番。先制攻撃を取れる確率が格段に上がる。

 まあこの辺にしておくとして、パーティが自分+他3名で4人編成の場合、私は迷わずA・B・Cをパーティに引き連れていきます。
 何故こんなことを書いてるのかというと、もうずっとうちの来栖君は杏と真と春とパーティを組んでいるのですが(「○○が使える●●を連れていくと良い」は来栖君が自分のペルソナで対応すればいい、ってヨナも思う!!!)野郎共の攻撃する姿をもうずっと見てないな、とふと気付いた訳です。
 この分だとEDまでハーレムだろうか。で、でもFF7でミッドガルを出た時にバレットに「…やると思ったぜ」って言われた人はそれはそれはもう沢山おられると思うのですよ!!つまり僕悪くないみんな君のせい(またそれかよ!!)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。