SSブログ

超大型 [日々の戯言]

 今回の台風が「超大型」なのだなあ、と改めて実感したのは、今朝突然ざあっと激しく降り出した雨。暫しの間物凄い勢いで降っていたけれど、30分程でぴたりと止みました。あとは一日ほぼ曇りでたまに日が差す、という感じの天気だったのですが、夕方からは雲も晴れてとても綺麗な月が見えています。
 こちらは関東なので、風も殆どないけれど、それでも遥か遠い場所でぐるぐる回っている台風の影響をじわじわと感じるのでした。ほんと被害が心配なのだけれど、なるべく早めに通り過ぎていって欲しいな。でも前に海の生物のテレビ番組で見たのだけれど、台風は激しく海をかき混ぜるので、深海から浅瀬まで酸素や栄養素を万遍なく行き渡らせるのだとか。台風が極端に少なかった年、そうやってかき混ぜられなかったので酸素不足で魚が沢山死んでしまった、というエピソードにほんと災害と自然の恵みって表裏一体だよなあ、と改めて複雑な気持ちに。

 お盆休みは延々とゲームしたりまったり昼寝したり、とのんびりしているのですが、そもそも暑くてたまらないのが辛い。エアコンはつけてるけれど、それはそれで何だか体が怠く感じるのですよね…。早く秋にならないかなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トロは子猫だから信長さま実装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。