SSブログ

年末調整 [日々の戯言]

 昨日「もう年末なのかあ」としみじみ感じたのですが、社会人としては或る意味一番年末を意識する、年末調整提出の時期がやってきました。チーム内の取り纏めとチェックをする係なのだけど、去年から配偶者控除の用紙がとても面倒な方向に変わってしまったので、今年も一目見た瞬間「…うわあ、今年も面倒だなあ」と思ってしまいました。
 独身の方と正社員で働いている配偶者の場合は記入することもないんだけど、アレはもうわざと解り辛い書式にしているのだとしか思えない、とうんざりしながらチェックする私なのだった。あーあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

早いデススト買ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。