SSブログ

タワー型ダンジョン [FF12]

 先が相当長そうだなあ、と少々うんざりしながら灯台の中をうろうろしています。タワーというと、「ローグギャラクシー」の「グラディウス・タワー」をふと思い出さないでもありません。ただ、有難いことにあそこまで滅茶苦茶なダンジョンじゃないので(苦笑)何とか先に進んでいけます。一体どの位あるのかしら。5の「フェニックスの塔」位あるのかしら。

 そういれば、年末商戦にレベル5作成のPSP用ゲーム「ジャンヌ・ダルク」が出るそうですね。シュミレーションRPG、ということなので、手を出さない可能性が大かも…。苦手なのですよ、シュミレーションRPGって…。
 レベル5は、本当に技術力はある会社だと思います。ドラクエ8といい、ローグギャラクシーといい、あれだけ大きなデータを動かしていながら、ロードなし、というのは本当にたいしたものだと思う。
 ただ、多分日野氏は普通のゲーマーに比べて我慢強いというか、マゾ傾向があるというのか、なんだろうなあ、と思うですよ。ドラクエ8を作った時、「ダンジョンが長過ぎる、と大分削られた」という話をしていた記憶があるので。きっと最初は「監獄」「グラディウスタワー」並だったのだろうなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

灯台突入夏コミですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。