SSブログ

英雄外伝のムービー [戦国BASARA]

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)(初回生産:戦国BASARAミニカレンダー同梱)

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)(初回生産:戦国BASARAミニカレンダー同梱)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2007/11/29
 何度か書いていますが、我が家の回線は激遅なので、「公式サイトでムービー配信」とかいうのは、よほど「ど、どうしてもこれが見たいの…!」という状態でない限り、滅多に視聴しません。音声も映像もぶつ切り状態になってしまうので、余り堪能できないのですよ。
 そんなこんなで、BASARAの公式サイトで映像がアップされていたのは知っているのですが、「まあ、あと1月半でプレイできるんだし、別にいいや」と放置していたのです。ところが、BASARAのファンサイト様、更にはあまじょんのレビューにまで「あれは酷い」「買う気が削がれた」「なめとんのかカプ○ン」「予約を取り消してきました」…等々、数々のコメントを拝見して、これはもう絶対に見なくては!と思いたった訳ですよ。で、たった今うきうきと見てきました。

 なるほど、これは酷い。酷過ぎる。

 …ああそうだね、CGムービーを作ると、とってもお金がかかるものね!だったら普通のアニメーションにすれば、製作費用も余りかからないし、でもBASARAファンは大喜びで新作を買うから、経営者としてはとっても美味しいよね!
 何しろ世知辛い世の中です。何処の企業も二言目には「コストダウン」「経費削減」「聖域無きコスト圧縮策」とばかり叫び続けているのは重々理解します。私が勤務する会社もそうですから。そしてどこの会社も行っている「コストダウン」こそが日本全体の景気を下げ続けているのではないの、と思う訳ですが。バブル景気の時なんて、何処の会社も馬鹿みたいにお金を使ってましたもの、「お金が循環する」訳ですよ。
 話が逸れました。この日記は腐女子ヲタの妄想日記であり、政治経済を語る場ではないのでした。
 とりあえず、BASARAにアニメ絵は似合わぬ、と心から思った次第。それ以前に、ムービーの余りにも凄まじいセンス(…逆に狙ってるのか…?)にはびっくりだ。昭和30~40年代の匂いがしますよ!
 カプコン的には「戦国BASARAシリーズ」は腐女子も大喜びで金がざくざく成る木、という位置付けなのは理解しますが、実は十分に熟してから収穫しませう。まだ青いもの、貧弱なものを出荷されても美味しくは頂けないのです。半兵衛は美しく描いて欲しいのです(結局それだけかよ!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

ムネ軽かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。