SSブログ

まずはザクエアから [FF7]

 思えば「地球へ…」部屋も最初にあげたのがキース×フィシスでしたが、FF7CCもまずザックス×エアリスからあげてみました。散々書いてきましたが、余りにも2人がらぶらぶで胸きゅんだからです。FF7がPS3でリメイクされたりしたら、エアリスがセフィロスに殺された時は白い羽根が空から落ちてくるのかな、とか思ってみたり。…ああ、絶対泣く(涙)
 思えば、エアリスがセフィロスに殺されるシーンというのは、「ドット絵ではないが故の衝撃」というものを初めて味わった、という記憶があります。このゲームの前にも勿論「登場人物の死」というのをスーファミで経験してはいました。FF5でガラフがエクスデスに殺されるシーン、FF6でレオが殺されるシーン、ドラクエ5でパパスが主人公である自分の前で殺されるシーン、というものにとーってもショックを受けたのだけれど、画面がそれ程細かくはないので「感情移入」というものが多分それ程でもなかったのです(既に子供じゃなかったしね)でもなー、あのシーンは本当に衝撃でした…。だって、本当にあんな展開になるなんて、夢にも思ってなかったもの…。映像がなまじっか綺麗だから、受けた衝撃はその前の比ではなかった…。
 少し前、NHKか何かで「テレビゲームが子供に与える悪影響について」という番組をやっていたのだかれど、その中で「映像が余りにもリアルになり過ぎている為に、『没頭感』が以前の比ではなくなっており、『現実と虚構が曖昧になる』原因のひとつになっている」とか言っている学者さんがおりましたっけ。…まあ、一理あるやもしれませぬ。
 そんなこんなで、エアリスが殺されるくだりはとっても哀しいシーンではあるんだけれど、ACとCCの後では、「ああ、きっとザックスが迎えに来ているんだ、やっと逢えたんだ」…とか思ってしまいそうだ。2人が再会の抱擁を交わしているシーンが見える様ですよ!ライフストリームの中ではずーっと一緒だからね!
 次にFF7CCを書く時は、是非アンジール×ジェネシスでジェネシスの誘い受、もしくはラザード×ルーファウス、と野望を滾らせている訳ですが、またマイナーですかそうですか。慣れているから、平気です。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。