SSブログ

ICOチーム新作を待つ日々 [ゲーム(PS3)]

ICO(イコ)

ICO(イコ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2001/12/06
  • メディア: ビデオゲーム
 我ながら「余りにも好き過ぎて、自分で自分がイタイ」…な「ICO」チームの新作タイトルが近々発表される?と噂が流れておりますね。大分前からPS3のゲームを作っているのはもう発表されてはいたけれど、タイトルとか内容とかイメージCGとか発表されるのかなあ。今からとても楽しみな反面、多分「ワンダと巨像」同様、発表されてからまた長い時間待つのだろうなあ、と思います。丁寧に作り込まれる方々なのだし、焦ることなく良いものを作ってくれたらいいなあ、とファンとしては希望する次第。
 今回、PS3がPS2ソフトに対応していないバージョンのみ生産する、と発表された時、ナチュラルに「ああ、じゃあうちのPS3とPSXとPS2(初期型)が全部壊れたら、『ICO』の為に薄型PS2を買わないと」…と思った程、ちょっと特別なソフトなのでした…。
 単純なプレイ時間なら、「モンスターハンターポータブル2」とは比較にもならず(…よんひゃくじかんは遊んでいるかと…)ゲームとして面白かった、というのならFF10の方が上。プレイしていて流した涙の量はFF7クライシスコアの方が遥かに多く、プレイ中に泣かされた回数ならFF7、FF10、幻想水滸伝5の方が多い。
 それでも、「ICO」は私にとって、One and onlyな特別なゲームなのですね。語られない物語、殆どない台詞、それでも「この人の手を離さない」と二人きりで進んでいくあの世界の、何と美しく、透明で、残酷なことか。最後の影との戦いからエンディングに至るまで、崩れ落ちていく城の映像を見る時に湧き上がる感情は、一体何なのかなあ。切ない様な、哀しい様な、苦しい様な。毎回胸がぎゅうぎゅうと締め付けられてしまいます。涙ぼろぼろです。
 自分本当にイタイ、と思いつつ、でもやっぱり「こんなにも美しいものを送り出してくれて、本当に有難う」と上田氏に向かって深々と頭を下げるのだった。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

美人受やほひとノーマルの間に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。