SSブログ

良くぞ日本に生まれけり。 [日々の戯言]

 話題の某宗教というか何というか、なあのギャグ漫画を某氏に見せて頂きました。
 個人的には、ヤクザさんたちとのエピソードがとても面白かったです(小学生の夏休み読書感想文風)ゆるい笑いで大変楽しませて頂くと同時に、この漫画が何の問題もなく出版される日本の政治・経済・宗教的状況に乾杯ですよマドモワゼル(「ルネッサーンス!」風に高くグラスを掲げながら)
 …確か少し前、ネットの大海上の何処かで、熱心な仏教徒だかクリスチャンだかの方が、大変この漫画に対して怒りを滾らせておられるご意見を拝見し、「敬虔な信者の方なら確かに耐え難いかもなあ…」と思った記憶がうっすらと。「ダヴィンチコード」もそうでしたが、やはり信者の方としては「いやこれはもうフィクションだから!娯楽だから!」という訳にはいかぬのだろうなあ、と思ってみたり。
 そんな私はお宮参りも(覚えてないけど多分)行き、初詣とか厄払い、ハロウィンにかぼちゃの飾りつけを行い、チャペルで挙式してクリスマスをお祝い、という大変平均的日本人なので何の問題もなく楽しませて頂きました、面白かったです。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。