SSブログ

FF13プレイ日記(その10)お前のうちは此処だ! [FF13]

 ライトさん御一行は、ホープ君のうちまで無事に辿り着いたところです。
 その道すがら、色々な展開に胸がきゅんきゅんしまくって困りました。まずは、スノウが漢でした。悩みつつもホープの為に命を張る姿、そんなスノウに漸く強張っていた心が溶けたホープにも胸がきゅん。ホープってば、なんていい子なんでしょう。そらーライトさんも再会の折に強く抱き締めたくもなるというものですよ。
 そしてファングの姐御の、凄まじい程のヴァニラらぶっぷりに眩暈がしました。ヴァニラさえ無事ならば、自分はどうなってもいいと平気で言ってのけるその漢らしさに惚れました(あれ?)ていうかライトニングとファングが二人で語らっているシーン、それぞれヴァニラとセラがいかに自分にとって大切な存在であるのか語っているので、もうどうしようかと思いました。今回の女性陣は本当に強くて美人で実に素晴らしいですよ!萌えゲージが振り切れまくって困ります。スクエニの素晴らしい技術力のおかげで、表情がすんごい細かく描かれてるから余計萌える。

 ホープがスノウを庇って戦うところ、「ま、まさかイベント戦闘だよね!?これ、負けてもいいんだよね!?」と思いつつも、ポーションを3個位無駄にしてしまった…。
 画面が真っ赤になった途端に颯爽と現れたライトニング+ファングの綺麗所コンビが、神様に見えました。
 そして久々に3人パーティで中ボスと戦った訳ですが、大興奮でした。二人パーティで戦っていると、結構戦闘がしんどいのだけれど、3人だと突然化ける、と改めて実感。今回、戦闘シーンの音楽もすんごい燃えるのですが、それをバックに3人で「ラッシュ+アサルト」をかけるともうすんごい楽しい!中ボスですら打ち上げ+空中で魔法連発+斬り付け、という感じで、この爽快感たるや本当に只者ではないです。FF13は、今までにプレイした全てのRPGの中で間違いなく一番戦闘が面白い!プレイしてて本当に燃える!
 最初は「え、3人パーティでも操作出来るのは一人だけなの?」とがっかりしてたけれど、これは一人操作で大正解。AIが本当にお利口さんに、絶妙に調整されているのも素晴らしい。正直、このオプティマシステムはこの1作のみで終わらせるのは勿体ないなあ。別なゲームで採用しても良いのではないでしょうか。多分これはコマンド型RPGの究極のかたちではないか、と思える程に、本当に面白いです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。