SSブログ

「君の欲するものを理解している」 [日々の戯言]

 我が家のハードディスクレコーダーは、何年か前に買ったブルーレイでもない機種なのですが、いわゆる「お任せまる録機能」というものがついています。たとえば「猫」とか登録しておくと、関連する番組をどんどん勝手に録画してくれるのです。
 しかしながら、面倒なので今は何の設定もしていない筈なのですよ。それなのに、奴は普段録画している番組を勝手に分析し、「こういう番組を沢山録画している=その中に出てくる人間が好き=別な番組に彼が出ていたので録画しておいてあげよう」…という、機械に弱い凡人から見るとそら恐ろしい程の「気配り」を発揮してくれやがります…。
「なんでこんな番組が撮れてるの?」と思って見てみると、ゲストの一人にそういう人間が居たり、とか。どういう仕組みになってるんだろう、あれ…。多分機械の中にこびとさんとかが住んでいて、一生懸命働いているんだね!そうでないと説明がつかないよ!と言いたくなる位、侮れぬ機能です。
「単に小石川さん(偽名)が機械音痴なだけだと思います」ということは、思っていても指摘はせぬのが大人の女の優しさなので、ひとつ宜しくお願いしますよセニョリータ。
 ソニー系のAV機器のブログとかで、たまに「『コクーン』はとても優秀だった」と見掛けることがあるのですが(そして今「コクーン」というと、ついついFF13を連想してしまう訳ですが)コクーンもこういう機能を積んでいたのでしょうか。
 この機能自体は実に気に入っているので、もし買い換えることがあるとしても、後継機なりでこの機能を積んだものが欲しい気がします。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。