SSブログ

それは史実じゃない [戦国BASARA]

 全国の戦国BASARAスキーの皆さま、こんばんは。
 昨日書いた通り、私が戦国BASARAというゲームに求めているのは「爽快感」「お笑い」「萌え」に尽きます。「爽快感」は「ドラッグオンドラグーン」でも十分に得られるのですが(特に無印の「女神の城」周辺は絶好のストレス発散場です)如何せんあのゲームは、内容が本来ならばCERO「Z」レベルな程に陰鬱で救いの無い(そしてそれ故に素晴らしい)世界観です。
 その点、BASARAは武将がガンダム化していたり、ちっとも隠密になっていない露出度抜群のエロい忍びが居たり、美しいおみ足の間に何故かバズーカだかガトリングだか、を隠し持つ素敵な魔王の妻が居たりします。万国旗や冷凍マグロや突っ込みハリセン、チョコバナナ、CD等の武器が最強武器になる世界観。
「馬ではなく馬のかたちをしたバイク」に奥州筆頭は乗り、光秀は変態の快楽殺人者になり、三本の矢の筈の毛利は部下を道具としてしか扱わず、確かに猿とゴリラは親戚かもしれないけどさあ、という訳で秀吉はまるでゴリラになり、森蘭丸は金平糖欲しさに人を喜んで倒してみたり、勇将である筈の真田幸村がちょっと可愛そうな子に時々見えてしまったり、武田信玄はマグマの海の中から朗らかに飛び出してみたり、まあ史実とそんなにイメージが変わらないのは松永久秀だけかな、ってそんな感じの世界観を気軽に楽しんでいた訳ですよ。

「この物語はフィクションであり、実在する人物・事件とは一切関係がありません」

 うん、同じ名前の人間が出てくるけれど、あれは別に日本じゃなくてBASARA国だからね!ホンダムでも何の不思議もないんだね!だってBASARA歴だもん!私も当然いい年なので、現実とゲームの区別はきちんとついてるからね!BASARAの半兵衛は本当に綺麗で儚げで秀吉命なところが眩暈がする程に可愛いんだけど、あれはあくまでも「戦国BASARAの」竹中半兵衛だって解ってるよ!声が一緒だから、ペルソナ3の主人公に名付けちゃう位可愛い、と思ってるけど!

 そんな私の「分別盛りの大人としての思考と余裕」を一撃でチェインブレイクしてくれた、公式プロデューサーの発言。

「戦国BASARA3は、史実として海外に売り出す」

 ………。

 ………し、しじつ?手術の言いまつがいじゃなくって史実?

c20090209_basarapsp_25_cs1w1_190x.jpg

 ↑こんなゲームを作る人に言われても、そんなの国辱以外の何物でもないんですけど。
 きっとビールを100リットル飲んだ後での発言だったんだよね?わたし、BASARA大スキーだけど、幾らなんでもそれは嫌(涙)3で幾らシリアス路線を目指そうとしたって、だってBASARAだよ?ていうか海外で売れる訳ないよ!少なくとも欧米では絶対無理で、せいぜい日本のヲタク文化に親しみを感じている亜細亜圏に少し売れる程度だよ!
 こんな近くの国の人々に、「400年前の日本には馬の形をしたバイクが走り回り、ロボットの様な武将が空を飛びまわっていた」なんて誤解を受けるのは耐えられないよ!(号泣)
 今はただ、小林プロデューサーの「酒の席での冗談」であったことを信じたいです。いやもうマジで。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

スクリーンショットダメージ表現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。