SSブログ

次世代PSP(NGP)の性能に驚く [PS VITA]

 ゲーム系サイトを見て回っておりますが、次世代PSP(コードネームはNGP)は年内発売決定、ということで、これはもう日本での発売日は、2011.11.11で決定だな、としみじみ思いました。
 事前の噂通り、っていうか噂以上の性能を積んできたとか、いやもう凄過ぎる。「PS2アーカイブが動くのかな?」と思ってたら、PS3のソフトがそのまんま1週間位の移植作業で動くとか、我が家にある初期60Gバージョンの多分7割位の性能が、現行のPSPよりほんの少し大きな携帯機の中に収まってしまうだなんて、技術革新が恐ろしいのか、それともSONYという会社が恐ろしいのか、どっちなんだろう。
 有機ELパネル、っていう噂も、「まあ、有機ELだととても綺麗よね。でも、お高いんでしょう?」と思ってたんですが、本当に積んでくるとは。おまけにアンドロイドにまでPSN連動だとは。私のケータイでも買えるってこと?と思ったら、今持っている機種はアンドロイドのバージョンが低いので対応はしないみたいです。でも前にも書いたのですが、ケータイでゲームするのはかなりきついので、NGPの方が対応してくれるんだったら、そっちで十分という気がします。
 発表会の様子だと、サードの面々は「あえて」NGPで作っているソフトを今日は発表しなかった風に見えましたが、カプコンの辻本氏の発言から、モンハンはほぼ確実に出そう。しかも、PS3と連動しそうな予感。コナミの小島氏が言っていたのと同じ様に、家ではPS3、外ではNGP、みたいな感じで遊べそうな感じ。ソフト開発もPS3のノウハウをそのまま生かせる感じなのかな?それだと、既にPS3に参入しているメーカーは確かにすんごく楽だろうなあ。
 発売はまだ先だけれど、楽しみです。あの映像がてのひらの中で動くだなんて、いやもう本当に凄い時代になった。これはもう、素直にSONYの技術力に感服致す所存でござる。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。