SSブログ

可愛いだけで世間を渡っている [日々の戯言]

 それは我が家の猫。
 元々はネズミを捕る、という目的が故に人間が飼い始めたのであろう猫ですが、うちの猫は本当に何の役にも立たないです。
 私が嫌いなアレ(「シャドウハーツ」に出てくるアレだよ!「人形の館」の「ナイトメア」攻撃はトラウマだし、カリエス精神病院に出てくる全長1メートル位のアレもトラウマだね!)が出没しても、退治してくれない。せめて攻撃のひとつもしてくれればいいのに、動きがお気に召さぬらしい。多分ネズミは本能で戦ってくれると信じたいのですが、さすがに我が家には出没しないので確かめようもない。胃が痛くてベットで寝ているのに、ピンポイントで鳩尾めがけてジャンプ攻撃を仕掛けてきます。
 わんこだと人が落ち込んでいるのを敏感に感じて慰めてくれる、と聞きますが、うちの猫は人が悲しんでいようと、落ち込んでいようと、全く気付いてくれない。
 でも可愛いから仕方ない。
 毎回しみじみと思うのですが、「…本当に、可愛いだけで世間(という程広くはない、完全室内飼いだから)を渡っているよな…」と何かと苦労する人間としては羨ましくなります。でも猫は猫なりに色々と苦労はあるのだろうな、多分。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。