SSブログ

損益分岐点 [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 拍手からドラッグオンドラグーン+NieRについてコメント下さった方々、有難うございます!
 ドラドラも是非HD化して欲しいですね!ドラドラは日本でしか売れない(ていうか、確か内容的に海外で大顰蹙を食らった、という記事を昔見た気がするのですが記憶違いですか)と思われるので、損益分岐点がどの位か、という辺りが気になるところです。同じく日本国内限定のBASARAがHD化することを鑑みるに、「大体何万本売れれば会社的に儲けが出るのか」という辺りが気になる。
 ドラドラは相変わらず設定資料集が高騰したままだし、熱心なファンがいると思うんだけれどなあ。
 ダンシングベイビーについてコメント下さった方、私も多分ドラドラで一番生理的に駄目だったのはあの赤ん坊5人集団というか何というか、確かレオナールを召喚して何とかした様な記憶が…カイムだと相当しんどかった、という記憶があるんですが、記憶違いかな?
「ドラドラ(無印)のサントラを聴いていると、精神的にやられる気がする」と確か以前此処に書いた記憶があるんですが、あの赤ん坊集団のステージは「赤ん坊と戦うという狂気」「さながら血糊を連想する赤い夕映えに包まれたステージ」「何とも精神的に『来る』BGM」…等々、一番イッちゃってる気がして、ほんと苦手です。
 …まあ、ドラドラ(※特に無印)は、世界観からキャラからBGMから、全部イカれてるんだけどね!あのイカれ具合も含めて、すんごい好きなんだけれどね!
 NieRの舞踏会のステージについてのコメントを下さった方、ああそうか、そうだったのかもしれない、と私も初めて考えました…。NieRは基本的にドラドラ程痛々しくないのですが、「今回は大丈夫っぽい?」と思ってコントローラーを握っていると、その油断を嘲笑う様にドラドラ的なえぐい部分がほろりと毀れ落ちてきたりして、もう横尾氏のてのひらでごろごろと転がされっぱなしだよ!という感じです。

 でも、大好き。

 しつこいけど、SCEは横尾氏に何か作らせてはくれんものか。「厨2満載RPG」って、絶対に日本のゲーム市場には必要だと思うんだ。

 ところで、PS3版のアトリエシリーズが普通にゲームとして良作である、という評判を見て気になってたんですが、3部作セットって出ないのかな?「いつか全部まとめて出るのでは」と思っていて手を出さずに来たのですが、3作で1万円位のセットが出てくれれば嬉しいのに、と思いつつ、「積みって赦されるのか?」って自問自答してみるといいよ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。