SSブログ

「風ノ旅ビト」がまたもや栄冠 [風ノ旅ビト]

 欧米?のゲーム業界の人達が結成した団体Academy of Interactive Arts & Sciences(通称AIAS)選定による、通称DICEアワードの2012年の受賞ソフトが決定したのですって。「ゲーム業界のアカデミー賞」と言われている賞らしいです。

最優秀ゲーム/カジュアル: 『風ノ旅ビト』
最優秀オリジナル楽曲: 『風ノ旅ビト』
最優秀サウンド・デザイン: 『風ノ旅ビト』
最優秀革新的ゲーム: 『風ノ旅ビト』
最優秀オンライン・ゲームプレー: 『風ノ旅ビト』
最優秀美術: 『風ノ旅ビト』
最優秀ゲームの方向性: 『風ノ旅ビト』
最優秀ゲーム: 『風ノ旅ビト』

 8部門受賞とか、凄いですね。これって「ワンダと巨像」も何部門か受賞した、という賞かな?しつこく書いてますが、本当にすんごいゲームであるので、この結果も当然だと思います。生まれた国は違えども、あの世界から受ける感動は同じなんだなあ。

 個人的な感想なのだけれど、「風ノ旅ビト」の雪山を超えた後に山頂へと至るあのステージは、今までにプレイした全てのゲームの中で「最も美しい」ステージだと感じました。勝手な解釈だけれど、あのステージは「肉体という重い衣を脱ぎ捨てた」状態なのかな、と思ってます。…その直前にね、アレだしね。
 オンラインゲームは敷居が高い、と思っているけれど、「デモンズソウル」で「ああ、こんな風にオンラインで関わることも出来るのか」としみじみ感心したのだけれど、「風ノ旅ビト」のオンラインの仕様もすんごい好き。ちょっとうろうろしてると、すぐに赤ビトさんや白ビトさんがひょっこり現れるけれど、あれってどんな仕組みになってるのかな。
 SCEには是非旅ビトさんグッズとか出して欲しいのですが、作ったところが直々にサントラや画集を売ったりしている辺り、版権は手放してないのかな?赤ビトさんや白ビトさん、布の魚のストラップとか欲しいよう。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

「討鬼伝」が面白そうグッズ化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。