SSブログ

湯水の如く [FF7]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます。
 確かCODだったかGTAだったか辺りが宣伝費まで込で3~4億ドル位の製作費、と何処かで見た気がするのですが、FF7ともなれば街が大変多いのでやはり1000億円単位で製作費を見込まねばなりますまい(勝手な想像)FF13(無印)が一番多い時で1000人体制だった、と聞いた記憶があるので、やはり数千人単位で必要ですかね。「ゴンガガチーム」「ミッドガルチーム」「ゴールドソーサーチーム」とかいう感じで。PS4はPS3に比べると劇的に作るのが簡単になってるっていうし、3000億円位あれば作れるよね!(にっこり)
 ていうか、結局ゲーム業界も私の属する業界と一緒で、労働集約型なんだなあ、って感じ。人の手で何とかするしかないっていうか。勿論各種エンジンとかで負荷軽減ってのはあるのだろうけれど、最終的には人間が打ちこむしかないものなあ。

 そうは言っても、ヴェスサスの映像とか見てると、「これを流用すればFF7がリメイク出来るんじゃ…?」とか思ってしまうのですが。
 E3で発表される「PS4用FF」ってヴェルサスなのかなあ。「PS4で出る」「PS3とPS4のマルチで出る」とか、色々噂が飛び交っているけれど、私としてはPS4で出てくれたら凄く嬉しい。そして、来年の今頃とかプレイ出来たら、もっと嬉しい。

 勝手な想像なんですけど、戦国無双4はPS4のローンチで来る(PS3とのマルチで)と予想しているんですけど、どうでしょう(と言われても)もしローンチで発売されるのだったら、是非買ってみたい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。