SSブログ

初めてのオンラインプレイ [討鬼伝]

 そんなこんなで、今日はタケイクサを何度か狩ってました。ヒノマガドリ防具が一式作れたのでうきうきでしたが、あんまり可愛くないですね、これ。散々あちこちで「兜のデザインがどれも酷い」っていう感想を見掛けたのですが、確かに愉快な感じであんまり楽しくはないかもしれません。
 少し前から「槍、始めました」で槍を鍛えてたんですが、でもやっぱり慣れた、というか好きな太刀で戦いたくて、ヒノマガドリを倒してつくれる太刀を一振り作ることに。「へたれはへたれなりに、慣れた武器で戦うのがいいんじゃね?」というのと、調べたらミフチちゃんの弱点は斬+炎らしいので、「…それじゃあやっぱり太刀だな…」という結論に。そうして何度かモンハンでいうところも集会所クエストを「ひとりであそぶ」で楽しんでたんですが、ふとした気の迷いで「ネットワークであそぶ」で入ってしまいました。自動的に入れる部屋に入ったらしくて、いきなり中に入ったら人がいます。どうやったらいいのか解らなくてうろうろしてたんですが、「部屋の中の誰かが任務を受ける」→「そのまま任務の出口で○ボタンを押して任務を確認、「出発しますか?」で○を押して少し待っていればそのまま出発、でいいのかな?
 初めてだったんですけれど、鬼祓いって出来ないのかな?部位破壊を鬼祓いをしても、いつもと違ってゲット出来なかったのは、破壊した人でないと駄目だとか?
 何はともあれ、サムドラ以外では生まれて初めてのネットワークプレイです。「結構衣装とか武器とか被るんじゃね?」とか思ってたんですけど、他のお二人は槍と双刀の男性キャラで、全然装備も違ってました。クエヤマさん討伐とミフチ2体討伐を御一緒したのですが、ここでVITAの電池残量がかなりやばくなったので、残念ながらお先にリタイア。
 ネットワーク協力プレイは生まれて初めてだったのだけど、凄く楽しかったです。ミフチ戦でうっかり戦闘不能になってしまって、「あああああ、しまったぁぁぁ!!!」って焦ってたんですけど、すかさずお二人が駆け寄ってきて下さって、復活して下さったのですよ!何とお優しい!ていうか何気にナイスなシステムだなあ、Rボタンで復活させられるのって、と感動しました。
 サムドラみたいに戦闘中にも定型文が選べるといいなあ、と思ったのだけれど(そしたら「ありがとう!」って言いたかった)でもそんな余裕はないかな。
 モンハンでもずっとぼっちハンターで、「討鬼伝」の良いところはぼっちハンターでも仲間を連れていけるところだよね、と思っていた私ですが、ネットワークプレイマジ凄い。迷惑をかけない様にする為に、まずはミフチちゃんを何とかソロで討伐ですよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。