SSブログ

「城は破壊されました」 [サムライ&ドラゴンズ]

 まだ元の同盟には戻れていないのですが(色々順番を踏まなければならないので)本拠地を落とされていたサブの方ですが、無事救出して頂きました。
 戦争したのも初めてだから、救出して貰うのも勿論初めてです。「必ず助けに行きますから」と連絡を頂いた時、「救出ってどうやるんだろう?」と謎に思ってたのですよ。で、「本拠地のユニットを空にして下さい」と言われて察したのですが、つまりは「救出して貰う人に、もう一度本拠地を落とされる」のですね。「まあいいか、別に本拠地を落とされても何か不都合がある訳ではないし」とリーダーの魔獣を外して、センターとフロントには魔獣を配置したまま(これで「本拠地に配属されたユニットはない」という状態になります)ダンジョンに遊びに行ったり、呑気にテレビを見たりしてたのですよ。
 そうして暫く経ってからまたサブの方を立ちあげたら、VITAちゃんの左下に「!」マークが。「あなたの土地に侵攻してくる部隊がありますよ」というサインで、ログインしてる時にはこの様に警告が出る仕様になってます。「おお、さっそく救助に来てくれるんだ!」と感動しつつ、画面を開いてみたら、大挙して押し寄せる巨人軍、いや巨人の群れ。

 これぞまさに進撃の巨人。

 …うん、占拠には巨人族が欠かせないからね。でもこれだけ巨人さんが大挙して押し寄せてくるとさすがにちょっと怖いなあ、と思いつつログを見てると、巨人さん達に完膚無きまでにボコボコにされる本拠地。「城は破壊されました」の文字を見て、周囲の地図を確認。真っ白だった地図の色彩が変わりました。「ふー、これで無事救出されたってことだよね!記念にちょっとダンジョンにでも遊びに行こうっと!」と軽い気持ちでそのまま暫くダンジョンで遊んで戻ってきたら、何故かまた周囲の色が違う…?嫌な予感がして戦闘ログを見たら、以前落とされた相手が、再度本拠地に攻めてきて、壊されたばかりの本拠地がまた壊されてました…。
 救出して下さってた方も即座にそれを察知したらしく、再度巨人さん達が押し寄せてきて城を破壊。「城が破壊されました」更に敵同盟が破壊。「城が破壊されました」

 この辺りから、「そんなに攻めてきちゃらめぇぇぇ!!!壊れちゃうぅぅぅ!!!」という気持ちになってきました。

 敵同盟、私の城に援軍ユニットを配備、迎撃態勢を整える。救出相手さんが援護ユニットに巨人ユニットを撃破されてしまいます。此処で「援軍配備」の情報を知った救出相手が、どうやら同じ同盟の方か戦友の方か、とにかく他の方々に呼びかけた模様で、地図を見たら四方八方から大量の矢印が私の本拠地に向かってくるではありませんか。「ほげぇぇぇぇぇ!!!」「!」マークをタップしてみたら、顎が外れそうな程に大量のユニット(しかもみんな強そう)が私の本拠地に大挙して押し寄せてきました…。
 大量の強力ユニットが敵同盟の援軍ユニットをあっという間に撃破し、改めて破壊される本拠地。
「城は破壊されました」の表示を見て、即座に籠城モード突入。…これでもう城は破壊されることはありません(籠城が終わるまでは)
 いやー、「戦争ダメ、絶対」と思ってる私ですが、戦闘ログを見てると色々な意味で楽しかったです。助けて下さった方、本当に有難う!と感謝申し上げると共に、心底思ったことがありました。

 その強さがあれば、全てを守れると思った。

 メインの方はまったりゆったり楽しんでいるのですが、色々な方と力を合わせて戦うのも、それはそれで面白いのかも(塔を落とす時とかも協力しているのだけれど)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。