SSブログ

初めてのサムドラ [サムライ&ドラゴンズ]

 ログインオンライン初日は、ガイア=エンドに降り立ったサムライの皆さま方が確か4000人ちょっとしかいなくて、「ああ、もうこれ位しかプレイしていなかったのか、残念だなあ」と哀しく思ってたのですが、今日現在で12,700人位ガイア=エンドに降り立っておられますね。

・途中で心が折れてしまい、それきりだったけれど「サムドラ、終了するかもしれないってよ」と風の噂に聞き、「べ、別に懐かしいとか淋しいとかいう訳じゃないんだからねッ!どれ位駄目駄目になってるか、この目で確認するだけよ!!勘違いしないで!!」な方々
・「完全無料化」という煽りに、「無料ならいいかな」と軽い気持ちで登録してみることにした方々
・入学祝いなどでVITAちゃんを手に入れたものの、何で遊んだらいいのか解らず、「基本プレイ無料」の項目を見ていたら何故か評価数が多いので登録してみることにした方々
・リアルフレンドもしくはPSNのフレの方から誘われた方々
・公式ブログなどを見て、「へえ、面白そう。カードバトルは好きだし、プレイしてみようかな」と思った方々

 …こんな感じの方々がガイア=エンドに集結してるんじゃないかな、と推察。散々此処で「サムドラをプレイするのは絶対にお勧めできません」と記述してきた私ですが、現在に限っていえば完全無料な上、公式から50,000ポイントが配布されるので、「うっかり課金してしまった」という恐れはありませんし、「何となく気になってた」という方ならプレイしてみるのも一興、かもしません。
 10連パックも種族別に分けてくれているので、魔獣も割と育て易いと思います。後は「初心者の方でも遠慮なくどうぞ!」とフレンドリーに門戸を開いて下さっている、「自分の近所に同じ同盟に入っている方が何人か居る」中位の同盟を選んで、なおかつ最初に「デブリズタワー・なし」な土地に降り立てば、同盟の雰囲気さえ良ければ、そこそこ楽しくプレイ出来るんじゃないかな?


 オークションを見てると、UR魔獣で予備スキルまでオールスキルレベル10、という魔獣が何体か出品されてるんですが(ついてるスキルも大変レアなものばかり)あそこまで育てるのには一体何百万注ぎ込んだんだろう、とふと思ってしまいました…。ああ、ああいう魔獣が真デブリズで30枚抜き、だかするんだな、と納得です。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!「16Gもあれば十分だよなあ」と思ってたんですが、やはりPS+に加入しているとフリープレイのソフトだけで大変な容量を食ってしまいますね。DLでプレイするのが余りにも快適なので、次回討鬼伝はいっそDLでもいいかな?と思うのですが、問題はやはり説明書か…(普段もろくに見ないくせにこの女は)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。