SSブログ

会社の掟 [PS4(ソフト)]

 ちょっと前なのですけれど、労働問題関係の情報を見てた時だったか、とある大企業の廊下が紹介されててびっくりしたことがあります。「廊下にセンサーが設置されており、歩く速度が一定以下だとアラームが鳴る」という記述に「うーむ、基本的に私は歩くのはかなり速い方だと自負してはいるけれど、新しい靴で靴擦れを起こしてる時とか体調が悪い時だと辛いなあ、一体何キロ以下だとアラームが鳴るのかしら。そもそも、何の為にセンサーが設置されてるんだろう、泥棒対策?」とか思ったものでした。
 そうして今ふと思い出してみると、それってフリウォの世界だよね…。「一定時間停止していると刑期加算」「5歩以上走ると刑期加算」「他の咎人と私語を交わしたら刑期加算」…プレイ開始直後は苛々して仕方なかったなあ、懐かしい(遠い目)
 まあ、会社によってそれぞれ社内の掟って色々あるだろうし、それは社外の人間にはなかなか理解できないものがありますよね。私は転職無しでずっと同じ会社で働いているので、自分の会社の掟が他人の目にはどう映るのか解らないのだけれど、まあ普通の会社と同じか、或いはかなり緩めな方だと思います。

 そして真偽の程は不明でありますが、噂になってるコナミの社内環境って(監視されている、という面でも)更にフリウォの世界なんじゃ…。他業種ではありますが、そうやって社員を監視する役目の社員に別な仕事を割り振った方が会社の為なんじゃないでしょうか。法定福利費他諸々、まで計算すると、社員一人にかかる経費って相当なものだと思うんですが、何人かが噂通り延々と社員の監視が仕事だとしたら、やだなにそんな会社怖い(涙目)
 製作費が膨らんで、経営者として忸怩たるものがあったのかもしれませんが、そこは発売までぐっと堪えて表に出さない、という配慮が(経営陣として)出来なかったのかなあ。長く続いてきた超人気シリーズの最後の作品だというのに、あんなに露骨に制作者を虐げていて、今後出るソフトへの影響とか考えてないのでしょうか。それとも、もうゲーム業界からは本格的に撤退する気なのかな。
 コナミのゲームは幻水シリーズ位しか遊んではいなかったのですが、でもその唯一の幻水シリーズがとてもとても好きだったので、今の現状がとても悲しい。
 ソフト発売後、「全社挙げた渾身の壮大なプロモだったよ!」とかやってくれたらきっと喜ぶファンの方々が世界中に沢山いるんだろうなあ、と思うのだけれど、絶対に無理なのだろうなあ。いちゲーマーとして悲しいです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 FF12HD、期待しちゃいますよね!どの街もかなーり細かく描き込まれてましたし、HD化したら凄く綺麗になるんじゃないかな、とわくわくしてます。
 あと、個人的には密かに「PS2アーカイブスがVITAとPS4に対応」とかいう情報が(いつのカンファでもいいのだけれど)出てきたらすっごく嬉しい。技術的にかなり難しいのだとは思うのですが、それでもSCEならきっといつかは対応してくれる筈…!!とPSPがPSアーカイブスに対応して大喜びした日を懐かしく思い出しつつ、いつかやってくるであろう大型アップデートを待っております。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

SCEカンファ夏祭りイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。