SSブログ

今度こそ進行不能バグに遭遇した模様 [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 Bルート、「エイリアンシップの中のアダム戦が永遠に終わらない」というバグに遭遇しました(多分これは正真正銘の進行不能バグ…)
 せっかく9Sなのだから、延々とハッキングを繰り返してたのですが、10分以上経過しても倒せないことにふと不安になり、「あれ?そもそもこれってイベント戦闘だった様な…?」と攻略本をチェック。やはりイベント戦闘で「時間が経過すれば戦闘終了」と書いてあったのですが、更に30分以上経過しても画面の中で延々とボットが攻撃し続けているだけの光景に、「…うーむ、今度こそ進行不能バグか…」と諦めて再ロード。パスカルの村でセーブしたきりだったので、大型兵器を倒した後にアクセスポイントに良かった、と後悔することしきり、でありました。やはりまめにセーブしておかないと駄目だなあ。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

ニーアの空中移動は、2段ジャンプの後も×ボタンを押しっぱなしにしているとポッドに掴まるので、その状態から□ボタンを押すと回転しながら上昇します。そこから回避ボタンでさらに前進し、ダメ押しで□ボタン4回攻撃しながら前進…で大概の場所に届きます」をおおおお、思わずまるっと頂いたコメントをコピペしてしまいました、平に御容赦下さい!!!その様な操作方法があったとは、全く存じ上げませんでした!(そして試したけど上手く出来ないへたっぴーなわたし)
「なんか遥か上の方に宝箱がある様な…?でもどうやっても届かないし、別キャラで行けるとか…?」と思ってたのですが(遠い目)頑張ります!

 キトゥンたんが空に向かって落ちていく姿は素敵ですが、2Bたんが谷底にダイブしていく姿は、ちょっとプレイヤーとして大変申し訳ない気分になりますよね…。
 攻略サイトにしても攻略本にしても「道なりに進んでいく」みたいにさらっと説明されてしまっているので、「道なりって何処おおおお!?」…と大いに悩んだ挙句に「…えっひょっとしてここでジャンプするの!?すんごい遠いよ!?」と悩むことしきり…。悩ましいです。

 バーチャルボーイ、懐かしいですね!私も大昔に一度だけ店に置いてあったのを覗いた記憶があります。確かマリオがぴょんぴょん跳ねているのを見て、「おおおおお、ヴァーチャル!!!」と驚いたのですが、今思い返してみるとVRというよりはむしろあれは3Dの走りだった様な。緑?赤?だったか、あんな単純だったものが20年以上の時を経た今となっては「もはや現実と区別がつかない」レベルまで来たなんて、技術革新って凄い。今のキッズにアレを見せたらどんな反応をするのか、私もちょっと興味があります。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。