SSブログ

PS2発売18周年 [ゲーム(PS2)]

 平成12年3月4日、ととても覚えやすい日だったなあ、と改めて懐かしく思い出しながら、本日はPS2発売18周年記念日。うちは初期型がずーっと壊れることなく現役で稼働し続けたのだけれど、PSXを買ったのでそちらでばかり遊んでしまっていました。
 沢山の傑作が発売されて、思いっきり楽しませてくれた神ハードだったなあ、一番最後に出たモデルがA5サイズ位まで小さくなってて(大型スポーツ用品店でDVDの再生用?に使われてたのをたまたま見掛けたのです)余りの技術革新に驚いたものでした。小型化・スリム化はSONYのお家芸ですね。
 何もPS2ちゃんだけが神ハードという訳ではなく、私にとっては「ファミコンやスーファミで少しは遊んではいたけれど、初代PSたんが出なければ、ゲーマーになることはなかった」という点で初代PSたんは神ハード。「今まで手にしてきた全てのゲームハードの中で最も美しいと思った」PS3ちゃんは神ハード。「携帯ゲーム機でここで美しいグラが出来るのか…!」と衝撃を受けたPSPちゃんは神ハード。「全てに於いてバランスが取れている」と思わせてくれてバリバリ稼働中のPS4ちゃんも神ハード。「有機ELマジぱねぇ…!!」と感動したVitaちゃんも神ハード。
 つまり、ゲーマーにとっては「自分がそのゲーム機で沢山のゲームを遊べた」ということが神ハードの定義なのであって、それはもうその人のゲームの嗜好によって全く異なるものなのだろうなあ、と思うのです。つまりは楽しむことが一番大切だってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。