SSブログ

デトロイド体験版とかカルナさんチャレンジとか [PS4(ソフト)]

 右手親指の怪我は大分良くなったのですが、ゴッドオブウォーの様な激しくボタンを押しまくるゲームを遊ぶとちょっと痛い。余りボタンを連打しないタイプのゲームを遊ぼう、と最近非常に評判が良くて気になっている「デトロイド」の体験版をDL、プレイしてみました。
 洋ゲーなので、操作がちょっと癖があります(日本のメーカーだとこのキー割り当てはやらないだろうなー、という面で)でもコツを掴むと「ああ、こういう感じなのね」と解っていい感じ。交渉人のコナーを操作して暴走したアンドロイドから人質を解放させるのが目的なのですが、何回やっても犯人が射殺されてしまうので、多分もっと嫌な感じの選択肢を選ばないといけないのでしょうか(結果的にその方が犯人も助かるのか…?)
 それにしてもほんとグラが凄い…!顔の表情がすっごく自然で、「ゲームもここまで来たんだ…!」感動です。私は積みの深い女なので、すぐには手を出せないけど、いつか買うよ!

 カルナさんチャレンジ(カルナさんは結構頻繁にピックアップされるので、もう何回目か思い出せない)の結果。
 微課金のメイン垢はカルナさんは召喚できず、代わりにゴリラ…いやいやガウェインの宝具が2になりました。FGOをプレイしてない方の為にちょっと説明すると、円卓の騎士ガウェインというのは6章で敵として出てくる、おそらくはFGOプレイヤーにとって最大の難関です。「日中は最強」というギフトを持ち、ゴリラの様な硬さと強力な攻撃で、第一部クリアを目指す全てのプレイヤーを苦しめるのです。自分もとんでもなく苦しめられましたが、「ガウェインが倒せません」「☆5の弓がいません、どうやったらガウェインを倒せますか」という初々しいマスターの悲痛な質問は今でも尽きることがない、非常に厄介な敵です。
 私もまだ1部を攻略していた頃、ゴリラが倒せなくて先輩マスターたちからのアドバイスを色々見てたのですが、「とにかくエウリュアレを育てておけ」という意見ばかりでした。もうすぐプレイ500日を迎え、1.5部も(メイン垢では)クリアした今、まだ1部攻略中のマスター達に先輩マスターとして贈るアドバイスは「エウリュアレを育てておけ」でございます。
 とにかくこんなに苦労するのに、いざ仲間にするとそれ程心強くない、というのがちょっとですね…ゲームのお約束みたいなものですが。でもガウェインは好きなので結構連れまわしてるから、宝具のレベルが上がってちょっと嬉しいかも。でも私はカルナさんが欲しかった…。
「福袋以外課金しない」でやってるサブ垢の方で、呼符5枚だけチャレンジしてみよう、と思って大成功後に回したらカルナさんが来た…!!嬉しいけど、メインでも来て欲しかった(メインはあと1度挑む予定)でもサブの方がアルジュナは宝具レベル2だし、カルナとしても来たかったのかもしれません。大事に育てます。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 おお、エクステラリンク買われたのですか!Fate生放送でプレイ画面を見まして、結構ちゃんと作られてるなあ、と感心したのですが、FGOで大儲けしてる分、開発費もしっかりかけられたのかも…。アルジュナとカルナの話があるだなんてあああ、そんな美味しそうな…!!でも積みが(涙)ほんとこの二人のビジュアルも関係性も美味しくて、腐ったハートがきゅんきゅんします。恥の多い人生を送っています。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。